1 トラペジウム(SB-Android) [CL] :2020/12/04(金) 05:00:21.15

車大手「HVは残して」と要請 新車30年代、電動車に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66981980T01C20A2EE8000

経済産業省が2030年代半ばに、国内でガソリンエンジンのみで動く車の新車販売をなくす目標を掲げる見通しだ。一方、電池も併用するハイブリッド車(HV)は引き続き販売を認める方針。
トヨタ自動車など大手がHVを除外しないようアピールしたことが奏功したようだ。ただ、世界の潮流である電気自動車(EV)シフトへの対応も迫られるのは必至だ。

(出典 d1z3vv7o7vo5tt.cloudfront.net)

「HVが入ってよかったね」。経産省の方針が明らかになった3日、トヨタ幹部にある取引. 

英国 2030年にガソリン車、2035年にはハイブリッド車も含む禁止 
ドイツ 2030年にハイブリッド車も含む禁止 
フランス 2040年にハイブリッド車も含む禁止 
アメリカ 2035年にハイブリッド車も含む禁止 


2 ディオネ(兵庫県) [US] :2020/12/04(金) 05:01:11.72

寒冷地はバッテリーの減り凄そう


8 カペラ(ジパング) [US] :2020/12/04(金) 05:05:58.04

>>2
低温でバッテリーが作動不良起こして凍死するのが出てきそう
バッテリー由来だけだとワントラブルで氷結地獄まっしぐら


57 アルゴル(東京都) [UA] :2020/12/04(金) 05:37:58.31

>>8
年間何人凍死とかニュース出る未来が来るかな?


3 アンドロメダ銀河(新潟県) [MX] :2020/12/04(金) 05:01:43.79

トヨタもアホだわ。中共に近づいたツケだろ


6 アンドロメダ銀河(新潟県) [MX] :2020/12/04(金) 05:04:05.62

まあ俺ならGM辺りにハイブリッド供給するわな。

トヨタは、何で中共に寄りやがったのか


22 イオ(静岡県) [GB] :2020/12/04(金) 05:17:34.95

>>6
GMはもうエンジン捨てるわEVにすると発表してるはず


7 ベガ(群馬県) [US] :2020/12/04(金) 05:05:42.72

遅れた欧州がハイブリッドに勝てないと悟ってやったのが毒ガスディーゼル詐欺とありえない環境規制
それがバレたのでさらに古い技術である電気自動車を持ち出した
目的が外国車排除のものなんて無視してりゃいいんだよ


63 カロン(東京都) [US] :2020/12/04(金) 05:39:38.32

>>7
欧州のEV普及は補助金頼みだしな
補助金が打ち切られたときにクルマとしての魅力が残ってるといいなw


9 ポラリス(東京都) [US] :2020/12/04(金) 05:06:45.50

何万人リストラされるん


10 アンドロメダ銀河(新潟県) [MX] :2020/12/04(金) 05:08:39.85

あとは、ジャガーにハイブリッド供給してドイツとフランスとイタリア弱体化もいいけどな


11 カリスト(長野県) [US] :2020/12/04(金) 05:08:54.97

ガソリンスタンド無くなりそう


14 アンドロメダ銀河(新潟県) [MX] :2020/12/04(金) 05:11:04.91

>>11
欧州のスタンド潰れるってマジキチレベルの不況になるぞ?
中東なんかがまじめに中共潰しに行く可能性すらある


62 アルゴル(東京都) [UA] :2020/12/04(金) 05:39:25.32

>>11
50%かけてた税金分
今度はどこから取るんだろ?


12 宇宙の晴れ上がり(東京都) [ニダ] :2020/12/04(金) 05:09:42.83

どうせまた詐欺ヨーロッパあたりが
2025年あたりに「やっぱりやーめた」
とか言い出すからな。


74 海王星(神奈川県) [CA] :2020/12/04(金) 05:43:11.41

>>12
よほどの技術革新がない限り言うだろうね


13 地球(東京都) [US] :2020/12/04(金) 05:10:14.07

充電に30分もかかるんじゃ実用にならんわ


16 ダイモス(神奈川県) [NL] :2020/12/04(金) 05:12:42.76

ラジコンでも、モーターだと簡単にハイクオリティーが作られちゃうからな

ガソリンのエンジン駆動の仕組みは分かっていても不良品を抑えたり、精度を上げる技術とかはまだ日本が上だから、簡単な電気自動車だけになったら安い価格競争に成ったら敗北しやすいんだろうね


20 白色矮星(東京都) [US] :2020/12/04(金) 05:16:05.75

>>16
それは君の願望


49 アンドロメダ銀河(新潟県) [MX] :2020/12/04(金) 05:34:48.45

>>16
中共人は、ラジコンと車が一緒に見えるんだろうな。あと中共人は、保険や車検制度なんて無いからわからんだろ?


17 ハッブル・ディープ・フィールド(大阪府) [CN] :2020/12/04(金) 05:14:52.78

日本もそうだけど海外の推進派の奴らは製造業殺す気か


18 ハッブル・ディープ・フィールド(東京都) [ニダ] :2020/12/04(金) 05:15:11.30

産油国はうれしくもなんともないわな


23 レグルス(福岡県) [ヌコ] :2020/12/04(金) 05:18:41.96

やるのはいいけどインフラをきっちりやってからにしてくれよ
営業で全国走るから途中で充電なんてやってらんないよー
地方都市にいって充電三台待ちとか言われんのらスゲー困るんだけど


27 環状星雲(茸) [US] :2020/12/04(金) 05:20:45.74

>>23
今でもリーフ乗ってる人が言ってたイライラするって
もう二度と買わないって言ってた


55 アンドロメダ銀河(新潟県) [MX] :2020/12/04(金) 05:37:47.42

>>23
中共人は、インフラがどれだけ大変かわからんからね。連中等って車の歴史浅いからさ

スマホやコピー商品売れば、あと知らないって連中に自動車産業なんか無理。

いくら他国の政治家買収しても、中共人の理想なんて現実的じゃないから


25 ダイモス(茸) [US] :2020/12/04(金) 05:19:52.77

マンションやアパート一軒家でも子供が大きくなって離れた空き地に駐車場借りてる所は充電できないよな


28 ダイモス(庭) [US] :2020/12/04(金) 05:21:48.43

充電時間の短縮やバッテリーの大容量化は出来るとしても
2030年頃までに必要な送電線や発電所など確保出来るの?


29 エリス(神奈川県) [ニダ] :2020/12/04(金) 05:21:49.38

充電時間の問題が解決しないのに無理だろ


30 オリオン大星雲(鳥取県) [US] :2020/12/04(金) 05:22:17.13

バッテリーを共通規格のユニット式にしてスタンドで交換出来るようになるなら面白いかな
自分の駐車場で出来ない人はまだ多いだろ


35 大マゼラン雲(空中都市アレイネ) [IT] :2020/12/04(金) 05:25:17.87

>>30

(出典 i.imgur.com)


37 パルサー(愛知県) [FI] :2020/12/04(金) 05:25:39.13

>>30
おまえは電気自動車の110kgバッテリー交換できるのか
すげーな


43 オリオン大星雲(鳥取県) [US] :2020/12/04(金) 05:27:23.84

>>37
現状で出来るとは思ってるわけないだろ


89 レア(騒) [TW] :2020/12/04(金) 05:49:10.69

>>37
なんで手作業でやると思ってんの?
お前は建設で鉄骨を手作業で引き上げるとか思ってそうだなw


72 イオ(静岡県) [GB] :2020/12/04(金) 05:42:57.31

>>30

(出典 Youtube)
中国だけどバッテリー交換30秒こっちは開発中かな

(出典 Youtube)
NIOの6分くらいのはもう街中にある


32 ベガ(大阪府) [US] :2020/12/04(金) 05:24:11.30

効率で言ったらトヨタのハイブリッドが最強なのに


33 アルビレオ(埼玉県) [DE] :2020/12/04(金) 05:24:20.28

EVが市場に出だした直後くらいに、とにかく必死になって

「こんなモノ、絶対にエンジン車に置き換わらない。」だの
「電気関係の連中の工作だ!」だの喚いてる奴が必ずスレに多数居たw

今から思えば、トヨタやホンダやマツダあたりの工作員だったんだろうなw


41 オリオン大星雲(鳥取県) [US] :2020/12/04(金) 05:26:33.84

>>33
フォードが自動車作った時に試作車を見た馬車会社の社長が「こんなのが実用化出来るわけない」とか言ってたとかなにかで見た


34 ソンブレロ銀河(奈良県) [KR] :2020/12/04(金) 05:24:23.30

ヨーロッパが10年では無理だとおもうが


38 シリウス(東京都) [JP] :2020/12/04(金) 05:26:03.35

新型リーフは東京~京都間まで充電なしで行けるとTVで宣伝していたな
いつまでもHVにしがみつくとガラパゴス化して国際競争に負けるぞ


44 ディオネ(光) [US] :2020/12/04(金) 05:27:49.23

>>38
カタログ数値を信じてるのね


42 ジュノー(浮動国境) [CA] :2020/12/04(金) 05:26:57.38

トラックは?ブルドーザーは?


46 ヘール・ボップ彗星(埼玉県) [ニダ] :2020/12/04(金) 05:32:00.81

ハイブリッド車高いから無くなっても全然構わないよ
電気自動車と専用スタンドの普及に期待


47 ヒドラ(愛知県) [US] :2020/12/04(金) 05:33:31.95

トヨタですら完全電気自動車に置き換え難しいと考えているのに他社は出来るの?


48 アルゴル(青森県) [US] :2020/12/04(金) 05:33:40.34

今年のCarGraphic誌でも
最新モデルでもEVでのグランドツーリングはまだ無理って結論だったけどな
欧州はディーゼルでの失敗をもみ消そうと躍起だけど期限はずるずる延びると予想


51 アルタイル(ジパング) [RU] :2020/12/04(金) 05:35:32.68

つなぎの技術で30年儲けられたんだから十分だろ


52 大マゼラン雲(ジパング) [MX] :2020/12/04(金) 05:36:44.48

俺トヨタの台形フロントグリルがどうしても好きになれないってか大嫌いなのでいっそ潰れてしまえばいいのにと思った


53 トラペジウム(茸) [US] :2020/12/04(金) 05:37:22.33

売れる電気自動車作れば潰れないだろ


60 プレセペ星団(千葉県) [US] :2020/12/04(金) 05:38:05.77

余ったガソリンどうすんの。
化繊やプラスチック作るとガソリンも出てきちゃうよ?


71 アンドロメダ銀河(新潟県) [MX] :2020/12/04(金) 05:42:46.59

>>60
なんも考えて無いよ。中共に言われた通りバイデンみたいな売国奴の理想郷なんだし


61 ヘール・ボップ彗星(宮城県) [US] :2020/12/04(金) 05:38:50.80

たぶん実際にEV増やしたら成立しなくて方針変更になる


64 赤色超巨星(大阪府) [US] :2020/12/04(金) 05:39:53.67

ガソリン車で勝てないからクリーンディーゼルはエコとかウソのデータで詐欺商法を国家を挙げてやってた欧米が

ガソリン車を廃止して電気自動車にさせて、ゲームをリセットしたいだけ


70 ベスタ(東京都) [ニダ] :2020/12/04(金) 05:42:26.32

>>64
ほんとそれ


65 アークトゥルス(福岡県) [ニダ] :2020/12/04(金) 05:40:18.56

まあ欧米は口だけだよ、テスラ買って次もテスラを買う奴はいない


67 タイタン(青森県) [US] :2020/12/04(金) 05:42:11.56

固体電池の開発がどうのってニュース見たから、もう電気自動車の流れに乗っていくしかないんじゃないかなぁ
現行の電池より充電速度が速くて固体だから危なくないとかなんとか


73 太陽(三重県) [US] :2020/12/04(金) 05:42:58.02

トヨタのハイブリッドが最適解って欧州各社はわかってるからでしょ


83 アンドロメダ銀河(新潟県) [MX] :2020/12/04(金) 05:46:23.35

>>73
殿様商売しようとしてたら、欧州に乞食される結果になってるのかもな。
まあトヨタも欧州の経営者なめ過ぎてたんだろ?自業自得


76 ミランダ(愛知県) [ヌコ] :2020/12/04(金) 05:43:24.66

日本中のEVを動かす電気はやっぱ原子力で作るんだよね?


80 天王星(SB-Android) [HK] :2020/12/04(金) 05:45:21.42

これは無理。

あと10年でバッテリー駆動は実現できない・・・
命令しとけば出来ると思ってるのか?


84 赤色矮星(東京都) [ニダ] :2020/12/04(金) 05:46:33.35

新興国ではまだまだガソリン車残るよ
トヨタは欧米ではあまりシェア取ってないし
そこまで急激に変わらないんじゃないか


92 冥王星(福岡県) [DE] :2020/12/04(金) 05:50:41.49

【アホやん】
トヨタは水素あるやろ
お前らアホやん