オーストラリアに住む男性が家で見つけたクモを放置し成長を見守ったところ、1年後に巨大な姿に成長した驚きの写真を捉えた。オーストラリアのクモ専用のFacebookグループに投稿すると、クモ慣れしているユーザー達ですらその大きさに驚愕したという。『news.com.au』などが伝えている。
k

クイーンズランド州ケアンズ在住のジェイク・グレイさん(Jake Gray)は1年前、同地域にある母親の家でバンディッド・ハンツマン(banded huntsman)という種類のクモを見つけた。このクモはアシダカグモ科に属しており、小さい個体でも特徴的な長い脚を含めると手のひらサイズの大きさになる。オーストラリアに棲息する多くの種類の中でも一番大きなクモと言われている。

ジェイクさんはまだ小さめだったこのクモを捕まえたり追い出したりすることはせず、“シャーロットCharlotte)”と名付け成長を見守ることにした。シャーロットは部屋から部屋へあちこち移動し、家の中を自由に過ごしていたようだ。

そのまま1年が経ち、ジェイクさんはシャーロットの成長した姿を11月26日Facebookにあるオーストラリアのクモ専用グループへ「この子の大きさを見てくれよ。この1年成長を見守ってきたんだ。クイーンズランド州北部ケアンズの立派なハンツマンだ」と投稿した。

写真には左下にある蛍光灯と同じくらいの胴体を持ち、大きな脚をキレイに広げて壁に張りつく巨大なシャーロットが写っている。遠目でも分かるそのサイズ感は、インテリアの一部と勘違いしてしまうほど現実離れした大きさだ。

シャーロットのあまりの大きさに、クモに慣れているグループユーザー達も「ここはジャングルか?」「今まで見た中で一番大きいかもしれない」「クモがこの家の主になっちゃうよ。家賃もらった方がいいんじゃない?」「信じられないな。どれくらい大きいんだ?」と驚きを隠せない様子だ。

バンディッド・ハンツマンは平均で15センチほどまでに成長し、大きいものは25~30センチの個体が確認されている。シャーロットサイズは明かされていないが、平均の大きさは超えているように見える。

シャーロットの食事について、ジェイクさんは「シャーロットは全ての虫を食べるよ」と明かしている。バンディッド・ハンツマンは虫の他に小さな爬虫類を食べることもあり、シャーロットほどの大きさになると虫だけでは食べ足りなさそうだ。

(出典 news.nicovideo.jp)

都筑区にいた頃に同じぐらいのサイズのクモが部屋の中にいた。定規あてた記念写真を見ながらこれを書いてるので誇張じゃない。


デカァァァァァいッ説明不要!!


すごい大きさ。巣を張るタイプじゃないんだろうな。


アシダカグモの一種か。安心の守り神だな


この人の家、クモのエサ豊富すぎだろw


造網性でも徘徊性でも1年いた試しが無い。


へーこんなに大きくなるのか


ハリポタのアラゴクとか想像してたら、一転して白っぽくてなんか神聖な感じだった


アシダカグモが1年も居座れる家ってどんだけエサ多いんだよ


思ったよりデカくて壁に貼り付いてたらビビるレベルだった


ネズミの死骸や、腐った味噌桶(蛆がたくさんいた)のある、祖母の家で掃除しながら暮らした時に気付いた事。アシダカグモは、同じ部屋に定住する奴と家じゅう徘徊する奴がいる。15㎝超えた辺りから、隣の部屋の畳を歩く足音が聞こえる。部屋から無理やり追い出すと恨めしそうな視線を感じる。30㎝くらいになっても臆病。


もうこれ家族やろ


うん、デカい。初見だとパニック間違いなしだけど、巣も張らないしGとか食べてくれるいいヤツなので見つけても邪険にしないであげてね


アシダカは大事に見守ってるわ、あんまり介入せずに。ただベット方面にはいかいにいかれたときは潰しちゃわないか心配だったから進路を塞いで、落ちればそこをキャッチして壁まで運ぶよ!ってクリアファイルを移動床アピールしてたらちゃんと理解してのってきてぴょんぴょん跳ねながら壁に戻って行ったのはなんか可愛かったな。


シャーロットってのは『シャーロットの贈り物』って小説からとったんかな?あれを読んだのは小学生の頃だったけど、とても良い話だった記憶がある


どんだけGのすくつなんだよこの家は


うちのハエ取りさんもこうなるのかな?(ワクワク)


アシダカは慣れるとかわいいんだよなぁ


どんだけGのすくつなんだよこの家は> あの大きさならゴキブリどころか鼠も食べてる可能性が微レ存


想像以上にデカかった。こんな怪物飼うより害虫と共存した方がマシだと思いました(小並感)


ジェイク?留守か?


寝てる時が怖いんだが… 目が覚めて横見てコイツが居たら叫ぶわ


仕事がなくなりゃ他所へ行くいぶし銀


オーストラリアだとガラガラヘビだのセアカゴケグモだとかがごまんといて、いくらでも家に入ってくる。一匹顔なじみのデカいのがいるだけでそれを全て追い出してくれるなら安いもんなのかも


無駄吠えや季節による抜け毛が無い分、網を張らない蜘蛛って、糞害さえなければ良き同居人なのかもしれない。ところで蜘蛛のウンコってどんな感じなのか知らない自分に今気づいた。


虫だけでなく爬虫類まで餌が豊富というわけか。そのうち寝ているうちに自分がかじられそうでちょっと嫌だ。


下宿にオニグモいたけど寝てるとたまに自分の顔の上を横断旅行してた。刺されたとか噛まれたとか無い。最終的に3センチくらいになってたかな。


本名陽子さんの声でしゃべったり…はしないか


蜘蛛は益虫だし縁起物だから大切にする人もいるが・・・でかいなぁ


でけぇな、職場でデカい奴見たけど流石にここまでじゃなかった


タラちゃんとかじゃねーんだよな?


家賃もらったほうがいいんじゃない?のセンス好き


胴がでかいスマホや小さ目のタブレットくらいのデカさだな


ジャイアントスパイダー大襲来?


足含めたら掛け時計よりデカい


かっこいい(小並感)


名前がシャーロットで、部屋から部屋へあちこち移動・・・まさかな・・・


30㎝くらいに育ってて草


ツイッター漫画なら美少女に変身する


でかい蜘蛛で名前がシャーロットか。飼い主さんはSAOのファンと見た。


興味のある人はグーグルで「アシダカ 外国」と入力して画像検索してみよう


手のひら所か壁時計位の大きさあってビビるわ


鼠とか雀くらいなら食ってそう


写真を見に行くと・・・お、おぅ。大きいわwそういえば小さい頃お婆ちゃんの家に行くとお風呂場にあれよりは少し小さいけど手のひらサイズのアシダカさんが壁に居て毎回ヒヤヒヤしながらお風呂に入っていたのを思い出したwタランチュラかと思うくらいの大きさだったな


そのうちフェイスハガーになりそう


餌やってんじゃないかってくらいデカいんだが…


デカっ(昔、このサイズの蜘蛛に襲われる悪夢見た)


前に家でアシダカと出会った時放置しようかと思ったけど、不意にエンカウントする怖さがGの比じゃなかったから結局56しちゃったなぁ…


このクモ自体は毒性や人間に対する凶暴性はそれほど高くないらしいから、見た目さえ慣れてしまえば対害虫でこれほど心強い味方もないだろう。しかし、そもそも虫が苦手な人間がクモなら克服できるかと言われると・・・。


思ってた10倍くらい大きかったwあと10年ほっといたら人間襲いそう


うちは自分は大丈夫なんだけど親が苦手で、結局殺虫剤かけて殺してたなあ。


シャーロットのサイヤ人としての本能がブロリーのパワーによってコントロールの壁を乗り越え始めてしまったというのか…もしそうだとしたら私のこれまでの苦労が…!


スマン軍曹…益虫ということは数えきれないくらい聞き及んでるんだけど、俺蜘蛛は駄目なんだよ…(泣)


毒のないクモならどんだけデカくてもかわいい


アラゴグか?それともファンタズマラネアか?


バンディッド・ハンツマンは平均で15センチほどまでに成長し、大きいものは25~30センチの個体が確認されている。うん、画像載せるわけにいかないよな。


もうそこまで行ったら飼ってやれよ…