1 プレアデス星団(大阪府) [CA] :2020/12/27(日) 15:51:12.11

プラモデルが売れている。

新型コロナウイルスによる「巣ごもり需要」とみられ、関連商品の売り上げも伸びたという。あの人気アニメもプラモ化され、模型ファンの拡大が期待される。

ただ、各メーカーのトップらに聞くと、必ずしも順風満帆でもないようだ。

「前年比で30%以上増えた。生産が間に合わず、世界的に商品が足りない」と語るのは、模型大手タミヤ(静岡市
駿河区)の田宮俊作会長だ。プラモデルに携わって半世紀以上だが、「僕が30~40代で設計した船の模型も売れている。こんなことは初めて」と驚きを隠さない。

(出典 www.asahicom.jp)

タミヤによると、プラモデルやラジコン、ミニ四駆だけでなく、工具のニッパーや塗料、接着剤などが全体的に売れており、一部で品薄が続いているという。担当者は「外出が減り、家でプラモを作り始めた人が多いのでは」と推測する。コロナで海外工場の稼働が制限されたため、国内では新たな従業員も募集したという。 

自動車模型で有名な青島文化教材社(静岡市葵区)では、塗装や接着剤が不要の初心者向けプラモが前年比で約5倍の売れ行きだという。トヨタ2000GTやジムニーといった商品で、青嶋大輔社長は「子どもや初心者が手を延ばしたのでは」とみる。 

模型ファンは40代以上が多く、高齢化が業界の悩みの種だった。コロナで新製品を発表するホビーショーや子ども向けの模型教室などが相次いで中止となり、若いファンを増やす機会が減ったことにも危機感が広がっていた。そんな中で到来したブームに、青嶋社長は「模型店が減り、プラモがどこで買えるか知らない子も多かった。手にする機会があれば楽しんでもらえる」と期待を見せる。 

予期せぬ人気により、品薄も続いている。 

航空機の模型が得意なハセガワ(静岡県焼津市)の長谷川勝人社長のもとには、取引先の模型店から「ここ10年で一番売れた。店を閉めなくてよかった」「みんな困っているのに、明るい話で申し訳ない」といった声が届く。しかし「受注量の6割しか出荷できていない」とも言う。 
https://www.asahi.com/articles/ASNDW3T9XND8UTPB00R.html?iref=comtop_7_05 


2 エンケラドゥス(東京都) [GB] :2020/12/27(日) 15:51:32.70

マジか


3 ビッグクランチ(庭) [ニダ] :2020/12/27(日) 15:52:49.10

へーこんなところにもコロナ需要が


4 火星(SB-Android) [US] :2020/12/27(日) 15:53:07.55

こ言う健全な儲かり方はいいな。
それに比べて医療製薬関係、、


5 ヒアデス星団(大阪府) [ニダ] :2020/12/27(日) 15:53:18.14

俺のプラモデル作っても売れるかも知れんな


6 イータ・カリーナ(埼玉県) [US] :2020/12/27(日) 15:54:12.30

特需か ぴったりだもんなプラモ趣味は


7 アクルックス(茸) [NZ] :2020/12/27(日) 15:55:18.84

タミヤに入社なんてエリートやん


8 ハービッグ・ハロー天体(長野県) [FR] :2020/12/27(日) 15:56:48.24

タミヤの大和とか作ってみたいなー


9 エッジワース・カイパーベルト天体(埼玉県) [US] :2020/12/27(日) 15:57:01.42


(出典 i.imgur.com)
これは良かった。


10 ニュートラル・シート磁気圏尾部(愛知県) [US] :2020/12/27(日) 15:57:04.60

どこのプラモメーカーも生産拠点が今や海外だから
売りたくても売れないんだよな
タミヤなんてフィリピンだからコロナの影響大
日本に工場があるバンダイですら右から左なのに


20 キャッツアイ星雲(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:01:02.14

>>10
バンダイが日本にあるからタミヤも日本にあると思ってた


11 海王星(岐阜県) [US] :2020/12/27(日) 15:57:05.46

いや、やっぱり模型は嘘が無いから良いのかもね
箱を開けた瞬間に失望はあっても、その先は不可侵だし自由だ
ゲームなんか仕様変更やらバグやらチートやらサービス停止等々、いい加減にしろってんのは最近


13 イータ・カリーナ(埼玉県) [US] :2020/12/27(日) 15:58:12.29

>>11
そうだなあ 嘘が無いな確かに


12 イータ・カリーナ(埼玉県) [US] :2020/12/27(日) 15:57:09.09

完成したらyoutubeに上げて披露も出来るしな


14 シリウス(神奈川県) [US] :2020/12/27(日) 15:58:15.92

田宮って潰れそうで潰れないよな


15 亜鈴状星雲(兵庫県) [US] :2020/12/27(日) 15:58:44.34

おっぱいにしか目ー行かんわ


23 青色超巨星(愛知県) [DE] :2020/12/27(日) 16:02:38.82

>>15
データ通信量のスレか


16 地球(鳥取県) [US] :2020/12/27(日) 15:59:18.39

ロンメル駆逐戦車


17 ダークエネルギー(愛知県) [ニダ] :2020/12/27(日) 15:59:35.85

ここで増産しまくってコロナ収まって在庫に困る流れはまだ大丈夫か


18 エッジワース・カイパーベルト天体(埼玉県) [US] :2020/12/27(日) 16:00:02.81

暇人がおおいんだねー


19 北アメリカ星雲(神奈川県) [GB] :2020/12/27(日) 16:00:17.00

こないだ不人気のガンプラ大量に売れてなかったっけ? 転売屋に偽情報流してゴミプラモ買わせたとかで。


21 ダークエネルギー(東京都) [GB] :2020/12/27(日) 16:02:14.19

戦車のラジコンって、種類が少なくて残念。
戦車のプラモデルをモーターライズ出来る、パワーユニットを規格を作って、販売すれば、さらに盛り上がると思うのだが。


22 ハレー彗星(SB-Android) [US] :2020/12/27(日) 16:02:28.37

この気持ち悪い飛行機が好きだ。

(出典 www.imgmsplus.com)


24 キャッツアイ星雲(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:03:07.98

>>22
ジンベエザメみたいでかわヨ


25 ソンブレロ銀河(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:03:32.56

ガンプラとかも売れまくってて限定品が転売されてるな
仕入れ価格安いから相当儲けがでるんだろう


26 ハレー彗星(光) [US] :2020/12/27(日) 16:03:57.42

昔のウィリスmbジープ再販してよ
エンジン・トランスミッションまで良く再現されていた

(出典 blog-imgs-123.fc2.com)


27 ベクルックス(奈良県) [AU] :2020/12/27(日) 16:04:06.47

転売屋「!?」


28 はくちょう座X-1(埼玉県) [US] :2020/12/27(日) 16:04:08.06

物欲として考えると作らなきゃならんけど安い金額で質の高いコレクションになるからな
完成品のフィギュアとかは高いし大量生産品だから質も完璧じゃない


29 パルサー(茸) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:04:23.71

上手い人の動画を見てるだけで充分
あんなに凄い塗装できない


30 クェーサー(SB-Android) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:04:24.36

http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083055212/


32 グリーゼ581c(茸) [NL] :2020/12/27(日) 16:05:57.98

コンバットバギー


33 アルゴル(SB-Android) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:06:02.09

日本のプラモデルの世界シェアってなんパーぐらいなん?


34 プレセペ星団(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:06:48.19

50過ぎてもタミヤ健在はとても嬉しい
なかなか綺麗に作り切ることできなかったなあ


35 地球(秋田県) [MX] :2020/12/27(日) 16:06:48.66

前にプラモ売れないとかの記事あったけど
何があるかわからないな


36 カロン(愛知県) [GB] :2020/12/27(日) 16:07:06.63

マイクロエースの箱庭シリーズとか童友社の城シリーズが海外でハネてるって聞いて面白かったわ
ウッディジョーの木製模型も興味ある
寺社仏閣シリーズはホントにかっこいい


37 ケレス(やわらか銀行) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:07:47.03

軍オタのドイツ軍贔屓はタミヤのMMシリーズの影響も絶対有るはず


46 アンタレス(福島県) [IN] :2020/12/27(日) 16:12:51.71

>>37 
日本のメーカーなのに1/48だと10式しか自衛隊の戦車がないのにな


38 ミマス(兵庫県) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:08:16.13

ガンプラも海外の方が今は売れてるんだっけ?
コロナ様々やな


40 ソンブレロ銀河(東京都) [KR] :2020/12/27(日) 16:10:02.65

去年の今頃と比べて量販店のガンプラ売り場がすごいスッカスカ


47 チタニア(やわらか銀行) [ES] :2020/12/27(日) 16:13:12.10

下手くそだけどたまに作りたくなるんだよな


48 ハレー彗星(光) [US] :2020/12/27(日) 16:13:13.21

(´;ω;`)昭和の頃のキットが欲しい

(出典 blog-imgs-131.fc2.com)


49 環状星雲(神奈川県) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:13:15.65

アオシマは?


50 大マゼラン雲(愛知県) [US] :2020/12/27(日) 16:13:20.09

格好いい
これほしい

(出典 i.imgur.com)


51 アルゴル(東京都) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:13:21.76

タミヤがEV車に参入したら台風の目になりそうなんだけどなあ


52 高輝度青色変光星(奈良県) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:14:20.65

屋台作るか


53 ダークエネルギー(東京都) [GB] :2020/12/27(日) 16:14:49.72

>>29
プラモデルは上を見るとキリがないからな。
塗装となると、スプレー缶はご法度で、良いお値段のコンプレッサー必須、塗装ブースは吸引率の良いやつを買わないと人体に影響するし。

あと、臭わない塗料の開発もやってほしい。


54 カストル(光) [RO] :2020/12/27(日) 16:15:14.44

1/6オートバイシリーズで隼出してくれ


56 ニート彗星(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:16:32.60

爪切りをいろいろ買ってみたがベストはここのニッパーだった


64 ウンブリエル(光) [US] :2020/12/27(日) 16:18:41.31

>>56
タミヤのポリカーボネート用ハサミも試してみ?多分気にいる。俺の爪切り用


57 褐色矮星(光) [US] :2020/12/27(日) 16:16:56.07

プラモはガンダム作れガンダム


58 アクルックス(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:16:57.08

コロナ騒ぎで久々にラジコン買って釣られて
新橋のタミヤショップ行ったけどスゲー良かった。
一気に子供の頃に戻れたよ。
しかも飲み代余った資金で当時買えなかったモノも買えちまう


59 ミマス(東京都) [CA] :2020/12/27(日) 16:17:12.94

3月末の非常事態宣言の直前は工具や塗料が品薄だった。新宿西口のヨドバシね。

自分は、映画FORDvsFERRARIの縁で車を作った。


60 ダイモス(埼玉県) [US] :2020/12/27(日) 16:17:30.91

タミヤが好調ってことは、マブチも良さそうだな


65 ダークマター(神奈川県) [KR] :2020/12/27(日) 16:19:56.59

戦車のアンテナ作るのにランナーを熱して伸ばすのが難しかった


66 ミラ(やわらか銀行) [CN] :2020/12/27(日) 16:20:18.53

巣篭もり効果か


67 天王星(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:20:34.31

模型屋に聞いたらコンテストが例年の2倍くらい参加者来て驚いてたって、景気良さそうだったよ


68 ミマス(東京都) [CA] :2020/12/27(日) 16:20:35.69

たいがいのものはヤフーのオークションで入手できる。競合しないように買えば
いいお買い物だ。店舗やめてネットに切り替えた店も多いんだろう。


69 百武彗星(光) [US] :2020/12/27(日) 16:21:08.71

確かに何か知らんがつい何個か買っちゃったわ
半分くらい作ってないけど


70 カリスト(埼玉県) [MX] :2020/12/27(日) 16:21:56.54

そのモデラー達がかった完成品を買ってる俺(´・ω・`)


71 大マゼラン雲(千葉県) [US] :2020/12/27(日) 16:22:37.23

バエルしな


73 テンペル・タットル彗星(京都府) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:23:10.31

みんな家おるからか


80 カリスト(埼玉県) [MX] :2020/12/27(日) 16:25:00.91

>>73
家におるし SNSで写真見せりゃなんだかんだ反応あるしな


74 宇宙の晴れ上がり(神奈川県) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:23:24.18

プラモってお金のない人が模型買う代わりに自分で組み立てて安くあげようというものなんだけど


75 デネブ・カイトス(神奈川県) [US] :2020/12/27(日) 16:23:42.55

キット買ってもすぐ出来ちゃうから
自分でいちから作ったほうがいいぞ


77 プレアデス星団(東京都) [ニダ] :2020/12/27(日) 16:24:33.15

模型店減りすぎ


79 土星(千葉県) [AE] :2020/12/27(日) 16:24:51.61

プラモ作らず置いてあるけど高く売れるの?


82 ニート彗星(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:25:32.84

売れてんのはコレじゃないの?

(出典 i.imgur.com)


90 キャッツアイ星雲(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:29:25.15

>>82
すーぱーふみなで培われた技術が注ぎ込まれてるのかな?w


84 イオ(静岡県) [JP] :2020/12/27(日) 16:26:59.79

世界の模型首都静岡、と新幹線ホームあたりに広告があったな


85 ディオネ(東京都) [US] :2020/12/27(日) 16:27:33.59

娘とガンダム作った
今のガンダムは手足がよく動くのな


86 冥王星(茸) [US] :2020/12/27(日) 16:28:22.55

フジテレビNEXTでプラモ作ろうまた放送して欲しい


89 ビッグクランチ(青森県) [US] :2020/12/27(日) 16:28:40.13

道具は一式揃っていても老眼でになって作れなくなった


91 カリスト(埼玉県) [MX] :2020/12/27(日) 16:29:34.61

おっさん向けに復刻とかあるんかな
グラスホッパーとかワイルドウイリスとか
京商になるけどプログレス4WDSとか


92 セドナ(光) [DE] :2020/12/27(日) 16:29:56.76

静岡はプラモの街。
前に、しょんないTVでやってたなぁ。


97 フォボス(ジパング) [US] :2020/12/27(日) 16:32:34.93

>>92
静岡だけでプラモ全国シェア9割だからなw


94 褐色矮星(ジパング) [ZA] :2020/12/27(日) 16:30:51.09

ガンプラの新商品は並ばないと買えないんだってな。40年前と同じ風景だ。