茨城県那珂市で登校中の小学生の列に乗用車が突っ込み小学生5人がけがをした。

【映像】現場の様子

 警察や消防によると午前7時40分ごろ、茨城県那珂市の市道で小学生7人が登校中、道路を横断していたところ乗用車と接触する事故が起きた。この事故で小学生らは転倒するなどし、5人がケガをしたが、小学生は全員ヘルメットを被っていてケガの程度は軽く、病院には搬送されていない。

 乗用車フロント部分には事故の際にできたとみられる衝突痕が残っている。警察は事故原因などを詳しく調べている。(ANNニュース
(出典 news.nicovideo.jp)

黄色い帽子じゃなくヘルメットで登校する時代になっちまったのか…


地方ではガードレールの無い国道を通学するケースもあるからヘルメット必須よん。今回も、ヘルメットかぶってて助かったケースかも。


軽傷で本当に良かったよ。しかし地域によっては徒歩通学でメット着用なのか、知らなかった。


わざわざ列に突っ込むなんて、超能力者か?すごいな


痛ましい事故だがヘルメットの効果が発揮された好例 それはそれとして動画でみたがこれ生活道路だからスピードも出てなかったんだろうけど近隣の状況からみて脇道からスッとでてきたところにぶつかったんかな ミラーや横断歩道がなかったのが原因では


詳細場所まで追えなかったが、茨城県那珂市内市道で2012年1月19日7時40分頃にも小学生の列に突っ込んで、軽傷で済んでる。逆光で見えずブレーキが間に合わなかったらしいが、今回はどうなんだろう?


やはりヘルメットが必要だ


集団登校って、犠牲者の数を増やす役にしか立ってないようにみえるな


集団登校は低学年が寄り道せずに学校へ行かせるための制度に思えた事ならある。


暴漢対策に成る集団の登下校に於いては、頭を防御するヘルメットと、手首・腕・脚を保護する為のサイクリング用やスケート用のプロテクターが必需品かと思われ、種類が出れば個性溢れる代物。


ヘルメットがなければ○○だった・・・!


車の凹みが分からないぐらいだし、突っ込んだというよりは接触事故か。大事でなくてよかった。


無事で本当に良かったけど・・・何で全員がヘルメット被ってたのかが気になる。これも安全対策の一環?時代の変化かねぇ・・・。


未来ある若者達を殺そうとした凶悪な犯人はちゃんと名前まで出さないとダメだぞ


これまでの事故の情報から出した、児童の身を守るための手段が役に立ったんだろうね。自転車通学する中学生のメット着用するダルい校則あるところもあるけど、こういうの見ると必要なのかもね


小学生の徒歩通学にヘルメット必須な交通事情ヤバすぎる。最近マジでどうなってんだ? 昔は無かった とは言わないが、いくら何でも暴走車多すぎだろ


ランドセルがクッションになり、ヘルメットが頭をガードする。


子供を殺害しようとした運転手の名前はよ


ミリタリーショップで購入された謎の金属片が空から降ってくる対策のヘルメットが役立つとはな・・・!実際に夏場じゃないならヘルメットのが安全だよね、夏場は熱中症怖いけど


詳細がまだないからなんともいえんがこれは運転者の一方的な過失というより標識や標示の不備からくる事故にみえるがねぇ


地方の場合だと人通りが少ないところだったりがめちゃくちゃ多く、集団登校しなかったら個々人で誘拐されたり何かしらされたり危険性が高まるので必須です。これをやらなくていいというやつは誰も居ない道を一人で歩くということがどれだけ危険かを知らんだけや


シャアがたくさん湧いてるかと思ったら、一人しかいなかった・・・何はともあれ軽症だけで良かった


ヘルメットすげーな


で? その乗用車運転してた阿呆は逮捕されたんか?


地元は確か40年近く前からヘルメット通学。そのおかげでガチで大怪我を免れてる例を数件知ってるわ。


すぐ近くに横断歩道があるのにないところを横断しようとしたバカガキが悪い。運転手が可哀想だわ。


▲日本で1番子供を殺害してるのは、その子の「家族」。 ▲日本で1番子供に性犯罪してるのは「学校関係者」。 ▲かたや不審者が子供を殺害する事件は年間「0~1件」。つまり通学路に不審者などいない。子供を狙った犯罪者は「家庭と学校」にいる。無意味な集団登校をして、そこに老人暴走車両が突っ込む。


タイトル見て歩道か路側帯に突っ込んだのかと思った。


ヘルメットで登校するのって地方では昔からでしょ?いずれにせよ大怪我じゃなくてよかった


(小学生の集団)「ヘルメットよいか!」ヨシ!「防犯ベルよいか!」ヨシ!「今日もゼロ災でいこう!」ヨシ!


今日も一日、ご安全に!


地域によってはヘルメットしてるよね。


車と歩行者の接触事故で多いのは歩行者がなにかに頭をぶつけるシチュで、車のボンネットや、道路面、そしてかなり多いのが道路の縁石らしい。そのためヘルメット着用はかなり有効と言われている。


やっぱり頭のガードは大事なんだな。ドラクエとかじゃ兜の優先順位低いけど。


地域の見守り隊は、黄色の見守り隊用チョッキを着用、登下校時に挨拶、声かけ、交通指導等行い、不審者に対しては声掛けを行い、子供の安全確保に努める者。通学路こそ防犯対策が必要である。


逮捕については記事に書いてないけどちゃんと逮捕されたんだよね?名前も含めてその辺も書いておいてくれないと。


はなわが「今日も登下校する子どもたちは~♪歩きなのにヘルメット~♪」って歌ってたから地方ではヘルメット登校は普通なんだと思ってた。


写真が倒れてる大人達の図に見えた


都会の児童たちよ!だからと言って今すぐヘルメット着用にはならないから安心しろ!


この件で子供たちにトラウマが残らないといいけどな。


都会だとヘルメット被らないのか・・・(困惑)


田舎だけど自転車通学する人はヘルメット着用必須だったが歩いて通学する時もヘルメット装着必須なのは生きにくい時代になったな


小学生低学年は黄色いメットつけての登下校が決まりだったから、逆にメットじゃないってのが驚きだ


画像はカポエイラか?


いい加減元凶の車を規制しろよ いつまで好き勝手殺人兵器走らせてんだ


ちょっとタイトル悪質じゃないか?「列に突っ込んだ」って文字列から「歩道に乗り上げた」とかをイメージさせるけど実際は「横断中の列」だししかも現場の写真見る限り「横断歩道がない道路」に見えるけど。まあたとえ横断歩道を無視していたと言って事故を起こしていいわけじゃないけどさ。まだ状況がはっきりしてない段階で報道がこんな誘導するような伝え方をするべきではないだろ


個人的にヘルメット着用しているのに驚いた、昔からやっている地域もある事にも驚いた、地域による防災?意識の違いって結構大きいのですね~


鑑識の皆さんがグリーンの芝をチェックするゴルファーのようだ


2-4-11にならずに済んだ。ホント良かった。


よくもまぁヘルメット装着してたもんだなぁ 自転車はヘルメット常備だったが歩行登校はさすがにノーガードだったなぁうちは ヘルメットとはいかずとも厚手のキャップみたいなのはあったほうがいいのかもね 常用できるデザインのものがあればいいな