人気トレーディングカードゲーム遊戯王」の新商品を買おうと、東京・秋葉原の専門店前に人が集まって大混雑し、警察の出動も報告される騒ぎになった。

数百人規模で集まった店もあった模様で、転売価格も倍以上に高騰していた。買えなかったファンからは、ネット上で悲鳴が上がっている。

大混雑した東京・秋葉原の専門店前(写真は、ツルミロボ@kaztsuさん提供)

レア仕様のカード求めて約300人が集まる

秋葉原のある店舗前では、2020年12月19日朝から、新商品を買い求める若い男性を中心とした客が大勢集まった。ツイッター上に投稿されたいくつかの写真を見ると、狭い路地がほぼ人で埋まっている状態だ。

この商品は、人気漫画を元にした「遊戯王 デュエルモンスターズ」のゲームに使うカードなどがセットになった「PRISMATIGOD BOX」で、コナミからこの日、3000円(税抜)で発売された。公式サイトによると、特典として、レア仕様のカードが封入されており、3種類のうちランダムで1枚が入っている。

ツイッター上の情報によると、この店舗前には、約300人が一時集まったといい、警察が出動している写真もあった。

店のツイッターでは前日、混雑を予想して開店時から入場規制をすると通告していた。当日のツイートによると、この騒ぎで開店が正午になり、1時間ほどで完売した。

また、秋葉原の別の専門店では、2日前にブログで商品購入は抽選とし、当日は整理券をランダムで配ると告知していた。すると、当日は、こちらの店の周辺にも大勢の人が集まって混雑し、店のツイートによると、整理券が500枚以上も配られた。3時間ほどで抽選が終わって、その後も、整理券を持っていれば1人1点の条件で販売を続けるとしていた。

「コロナ感染が心配」「増産などの対策を」との声も

秋葉原以外も含め他の販売店でも、同じように整理券を配って抽選したり、事前予約で完売したと告知したりするなど対応に追われていた。

中には、新型コロナウイルスの感染防止のため、ツイッター上で抽選するとした店もあった。

この新商品について、倍以上の値段で買い取るとする店も現れ、メルカリなどでも転売が相次いでいる。12月19日夕時点では、8000円前後で売られていた。

新商品の発売後、ツイッター上では、「朝一並んでゲットだ」「6箱買えて満足」などと購入できたファンらから喜びの声が上がった。一方、この騒ぎで、「開店同時に行ったのに完売ってどういうこと?」「買えませんでした、、」「早朝の行列でコロナクラスターが発生しないか心配」といった声もあった。また、「転売目的の購入が目立ちます」「受注生産お願いします 増産でもいいです」「コロナ禍の昨今くらいは売り方を変えてほしかった」との意見や要望も出ていた。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

(出典 news.nicovideo.jp)

これが闇のゲームですか。


通行人はどいてた方がいいぜ!


まさにデスゲーム!


いくら世界的に人気の作品とはいえ、たかがカードゲームにこの騒ぎ。こないだも服屋だったかで似たような騒ぎがあったのにろくに対応もしやしない。これが気の緩みじゃなくてなんだと言うんだろうね。個人も企業も。いっぺん肺炎患って死にかけてこいよ。


これは草。死の人類破壊ウイルスばらまけ


クソ転売屋は感染してどうぞ


こういう買い占め転売が本当に遊びたい子供や大人のプレイヤーの遊びを妨げる、こいつら感染しても堂々と外歩き回りそうだしダイレクトに早くしねと思う。