きのう夜、新潟市の住宅で刃物を持っていた男性に対して、警察官が拳銃を発砲し、この男性が死亡した。

 きのう午後8時半ごろ、新潟市西蒲区の住宅から「兄が包丁を持っている」と通報があり、警察官3人が駆け付けた。警察官は玄関先で包丁を持っていた住人の男性(37)を見つけ、拳銃を取り出して凶器を捨てるよう警告した。その後、男性が包丁を振りかざしながら向かってきたため、40代の男性警部補が威嚇射撃なしに1発を発砲したという。弾は男性の胸に当たり、男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

 警察は、拳銃の使用は適正だったとコメントしている。(ANNニュース
 
(出典 news.nicovideo.jp)

通報した家族と周辺住民の命を守ったというのに人殺し呼ばわりする連中にはやんなるね・・・


あれ? 一発目って空砲じゃないのか


当然のことです。すでに警告はしている。それでもなお刃物振りかざして向かって来たのだから撃って何の問題もありません。


普通は脚撃って胴体撃ち。でも脚ってなかなか当たらないからこの判断はしょうがないね


ツイッターでこれに関して喚いてる奴らの珍獣ぷりがすごい。過去ツイが香ばしすぎて一日潰せるわー。


一発目空砲ってのはガセ。威嚇射撃で当てない(ことが多い)ってのが間違って伝わってるだけ。


SNSが警察官を人殺し呼ばわりする奴で溢れる展開が見える見える…


拳銃が実際の現場における命中率は7-3m以下で17%前後、これはリボルバーを全弾撃って1発当たる程度。5mなんて平均的な成人男性なら0.2秒で相討ちとなる可能性が高い。これを脚とか腕とか言ってたら、警官刺殺+タガの外れた犯人が暴走して家族殺害や拳銃乱射につながりかねない。威嚇射撃?その間に間違いなく殉職者が”数名”出ますよ。


まあ、これが10mとかなら、という人がおるかもしれんが、その距離だとほぼ当たりませんよ。次弾の前に刺さります。


一発目空砲ってのはガセ。威嚇射撃で当てない(ことが多い)ってのが間違って伝わってるだけ。> なるほど


警察官の至極真っ当かつ正常な職務遂行。これにどうこう言う輩は、警察官や市民に被害が出ても包丁を振り回す奴を守れと言ってるのと同じ。言ってることがおかしいと自覚出来ていない人たちだよ。


良く一発で死ぬような場所に当たったな。


なんか問題あるの?これ


第一の感想”お見事!”


襲って来たなら当然だ。これに文句があるならそいつが止めてこい。


遅れたらそれだけ犠牲者が出るリスクがあるわけだし。


刃物だけ撃ち飛ばす、肩や腕、足などに当てて動きを止めた瞬間無力化するなど方法があったのでは?って言う奴が出るんだろうな。現実は映画やゲームじゃねーんだよ


アキバのアレ然り犯罪者のカスと通りすがりの人々と警察官どちらの命が大切かって比べるまでも無い話だわな。


相手は制止の声も聞かない刃物を持った危険人物ですし何の問題も無いですね。警察の人はお仕事お疲れ様です。


胸より腹の方が良かったんじゃね?


胸より腹の方が良かったんじゃね?> 至近距離じゃあるまいしそんなにピンポイントに狙えると思うか?これは正しい処置


一発で胸に当てるとか胸熱


警察を批判してるやつらは現場に居て刃物男が自分に向かって来てても撃ったことを批判するんだろうか?


問題があるとすれば、いつまでもニューナンブ頼りの警察の体質だな。そろそろ装備更新を考えるべきだと思うんだが。


そのための拳銃ですからね。被害を抑えることができて良かった


問題大有りだな 職務とはいえ人を殺してしまったんだ 警官の心のケアを十分にすべし


こんなやつに拳銃奪われちゃたまったもんじゃないし、判断は正しい


非殺傷性だとテーザー銃なんだろうけどあれ貫通性と即効性に疑問があるんだよな 音と貫通と出血による鎮圧力ってのは高いと思うわ


刃物持って警告しても振りかざしてきたんだろ?撃つのに躊躇して拳銃奪われたらどの道顰蹙買うんだし撃って間違いなかったと思うけどな、こんな屑撃って正しい事とはいえ人殺しになっちまった警官が可愛そうだな。


だれも怪我をしなくてよかったよ。


こういうときのための拳銃です。警官に怪我がなければ幸いです


テーザーも万能では無いので、ショットガンにゴム弾装填したヤツでいいじゃん。たまに死ぬけど、犯人が死ぬ事は問題じゃないだろ。


調べてみると警察の方は2m近くまで撃たなかったそうで、よくぞそこまで堪えたと褒めたいくらいだがほんと色々と頭の中で考えが駆け巡ったんだろうなぁと お偉い様方はこの警察官を責めるのではなくちゃんとストレスとかで自殺しないようにちゃんとケアしてあげてね…銃で人を撃っちゃうって凄い精神的負担だから


家族は自分の身が危ないと思って警察呼んだんでしょ?警察官は自分の身は自分で守らなきゃいけないんだよ


ミリオタじゃないから詳しくないけど、もうちょっと良い拳銃ないのか?リボルバーの方が整備性が良いとかの理由かな?


米国だとテーザー耐えて襲い掛かってくる黒人とかいるからね。実弾かゴム弾はないとダメだね


警察官3人いるなら、警棒で対処できなかったか?命は1つしかないから、う~~ん。


警察官の命も1つしかありませんよ


お勤めご苦労様です!


ナイス!これで市民の安全は守られた!


家族の前で。…まあ、治安が悪いな。


家族の通報でやって来て、威嚇射撃なしに発砲で射殺か。なるほど。


1発で死亡って事は心臓を正確に撃ち抜けたって事かな。


>9-128 SWATだろうがSATだろうが拳銃競技大会の優勝者だろうが、とっさの判断で足を確実に狙うなんて不可能だよ。


>>●カムイ●  玄関先という狭い空間で既に獲物持って臨戦態勢の相手に対して人数差活かした作戦なんぞ取れるとでも?


無力化を狙えるのは、狙撃など極めて高度な訓練を受けた人だけ。そうでない大多数の警官は、確実に当てられる胴体を狙わないと自分の命が危ない。そして自分が死ぬと、最悪の場合自分の銃が相手に奪われることになる。


警察は、拳銃の使用は適正だったとコメントしている。この書き方やめない?悪意あるよね。警察はそういう判断です。みたいな。どう見たって刃物を所持して向かってきてやられた方がいいと言うような共産党の発想は良くないですよ。正当防衛!相手が殺意があると判断できるだけの状況証拠はある!