1 デボンレックス(愛知県) [US] :2021/01/05(火) 20:59:15.51

電車走行中に運転士が“居眠り”体も揺れ…
2020/1/5(火) 20:04 日テレニュース24

栃木県内を走行中の電車で運転士が居眠りをしていたことがわかりました。車内でその様子がとらえられていました。

(出典 www.news24.jp)

5日午前9時ごろ、JR日光線の車内で撮影された映像。走行中の運転席では、男性運転士が体をフラフラさせたあと、右側にガクンと傾ける様子が。その後も、右へ左へと力なく揺れる運転士。この動画を撮影した人は、運転士が居眠りをしているように見えたといいます。宇都宮駅と日光駅を結ぶJR日光線。撮影者は、宇都宮駅から1駅目の鶴田駅の辺りで異変に気づき、鹿沼駅と下野大沢駅の間で撮影したといいます。日光線を管轄するJR東日本大宮支社によりますと、事故やオーバーランなどのトラブルはなかったといいます。 

運転士は30代の男性で、持病は特になく、乗務前の点呼やアルコール検査で異常はありませんでしたが、その後の聞き取りに対し「運転中に眠気を感じてしまった」と居眠り運転を認めたということです。大宮支社は「お客様に不安な思いや多大なご迷惑をおかけしましたことを深くおわびいたします」と謝罪するとともに、運転士らに対し、責任感を持って執務するよう指導するとしています。 

動画はリンク先で 
https://www.news24.jp/articles/2021/01/05/07798008.html 


3 アビシニアン(茸) [US] :2021/01/05(火) 21:00:03.28

水陸両用かよ


10 スナドリネコ(日本のどこかに) [ニダ] :2021/01/05(火) 21:02:33.57

>>3
いいね


8 ハイイロネコ(茸) [KR] :2021/01/05(火) 21:00:48.42

マスクして動きない座り仕事して眠るなって方が無理


11 デボンレックス(東京都) [US] :2021/01/05(火) 21:02:46.65

電車こそ自動運転でいいじゃないか
車より簡単に実現できるだろ


12 縞三毛(東京都) [US] :2021/01/05(火) 21:03:10.31

JRで運転士やってた頃、ちょっと眠気が襲ってきそうな陽気と疲れがあって
眠気予防として歌を小声で口ずさんでたことあるんだけど
それをご丁寧に録画してらっしゃったお客様がいてな
なんだかんだあって今は別の仕事してるわ


13 スナドリネコ(ジパング) [CN] :2021/01/05(火) 21:03:22.46

居眠りで普通に運転できるとか才能かよ


14 ユキヒョウ(広島県) [US] :2021/01/05(火) 21:04:11.18

JR北の運転士はよくするよな
特急列車の運転士は客からみえないから居眠りしてもわからんよね


16 ターキッシュアンゴラ(福岡県) [NZ] :2021/01/05(火) 21:05:30.72

船を漕ぐとか言わねーよ


17 ギコ(東京都) [RU] :2021/01/05(火) 21:05:31.77

若者「電車なのに船を漕ぐとは?」


30 アジアゴールデンキャット(神奈川県) [CN] :2021/01/05(火) 21:11:44.39

>>17 
国鉄の頃青函連絡船は青春18きっぷで乗れたんだ 
今でも宮島航路はいけるはず。だから船をこぐんだ


18 マンチカン(千葉県) [US] :2021/01/05(火) 21:05:32.30

最近は立ちながら運転できる車両は無くなったのかな?


19 ボンベイ(茸) [GB] :2021/01/05(火) 21:05:52.19

その船を漕いでゆけ ♬


20 ヒョウ(東京都) [US] :2021/01/05(火) 21:06:05.94

昔は横浜線でも夜10時頃になるとノリノリで歌って踊る車掌さん(最後尾の運転席)とかよくいたもんだよ
昔とはいっても10年ちょっと前くらい


21 アジアゴールデンキャット(神奈川県) [CN] :2021/01/05(火) 21:06:24.59

いいんだよ何のためのATSだ有効活用しろよ


22 シャム(コロン諸島) [US] :2021/01/05(火) 21:06:25.33

座席の配置から205系を観光仕様に改造した
いろは号とかいう車両やんけ


23 斑(秋) [US] :2021/01/05(火) 21:06:31.63

目元を監視する
センサー付けたらいいんじゃね


25 カナダオオヤマネコ(栃木県) [US] :2021/01/05(火) 21:10:01.62

そんなに気になるか?ガム噛んでようがスマホいじってようがどうでもいいわ


31 カナダオオヤマネコ(東京都) [KR] :2021/01/05(火) 21:14:42.15

>>25
ガム噛んでてもスマホいじってもいいけど居眠りはヤメテ……


26 ユキヒョウ(石川県) [DE] :2021/01/05(火) 21:10:16.21

運転席の後ろの窓塞げよ


28 イリオモテヤマネコ(庭) [TW] :2021/01/05(火) 21:11:14.58

とつぎならしょうがないべ


29 マーブルキャット(神奈川県) [US] :2021/01/05(火) 21:11:44.36

人間だしどれだけ注意しても眠くなるというのはあると思う。
車なら安全なところに止まって仮眠でもとればいいけど、
仕事でやってる人は本当に大変だな。


32 チーター(香川県) [KR] :2021/01/05(火) 21:16:58.10

いつもこの手の動画撮影する奴みて思うが、なぜ起こさないのかね…
事故ったら死ぬのに撮影して投稿するのが優先なんてアホすぎ


35 サーバル(埼玉県) [US] :2021/01/05(火) 21:18:07.84

>>32
バカ女がずっと撮ってたよ


33 ジャングルキャット(ジパング) [IT] :2021/01/05(火) 21:17:26.95

二刀流やんけ


34 サーバル(埼玉県) [US] :2021/01/05(火) 21:17:36.56

起してやりゃいいのに…


36 オリエンタル(千葉県) [US] :2021/01/05(火) 21:18:26.57

話題になってるタクシー運転手さんもそうだけど、他人の命預かってるって言えばそうなんだが、生物である以上生理現象には勝てんよなぁ


37 ベンガルヤマネコ(庭) [US] :2021/01/05(火) 21:19:00.83

腰を据えて座るスタイルやめりゃいいのに
腰掛け程度にして半分立ってるくらいが丁度いい


38 しぃ(茸) [ニダ] :2021/01/05(火) 21:19:57.94

3分おきに大音量のブザーがなるようにすれば嫌でも寝れんだろ


39 ペルシャ(愛知県) [US] :2021/01/05(火) 21:21:43.55

運転中は睡魔との戦いだって言ってたわ。「なぜか駅にちゃんと停まってた」ってよく聞く


40 マヌルネコ(千葉県) [US] :2021/01/05(火) 21:22:26.59

オレも仕事中にふと意識が飛んで我に帰ると30分ぐらい経過してたことある