https://news.yahoo.co.jp/articles/1185fc90634845f9bd9d6d8335ec18d4a9d46042
記録的な豪雪により発生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道の車の立ち往生は、解消までに約52時間を要した。立ち往生に巻き込まれて身動きできなくなった場合、車内で暖を取りながら除雪作業を待つことになるが、政府が導入に本腰を入れる電気自動車(EV)は長時間の立ち往生に耐えうるのか。
(出典 www.zakzak.co.jp)
上下線で最大約2100台に及んだ立ち往生は、体調不良などを訴えた30~60代の男女計4人が病院に搬送された。
ドライバーにとっては人ごとではない事態だが、SNS上では、携行缶でガソリンなどの燃料を補給するわけにはいかないEV車が雪で立ち往生した場合、バッテリーが上がるリスクがあるという趣旨のツイートが話題になった。
EV車の普及は近年目覚ましく、EVとプラグインハイブリッド(PHV)は世界全体で220万9831台販売されている。経済産業省は国内で販売する新車を2030年代半ばにEVやハイブリッド車(HV)など電動車にする目標を掲げ、「脱ガソリン車」の方向に向かっていることは間違いない。
災害時における非常用電源としても期待されているEV車だが、バッテリーは寒さに弱いとされる。
自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「エンジンは熱とエネルギーを生み出すが、モーターの場合は消費するのみで、暖房をつけることで容量を大きく消費してしまう。EVは数日バッテリーが持つとされるが、立ち往生した場合、ガソリン車と違って外部からの充電は至難の業といえ、現状では対策できない」と指摘する。
EV車「リーフ」を生産する日産自動車は「電欠しないよう、ナビで目的地到着時の推定バッテリー残量を表示している。もし、途中で充電する必要があれば、充電スポットの案内などの表示をしている」と回答した。その上で、万が一、バッテリーの残量が無くなった場合は、同社が展開するサービスによって、電欠時レスキューコールやホテル代を補償するなどといったエマージェンシーサポートが受けることができるという。
前出の佐藤氏は、積雪が考えられる地域での走行にスタッドレスタイヤだけではなく、タイヤチェーンの備えを勧めた。またEV車の場合、冬のドライブでは、エアコンではなくシートやステアリングのヒーターを使用することで節電になるとアドバイスした。
>>1
エコエコ環境叫びながら凍えてしまう今日この頃ってかw
>>1
>災害時における非常用電源としても期待されているEV車だが
これがそもそも間違い。
>>55
逆に個々が自分の為だけに電力を求めだして
災害時の要求電力が跳ね上がるまである
>>1
30年後はアルコール燃料電池車の圧勝になってるよ
>>災害時における非常用電源としても
現実問題、無理
6時間も持たない
電気を作る時に、温室効果ガスを大量に発生させてるんだけど、それはいいの?
電気自動車が普及したら、電力会社が今以上の温室効果ガスを排出するよ?
地球全体でトータルで抑えないと意味なくない?
ガソリン車を減らす意味あるの?
>>4
それが嫌なら火力を止めりゃ良い。
>>4
分かってて言ってるんだろうけど、EVシフトは環境目的じゃなくて他国の自動車産業潰しとOPEC潰しが目的だから。
環境云々はお題目に過ぎない。
>>91
それがわかっていない人がものすごく多い。
総理含めて。
>>91
だからトヨタはノホホンと見てればいいだけ
発電機載せとけよ
>>5
HVでいいやん
>>6
実用的なのはハイブリッドだな
電気の暖房は寒いね
寒冷地なら石油だよね
君たちがどんなにガソリン好きでも
時代は電気で走っていくんだぜ?
>>8
これな
非常用充電ペダル付ければどうか。
>>9
ドラえもんには無理じゃね?w
>>9
自転車のショボいダイナモライトですらペダルが重くなるのに?
電気毛布の携帯を義務付けたら解決だろ。
雪国なんでHVとかありえないから。
安定安心鉄壁のガソリン車だよ。
去年、ガソリン車の新車購入したが燃費18-20は走るよ。
北米
スノーベルト地帯では
テスラが走行していない事実
>>14
小雨で動かなくなるらしい
そもそもそんな時に出歩くのが間違ってる
家でコタツにでも入ってろ
トヨタ社長も言っていたが
電気依存の強化は政治的大敗だぞ
ガソリンと電池じゃ作れる熱量が桁違いだからな
>>19
EVの暖房はヒートポンプだからな
電気で熱を作るわけではない
EV叩いてる奴って、何か合理的な理由があって叩いてるんじゃなくて
みんなで環境に配慮しましょうねとか
個人が社会に貢献しろと強制されるのが気に食わないんだろ。
レジ袋有料化に文句つけてる奴もそうだけど。
>>20
使いやすい方、低コストな方を推すのは合理的だろw?
>>20
俺はEVには期待してる。でも今のEVはまだ全然実用的じゃない。少なくとも俺の使い方では。
いずれEVにシフトしていくんだろうけど、少なくとも今のEVでは全くと言っていいほど使い物に
ならないという層は一定数いるということを理解してほしい。マジでEVの進化には期待してる。
>>28
ハマーEVが登場するらしい200kwhだとよ
暖房勝負でガソリン負け
>>20
化石燃料を使って電気を作るんでしょ?
効率悪くね?
>>20
アホかコロナでややこしいのに汚いマイバック使わせられてゴミ袋は買わされて最悪じゃ
>>20
明確な問題点があるのに、あたかもそれがないかのように扱ってるのが不満なんだろ
>>38
欧米にはそう言う性格があるのか?
>>20
見切り発車する理由がない
下手にそれやると悪かろう安かろうの安物に駆逐されて新規の研究開発がなくなってしまったのが太陽光パネル
急ぎすぎると自動車も同様に中国の低価格品に食われてしまう可能性がある
中途半端な技術でも一定以上安ければ他を駆逐してしまう
EVの方が安全、ガソリン車は死んでるだろとほざいてたEVバカは息してるかなw
日本は貧しすぎてガソリンも買えずに凍え死んで行く方が多いと思うんだが?
鉄道模型みたいに路面からの給電システムがあればね。
原子力積んどけよ
中国人も本当はガソリン車が欲しいのよ
今回の立ち往生もそうだが、なぜ想定してなかったのかわからん。
天気予報でも豪雪が予想されてたし、今年は例年より気温が低くなるとも秋の段階で言われてた。
雪と馴染み深い地方ならなおさら予期できたのではないか?
>>27
ホトンドの人が対策済みでも、一台動かなくなると、道路は機能を停止するのデス。
屋根に太陽光つければ一発やで
道路のそばには「電線」が通っているだろうから、電力会社が
非常用として「コンセント(outlet)」を設置すればええのでは???
高速道路は100mごとにコンセント置かんとあかんな(´・ω・`)
ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で意識消失3時間で死亡します
雪が降るとマフラー付近に雪が積もって社内に一酸化炭素が充満するからね
その点例えばテスラModelSやModelXなら100kwhもの圧倒的なバッテリー容量でぬくぬく暖房をつけて暖か安心
100kwhというのは四人世帯の一般家庭8日分の電力です
なおプリウスのリチウムイオン電池の容量はわずか0.75kwh
ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で意識消失、EVなら一般家庭の一週間分以上の電力、はい完全論破
>>41
あそこまで立ち往生したら普通に外に出るし
飲み食いは歩いてインター出口の店まで行ってるし
やることないから車の周辺の雪はどかしていただろ
南海地震が来たとき、ガソリン車とEVどちらが役に立つ?てかガソリン給油のインフラ復興と、EV充電可能のインフラ復興させるならどちらが迅速にできるんだ?
FCVじゃ駄目なの?
>>45
EVじゃなきゃ駄目なのは、米中欧がEVで突っ走ってるから。
ここで日本勢が躊躇したら世界市場を失う。
現実にはEVのほうが環境破壊する、とか正論は通じない。
>>87
>正論は通じない。
間違ってるなら正さなきゃwww。
最悪、車燃やして暖を取れば良い
EVは最終的にバッテリーを廃棄するとき
よっぽど環境に悪そうなんだよな
HVもそうだけどさ
>>47
深いことは考えずに目に見えるところだけで判断するのがトレンドです。
美辞麗句に惑わされていればいいのです。
雪道立ち往生なんてむしろEVにとっては本領発揮の場
ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で意識失うけどね
今回の関越道問題だけに
限定して見てみるなら
・冬用タイヤのすり減り
・運転ミス
・路側帯の無い2車線
・堅牢な中央分離帯
と、今回は
インフラの問題であり
52時間も要したのは
単に逃げ道が無いからだろ。
ガソリンか?、電気か?
の問題を論じるなら
道路整備や充電設備の拡充と
セットで考えないと意味がないよ?
>>49
中国にはEV充電ステーションが180万基ほどあるけど
日本は2万基程度だもんね
社会インフラでも日本は壊滅状態
あ、ちなみにお隣韓国ですら4万基です
>>67
中国って今オーストラリアから石炭輸入ストップして
ロシアからも送電来なくて停電しまくってるの知ってる?
本当にいざと言うときは
自衛隊が運んでくれるでしょ
電動車ならプリウスで良いだろう
実際今のプリウスは良いクルマだぞ。
人間は呼吸するのを、やめればいい。
ガソリン車だと一酸化炭素中毒も怖いけど発火や爆発も怖いよね
ガソリン車の火災件数は日本だけで年間4,000件以上
普及したら渋滞用に電源車とか配備されるようになるだろ
事故った時の扱いは更に面倒そうだけど
スマホとかでも低温下での動作は著しく劣化するんだよね
氷点下でバッテリーがどうなるか東北北海道の人間はよく理解してるよ
9割はEVになって、地域限定や特殊用途で1割がガソリン車となるだろう。
EVは安価になり、ガソリン車は高価になる。
>>65
その割合予想の中でハイブリッド車は?
雪国ならバッテリー積んで走るに決まってるだろ
重すぎて走行距離が減るけどなwww
何も使わなくてもマイナス5度で25度時の半分にバッテリーが減る
そして-25度でバッテリー液が凍りついて使えなくなる
まじで2030年以降、北海道で車内凍死する人が超増えるだろね
>>70
バッテリー液が凍ったら、普通のガソリン車も動かんw。
モバイルバッテリーで何とかならんのか
>>71
電熱服、電熱ブーツ・電熱手袋、一応あります。
ようするに雪の中
狭い道路で
立ち往生してしまったら
強力な救援や復旧が無い限り!
ガソリンだろうが
電気だろうが
あまり関係ないんだよ。
まあ命が惜しくない奴はEV乗っとけばいいよ
俺は死にたくないから当分の間内燃機関搭載車でいいよ
燃料電池車にすれば良いじゃない
スノボ行くとスマホのバッテリーの減りが尋常じゃないもんな
あれ経験したら電化は考えもんだわ
暴風雪では一酸化炭素中毒対策のためエンジンを停止するのが基本。
ガソリンで動く発電機を搭載すればいいのでは?
関越道ならクルマ捨てて上越新幹線に乗り換えれば240km/hで移動できるだろw
自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1296/023
この記事面白いぞ
コメント
今すぐに二酸化炭素の排出量をプラスマイナスゼロにできても温暖化の進行は止まらない
2050年じゃ遅過ぎて話にならない
バッテリーを簡単に交換できるシステムを作って標準化すれば良いんだが
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