体長約70メートルのクマが目撃されました。

2020年12月1日山形県警鶴岡警察署(鶴岡市)が発信した注意喚起メールが話題になっている。70メートルといえば、20階建てのビルと同じくらいの高さ。もはや怪獣レベルサイズだが、まさか本当にそんなクマが出没したのだろうか。

にわかには信じがたいが、念のため配信されたメールの全文を見てみよう。巨大すぎるクマ出没...?!(画像はイメージ)

巨大すぎるクマ出没...?!(画像はイメージ)  

「本日(12月1日)午前7時12分ころ、鶴岡市三瀬地内(豊浦中学校北方約200メートル)の空き地で、クマ1頭(体長約70メートル)が北側に走っていく姿が目撃されました。 人的、物的な被害はありません、付近を通過する際はご注意ください」

とくに被害はなかったようで、一安心である。......注目するポイントは、そこではない気もするが。


当該地域の住民に配信されたこのメールに、ツイッターでは、

「やべぇ...巨大すぎる」
ゴジラよりでけぇ」
「このサイズなら大概の場所で見ようとしなくとも目に入ると思います」
「どうしよう。ウルトラマン案件じゃないか・・・」

といった声が寄せられ、話題となっている。

鶴岡警察署のメールを転載した「防犯PRESS」サイトより(編集部で一部加工) 
鶴岡警察署のメールを転載した「防犯PRESS」サイトより(編集部で一部加工)

――もちろんだが、「体長70メートル」というのは単なる表記ミス。鶴岡警察署は追って訂正・謝罪のメールを配信しており、それによると、

「正しくは、 クマ1頭(体長約70センチメートル) の誤りでしたので訂正いたします。大変申し訳ございませんでした」

とのことだった。

70メートルではなかったが、遭遇したら危ないことは変わりない。鶴岡市のみなさん、お気を付けください。

(出典 news.nicovideo.jp)

ヒグマドンかな?


助けてウルトラマン!


ダッシュするだけで街が壊滅しそう


そりゃクマったな。


数年前、秋田の新聞に70m熊が出た誤植があったが、山形でも有ったということは本当は実在するのでは?東北には70mのクマが居る!


超大型巨人ならぬ超大型熊か。自重でつぶれたりせんかね?


クマ型MAか…


>「ゴジラよりでけぇ」  ゴジラって70m以下なの?


70mの熊を相手にどう注意したらいいんだよw


ただでさえやばいのに、70mとかどうしようもないやん・・・。


集中線付け足すなw


初代ゴジラ原理主義者だろ


赤カブトや!銀牙を呼ばねば・・・


ゴジラさんも成長してるからな


>>kinven05 ウルトラマン 身長40m


勇次郎なら勝てるでしょ?


鶴岡市の動植物を食い尽くすのにひと月もかからんのじゃないか? 一日に何トン食うんだよ。


guest> ウルトラマンには飛び道具あるし複数でボコれば・・・(震え声)


ヒグマドン知ってるニキが居て嬉しい


赤カブトも裸足で逃げ出すやん・・・ 自衛隊に討伐依頼するんやろなぁ


軍隊兵器を備えた猟友会はどこですか?


赤カブトは脳の損傷で成長しつづけるてるしね70mくらいにもなるさ


怪獣か何かですかね?


デカァァァァァいッ説明不要!!


日本は早くメーサー砲とマーカライト・ファープとスーパーXを開発しなきゃ.できれば轟天号も.


読んだ瞬間ワロタwwもはやギャグの域だろww


警察からこんなメール送られてきたら吹くわw


身長70m 体重32,000t


作品によっては身長100mだったりするが初代ゴジラは50mなので「ゴジラよりでけえ」は間違ってはいないゾ ちなみに初代ウルトラマンが40m、ウルトラマンタロウが56m、ウルトラマンスコットでやっと82mなので大半のウルトラマンは身長負けるゾ(特オタ並感)


少し前に北海道のニュースで似たようなのを見たような…


森で赤色でシロの反転あって目玉のあるキノコを食べたんだな


戦車で退治できるかな?


70Mの灰色熊(グリズリー)を怖がる子供がおるか?


大仏が建ったのか


70m似合う鮭が必要だ


昭和のゴジラはたかだか50mだったんだよ。今だと建物の中に埋もれちゃうね。


シン・ヒグマ


サイコガンダムかと思った。それくらいデカいんですよ。70mって


サイコガンダムは40mだゾ。ノイエジールとかGP03デンドロビウムの全長が70mクラス


キティちゃん何人分だろう?


放射線てこえーな


70mのクマが走っていって物的被害がなかったらスゲーよな


でかーい、説明不要!


シロナガスクジラと同じくらいか


新幹線3両、ジャンボジェット1機とほぼ同じだからな。背中に数百人は乗れるサイズ。


70mの巨躯で走り抜けて一切人的、物的被害を与えない熊の図で草


ウルトラマンでも厳しい戦いになるな


次は70キロメートルの熊が出現するな


貫通力とか置いといて単純に体長と口径の比で見てみると70mの熊と203㎜自走榴弾砲は7000㎝:20.3㎝≒345:1で1.5mの熊と10.5㎜弾(日本の狩猟用ライフルの最大口径)の比が150㎝:1.05㎝≒143:1。30-06弾(7.62㎜)の場合は150㎝:0.762㎝≒197:1。自衛隊がゴジラに勝てないのが何となくわかった気がする


訂正:狩猟対象をトド・熊に限定すれば12㎜までは許可されるようです。つまり150㎝:1.2㎝=125:1


山形ではよくあること


対艦ミサイルを撃ち込まなきゃ


0.1㎎でクジラを麻痺させる毒のあるベンズナイフを使うんだよ!


それサメと間違えてない?大丈夫?


70メートルの熊って、ウルトラマン(40メートル)よりデカいな……ウルトラマンスコット(82メートル)なら対抗できそう


kinven05氏、ウルトラマンマックスなら大きさに制限ないで


70mなら街をいくつか壊滅させそうな大きさだな


コンバトラーVよりデカい


シロナガスクジラはデカくても30m程度


なんだ誤植か…7メートルなら安心…できねぇわ!直立したら3階に届く熊とか怖すぎる。


Uキラーザウルス/Uキラーザウルスネオ(ウルトラマンメビウス劇場版より)、身長72m。Uキラーザウルスネオに至っては神戸港に出現したからなぁ。マンからタロウまでのウルトラ六兄弟にメビウスを足したウルトラ七兄弟が協力して倒した。


>zero 最初のゴジラは50m、経済発展で高層建築物がたくさん出来て50mだと迫力がないのでドンドン伸びて最新作では120mくらい


ハイパーゼットンはこのクマさんと同じ70mやで


この世の終わりかよ(笑)


飯島のじいさん助けて!


57Mのコンバトラーより大きいじゃないか。でも体重はコンバトラーの方が勝ってる!きっと!!