1 鬼瓦権蔵 ★ :2020/12/26(土) 23:11:20.73

https://news.yahoo.co.jp/articles/1185fc90634845f9bd9d6d8335ec18d4a9d46042
記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。立ち往生に巻き込まれて身動きできなくなった場合、車内で暖を取りながら除雪作業を待つことになるが、政府が導入に本腰を入れる電気自動車(EV)は長時間の立ち往生に耐えうるのか。

(出典 www.zakzak.co.jp)

上下線で最大約2100台に及んだ立ち往生は、体調不良などを訴えた30~60代の男女計4人が病院に搬送された。 

ドライバーにとっては人ごとではない事態だが、SNS上では、携行缶でガソリンなどの燃料を補給するわけにはいかないEV車が雪で立ち往生した場合、バッテリーが上がるリスクがあるという趣旨のツイートが話題になった。 

EV車の普及は近年目覚ましく、EVとプラグインハイブリッド(PHV)は世界全体で220万9831台販売されている。経済産業省は国内で販売する新車を2030年代半ばにEVやハイブリッド車(HV)など電動車にする目標を掲げ、「脱ガソリン車」の方向に向かっていることは間違いない。 

災害時における非常用電源としても期待されているEV車だが、バッテリーは寒さに弱いとされる。 

自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「エンジンは熱とエネルギーを生み出すが、モーターの場合は消費するのみで、暖房をつけることで容量を大きく消費してしまう。EVは数日バッテリーが持つとされるが、立ち往生した場合、ガソリン車と違って外部からの充電は至難の業といえ、現状では対策できない」と指摘する。 

EV車「リーフ」を生産する日産自動車は「電欠しないよう、ナビで目的地到着時の推定バッテリー残量を表示している。もし、途中で充電する必要があれば、充電スポットの案内などの表示をしている」と回答した。その上で、万が一、バッテリーの残量が無くなった場合は、同社が展開するサービスによって、電欠時レスキューコールやホテル代を補償するなどといったエマージェンシーサポートが受けることができるという。 

前出の佐藤氏は、積雪が考えられる地域での走行にスタッドレスタイヤだけではなく、タイヤチェーンの備えを勧めた。またEV車の場合、冬のドライブでは、エアコンではなくシートやステアリングのヒーターを使用することで節電になるとアドバイスした。 


33 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:18:29.44

>>1
エコエコ環境叫びながら凍えてしまう今日この頃ってかw


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:22:03.33

>>1
>災害時における非常用電源としても期待されているEV車だが
これがそもそも間違い。


72 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:24:03.38

>>55
逆に個々が自分の為だけに電力を求めだして
災害時の要求電力が跳ね上がるまである


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:25.80

>>1
30年後はアルコール燃料電池車の圧勝になってるよ


2 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:12:20.91

>>災害時における非常用電源としても

現実問題、無理
6時間も持たない


4 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:12:35.57

電気を作る時に、温室効果ガスを大量に発生させてるんだけど、それはいいの?

電気自動車が普及したら、電力会社が今以上の温室効果ガスを排出するよ?

地球全体でトータルで抑えないと意味なくない?
ガソリン車を減らす意味あるの?


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:24:53.53

>>4
それが嫌なら火力を止めりゃ良い。


91 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:26:42.42

>>4
分かってて言ってるんだろうけど、EVシフトは環境目的じゃなくて他国の自動車産業潰しとOPEC潰しが目的だから。
環境云々はお題目に過ぎない。


95 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:27:26.33

>>91
それがわかっていない人がものすごく多い。
総理含めて。


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:28:06.81

>>91
だからトヨタはノホホンと見てればいいだけ


5 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:12:35.86

発電機載せとけよ


6 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:13:03.02

>>5
HVでいいやん


82 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:30.84

>>6
実用的なのはハイブリッドだな


7 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:13:33.72

電気の暖房は寒いね
寒冷地なら石油だよね


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:13:42.70

君たちがどんなにガソリン好きでも
時代は電気で走っていくんだぜ?


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:23.44

>>8
これな


9 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:14:24.68

非常用充電ペダル付ければどうか。


17 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:15:33.56

>>9
ドラえもんには無理じゃね?w


89 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:26:21.23

>>9
自転車のショボいダイナモライトですらペダルが重くなるのに?


10 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:14:27.22

電気毛布の携帯を義務付けたら解決だろ。


12 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:14:41.58

雪国なんでHVとかありえないから。
安定安心鉄壁のガソリン車だよ。
去年、ガソリン車の新車購入したが燃費18-20は走るよ。


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:15:12.01

北米

スノーベルト地帯では
テスラが走行していない事実


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:19:56.50

>>14
小雨で動かなくなるらしい


15 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:15:14.28

そもそもそんな時に出歩くのが間違ってる
家でコタツにでも入ってろ


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:15:40.77

トヨタ社長も言っていたが
電気依存の強化は政治的大敗だぞ


19 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:15:47.08

ガソリンと電池じゃ作れる熱量が桁違いだからな


54 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:21:52.24

>>19
EVの暖房はヒートポンプだからな
電気で熱を作るわけではない


20 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:15:54.83

EV叩いてる奴って、何か合理的な理由があって叩いてるんじゃなくて
みんなで環境に配慮しましょうねとか
個人が社会に貢献しろと強制されるのが気に食わないんだろ。
レジ袋有料化に文句つけてる奴もそうだけど。


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:17:14.78

>>20
使いやすい方、低コストな方を推すのは合理的だろw?


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:17:43.51

>>20
俺はEVには期待してる。でも今のEVはまだ全然実用的じゃない。少なくとも俺の使い方では。
いずれEVにシフトしていくんだろうけど、少なくとも今のEVでは全くと言っていいほど使い物に
ならないという層は一定数いるということを理解してほしい。マジでEVの進化には期待してる。


44 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:20:36.41

>>28
ハマーEVが登場するらしい200kwhだとよ
暖房勝負でガソリン負け


30 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:18:11.64

>>20
化石燃料を使って電気を作るんでしょ?
効率悪くね?


34 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:18:53.86

>>20
アホかコロナでややこしいのに汚いマイバック使わせられてゴミ袋は買わされて最悪じゃ


38 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:19:13.32

>>20
明確な問題点があるのに、あたかもそれがないかのように扱ってるのが不満なんだろ


50 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:21:39.34

>>38
欧米にはそう言う性格があるのか?


42 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:20:29.30

>>20
見切り発車する理由がない
下手にそれやると悪かろう安かろうの安物に駆逐されて新規の研究開発がなくなってしまったのが太陽光パネル
急ぎすぎると自動車も同様に中国の低価格品に食われてしまう可能性がある
中途半端な技術でも一定以上安ければ他を駆逐してしまう


21 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:16:00.87

EVの方が安全、ガソリン車は死んでるだろとほざいてたEVバカは息してるかなw


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:16:14.97

日本は貧しすぎてガソリンも買えずに凍え死んで行く方が多いと思うんだが?


23 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:16:56.95

鉄道模型みたいに路面からの給電システムがあればね。


25 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:17:33.54

原子力積んどけよ


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:17:40.89

中国人も本当はガソリン車が欲しいのよ


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:17:42.07

今回の立ち往生もそうだが、なぜ想定してなかったのかわからん。
天気予報でも豪雪が予想されてたし、今年は例年より気温が低くなるとも秋の段階で言われてた。
雪と馴染み深い地方ならなおさら予期できたのではないか?


37 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:19:10.53

>>27
ホトンドの人が対策済みでも、一台動かなくなると、道路は機能を停止するのデス。


31 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:18:20.42

屋根に太陽光つければ一発やで


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:18:57.38

道路のそばには「電線」が通っているだろうから、電力会社が
非常用として「コンセント(outlet)」を設置すればええのでは???


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:19:04.92

高速道路は100mごとにコンセント置かんとあかんな(´・ω・`)


41 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:20:06.26

ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で意識消失3時間で死亡します
雪が降るとマフラー付近に雪が積もって社内に一酸化炭素が充満するからね
その点例えばテスラModelSやModelXなら100kwhもの圧倒的なバッテリー容量でぬくぬく暖房をつけて暖か安心
100kwhというのは四人世帯の一般家庭8日分の電力です
なおプリウスのリチウムイオン電池の容量はわずか0.75kwh
ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で意識消失、EVなら一般家庭の一週間分以上の電力、はい完全論破


58 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:22:41.21

>>41
あそこまで立ち往生したら普通に外に出るし
飲み食いは歩いてインター出口の店まで行ってるし
やることないから車の周辺の雪はどかしていただろ


43 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:20:34.58

南海地震が来たとき、ガソリン車とEVどちらが役に立つ?てかガソリン給油のインフラ復興と、EV充電可能のインフラ復興させるならどちらが迅速にできるんだ?


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:20:37.68

FCVじゃ駄目なの?


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:54.75

>>45
EVじゃなきゃ駄目なのは、米中欧がEVで突っ走ってるから。
ここで日本勢が躊躇したら世界市場を失う。
現実にはEVのほうが環境破壊する、とか正論は通じない。


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:27:45.93

>>87
>正論は通じない。

間違ってるなら正さなきゃwww。


46 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:20:43.10

最悪、車燃やして暖を取れば良い


47 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:20:44.31

EVは最終的にバッテリーを廃棄するとき
よっぽど環境に悪そうなんだよな

HVもそうだけどさ


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:23:03.34

>>47
深いことは考えずに目に見えるところだけで判断するのがトレンドです。
美辞麗句に惑わされていればいいのです。


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:20:46.17

雪道立ち往生なんてむしろEVにとっては本領発揮の場
ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で意識失うけどね


49 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:21:18.23

今回の関越道問題だけに
限定して見てみるなら

・冬用タイヤのすり減り
・運転ミス
・路側帯の無い2車線
・堅牢な中央分離帯

と、今回は
インフラの問題であり
52時間も要したのは
単に逃げ道が無いからだろ。

ガソリンか?、電気か?
の問題を論じるなら
道路整備や充電設備の拡充と
セットで考えないと意味がないよ?


67 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:23:18.56

>>49
中国にはEV充電ステーションが180万基ほどあるけど
日本は2万基程度だもんね
社会インフラでも日本は壊滅状態
あ、ちなみにお隣韓国ですら4万基です


86 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:49.92

>>67
中国って今オーストラリアから石炭輸入ストップして
ロシアからも送電来なくて停電しまくってるの知ってる?


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:21:43.66

本当にいざと言うときは
自衛隊が運んでくれるでしょ


52 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:21:44.67

電動車ならプリウスで良いだろう
実際今のプリウスは良いクルマだぞ。


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:21:49.28

人間は呼吸するのを、やめればいい。


57 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:22:32.48

ガソリン車だと一酸化炭素中毒も怖いけど発火や爆発も怖いよね
ガソリン車の火災件数は日本だけで年間4,000件以上


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:23:03.44

普及したら渋滞用に電源車とか配備されるようになるだろ
事故った時の扱いは更に面倒そうだけど


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:23:03.45

スマホとかでも低温下での動作は著しく劣化するんだよね
氷点下でバッテリーがどうなるか東北北海道の人間はよく理解してるよ


65 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:23:14.57

9割はEVになって、地域限定や特殊用途で1割がガソリン車となるだろう。
EVは安価になり、ガソリン車は高価になる。


80 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:23.81

>>65
その割合予想の中でハイブリッド車は?


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:23:15.47

雪国ならバッテリー積んで走るに決まってるだろ
重すぎて走行距離が減るけどなwww


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:23:58.05

何も使わなくてもマイナス5度で25度時の半分にバッテリーが減る
そして-25度でバッテリー液が凍りついて使えなくなる
まじで2030年以降、北海道で車内凍死する人が超増えるだろね


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:48.76

>>70
バッテリー液が凍ったら、普通のガソリン車も動かんw。


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:24:01.93

モバイルバッテリーで何とかならんのか


96 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:27:28.38

>>71
電熱服、電熱ブーツ・電熱手袋、一応あります。


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:24:32.50

ようするに雪の中
狭い道路で
立ち往生してしまったら
強力な救援や復旧が無い限り!

ガソリンだろうが
電気だろうが
あまり関係ないんだよ。


76 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:24:57.71

まあ命が惜しくない奴はEV乗っとけばいいよ
俺は死にたくないから当分の間内燃機関搭載車でいいよ


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:15.80

燃料電池車にすれば良いじゃない


83 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:25:37.33

スノボ行くとスマホのバッテリーの減りが尋常じゃないもんな
あれ経験したら電化は考えもんだわ


88 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:26:06.80

暴風雪では一酸化炭素中毒対策のためエンジンを停止するのが基本。


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:26:38.84

ガソリンで動く発電機を搭載すればいいのでは?


94 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:26:56.39

関越道ならクルマ捨てて上越新幹線に乗り換えれば240km/hで移動できるだろw


99 ニューノーマルの名無しさん :2020/12/26(土) 23:28:03.97

自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1296/023
この記事面白いぞ