「桜を見る会」の前夜祭の費用を巡り、東京地検特捜部は24日、安倍前総理大臣を嫌疑不十分で不起訴処分とした。一方、配川博之公設第一秘書については、収支報告書に去年の分までの4年間で合わせて約3000万円の収支を記載しなかった政治資金規正法違反の罪で略式起訴した。

【映像】安倍前総理が会見で陳謝
 同日夕方に記者会見を開いた安倍前総理は冒頭「会計処理が私の知らない中で行われていたとはいえ、道義的責任を痛感している。深く深く反省するとともに、心からお詫び申し上げます」と陳謝。

 また、国会答弁についても「事務所に幾度も確認し、私の知る限り、認識の限りの答弁をさせていただいたつもりだが、結果として事実に反するものがあった。それが故に、国民の皆さまの政治への信頼を損なうことになってしまった。このような事態を招いてしまったことについて、当時の行政府の長として、また政治資金については本来率先して襟を正さなければならない自民党総裁として、そしてなにより、国民を代表する一国会議員として、国民の皆さまに、そして与野党の全ての国会議員の皆さまに、深く深くお詫び申し上げたいと思います」と述べた。

 今後については「国会においても事実関係を説明し、答弁を正し、お詫び申し上げなければならないと考えている。今般の事態を招いた私の政治責任は極めて重いと自覚しており、真摯に受け止めている。国民からの信頼を回復するために、あらゆる努力を行っていきたい。まずは私自身の政治活動、後援会、事務所における資金の透明性につき、国民の皆さまから一点の疑問も生じることのないよう、私自身が責任をもって徹底してまいる。そして、深い反省の上に立って、国民の皆さまに本当の意味で信頼され、そして政治家として国家国民の期待に真に応えることができるよう、初心に立ち返って研鑽を重ね、その責任を果たしてまいりたいと考えている」と理解を求めた。(ABEMA NEWS
(出典 news.nicovideo.jp)

安倍前首相は何も悪くない。謝ると言質取ってつけあがる三.国人みたいな存在がマスコミなので堂々として貰いたい。


abemaコメント欄がネトウヨが入っていけないくらい安倍批判コメしかないな🤣


こいつ逮捕しろ収監しろ処刑しろ、という危険極まりない発想の行き着く先が地獄だとちっともわからないバカの皆さんがひり出したクソを批判と認識できるんですか、すごい頭の構造してますね。


これで失うような政治への信頼なら、蓮舫の二重国籍疑惑の時点で完全に失ってるんだよなぁ。あっちは立候補の時点で「日本国籍しか持っていない」って確信してなきゃアウトな上、今回のケースで野党が主張する虚偽(調べたら事実と違ってた)なんだもの


また根拠のないネガキャンが増えてる現状から推測するに、マスゴミや親中派共産ヤクザどもにとっては、いまだに邪魔な存在みたいだな。 これは安倍さんを応援せざるを得ない。


なんで起訴された人を無視して、不起訴の人の方を必死に批判しているんだろうね。頭弱いのかな?


怪しかろうが証拠が無ければどうにもならん、最初から分かってた結末


確かに三千万位じゃ知らなくてもしょうがないな。


これは解らんよ収支報告書に記載ない!報告ない!でどうやって見抜くの?逆にさオ前らが社長で経理が不正してて報告も記載もなかったら常に疑ってなければ見抜けないだろ!って話だ!あと菅直人の証人喚問は?あれは間違いなく職権乱用!


責任はあるし再発防止は党としてやって欲しい、ただ一人当たり510円の花見代程度では汚職としてはしょぼすぎる、こんなんで国会空転させんでくれ。


汚職の証拠が出たら当然捕まるぞ。検察はそこら辺は安倍だろうが一切合切手加減せんからな。まさかと思うが今後野党が汚職で捕まったら「自民には忖度してた」とでもいうつもりか?そんな夢物語は捨てな


アメリカ不正選挙は疑惑が大量にあっても証拠がないって全く問題視しなかったくせに(しかも証拠はある程度発覚したのに。)、森カケ桜は疑惑だけで証拠がなくても追求するマスゴミ。自分に都合が良い事をスルーして都合が悪い事だけ追求するダブルスタンダードばかりだからマスゴミの信用がどんどん失われているって事すらわかってないんだろうな。


いつもの証拠無いけどこの機会になんとか追い詰めたいやつか


この桜の件に関しては何とも言えないなぁ…本当に知らなかった可能性もあるし、知ってて逃げおおせた可能性もある。まあこの件はこのままお蔵入りだろうなぁ


ぱっぱと謝っておけば大した話題にもならなかったものを!


アベノセイダーズって絶滅してなかったんだ…。


野党も立法府の一員なんだから、政治家が秘書のせいにして逃げれないように法改正を提案したらいいんじゃないか? それをやらないのは自分たちが捕まるかもしれなくなるから嫌だってことかな。所詮は同じ穴のムジナよ。


真偽関係無しに根負けするまで執拗に馬鹿騒ぎのワンパターンって事で良いかな?


別にこの程度のことで信頼を失うことは無いと思うが。


で、今後も野党の検察ごっこ遊びで多額の金を消費する国会審議の時間が無意味に消えていく、と。


桜とか賭け麻雀とか、もうどうでもいい。野党と愉快な仲間たちの妨害工作にはウンザリだよ。