スポーツメーカーのナイキが11月28日に公開したCMが物議を醸す中、台湾の有名ネット掲示板PTTでこのほど、日本で生活して20年になるという台湾人が日本の差別について自身の見解を投稿した。台湾メディアの三立新聞網が11月30日付で報じた。


(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)

物議を醸しているナイキのCMは、「動かしつづける。自分を。未来を。The Future Isn’t Waiting」と題した2分ほどのもの。サッカーをする3人の少女が、差別やいじめアイデンティティーに苦悩しながら、スポーツを通じてそれを乗り越える様子が描かれている。ナイキによるとCMの内容は「リアルな実体験に基づいたストーリー」だという。
このCMは日本のネットユーザーから「感動した」などの称賛の声が寄せられる一方で、「日本人の多くが差別をしているかのような印象操作」「日本では人種差別は少ない方」「日本に対するヘイト」などと主張する声もあり、不買やナイキ製品を捨てると公言する人も出ている。なお、YouTubeの同動画は12月1日午後4時現在で900万回以上再生され、高評価が2万8000件、低評価が2万2000件となっている。
そうした中、三立新聞網は「日本人はなぜ外国人を排斥する?日本に住んで20年の台湾人が秘密を解く」と題する記事でこの問題に触れた上で、PTTに投稿された書き込みを紹介している。
投稿者は「日本は細かいことをものすごく気にする民族。それは何か物事をするときだけでなく、人と人の付き合いにおいてはさらにだ。そのため、台湾人を含む外国人が溶け込むのは難しい」と指摘。「職場での上下関係、場面やその場に誰がいるかによって、何を話すか、どこまで話すかが違う。いずれも暗黙のルールがある。ひとたび誰かがこのルールを破れば、ほかの人たちは不快になる」とした。
また、「日本人は極度に抑圧されており、彼らの『地雷』を踏むとはっきりと(不満を)口にはしないが他の方法で嫌がらせをして、そのグループに居づらくさせる。行為だけでなく日本語の表現にも注意が必要で、一文字違っただけで日本人の受け止め方は大きく異なる」としている。
一方で、もし差別に遭ったら「一番偉い上司に直接『パワハラを受けて仕事に影響している』と訴えればそれでいい」と説明。「日本人は法律を怖がり、労働基準法も厳格なため(企業は)みんな気を付けている」としている。
投稿主はこのほか、台湾人に向けて「日本でプレッシャーや差別を受けても自分の問題だと思いすぎない方がいい」とアドバイス。その理由を「日本人でさえ日本の職場には苦痛を感じているから」とし、「首都圏という狭い地域に3000万人余りが暮らしており、そうした環境では人間性が醜く排他的な人がいるのは避けられない」と主張。「皆さんに真の日本人の考え方を理解してほしい」とつづっている。
台湾人の間で日本は旅行先としては絶大な人気があるものの、生活や仕事上のストレスがひどいという認識が強いもよう。先日にもPTTで「日本に住みたいか」をテーマにした書き込みが登場した際、ユーザーからは「日本の職場文化」「生活上のストレス」「社会への適応」「集団の圧力」などを理由に否定的な意見が多く出ていた。(翻訳・編集/北田

スポーツメーカーのナイキのCMが物議を醸す中、台湾の有名ネット掲示板PTTで、日本で生活して20年になるという台湾人が日本の差別について自身の見解を投稿した。

(出典 news.nicovideo.jp)

「首都圏という狭い地域に3000万人余りが暮らしており、そうした環境では人間性が醜く排他的な人がいるのは避けられない」>田舎は都心部よりも遥かに序列やしきたりに物凄く敏感で少しでも合わせられない人間は容赦なく排除したりするけどな。


日本人に成りすまして悪い事する人間が沢山居て困ってるんですよww。


どうあがいても嫌な奴には確実に当たるから出来るだけストレス抱えない立ち回りを覚えるしかない。一切の不安も問題も無く生きられる国がまず無い、思い通り生きたければそういう新しい国作るしかない。既存の国に自分に都合よく変化求めるほうが難しい。結局金があれば我を通せるし自由の幅が広くなるから人間結局金が要る。上司でも利益もたらす人間には逆らえんしな。


国境が何の為に発明されたか理解しろ ソリが合わない同士は物理的に離れるのが人類が長い年月掛けて導き出した正解 でないと小さなことが殺し合いまで発展するからな だから理解ある相手だけを少しづつ入れるのが真の正解で行き成り大量に混ぜこぜしようなんて言うのは社会秩序破滅願望者と断定できる そういうのは即排除、害が大きいなら責任もって殺処分するしかない


外国人でも親日家なら優しくしてるが、これもある意味差別なんだろうな。


少なくとも私は、年齢や性別、国籍に関係なく優しくするつもりだよ。嫌いな人でも困っていれば助けるよ。自分がそうありたいから。ただ、限度はあるし(具体的に言うと金銭が絡むかどうか、金銭絡むとすぐ嘘つくからね)、自ずと嫌なやつとは疎遠になるよね。…ところで、ここ数年外国人による犯罪が増えているし、街に出ようものなら変な紙きれを持った外国人が金をせびるらしいですが。


「日本は外国人が溶け込むのは難しい」よくこういう話する人いるけど、こんな話はいろんな国に長年住んだ経験があって国ごとに比較ができる人だけが言えることで日本にだけ住んでたって人が偉そうに言うことじゃない


つまり日本に居づらいかどうかは、外国人かどうかじゃないって記事なのか?日本で感じのは人種差別じゃなく、有形無形の同調圧力を受け入れるかつっぱねるかの問題という事?


すべて差し出すことが非差別につながるわけじゃないんじゃね


朝鮮学校卒が捏造CMを作成し、それに対して否定的な異見を口にすればパヨクがネトウヨだのレイシストだのレッテル貼りをするいつもの流れ。「NIKEはもうおまえらには靴を売らないってよw」とホルホルしてましたが左巻きだけでは市場を維持できません。少数派(約1割)なので


男の外人としか出会わないし、なんかの陰謀だと思う


「日本人は差別的でひどい」←これが差別だよw


郷に従う気も無いのに、「わたしはさべつされた」と言われてもな...


日本人の場合は外国人差別と言うより外国人に苦手意識がある気もする。


苦手意識が強い感じというのがしっくりくる。


で?このCMで誰が何と比べてどう差が着いたのか誰か教えてください。


免疫機能だよ、外部から有象無象の異物が入ってくるだからないと困る。


ある意味では皆「外国人」として平等に扱ってるけどな。


派遣社員の文句記事と同じような事言うが、「日本人社員と同じ給料もらって有休をはるかに超える休みを当たり前のようにとる外国人(中国人)」が雇った全ての外国人(中国人)に当てはまったら同僚の視線厳しくて当然では?休まれた分の皺寄せは当日休んでない人間に来る職場もかなりあるんですよ。最悪休日出勤だし


個人的な体験からですが……日本人は人種や肌の色で差別するのではなく、集団に適応できるかどうかで差別します。適応というのは同じ言語が喋れることや思考・習慣が一致してるかどうかということです。人種が違っても適応してれば受け入れますし同じ日本人でも適応できなければ排除する感じですね。


旅行で来るのと仕事(移住)で来るのとではそもそも勝手が違う。旅行者でも移住者でも最初は分かってないのは同じでも、旅行者は分からないままで良くて、移住者は分かってもらわないと困る。だから、そもそもの対応が違う。まぁ、たまにおかしい奴が居るのはそうなんだけど…。


日本人と平等に扱えば「特別扱いしろ!」とか言い出すと、そりゃあ差別だろ


「日本の同調圧力ガー」多文化主義を一方の文化批判で解決しようって発想が最悪の差別主義なんだよなぁ。日本が折れれば解決する?「日本が悪い」から日本が良くなればそれでいい?ふざけんな。くたばれ。


人間の集団には人種言語地域なんにせよ、一定の排他性があるのは当たり前だろ。ある集団の性質や傾向は排他性と不可分なんだからな。にもかかわらず「なぜ『日本人は』」と切り出したこの記事は極めて軽薄で差別的。


この手のニホンガーシリーズ、反吐がでるというか、あまりの対日差別主義に吐き気がする。じゃあ日本人が海外に言ったらすべての国が日本人に迎合してみろやと言いたい。


日本はそのコミュニティの一員に溶け込もうとしない奴には冷たいし、コミュニティの利点だけタダ乗りしようとしたり乗っ取ろうとする奴には厳しいんだよ。


日本は世界一高度なコミュニケーション能力が求められる国だ。それに対応出来ない人はどこの国の者でも排除される。嫌ならとっとと故郷へ帰れ。


逆にコミュニティの一員になれるなら外人だろうが宇宙人だろうが受け入れて貰えるぞ


日本に20年住んで、差別を受けている台湾人というけど、それ成りすましの中国人では?中国人は日本に移住しても、現地に溶け込まずに好き勝手して迷惑を掛けてばかりでしょ。