1 ベスタ(東京都) [IN] :2020/12/19(土) 16:35:56.94

2020年12月18日に放送されたTBS『ぴったんこカン・カン』と『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』との合同スペシャルにて『100日後に死ぬワニ』の特集が行われた。

トレンドになり芸能人がこぞって話題にしたことやフォロワー数が220万人行ったことなどを取り上げるも、最終回直後にグッズ販売映画化などを続々発表したことによりネット民が激怒。更にはフォロワー数も100万人以上失った。

(出典 dotup.org)

そんな『100日後に死ぬワニ』の作者であるきくちゆう氏が番組に出演。 

作品は1人で作ったのかという質問に対しては、チームではなくきくちゆう氏自身が1人で創った物回答。過去にアザラシが題材の100日の物語を作っていて、それをワニにして描いたのだという。 

そしてみんなが気になるメディア展開はいつ決まったのかという件だが、3日目で書籍化が決まっていたという。連載開始6日目にはグッズにしてくださいというオファーがあり、1人で捌けないと思い、14日目には(オファーの)窓口を請け負うという話があったという。つまり14日目以降はこの人が窓口になっていたという。書籍、グッズ、映画や更には実写の話まで来ていたという。 

100日目の投稿後の1時間後に何故メディア展開を発表したのか? 連載終了後にすぐにグッズ発表をして喜んで欲しかったのだが、ネット民はそうではなかった。無料で読めた漫画が突如お金の話になり「結局お金かよ」と言う流れになった。また中居の「荒稼ぎしたいの?」という突っ込みに対してきくちゆう氏は「荒稼ぎできたらしたい」と素直に答えた。 

きくちゆう氏は「最終的にみんながどう感じるのか考えてなかった」と語った。その後メディア展開はどうなったのか? 書籍化は早々に行われ35万部売れ、映画化も決まっているという。映画については詳しいことがまだ言えないのだとか。 
※動画あり 
https://gogotsu.com/archives/61597 
https://streamable.com/uswjnx 

(出典 dotup.org)

(出典 dotup.org)

(出典 dotup.org)


2 ミラ(大阪府) [ES] :2020/12/19(土) 16:36:33.23

最初からだろ


4 プランク定数(大阪府) [US] :2020/12/19(土) 16:37:33.56

あのクソみたいな絵に3日目でオファーとかw


5 黒体放射(東京都) [FR] :2020/12/19(土) 16:37:36.83

ワニはかわいかったよ!お疲れ!


6 ハダル(大阪府) [US] :2020/12/19(土) 16:37:38.09

なんも伝手とかバックがなくて
ツィッターでやってる絵へたくそ漫画に3日目でオファーくるわけねえだろ


7 グリーゼ581c(東京都) [RO] :2020/12/19(土) 16:37:45.76

全く無名の漫画家が描いた筈なのに
初日にネットニュースサイトに記事が載ってる点について


69 アケルナル(山形県) [US] :2020/12/19(土) 16:50:31.92

>>7
ちょっとバズってネットニュースになるのはなにも珍しくなくない?


11 ネレイド(神奈川県) [US] :2020/12/19(土) 16:38:50.59

100日シリーズだとコンビニオブザデッド?が書籍化するいうてたな。あんな荒い絵で売れるのかな。


13 赤色超巨星(神奈川県) [FR] :2020/12/19(土) 16:39:13.04

もういいよ


14 レグルス(栃木県) [JP] :2020/12/19(土) 16:39:41.45

なんかこの話が始まる前に打ち合わせに行ってたよね?(´・ω・`)


15 熱的死(岐阜県) [CN] :2020/12/19(土) 16:40:02.56

色々クサイ 怪しすぎる


18 かみのけ座銀河団(千葉県) [KR] :2020/12/19(土) 16:40:18.35

素材は悪くてもマーケティングの力でどこまで持っていけるかという実験だったって言われたほうが納得する


20 アンタレス(兵庫県) [US] :2020/12/19(土) 16:40:23.00

ワニ役はexitりんたろー


21 ミマス(大阪府) [US] :2020/12/19(土) 16:40:35.31

これってテコ入れじゃなくて
明らかに全員が思ってるところに晒し者にされてるよな
失敗した奴に対して厳し過ぎないか


50 水メーザー天体(千葉県) [US] :2020/12/19(土) 16:47:24.67

>>21
一回こうやって清算しないと何をやっても叩かれる状態になるから、むしろ温情
(これで叩かれなくなるとは言ってない)


54 シリウス(東京都) [JP] :2020/12/19(土) 16:48:08.88

>>50
映画化できそうか探ってるだけとかじゃね?


66 馬頭星雲(大阪府) [ニダ] :2020/12/19(土) 16:50:03.12

>>21
しくじり先生でやるべきだったな


23 フォーマルハウト(神奈川県) [US] :2020/12/19(土) 16:40:46.66

あの安っぽい内容と絵柄では爆死確定だろう
どういう経緯でここまでごり押しされるのか仕組みは謎だが


24 大マゼラン雲(ジパング) [CN] :2020/12/19(土) 16:41:05.08

当初バズったのは事実
うちの母さんですら話題にしてたし

その後の展開が下手だったな


25 ミラ(東京都) [JP] :2020/12/19(土) 16:41:14.11

流行ってんの?


30 大マゼラン雲(ジパング) [CN] :2020/12/19(土) 16:41:43.67

>>25
「流行ってた」が正解


26 ハダル(兵庫県) [ES] :2020/12/19(土) 16:41:15.95

電通がブームを作れなくなった象徴みたいな事例だな


42 ベガ(広島県) [US] :2020/12/19(土) 16:45:44.46

>>26
今の電通の仕掛けは雑すぎるからな
横着いんか庶民バカにしとるんか知らんが徐々にじゃなくて急激にしすぎ


28 赤色超巨星(茸) [GB] :2020/12/19(土) 16:41:34.70

よくまぁテレビに出れたなww
鬼滅の刃で消し炭みたいになってたのにwww


29 スピカ(東京都) [US] :2020/12/19(土) 16:41:41.43

まーだ嘘ついてるな
開始前から電通の企画だったのに


37 木星(埼玉県) [US] :2020/12/19(土) 16:43:33.34

>>29
どんだけ深く墓穴掘れば気が済むんだろうなコイツ


31 アークトゥルス(新潟県) [US] :2020/12/19(土) 16:42:04.23

×バズった
○情弱が電通に踊らされた


32 かみのけ座銀河団(ジパング) [ZA] :2020/12/19(土) 16:42:06.54

変に好戦的だったのもよくなかったな


33 大マゼラン雲(ジパング) [CN] :2020/12/19(土) 16:42:27.42

鬼滅に全部持って行かれたよね
流行語大賞もエントリーしてないし


34 ポラリス(島根県) [ニダ] :2020/12/19(土) 16:42:53.40

35万部も売れたのか
不良在庫抱えた人らから恨まれてねーのかな


35 土星(光) [JP] :2020/12/19(土) 16:42:59.92

電通はniziuを紅白にねじこんだからワニの失敗とは相殺されたよ


36 パラス(やわらか銀行) [US] :2020/12/19(土) 16:43:13.29

チンケなショップやガラクタとか作製した分だけでも回収しないとならんもんな


38 ミラ(青森県) [US] :2020/12/19(土) 16:44:02.86

またこれで評価下がるww
こいつはもうクリエイターとして終わりだな


41 ミマス(庭) [US] :2020/12/19(土) 16:45:16.73

なんでもう忘れ去られてるのに弁明始めたの?
これで映画化発表とかあったらガチで電通案件だって言ってるようなもんじゃん


45 チタニア(東京都) [ニダ] :2020/12/19(土) 16:46:17.37

業界のこと知らないけど3日目にオファーなんてあり得るの?


61 アルゴル(光) [CZ] :2020/12/19(土) 16:48:45.98

>>45
話題になって他に取られる前に目を付けたらすぐオファーすると聞いた
話題にならなかったらすいません今回の話はなかった事に笑って感じ

まずはオファーしてツバ付ける


72 チタニア(東京都) [ニダ] :2020/12/19(土) 16:50:59.18

>>61
じゃあホントの話かもね


46 ハダル(群馬県) [ニダ] :2020/12/19(土) 16:46:37.07

過去作と色が違いすぎる指示ありきの作品だろ


48 アルゴル(光) [CZ] :2020/12/19(土) 16:46:55.14

でも100日で死んだワニという作品自体はかなり名作だとは思う、特に最終回は哲学的な感じがするし


49 高輝度青色変光星(茸) [US] :2020/12/19(土) 16:47:09.44

ガチャポンのフィギュア作ってる社長が嬉々としてワニのフィギュア説明してたなぁ
売れると思っただろうなー

結局悲しい人を増やして終わったなぁ


53 赤色超巨星(空) [US] :2020/12/19(土) 16:48:06.23

鬼滅もこんな感じなの?


68 グリーゼ581c(東京都) [RO] :2020/12/19(土) 16:50:29.15

>>53
鬼滅の成功もマーケティングの影響があっただろうけど少なくともあっちは売れるだけの実力はあったからな


57 ヘール・ボップ彗星(東京都) [US] :2020/12/19(土) 16:48:35.91

タイミングが最悪だったたけだろ
荒稼ぎしたいなんて機会があればみんな思う事


58 ミランダ(神奈川県) [CA] :2020/12/19(土) 16:48:39.46

やっぱ金か・・・
自分の作品に対する愛情とか読者への感謝とかないんかね


80 北アメリカ星雲(東京都) [NO] :2020/12/19(土) 16:53:03.85


(出典 i.imgur.com)


82 アルビレオ(茸) [SE] :2020/12/19(土) 16:54:22.50

最後の3日だけ読んだけど意味不明だった。


84 オベロン(広島県) [US] :2020/12/19(土) 16:54:38.18


(出典 i.imgur.com)
へー、この時点でオファー来たのかー


92 北アメリカ星雲(東京都) [US] :2020/12/19(土) 16:56:35.28

>>84
さすが電通
3日目が100目のオチと関係するまで読んでのオファーか


87 プレセペ星団(東京都) [CN] :2020/12/19(土) 16:54:44.51

フォロアー100万人減ワロタ
そんなんありえねーだろ


98 地球(大阪府) [EU] :2020/12/19(土) 17:00:08.28

最初から1人でやったの?って質問に微妙な間があって
この人嘘は下手くそやな、くそ展開にした電通クズやし
電通のでの字もでてこなくて糞糞やったぞ


99 火星(埼玉県) [US] :2020/12/19(土) 17:00:52.73

それでも35万部売ったのか
充分荒稼ぎできたし売名も果たせたな