菅義偉総理が、新型コロナウイルスの感染対策を呼びかけた直後の12月14日夜に、銀座の高級ステーキ店で大人数での会食をしていた件が波紋を広げている。大手新聞社の政治部記者が話す。

「“これでは安倍さんのほうがマシだった”という声が自民党霞が関の内部からも聞こえてきます。少なくとも、安倍晋三前総理は3月以降、新型コロナウイルスの対応にあたるため夜の会食は控えていました。安倍前総理は、目立ちたがり屋でもあり、常に自分が国民にどう見えているのか外面は非常に気にしていました。新型コロナウイルスの対応についても、国民の声を気にして、記者会見は必ず開いていました。一方菅総理は就任以来まだ1回しか会見を開いていません。菅総理は思いつきの政治で哲学がないと言われていますが、この間のニコニコ動画での『こんにちは。ガースーです』の自己紹介も恐らく周囲の人がイメージアップのために演出のアドバイスをしたのでしょうが、かえって逆効果だった、と反感を買っています」

アサ芸プラス

 首相動静によると、問題の会食の翌日の15日も朝から虎ノ門のホテル「The Okura Tokyo」のレストラン「オーキッド」で朝食、夜は赤坂のイタリア料理「VaccRossa(ヴァッカロッサ)」、さらに、六本木アークヒルズ内の「ステーキ そらしお」で東京五輪パラリンピック組織委員会の理事らと会食。16日も、朝は前日の同じホテルで朝食、昼も永田町ホテルで昼食、夜は日比谷公園のフランス料理店「日比谷パレス」でメディア関係者と会食をしている。

「14日の銀座のステーキ店での大人数の会食以降も会食をいまだ続けていることにも驚きますが、実は菅総理の会食好きは今に始まったことではありません。就任以来、夜はほぼ毎日ホテルなどの高級レストランで会食をしています。さらに、永田町ザ・キャピトルホテル東急レストラン・オリガミで秘書官らとほとんど毎日朝食を取っています。このお店には総理が大好物のパンケーキがあります。これを食しながら打ち合わせをしているのでしょうか」(前出・政治部記者)

 段ボール工場で働いた庶民派の苦労人を売りにしていたが、実際は、毎日高級レストランで贅沢三昧のセレブ生活。“化けの皮”がはがれてきたのかもしれない。

(出典 news.nicovideo.jp)

それって安倍さんは記者会見に応じるしちゃんと回答してくれるから揚げ足がとりやすいと言う意味かな?


総理大臣って忙しいので、いろいろな人の意見を聞いても自ら判断する時間すらない。必要なのは会食ではなく、優秀な腹心。


みんな安倍好きだな


ガースー呼びしただの会食しただのいちいちしょーもないネタでニュース記事一覧埋めるぐらいならコロナ感染防止の啓蒙記事書いてくれ。いつまで平和ボケしてんねん。


安倍に戻したらまた安倍のせいにするんでしょ


今のところ安倍氏が首相だったころとそんなに変わらないし戻してほしいとは思わないけど。


報道されてないだけで安倍も会食してるでしょ。野党もしてるだろうけど。


いやお前ら何しようが叩くだろ


「メディア関係者と会食」にアサ芸なんか呼ばれないから嫉妬なんだろうね


連日の会食って総理大臣なら普通のことちゃうんか?


安倍ほどの求心力が無いくせに演説が下手くそっていう致命的な弱点がある。むしろ安倍は抑揚をつけた話し方をするので、この人は余計に下手くそ感が際立っている。


まだアベロス引きずってんの?


ほら言っただろ?絶対に「安倍の方がマシだった」って言うって(笑)


会食は重要なコミュニケーション手段なのに、これを自粛するようなウイルス対策が間違っている。ウイルス対策やってもいいが、社会的な影響が大きすぎるものは「禁じ手」に設定して、医者の暴走を防ぐ必要がある。このことをガースーさんは身をもって実感したことだろう。


・・・事実だからしょうがない。安倍首相のほうが安定感があったな。今の菅政権は媚中派が多いじゃないか。早々に解散して、第三次安倍内閣を希望するな。


安倍前総理の方がマシだったは確かにある。 安倍前総理の時は聞く側が聞く耳持てばちゃんと発信力あったけど菅総理にはそれが無い、誠に大変遺憾ながら二階と公明党の傀儡のイメージしかない。


まーたマスコミはイチャモンつけて総理の足引っ張ってんのか、それで釣れるのか? 同じ疑似餌に何度も食いつくような、魚以下の知能の奴しか釣れないぞ?


じゃあ安倍さんには早く病気を治してもらって、また総理になってもらわないとな!


また近いうちに未曾有をみぞうゆうって言い間違えただけで、「総理の資格がない!」とか頓珍漢なバッシングをするようになるよ。


アサ芸プラス ← ただのアサヒ芸能やで


○○の方がマシとかの言い方。韓国人みたいですねww。


もし安倍に戻ったら鳩山の方がマシだったとか言うんだぜ?


マスコミよりは小学生の学級新聞の方がマシだけど?


まぁ安倍総理の療養退陣に伴うスガ総理選択は”どっちにつかず”のための選択にすぎず、大韓民国切捨て、中国から距離置く政策の推進の途中過程にすぎない訳で、中韓の動向を観測するための方針。今更スガ総理の施策が生ぬるいってことはハナっから織り込まれていたことd(ーースガ政権で大韓民国と折り合いがつかない以上大韓民国との国交断絶やむなしと決定したとみていいんじゃない


連日誤報だらけの新聞・テレビなんてみないほうがマシ


連日誹謗中傷やデマを流すマスゴミの方に、国民はウンザリだと思うんですがねぇ?


会食を宴会か何かと勘違いしてないか? 要は会議だぞ?


どこから聞こえてきたのか知らないが、「安倍前総理のほうがマシだった」と言ってる奴は安倍前総理の退陣理由を脳内で体調不良以外に書き換えてるアレな奴だぞ


連日のようにクッソくだらないことでバッシング仕掛けてる辺りよっぽど都合が悪いんすねぇ、どこにとってとかは言わないけども


幻聴っスね。病院行かれた方がよろしいかと。


ガースー雇われ総理叩く前に、オーナーである二階ジジィを総叩きしろよ。


幻聴ですか?てか会食をただの宴会と同列にしてるのもどうかと思うが。マジでそんなことしか叩けないの?goto停止したからどっちの立場で叩いてもどの立場からも怒りを買うって今更気づいたとか?政治家に求めるのは国の運営だろうに、自己紹介の仕方ひとつで叩くのアホらしいわ。民主みたいにそのうち漢字テストやカップ麺の値段でも聞いてくるのか?


足を引っ張るだけの無能マスコミさん


マスゴミは菅総理が辞職したら今度は「菅の方が良かった」と言う!


感染対策がきちんとされてたらやってもいいんだよ。 第一、国のトップが対策なしとか3密になる様にところで会食するか!そこで会食したという事は、きちんと対策取れてる所だという証左だろ。自粛警察をマスコミは批判しておきながら、マスコミ自身が自粛警察の真似事してどうするんだよ!


二階派潰したら党内の自浄作用も働くんじゃない?よく言うよね、「有能な敵より無能な味方の方が恐ろしい」って。


潰瘍性大腸炎で辞職した前総理が会食を頻繁にできるわけがない


じゃあ今選択できる政治家の中で菅総理よりましなのっているんですか?


大手新聞社で察したわ。妄想の世論でイキっても選挙で悲しい思いをするだけなんだから控えればいいのにねww


いうて競ってたその他2人より万倍マシやろ 安部さんはマシとか関係なく有能だったぞ