秋篠宮さまが2020年11月30日の55歳の誕生日を前に記者会見し、長女眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」と述べた。

18年の誕生日会見では、小室さんの母親をめぐる金銭トラブルを背景に「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」と述べていた秋篠宮さま。眞子さまが20年11月13日に発表したコメントで結婚への固い決意を強調したことを受ける形で、秋篠宮さまも「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としては、それを尊重するべき」などと述べた。

ただし、秋篠宮さまは今回の会見で「決して多くの人が納得し、喜んでくれている状況ではない」との認識を改めて示してもいる。結婚の前提となる「納采の儀」について、世論からの支持を得るための小室さん側の対応を求めた形だ。

記者会見で質問に答える秋篠宮さま(写真は宮内庁提供動画から)

2019年の誕生日会見では「何らかのことは発表する必要がある」


眞子さま
と小室さんの結婚をめぐっては、18年2月7日、同3月に予定されていた納采の儀をはじめとする一連の儀式を20年に延期することを発表。秋篠宮さまは19年11月記者会見で、延期発表から2年が経つ20年2月をめどに「何らかのことは発表する必要がある」などと述べていた。この発言や、20年11月に「立皇嗣の礼」が終了したことを受ける形で発表された眞子さまコメントでは、

「様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております」

とする一方で、

「私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」

とも訴えていた。

「本当にそういう気持ちであれば、親としては、それを尊重するべき」

コメント発表時に、秋篠宮家の側近幹部にあたる皇嗣職大夫が記者会見を開いている。秋篠宮さまの会見では、皇嗣職大夫の発言の真意を記者が確認する文脈で「結婚を認める」発言が出た。

具体的には、記者の

「皇嗣職大夫は会見で『殿下(秋篠宮さま)がお二人の気持ちを尊重した』と説明したが、『お気持ちを尊重』とは、具体的にどういうことなのか」

という質問に対して、秋篠宮さまが

「皇嗣職大夫の『気持ちを尊重する』ということでしたね?についてですが、それは、結婚することを認める、ということです」

と答えた。続けて秋篠宮さまは、憲法第24条の「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し」のくだりに言及し

「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としては、それを尊重するべきものだと考えています」

と話した。

今でも「決して多くの人が納得し、喜んでくれている状況ではない」

ただ、「納采の儀」に至るまでにはハードルがあるとの見方も示唆した。秋篠宮さまは、今後のスケジュールについては「これから追って考えていくということになると思います」とした上で、18年の会見で言及した「多くの人が納得し喜んでくれる状況」については、

「実のところ、『多くの人』というものを具体的に表すことは、なかなか難しいと思います。長女の結婚について、反対する人もいますし、賛成する人もいますし、全く関心のない人もいるでしょう。どれをもって『多く』と、客観的に言うことができるかというと、なかなかそれは難しいわけですけれども...」

と前置きした上で、現時点でも世論の支持は得られていないとの見方を示した。

「あくまで、私の主観になりますけれども、感じとしては、決して多くの人が納得し、喜んでくれている状況ではないというふうに思っています。そのことは、娘もおそらく同じ気持ちを持っていると考えております」
(出典 news.nicovideo.jp)

政府による皇女制度の検討やそれに付属しての皇族として公務継続の話が出てたのはコレが決まってたからなのだろう。結婚したら一般人だから誰と結婚してもいいだろ、とか言ってた人もいたのだけど、現実はより厳しい。‥‥どっちかにせいや。どっちかにしてください。好きな人と結婚するなら一般人になってくれよ。ください。


自分がどういう『家』に生まれたか自覚もせず、問題だらけの阿呆と結婚するのを親は認めてはいけないと思うけどね。それこそ親からも国からも「絶縁」覚悟ってんなら勝手にすればいいと思うが、どうせ依存するのが目に見えてるし、DV離婚の結末まで俺には見えるよ


これで小室圭が世間が危惧した通りの男なら秋篠宮家は後世に恥を晒すことになるな


もう日本に愛国者っていないんだろうな。時代が時代なら仮にアメリカに逃げたって刺客が送り込まれて暗殺されてるレベルだろこれ。


国民の多くが殿下と同じ気持ちだと思うが。尊重はしたいけどそれが叶う人間なのかどうか、チャンスは与えられている、後は彼がそのチャンスを掴むかどうか。


国民挙げて反対運動起こそうぜ。


恥なら現在進行形で晒してるからセーフ。娘の結婚にはっきり賛成も反対もせず、ウジウジやってる時点で父親としても尊敬に値しないわ


一部週刊誌の小室家3人の自殺、保険金〇〇かってやつを究明してからにしてほしいわ。親なら自殺者が3人も出てる家に嫁に出せないだろ


「自由にしろ」と言いつつ、いざとなったら「私は認めん!!」って典型的なダメ親じゃん... 


秋篠宮さまが課したハードルについて小室氏がなんの回答も用意しない状況での、眞子さまのお気持ち表明だったことがはっきりしましたね。


小室家への身体検査や例の中間報告もすべて突っぱねたらしいからね。何をお考えなんだかさっぱりわからん。


国家第一の僕でない皇族は皇族足りえない。まともな旧宮家を復活させて秋篠宮家を臣籍降下させた方が良さそう。


皇室全体への信頼が揺らぐな。これで結婚や留学費用のために小室家に税金だしたらデモ起きるくらいじゃすまないんじゃないかな?


親は親、私達は私達という感じで結婚に踏み切る眞子さましかり、秋篠宮さまのお言葉に何も回答をしない小室圭しかり、やはり今時の若者なんだなぁと。まぁ浮気やら離婚やらでゴシップな話題にならなければいいけどねぇ…


税金を金に問題ありそうな家に使われるのが不満なんですよ。皇族から出て「一般人」として『皇族の後ろ盾』も無い条件で結婚して下さい。私らは生活苦しいんですよ。


皇族に限らず、周りが納得する結果も出さずに譲歩をずるずる引き出そうとするカップルは最悪だ。仮に譲歩を引き出せても信用が0に近くなる。もうこれどうやっても誰もが祝福する円満な結婚なんて無理ゲーだろ


結婚は認めるが皇室離脱が条件、が落としどころになりそう


もうここまで大事になったら小室は日本で真っ当に仕事できないでしょ。Netflixと契約でもした方がいいんじゃね


国民に発言権は有りません。だけど納采の儀とかやったら笑えるな。煩いネット民の標的にされるかもww。国民の顔色なんて窺わなくて良いんだよ。韓国じゃあるまいしww。突き抜けて下さい。御二人は凄く御似合いですww。楽しいなww。


詐欺師と結婚して国家公務員になったり税金を渡す位なら天皇制を廃止でいいかなもう、消費税後の消費低迷で国民が苦しんでるのにふざけるなってのが素直な気持ちです。