image;photoAC

年末年始となりのんびり自宅で過ごされている方も多いことでしょう。正月の食事の準備も始められている方もいると思われますが、やはり正月といったら「お餅」ですね。お雑煮・磯辺焼き・おしるこ・醤油・きなこ等色々な食べ方があり楽しみではありますが、実は「お餅」は毎年多くの方を窒息死させる原因の食べ物の一つでもあるようです。

コロナより恐ろしい、この時期恒例の注意喚起が話題に
画像が見られない場合はこちら
話題
になっているTwitter、「殺人兵器MOCHI」

https://platform.twitter.com/widgets.js

厚生労働省の人口動態調査によると、食物が原因となった窒息による65歳以上の高齢者の死亡者数は年間3,500人以上だそうです。原因がお餅だけに限ると相当数は減るとは思われますが、正月三が日に多くの方が亡くなっているのが明らかとなっています。

sauce:消費者庁

Twitterへの反応も「気を付けよう」の声が多数

https://platform.twitter.com/widgets.js

なら食べなければいいと言ってしまえばそうなのですが、やはりこの時期スーパー等で見かけると、どうしても食べたいなと思ってしまいますよね。消費者庁のホームページでは「餅を食べる時の注意点」も記載されています。

・小さく切り、食べやすい大きさに
・お茶や汁物などを飲み、喉を潤してから食べましょう
・一口の量は無理なく食べられる量にしましょう
(一部引用)

sauce:消費者庁

新型コロナと危険性を比べるツイート

https://platform.twitter.com/widgets.js

新型コロナウイルスで亡くなった方は、3,274人となっています。
12月27日 20:00 時点)
窒息が原因で亡くなる人は年間約9,000人に上り、まだまだ窒息死の方が多いのですが、この先どのような推移になるかはわかりません。
皆さんも年末年始は新型コロナの感染だけに注意するのではなく、お餅を含めた誤嚥にもぜひ気を付けてください。

お餅といえば、お餅の概念を覆す画期的な食べ方も話題になっているようです。

sauce:日本国内の感染者数
sauce:NHK健康チャンネル

(出典 news.nicovideo.jp)

こんにゃくゼリー「えっ俺は?」


食べることは!戦いだ!・・・さて、母親に軽く注意を促しておくか・・・


どう考えてもコロナの方が遥かに恐ろしいだろ。餅は最悪食わなければ詰まらせる心配はない。それでも食いたければ一口サイズにするとか対処法はあるし。コロナは感染しない対処法何て存在しない。


お餅に罪はない。噛まなくていいもの、食べやすいものを求められている傾向に加え、超高齢化している現代日本。に加え何か問題がおきると企業のせいにしてしまうという事実。むしろ、お餅は危険ということでこの伝統ある保存食がいつかは無くなってしまうのではないだろうか?あと、人は必ず死ぬのですがね。窒息死なんて理想の死に方「ピンピンコロリ」に当てはまるのでは?


【危険!】蒟蒻ゼリーを食べると死にます【初音ミク】 来年の2月で10周年・・・だと・・・!?


こんな殺人餅でも大人気だから不思議 一方蒟蒻ゼリーは


死者数を見るとコロナより窒息死の方が多い、でも経済を止めた事ないよね不思議


コロナなんてワケのわからん病気で死ぬよりも、最後の最後に一応美味しい思いをして死んだ方がまあマシだよね。最後に文字通り死ぬほど苦しい思いをするのは一緒だろうけど。


コロナは脅威だが、正月の餅程度の脅威だという相対的な認識も必要。マスコミの報道にはその視点が欠けている。コロナのためにGDP3割減とかオリンピック中止とか、ありえない。


蒟蒻ゼリーは凍らして食べることが危険なんだけど脆弱ジジババが孫に食わして死なす


よく噛んで食べればいいだけだし、無理なら食べる前に切り分けろ


↑窒息で経済止める意味がないだろ。不思議なのはお前の頭だ。


切り分け、超小口切りにしても総入れ歯とかのジジイ、ババアが多いから入れ歯などと一緒に飲み込んでポクっと逝くんだよなあ。いやあ、マジでな。


日本人は食に命を懸ける(比喩でなく)。


餅の場合は避けようと思えば避けられるし、経済を止めることもない。武漢肺炎と比較するなら交通事故だろ。避けようとしても避けられないし、いつ自分が加害者側になるかもしれない。それで下手に規制すれば経済に影響が出る。


死んでも食べたい食べ物とは、餅の事だったのか。


餅は食べなければいいからSafeだけど、新型コロナはまだ収容できていないからEuclid以上だしな


コロナのほうが殺傷能力高いと思うのだが・・・コロナ不況による自殺的な意味で・・・


white killer


誤飲して救急車呼んでも受け入れてくれる病院がなくて、たらい回しにされて…って事が多いのが最近だそうだ。注意喚起としては中々インパクトがあっていいと思うけどな


将来「あの時はただのカゼで騒いでいてバカみたいだったね」と振り返るだろうが、餅の猛威は永遠に去らないだろう。


まったくすすり餅は最高だぜ


まぁコロナも本質的に言えば「クソほど重症化しやすいだけの風邪」と書けば間違いではない。肺炎も元々風邪が重症化した時に見られる症状だし。ただ、風邪というのは太古より人間と共にありながら未だに治療法は見つかっていない病気であり、忘れ去られたはずの脅威が新たな力を得て猛威を奮うというゾッとしない話でもある。


コロナは餅程度?餅は感染しないし患者増加しないし、まだ1月2月が残ってますよ?これだから平塚脳は


なんで、窒息=餅なんだ? 他にも窒息する原因なんていくらでもあるだろ、餅への風評被害だ


まあ餅は食べなければいいだけの話、中共ウイルスは望まなくてもあっちから勝手に来やがるから3349800114514364364810893072145451919倍危険


ちゃんと細かく切り分けてから、口に入れて食べましょう


好きなもの食ってそれで苦しんだ果てに死ぬのも嫌なんですがそれは


んじゃ餅を販売禁止に使用


ジャパニーズ=モチフィラキシーショック!


食べなきゃ問題ない餅と自分では避けられない感染症を並べて語る時点でおかしいですね。他にも言っている人がいるけど並べるなら交通事故や自然災害じゃないでしょうか


毎年多くのお年寄りを血祭りにあげる最終兵器「OMOTI」一説には死神が年末ノルマを達成するために日本へ齎したとも言われている…