1 トリトン(神奈川県) [KR] :2020/12/20(日) 08:14:28.33

豪からの石炭輸入を禁じた中国に電力難のブーメラン
2020/12/19 07:45
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/19/2020121980010.html
中国南部の主要都市で停電が相次ぎ工場もストップ…市民は20階のビルを歩いて上り下り 「火力発電の燃料供給に支障が生じた模様」中国南部の少なくとも3つの省で電力不足と送電の制限により街路灯が消え、工場の稼働が中断する事態が起こった。中国当局は「突然の寒波で電力使用量が急増したため」と説明しているが、その一方で
「中国とオーストリアとの外交摩擦が表面化した影響で、オーストリア産の石炭輸入が減少し、火力発電所の燃料供給に支障が出たためではないか」との見方も出ている。

(出典 i.ytimg.com)

中国の複数のメディアによると、長江よりも南側の浙江省、湖南省、江西省の複数の都市ではここ数年みられなかった大規模な電力不足が発生しているという。「世界最大の雑貨卸売市場」といわれる浙江省義烏市のある地域では、電力供給が制限された影響で、夕方になると街路灯や商店の看板などの灯りが消えた。義烏のある企業の関係者は中国紙「紅星新聞」の取材に「電力供給の制限により、工場は1日稼働してから3日休業している」と伝えた。 

江西省政府は省内の電力使用量が供給を大きく上回ったことから、今月15日朝と夕の電力使用が集中する時間帯を対象に、順次送電の制限を行うと発表した。湖南省長沙市は景観の照明を中断し、電気ストーブや電気オーブンなど大量の電力を消費する製品の使用を自制するよう勧告している。 


35 百武彗星(兵庫県) [US] :2020/12/20(日) 08:24:38.68

>>1
PM2.5も減っていいことじゃないか


2 ポラリス(茸) [US] :2020/12/20(日) 08:15:49.07

問題ないアル


3 フォーマルハウト(茸) [IT] :2020/12/20(日) 08:16:04.08

アホほど人口いるんだから全員で自転車でも漕いでろよ


71 ウンブリエル(ジパング) [IT] :2020/12/20(日) 08:33:30.80

>>3
これが本当の自転車操業


4 ミザール(光) [US] :2020/12/20(日) 08:16:16.89

国民の生命や財産よりメンツが最重要だから輸入再開はしないんだろうなw


9 アケルナル(千葉県) [ニダ] :2020/12/20(日) 08:18:00.23

>>4
とすると、どっかの資源をカッパライにくるわけで


7 カリスト(茸) [BR] :2020/12/20(日) 08:16:56.61

人は腐るほど居るんだなら人燃やせばよくね


72 百武彗星(広島県) [JP] :2020/12/20(日) 08:33:32.62

>>7
生の人間は燃えにくいからな
ミイラみたいに乾燥させれば良い燃料になるぞ


75 シリウス(東京都) [US] :2020/12/20(日) 08:34:24.63

>>72
去年コロナで埋めたのがあるアル


10 リゲル(福岡県) [US] :2020/12/20(日) 08:18:27.46

今年は寒波強いのにな


11 金星(沖縄県) [US] :2020/12/20(日) 08:19:05.68

これにはグレタもニッコリ


13 ケレス(島根県) [ニダ] :2020/12/20(日) 08:19:08.48

国内で強制労働させて石炭採掘すればよくね?


20 アケルナル(大阪府) [NL] :2020/12/20(日) 08:21:45.52

>>13
北朝鮮でカンカンしてるよ。監視強くしてみたら面白い事になるんじゃない。


15 環状星雲(ジパング) [BR] :2020/12/20(日) 08:19:56.36

しかしダメな国だよな中国はさ。


16 ガーネットスター(東京都) [US] :2020/12/20(日) 08:20:04.07

オージーに突っ込んでやれよ。


17 ミザール(光) [US] :2020/12/20(日) 08:20:23.22

気温が3度以下に落ちるまでは暖房を使ってはダメらしい
農村部の暖房は未だに石炭がメインだけどそれもこの輸入規制で入手困難にw


18 土星(公衆電話) [US] :2020/12/20(日) 08:21:38.83

中国って広いくせに資源や農産物輸入しすぎじゃね?
外国企業ありきで成立してんのに偉そうにできる面の皮の厚さがすごいわ


19 馬頭星雲(愛知県) [US] :2020/12/20(日) 08:21:39.83

後先考えるようになってから覇権とか目指してくれない?


21 ソンブレロ銀河(滋賀県) [US] :2020/12/20(日) 08:21:53.27

その割りにはこの前石炭メーカーがデフォルトしてなかった?


24 ダイモス(静岡県) [US] :2020/12/20(日) 08:22:22.25

プライド守ってるんだから当然だろ
武士は食わねど高楊枝って言う支那


25 ベテルギウス(神奈川県) [GB] :2020/12/20(日) 08:22:29.87

夕張辺りがボッタクリ価格で売ってやれば?


26 アリエル(東京都) [US] :2020/12/20(日) 08:22:41.85

コントか


28 海王星(千葉県) [EU] :2020/12/20(日) 08:23:27.81

空気がきれいになって
グレタさん大喜び?


30 ベクルックス(京都府) [US] :2020/12/20(日) 08:23:55.88

PM2.5が減るしええやん
環境チンピラも喜ぶわ


32 金星(茸) [NL] :2020/12/20(日) 08:24:13.83

石炭はネトウヨ


36 レア(やわらか銀行) [US] :2020/12/20(日) 08:24:48.12

日本より全然寒い地域が多いのに石炭も電力もないなんて…
共産党員のプライドで心が暖まればいいね


45 黒体放射(静岡県) [EU] :2020/12/20(日) 08:26:34.98

中国の電力の不安定さは昔から変わってないんだな


55 セドナ(東京都) [ヌコ] :2020/12/20(日) 08:29:37.05

人民の命の方が安いある


56 クェーサー(兵庫県) [CA] :2020/12/20(日) 08:30:10.07

隣に原発が動かせず火力の割合が高くなってて石炭が欲しい国がありまして。


57 グレートウォール(沖縄県) [US] :2020/12/20(日) 08:30:12.71

中国、EV無理じゃん。


65 アケルナル(大阪府) [NL] :2020/12/20(日) 08:31:34.97

>>57
DVならできるアル!


58 アルビレオ(青森県) [US] :2020/12/20(日) 08:30:31.06

海沿いは原発でなんとななるけど大陸の奥じゃ化石燃料に頼るほか無いもんなぁ


59 クェーサー(東京都) [CN] :2020/12/20(日) 08:30:31.19

バンバンソーラーパネル設置すればいいじゃん


63 かみのけ座銀河団(東京都) [AT] :2020/12/20(日) 08:31:31.14

アメリカ豚の不買をしてロシアから豚買ってたらアフリカ豚を横流しされて豚コレラが蔓延したのは記憶に新しい


64 デネブ(福井県) [ニダ] :2020/12/20(日) 08:31:34.85

グレタが何とかしてくれるやろ?知らんけど


66 宇宙の晴れ上がり(岩手県) [US] :2020/12/20(日) 08:31:40.35

まぁ火力発電の主力は先進国だと液化天然ガスなんだけどね


67 アルビレオ(青森県) [US] :2020/12/20(日) 08:31:42.69

後先考えずにその場の面子だけで外交してるからそのツケは回ってくるわけで


79 プレアデス星団(茸) [IN] :2020/12/20(日) 08:35:23.06

日本もオーストラリアからの石炭をかなり依存しているらしいね
石炭止めるらしいし、どうなることやら


80 ボイド(ジパング) [ニダ] :2020/12/20(日) 08:35:28.31

オーストラリアかと思ったらオーストリアだった


81 プレアデス星団(東京都) [ニダ] :2020/12/20(日) 08:35:35.52

釣りスレタイかと思ったら
元の記事から、オーストラリアとオーストリアを混同してるのかよw


82 百武彗星(東京都) [US] :2020/12/20(日) 08:35:41.87

オーストラリアはイギリス連邦の一員だがイギリス連邦敵に回したらどうなるか考えた事ないのかシナは


94 アンドロメダ銀河(静岡県) [US] :2020/12/20(日) 08:37:51.08

>>82
いかにも中国のやり方です
不快な相手には、まず攻撃する
その結果どうなるかは、後で考える w


83 宇宙の晴れ上がり(ジパング) [US] :2020/12/20(日) 08:35:57.94

去年くらいに日本は石炭使うのやめろってどっかから言われてなかったっけ


88 アンタレス(東京都) [US] :2020/12/20(日) 08:37:22.45

中国は外貨スッカラカンと見た
オーストラリアに制裁というのは表向きで実は金が無いのでは
石油も手に入らなくなれば物流も止まる
その前にあちこちで凍死


99 ミランダ(静岡県) [US] :2020/12/20(日) 08:39:08.38

>>88
そうかも。


89 アンタレス(茸) [NO] :2020/12/20(日) 08:37:23.68

あれ?オーストラリアじゃなくてオーストリア?
誰かマジレス頼む


95 ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [IT] :2020/12/20(日) 08:38:13.37

>>89
石炭の輸入先の大陸を思い出せw


96 ミランダ(茸) [DE] :2020/12/20(日) 08:38:30.07

単純に手持ちドルが無くなってきて買えなくなってんじゃね?


98 ニクス(茸) [HK] :2020/12/20(日) 08:39:06.24

オーストラリアじゃなくてか