アニメちびまる子ちゃん」(毎週日曜夜6:00-6:30、フジテレビ系)の1990年の放送開始から30年以上もの長きにわたりナレーションを務めてきたキートン山田が同番組を卒業することが決まった。キートン山田は“後半へつづく”や“もっともな意見である”などの数々の名言を、クールな口調の中にも温かみのある優しい雰囲気でナレーションする、同番組になくてはならない存在だった。

ちびまる子ちゃんビジュアル

【写真を見る】「ちびまる子ちゃん」で30年以上ナレーターを務めたキートン山田

今回の卒業は、本人より番組卒業の申し出があったことを受けて決定した。新しいナレーターは今後、制作スタッフオーディションなどを行った上でキャスティングされるとのこと。キートン山田2021年3月まで「ちびまる子ちゃん」のナレーションを務め、3月28日(日)の放送で最後を飾る予定だ。

ナレーターキートン山田コメント

スタッフのみなさん、キャストのみなさん、そして『ちびまる子ちゃんファンのみなさん、ありがとうございました!!番組はまだまだ“後半へつづく” のである」

アニメちびまる子ちゃん」制作チーム コメント

「初回放送から約31年間…時に鋭く、そして優しく、ずっとまる子達を見守ってくれたキートン山田さん。アニメスタッフ一同、感謝の言葉しかありません。今まで本当にありがとうございました!」

(出典 news.nicovideo.jp)

年齢かなぁ…誰が後継になるのか想像つかん


四半世紀以上やってたんだな。流石に70超えてるしそろそろ引き時との判断だろうな。後継は誰になるんだろう? 40・30代の男性声優だとアクの強い人が多くいし、無難に洋画吹き替えの人からかなぁ?


お疲れ様でした。そして、正直驚いた…


卒業、というか声優引退だそうだな。他番組でのナレーションも聞かなくなるのが寂しい声だ


お疲れ様でした。お声を聴いている間はとても楽しく心地よい時間でした。


川平慈英「後釜は俺しかいないだろ」


キートン山田さんは自分が子供の頃から耳馴染みの声優さんだったね。一休さんの足利義満公、銀英伝のキャゼルヌも印象深いね。ちびまる子ちゃんは姉とか爺ちゃんとかちょいちょい声優変わってるけど主役とナレーターはチェンジは難しそう。


「後半へ続く」等の定番の音声はライブラリ出演でもいいかな。ちょっと他の声は誰がやっても違和感ありそう


フッ…俺はボインちゃんが好みなんでな。


耳だっ!!!


『「ちびまる子ちゃん」放送開始時からのナレーター・キートン』までしか表示されてなくて絶対そう言うニュースだと思ったぞオイ(ガクブル


ジャマイカン少佐引退か。いままでおつかれさまでした。


卒業、というより声優業そのものを引退なされるそうで。75歳という高齢ということもありますし、本当にありがとうございました。


キャゼルヌが死んだかと思った


本当によく勤め上げたものである(キートン山田声)……寂しくなるがお疲れ様でした


亡くなられたのかと思って心底焦った。良かった、過労死したキャゼルヌは居なかったんだ。


サイボーグ009の004を演じられていたこともありましたっけ。お疲れさまでした。


音速を超えた戦いを見せてやる!!


リュウソウジャーの女優が亡くなった記事の次に表示されたからビビった


後輩へ続く・・・


まじかぁ・・・お疲れさまでした。後任は若本さんとか駄目ですかね。


ちびまる子ちゃんナレーターのみならず声優業そのものからも引退……。若本さんなんかも歳近いし、なじみの有る人が引退するのはやはり精神的に来るものが。スパロボの隼人(ゲッターロボ)やZガンダムのジャマイカンも今後はオリジナルは聴けなくなるんだなぁ、と。


いつまでやってんだこのアニメ・・・w


アニメにナレーションを付ける、と言う潮流の大立役者。キートンさんの淡々とした喋りと小気味の良さだからこそ浸透した文化だと思います。


マジか~…お疲れさまでしただね 後半へぇつづく


キートン山田、とうとう引退か。後半へ続く(バトンタッチ的意味)


声優引退ってことは、ポツンと一軒家も替わるのか