中国のポータルサイト・百度に23日、広東省の村で日本の高級マスクメロンの栽培に成功したとする記事が掲載された。

日本の技術者を高報酬で招へい、広州の村で最高級メロン栽培成功=中国メディア 

 記事は、かつて日本で1個18万元(約290万円)の値が付き、メロンの王様と呼ばれる日本のマスクメロンが、同省広州市増城区にある村で栽培に成功し、現在予約販売を受付けていると報じた。

 そして、マスクメロンについて1980年代から日本より取り入れられて各地で栽培が試みられてきたものの、高級品種ゆえに栽培環境や栽培技術などの条件が厳しかったためいずれも成功せず、全国的に栽培が広がらなかったと伝えた。

 その上で、同区では考察を重ねた結果マスクメロンの栽培に適した条件を持っていることがわかり、67アールの試験栽培を開始し、およそ3000個の品質基準を満たしたマスクメロンの栽培に成功したと紹介。高品質なマスクメロンを栽培するための投資も惜しまず、日本から高い報酬で専門のハイテクチームを招き、種苗選び、栽培技術、施肥計画、与える肥料など栽培に関するあらゆるセクションをひとまとめにして日本から導入したとしている。

 21世紀に入って目覚ましい経済成長を続けてきた中国だが、西部地域を中心とする農村地帯は旧発展からいささか後れを取っており、農村の振興や農家の生活水準向上などが課題とされてきた。記事は、近年中国で農村振興政策が次々と実施されており、各地の農村で経済的効果と社会的効果を両立する農業の発展が模索されていると紹介。その中でマスクメロンという有力な商品作物の栽培に成功した同区では、今後栽培面積を拡大し、村おこしの目玉に育てていく計画だと伝えた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

大丈夫コレ?


これは別にそういうビジネスだから問題ないんじゃない? このノウハウをこの先生かせるかは向こうの農家の努力次第なわけだし。何より、どこぞの国みたいに研究段階のモノだったり、盗んだ苗だったり、「うちの独自品種ニダー」とか言ってないしね。


品種盗んでないなら問題ない ただこの技術者ノウハウ確立した時点で首になるだろうな 報酬も全額払われるかどうか


品種を盗んでないなら問題ないというけど、この技術は当然盗まれた品種にも応用されるの理解してるか?


こうやって技術が漏洩し、大量生産されて日本産が売れなくなる定期。


CMにベリーメロン使っていいぞ


問題があるとすりゃきっちり捕まえておけない日本側だな、特に技術者に金出させない日本学術会議


法律上問題ないのなら仕方ないんでは。ただ、守秘義務とかないのかな?


中国は技術者や研究者にはしっかり金を出すのは良いと思うが、用済みになった時が怖い


これが問題ないっていうの現状がそもそも問題なんじゃないかと思う


「招聘」ってなんかやな言葉だな…。中国人は「招待」って言葉は使わないのかな?


守秘義務についてはグレーゾーンが多くてな 技術者自身のノウハウとして身に着ける分には御咎め無しだが 技術が他に渡る形(ソースコードや仕様書等で残す)と地の果てまで追われる これ国のお偉いさんに呼び出されて自分が言われたことがある本当のぶっちゃけ話 だれが言ってなんのことだというのは守秘義務(笑)


だから種や苗を持って行ったのではなく中国国内での特許で縛れなければ 日本はなんの手出しも出来ないな 惜しい人を手放しましたなとしか言えない


そもそも、日本で普遍的に行われているものが他国では金になるケースは多々ある。別に超有能な国家財産的な人間を引き抜くまでもないのよ。一般の人らは勝手に誤解してるけどね。彼らが求めているのは、やり方を熟知している人間であって、先進的な方法じゃねーのよ。


ヘロヘロ笑って伝えるような記事か?危機感がないというかアホなんだな。


笑いごと(失笑)にしかならないさ 危機感だけを持てば解決するのならとっくの昔に解決してる


中華の鉄人>招待は「客として」呼ぶ場合に使う。用向きがあって招くんだから招聘であってる