今年9月にフィリピンの人気インフルエンサータトゥーの画像をSNSに投稿したところ、韓国のユーザーから「旭日旗を連想させる」と批判を受けて謝罪に追い込まれたことがあった。だが今度は元ミス・フィリピンSNSで、K-POPファンを敵に回すような発言をして炎上してしまったようだ。『New York Post』『South China Morning Post』などが伝えている。

フィリピンでは毎年、地球の環境保全をテーマとした女性の美を競う「ミス・フィリピンアースMiss Philippines Earth)」が開催されているが、2016年に優勝しドイツ人の父とフィリピン人の母を持つイメルダ・バウティスタ・シュウェイグハートさん(Imelda Bautista Schweighart、25)がこのほどFacebookに投稿した内容が物議を醸してしまった。

モデルで歌手でもあるイメルダさんは今月23日、英語とタガログ語を交えて次のように投稿した。

「私、K-POPが大嫌いなの。最近のフィリピン人は、韓国人のようになろうとしています。お願いみんな! もう少しプライドを持ってもらえますか?」
フィリピン人は韓国の人たちよりはるかに英語が上手いのよ! 私たちを侵略しているのは中国だと思ってた? それは違うと思う。私たちは常に他国の影響にさらされているのよ。」
フィリピン人には、いつも骨抜きにされるんじゃなく自分のアイディンティティを持って欲しいの。」

イメルダさんの投稿には、K-POPファンと思われる多くの人たちから非難の声が集まった。

「あなたがK-POPを嫌いかどうかなんて関係ないわ。だけど英語力で優っているという発言はどうかと思う。それに私はあなたの曲なんかよりBTSを聴いていたいの。」
K-POPが好きな人はフィリピン人の心を無くしているというわけじゃないと思う。それにK-POPが嫌いな人が増えてもフィリピン魂を持つ人が増えるワケじゃないし、そんなんじゃ君が外国人を嫌うエリートぶった高慢ちきな人に見えるだけだよ。」

このイメルダさんの投稿はすでに削除されたが、彼女がミュージシャンとして開設したFacebookには未だに非難のコメントが相次いでいるようだ。

またイメルダさんについて記事にしている『South China MorninPost』では、K-POPファンについて次のように伝えている。

「もし、あなたが嫌いなポップミュージックK-POPを選ぶとするなら、それは賢い選択とは言えないでしょう。なぜならK-POPファンはその揺るぎない忠誠心と執拗なまでの情熱があることで知られているからです。」

ちなみにイメルダさんは2016年にミス・フィリピンアースタイトルを獲得したものの、世界大会ではエクアドル代表のキャサリン・エスピンさんが優勝した。その後イメルダさんは、キャサリンさんについてSNSで「美容整形をしている人がミスになってもいいの?」と投稿をしたことで炎上し、自らミス・フィリピンアースタイトルを返上している。

(出典 news.nicovideo.jp)

本当の事しか言ってない。韓国人は安価で済むフィリピンに英語留学するんだから、あと記事ですらK-POPを批判すれば信者が復讐すると示唆しているんですけど。


あくまで個人的な感想としては、K-POPという音楽そのものはどうでもいい。だがハンリュウガーと変に持ち上げるメディアに不信感を抱いているだけ(勿論、個々の芸能人による反日行動は許されざるですが)。


フィリピンは古くからアメリカ領だったから、米語が定着してる(英語とはいってない)


数年後に後悔するのはどちらかってことだな


夢のなか地蔵<後悔できるのは過去を記憶する機能のある生物だけ。


俺もK-POPは嫌いだよ、歌っている韓国人が大っ嫌いだからね! 好きだけじゃなく、嫌なものは嫌ってこともはっきりと言える世の中であってほしいね


また現地人装って韓国擁護して自らヘイト広めてるのか。東南アジアで順調に嫌われていってるな。“K-Hate”を新しいトレンドに


『フィリピン 歌手』でググったら、結構歌い手がいるなぁ~。少なくとも文化だけは、自国第一主義で良いと思うよ。


音楽性はそれぞれだから言わんが韓国の宣伝のやり方は嫌い。あれだけ宣伝すりゃ物が普通でもコスパを度外視すれば「売れた」と言えるしな。握手券も似たようなもんだがあれはファンが実際に買ってる分実態はある、が韓国関連となると韓国ってだけでメディア露出が異様に多い。KPOPの独自性は見当たらず、韓国政府からの補助金で虚栄の人気を装うそれは経済的にも害悪だと思ってる。


炎上と書かずに執拗な嫌がらせに遭うと書いた方が分かりやすいと思うが


まあ似た顔で代わり映えのしない曲を量産するアレが嫌だって言うのは理解できるけどな。


本当のことを言っているだけじゃん。叩かれとるのがかわいそう。


他国(他人、他企業等)には血眼で探し出して噛み付くのに、自国内にあるブツには放ったらかしと言う...思惑がバレバレなんだよな「旭日旗」(ハーケンクロイツを引き合いに出すが自国内には何故か沢山あるというのも)


言いたいことも言えないこんな世の中じゃ


フィリピン文化を誇る為に、他を下げる必要は無いだろう。英語はフィリピンの母国語じゃないだろう。なんつーか、炎上マーケティングか?


韓国または韓国人が嫌いと言ってやればええのにwところで何日か前に日本でもK-POP流行ってるとか言うクッソ気持ち悪い記事あったなあw


どこ行ってもさっぱり見聞きしないのに街中国中海外で大ヒットとか垂れ流す汚鮮されたマスゴミが大体悪い


昨今は動画再生回数が評価基準だしな。音楽的に評価する点が何もなくても、見栄えが良くてリズムがあれば人気()になるのは楽なんじゃない


好き嫌いに関しては個々によって異なるしそれを押し付けるのはどうかと思う。ただ、韓国語で歌うことが殆どないのにK-POPなんだとは思っちゃうよねw


「揺るぎない忠誠心と執拗なまでの情熱」←だからあの国の人は嫌われるんだよ。擁護のコメントにまで国民性が出るあたり救いがない。


「敵を嫌ってる人は友」というが(言わない)、この人はあまりお近づきになりたくないな…。相手がコリアンとはいえ、どうにも偏っている。それだけフィリピン人に主体性がないということかも知れんが…。


自分もK-POP大嫌いですが、何か問題でも?何を好きになろうが嫌いになろうが各々の自由だから


違和感のある顔を並べて歌詞が上滑りした様に歌う奴らが、どうも好きになれないなぁ。英語でもそうなんだろうな…