1 クロ ★ :2020/12/22(火) 18:50:54.55

 愛知県西尾市で、新型コロナウイルスの感染拡大防止が呼びかけられるなか、議会閉会後にコンパニオンが参加する、いわゆる“宴会”をした市議たちが22日、「軽率だった」と謝罪しました。

(出典 www.nagoyatv.com)

 神妙な面持ちで頭を下げる5人。 
 謝罪会見を行ったのは、愛知県西尾市の自民党系の最大会派「市民クラブ」に所属する市議たちです。 
 先週、市議14人が集まり“宴会”を開いていたことが物議を呼びました。 
「忘年会ではなく”反省会”」 コロナ禍で4回も 
「忘年会ではありません。議会の定例会が終わったんで、それの反省会、そういうことで」(宴会に出席した鈴木正章市議、取材に対し) 

 12月の本会議が終わり、会派で集まり、14人で反省会を開いたといいます。 
 しかし、その場にいたのは市議だけではなく、3人のコンパニオンがマスク姿でお酌していたといいます。 
 さらに、この“宴会”、年内で4回目。 
 コロナ禍のなか、3月、6月、9月にも宴会が行われ、そのたびにコンパニオンを呼んでいたといいます。 

22日、謝罪会見を行った市議たち「コンパニオンは議員がコロナにならないように」 
「誠に申し訳ないと十分思っていますし、市民の皆様には電話などをいただきまして、深く反省をしております」(西尾市議会「市民クラブ」小林敏秋 会長) 

22日の会見では、責任をとる姿勢として、会派の会長と幹事長が役職を辞任する方針を示しました。 
 「明日、会派会議を予定しております。その場で会長・幹事長を辞職する方向で話をしております」(西尾市議会「市民クラブ」石川伸一 幹事長) 
 また、コンパニオンなどの費用については「政務活動費とは一切別」とし、コンパニオンを呼んだのは「感染防止対策」と話します。 
 「議員が立ったり座ったりするのは感染しやすいのではということで、席を立たずにコンパニオンにビールや焼酎を運んでもらうことで、以前のようにマスクなしではなく、議員がコロナにならないようにという配慮でした」(小林敏秋 会長) 

 議員の経営する旅館で宴会を行ったことについては、経営する議員本人からも説明がありました。 
 「『お前のとこ大変だで応援せな』という主旨の発言はもらったけれども、そんなことは二の次であるべきだったと今は思っております」(石川伸一幹事長) 
 菅総理大臣がいわゆる「ステーキ会食」で批判を受けたあとの14人の宴会。 
 議員からは、「中止」や「延期」の話はなかったといいます。 

 「慣例化していたというので済ますつもりもありませんが、大変不適切な行動であったと、今は反省しております」(石川伸一 幹事長) 

(12月22日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より) 
メ~テレ 12/22(火) 16:38 
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd297148446ef223379e7bbe16bc67f2af54299 


62 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/23(水) 06:57:39.41

>>1
言い訳苦しすぎる


77 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/23(水) 13:29:10.19

>>70
医療従事者が命削って最前線で働いてるのに
与党自民党が何の手当もせずに医療崩壊させてるから
文句言われるんだわ


4 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 18:56:34.27

クソ田舎のいかにもボスみたいな横柄さがものすごく嫌


5 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 18:56:37.70

感染対策なら仕方がないな。


6 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 18:57:07.12

怒涛のパーテーションと空調でも指導してカラダ張って実験とかならよかったのに


7 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 18:57:34.10

皆さんそんなに目くじら立てて怒るなよ

言い訳としたら突っ込みどころ多すぎだけど
十分笑えるじゃないの
愛嬌があって俺はいい言い訳だと思うけどね

そんな時もあるよねって許してあげなよ


9 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:08:56.66

住民からすりゃ、自分らの税金がこの阿呆どもを食わせるのに使われたと
腹を立ててるだろうな。


10 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:10:10.30

コンパニオンを呼んだのは「感染防止対策
wwwwwwwwwwwwwwwwwww


14 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:16:42.24

>>10
どの頭で考えるとこんなセリフが出てくるの?
田舎の市議はこの程度?西尾市大丈夫・・・?


13 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:16:31.58

コンパニオンは、その辺の女
地域の経済を回す重要な仕事だぞ
仕事が無いんだから


21 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:36:22.66

えっ、?
コンパニオンが感染予防対策なの???
おれあほだからもうついてけないわ


26 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:43:03.96

ワイ、愛知県民で、しかも西尾市民です。www


71 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/23(水) 09:41:25.09

>>26
幸田町か刈谷市に引っ越せ


27 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:43:42.55

コンパニオンが感染してたらどうすんだよw


30 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:58:20.71

議員の経営する旅館て


31 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 19:59:31.05

なんかコンパニオン呼んだことが悪になってるなぁ。
正直にウラヤマケシカランって言えばいいのに。


34 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 20:05:34.97

>>31
たったの3人しか呼んでないらしくて、議員の集まりなのにショボいと思った


35 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 20:09:16.80

>>34
しかも、みんなが思ってるような若いコンパニオンじゃないと思う。
おっと年齢に対する失言(笑)


36 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 20:18:38.66

宴会のコンパの仕事してる友達はいま仕事なくて困ってるから
こういうのは困るよね
お酌するだけの仕事だがそれで生活してるんだわ彼女たちは


38 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 20:21:14.19

宴会のコンパの仕事してる友達はいま仕事なくて困ってるから こういうのは批判されると困るね
お酌するだけの仕事だがそれで生活してるんだわ彼女たちは  20.30代~ 40.50代のひともいたり地域の雇用の受け皿なんだわ

飲み回し食べ回し防ぐためにもコンパニオンのお酌要員はいた方がいいよ


41 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 20:33:32.41

会見に出てた議員が案の定マスクから鼻を出してやがるw


43 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 20:59:43.61

あーあ、生き苦しいなぁ


44 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 21:02:35.13

だからコロナなんて怖がる必要ないんだって


48 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/22(火) 21:22:09.87

コロナ前はコンパニオン呼んでなかったのかよ
嘘のつき方ってのは人柄が出るからな
こいつらは横柄な愚者タイプ


55 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/23(水) 01:32:30.85

コンパニオンが失業して風俗落ちしたらどうするんだよ


75 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/23(水) 12:53:36.01

収入が減っているコンパニオンを助けたかった
こういえば志村と同じだったのにバカだな


76 あなたの1票は無駄になりました :2020/12/23(水) 13:00:55.76

>>75
ほんとそれ。