1 土星(SB-Android) [CN] :2020/12/30(水) 08:19:35.55

【独自】ゴーン被告、拘束警戒の日々…「日本が私を狙っている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec6b25ea6a27c1897f48b803c22ac4d7a1fb0d5
ゴーン被告が過ごすレバノンの邸宅(23日、ベイルートで)=上地洋実撮影

 会社法違反などで起訴された日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(66)が保釈中に中東レバノンに向けて逃亡してから29日で1年となった。現地を訪ねると、身柄拘束を恐れ、警戒を続けながら「逃亡生活」を送る被告の姿が浮かび上がる。(ベイルート 上地洋実)

(出典 www.asahicom.jp)

 その邸宅はひっそりとし、窓越しにも人の動きはうかがえない。今月23日、ベイルート中心部にある高級住宅街の一角。ゴーン被告は逃亡後、日産側の資金約1600万ドル(約17億円)が購入・改築費に充てられた邸宅を拠点に暮らす。 

 駐車場の扉の奥には警備員の姿が確認できる。ゴーン被告と毎月会うという実業家の知人によると、被告は24時間体制で身辺警護を受ける。外出時は警護人が事前に下見し、入念に安全を確認しているという。 

 ゴーン被告は昨年12月29日深夜、関西空港からプライベートジェットで不法出国した。日本政府はゴーン被告を国際手配し、身柄の引き渡しを求めるが、レバノン側は応じていない。 

 「自由であると同時に捕らわれの身でもある。海外に出たら拘束されるリスクがある」。知人はゴーン被告がそう話すのを聞いた。自ら操縦するヨットで友人たちと地中海クルーズに興じることもあるが、レバノン領海から出ないよう常に気を配っているという。 

 ゴーン被告の邸宅から約1・5キロのベイルート港で8月、大規模爆発が発生し、200人以上が死亡した。被告は北部の避暑地に滞在し、難を逃れたが、知人はその狼狽(ろうばい)ぶりに驚いた。 

 「日本が私を殺すか、逮捕しようと狙っている」。ゴーン被告はそう言って、身の安全が確認できるまで治安当局の関係者に電話をかけ続けたという。 

 ゴーン被告は28日、取材に対し、現在の生活について「日本の司法制度の不正から逃れた私は今、妻や家族、友人と過ごし、何げない日常を楽しんでいる」などとする声明を出した。 

(出典 i.gzn.jp)


90 環状星雲(東京都) [DE] :2020/12/30(水) 08:42:49.36

>>1
日本がそんなこと出来るなら
お前はそこに居ないよ


95 木星(やわらか銀行) [US] :2020/12/30(水) 08:44:12.10

>>1
うわー
完全に糖質特有の症状が出てるじゃん
こりゃユダヤの陰謀を言い出すのも遠くないな


4 ディオネ(大阪府) [JP] :2020/12/30(水) 08:21:08.85

ゴーン、あなた疲れてるのよ


6 水メーザー天体(SB-Android) [US] :2020/12/30(水) 08:21:52.21

疑心暗鬼(笑)


10 トラペジウム(ジパング) [ニダ] :2020/12/30(水) 08:22:38.23

日本でおとなしくしてたほうが幸せだった説


13 カストル(ジパング) [US] :2020/12/30(水) 08:23:04.41

こんな小物だったのかよ落ちたねぇ


19 エウロパ(東京都) [US] :2020/12/30(水) 08:24:14.58

日本にいた方が良かったろw


22 パラス(埼玉県) [DK] :2020/12/30(水) 08:24:45.53

そんなことするなら直接ゴーン邸を爆破した方が早くね?


23 環状星雲(福島県) [US] :2020/12/30(水) 08:24:50.00

日本にそんな力のある工作機関があるならそんなに苦労しないわw

まあ存在しない影に怯えてくれるなら願ったりだなw


27 エンケラドゥス(京都府) [US] :2020/12/30(水) 08:26:01.15

レバノンの爆発で完全にびびってしまったな
日本がこわかろう


34 ミランダ(やわらか銀行) [ニダ] :2020/12/30(水) 08:26:55.39

効いてる効いてるw


35 ガニメデ(長野県) [CN] :2020/12/30(水) 08:27:04.51

そんな大物じゃないだろw
自意識過剰すぎて痛いわ
中二病かよ


37 高輝度青色変光星(秋) [US] :2020/12/30(水) 08:27:24.24

日産が所有権持ってる家に閉じこもりながら怯えてるとかw


40 アルファ・ケンタウリ(神奈川県) [US] :2020/12/30(水) 08:27:58.76

死ぬより生き地獄だろうな


42 ヘール・ボップ彗星(鹿児島県) [US] :2020/12/30(水) 08:28:15.99

そんな裏工作する力があるならこんな現状になってねーよ


48 フォボス(茸) [US] :2020/12/30(水) 08:29:39.17

ワロタ、病んでるw


50 プランク定数(庭) [US] :2020/12/30(水) 08:30:01.97

日本にそんな工作部隊がいれば、もっと中国に強気でいるよ。


51 エリス(奈良県) [AR] :2020/12/30(水) 08:30:37.12

糖質化しとるがな


63 赤色矮星(栃木県) [DE] :2020/12/30(水) 08:34:10.86

そんなこと出来るなら日本にいる時にお前は死んでるで


64 亜鈴状星雲(山形県) [ニダ] :2020/12/30(水) 08:34:11.01

盗人猛々しい


72 ベラトリックス(福岡県) [US] :2020/12/30(水) 08:36:37.16

裁判で勝てたら逃げないんだわ


74 プレセペ星団(やわらか銀行) [ヌコ] :2020/12/30(水) 08:37:14.52

後ろめたいことがあるからビクビクするんだろ、無罪だというなら堂々とするからな。


75 ベラトリックス(東京都) [KR] :2020/12/30(水) 08:37:36.83

なんで一企業の人間に国が動くんだよ、、


77 アリエル(東京都) [TH] :2020/12/30(水) 08:38:07.69

まだ日産の資産で暮らしてるのかよ
家賃とってるのかな


83 ベラトリックス(福岡県) [US] :2020/12/30(水) 08:39:54.24

こいつとか定期的に思い出してくださいね。の存在でしかない


92 バーナードループ(神奈川県) [ニダ] :2020/12/30(水) 08:43:45.44

だんだん精神おかしくしてるね
ザマアだよw


98 エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [ニダ] :2020/12/30(水) 08:45:04.58

もう日本とは終わった人
日産から追い出せば勝ちだから
その証拠にコロナでみんな忘れちゃっただろ