1 稲妻レッグラリアット(茸) [US] :2020/11/22(日) 13:47:25.72

10月27日にゲーム事業などを展開するグリーが発表した2020年7~9月期決算短信が、スマホゲームからは縁遠い不動産業界の話題をさらった。耳目を集めたのは業績ではなく、短信の最終ページに掲載された「重要な後発事象」だ。

(出典 tk.ismcdn.jp)

短信の記述を要約するとこうなる。グリーは本社を構える六本木ヒルズ森タワー(東京・港区)から本社の移転を計画し、移転先のビルにはすでに入居を申込んでいた。ところが、現居のオーナーである森ビルから「新たな提案」を受け、「中長期的な経済合理性の観点から検討を重ねた」結果、グリーは申込みを撤回。約7億円の違約金が発生した。 

上記の内容を盛り込んだ短信を発表した同日、グリーは2022年8月をメドに同じ六本木ヒルズ内にある六本木ヒルズゲートタワーへの移転を発表。一連の発表からは、他社のオフィスビルへ移ろうとするグリーを森ビルが引き留め、六本木ヒルズ内に留まらせた様子が窺える。 
https://toyokeizai.net/articles/amp/389882?display=b 


5 稲妻レッグラリアット(茸) [US] :2020/11/22(日) 13:49:23.68

(中略)
とはいえ、オフィス市場の先行きを悲観し、すでに賃料減額へと踏み込んだビルも出現している。オフィス仲介会社の三鬼商事によれば、東京ビジネス地区(千代田・中央・港・新宿・渋谷区)におけるオフィスビルの平均賃料は今年7月をピークに3カ月連続で下落が続く。大型ビルが募集賃料を引き下げ周辺の中規模ビルの賃料水準に近づいた結果、中規模ビルがそれを下回る賃料を提示する、という玉突き現象も生じているようだ。

森ビルはこのような借り手優位の状況下で、約7億円の違約金がありながら、グリーを翻意させた。だが、たとえ水面下で契約条件を譲歩したとしても、「森ビルも損をしていないのでは」(オフィスビル関係者)との見方がある。
https://toyokeizai.net/articles/amp/389882?page=3


6 不知火(光) [US] :2020/11/22(日) 13:50:08.41

東京終わったな


7 ジャンピングパワーボム(東京都) [US] :2020/11/22(日) 13:50:21.86

郊外にでも自社ビル建てた方がいいんじゃね
今時六本木なんてなんの意味もないだろ


8 断崖式ニードロップ(新潟県) [IT] :2020/11/22(日) 13:50:34.39

不動産バブルが弾けるぞー


9 ヒップアタック(やわらか銀行) [KR] :2020/11/22(日) 13:50:49.32

パソナのように地方に行けよ


10 ムーンサルトプレス(茸) [DK] :2020/11/22(日) 13:51:04.62

年明けからが本番だな

大型ビルが募集賃料を引き下げ周辺の中規模ビルの賃料水準に近づいた結果、中規模ビルがそれを下回る賃料を提示する、という玉突き現象も生じているようだ。


12 フェイスロック(東京都) [KR] :2020/11/22(日) 13:51:59.39

アメリカみたいに郊外に土地買って平屋のドデカい事務所ってのが流行る


13 ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [CN] :2020/11/22(日) 13:51:59.81

他のテナントはこれを知って「うちにも値引きしてくださいよ」と言ってくるんだろうね


14 マスク剥ぎ(富山県) [ニダ] :2020/11/22(日) 13:52:05.20

テレワークで十分てバレちゃったからそりゃバカ高いオフィス賃料払う奴は減るわな


15 ラダームーンサルト(東京都) [NL] :2020/11/22(日) 13:52:11.81

やっと目が覚めたか
うちの会社はなぜか東京にこだわってるが


16 ダイビングエルボードロップ(東京都) [US] :2020/11/22(日) 13:52:15.41

いやほんと、it系なんて本社ビルいらんよ
クソ高い家賃出す意味ない


17 フェイスロック(東京都) [KR] :2020/11/22(日) 13:52:29.12

これ六本木ヒルズのせいだろw


18 膝十字固め(地図に無い場所) [US] :2020/11/22(日) 13:52:29.57

メルカリもここだっけ?
足立区にでも移って手数料を安くすれば良いのに


19 セントーン(神奈川県) [JP] :2020/11/22(日) 13:52:31.11

鉄道とかどうすんだ
不動産いっぱいもってたろ


31 断崖式ニードロップ(新潟県) [IT] :2020/11/22(日) 13:56:41.87

>>19
減便
運行時間短縮
値上げ

これでもダメなら大リストラの後に配線ですかね
地方が辿った道


20 パロスペシャル(埼玉県) [FI] :2020/11/22(日) 13:52:36.10

寂れた海の近くの高台にある小さな廃ホテルとか社屋にしてほしい


21 フェイスロック(東京都) [KR] :2020/11/22(日) 13:53:07.87

アップルの本社みたいな郊外にデカいの建てるのが流行るんだろうね。建築会社はウハウハになる。

(出典 iphone-mania.jp)


22 フェイスロック(東京都) [KR] :2020/11/22(日) 13:53:50.74

クソ田舎のバブル物件が人気らしいからな


23 トラースキック(奈良県) [US] :2020/11/22(日) 13:53:55.95

中国に買い荒されてそれすらされなくなったらもう東京終わりか


24 サッカーボールキック(東京都) [US] :2020/11/22(日) 13:54:10.60

割と大企業にいるけど、テレワーク普及推進してオフィス集約するって流れ
来年度には拠点閉鎖、統合される予定


25 ジャンピングパワーボム(東京都) [US] :2020/11/22(日) 13:54:31.06

六本木ヒルズはフットワークの軽い新興企業も多かったから被害甚大だな


26 フェイスロック(茸) [FR] :2020/11/22(日) 13:54:50.71

角川は先見性があったな


27 パロスペシャル(埼玉県) [FI] :2020/11/22(日) 13:55:18.54

所沢はない


28 張り手(茸) [US] :2020/11/22(日) 13:55:45.58

タワマンは来年1年で30%下落するだろうな
3年掛けて今の30%くらいの価格で落ち着くよ


29 雪崩式ブレーンバスター(茸) [DE] :2020/11/22(日) 13:55:53.02

六本木ヒルズが馬鹿みたいに値下げしたせいで大連鎖って


30 ドラゴンスリーパー(茸) [US] :2020/11/22(日) 13:56:26.23

もう無理です
オフィスは捨てても良いことに全企業が気付いてしまいました


32 ネックハンギングツリー(東京都) [CN] :2020/11/22(日) 13:56:45.65

エレベーターとか共有部分がある高層ビルはおしまいです


33 32文ロケット砲(東京都) [US] :2020/11/22(日) 13:56:52.60

シナチョンの入国禁止してテレワークでやらせろよ


34 魔神風車固め(埼玉県) [US] :2020/11/22(日) 13:57:12.14

いい傾向じゃん


35 セントーン(大阪府) [ZA] :2020/11/22(日) 13:57:18.72

トンキンは虚業の街


36 ネックハンギングツリー(東京都) [CN] :2020/11/22(日) 13:57:35.43

その代わり郊外の工業用地がガンガン値上がりしてる


37 栓抜き攻撃(SB-Android) [US] :2020/11/22(日) 13:58:02.42

おまいらはテレワークしろ。俺様だけ通勤させろ。座らせろ。


38 フェイスクラッシャー(東京都) [US] :2020/11/22(日) 13:58:43.42

東京にそんな価値はない
田舎のクソガキが集まって親の金で遊ぶ街


39 ダイビングヘッドバット(東京都) [UA] :2020/11/22(日) 13:58:53.31

うちの新宿のビルは逆に値上げしたらしいわ


40 ミッドナイトエクスプレス(埼玉県) [ニダ] :2020/11/22(日) 13:59:07.58

損してんの中国人くらいだろ


41 ジャストフェイスロック(沖縄県) [US] :2020/11/22(日) 13:59:11.14

青葉台タワーって田無タワーより安いのか


42 ブラディサンデー(東京都) [ヌコ] :2020/11/22(日) 14:00:53.84

さて不動産業界・あるいは大家・賃貸経営業、へのサポートは、飲食業へのサポートと同様に実施されるんですよね。
どうやって


79 垂直落下式DDT(埼玉県) [FR] :2020/11/22(日) 14:13:19.28

>>42
それはされないんでね?
不動産自体に価値があるんだから、何なら売るなり融資受けるなり出来るわけで。


43 キングコングラリアット(千葉県) [ニダ] :2020/11/22(日) 14:01:01.48

テレワークで業務こなせるんだけど
テレワークだと仕事できない奴のせいで
テレワーク=サボり認知が蔓延してて最悪

しまいにゃテレワーク相手に連絡取りにくいとか言い出す奴もいるし
有給取ってるわけじゃないのに


44 栓抜き攻撃(茸) [CA] :2020/11/22(日) 14:01:02.93

千葉埼玉の時代になる


45 サッカーボールキック(東京都) [US] :2020/11/22(日) 14:01:27.65

朝日新聞の稼ぎ頭の不動産事業が収益悪化してヤバいことになりそう


46 イス攻撃(福井県) [ニダ] :2020/11/22(日) 14:01:35.21

大手IT企業はド田舎に自社ビルと社員寮建てたほうが安上がりでは


47 目潰し(埼玉県) [US] :2020/11/22(日) 14:01:46.54

先週の木曜日、うちの会社ほぼ全員期限未定でテレワークに決まった。


48 断崖式ニードロップ(関東地方) [US] :2020/11/22(日) 14:01:55.31

違約金払っても得するぐらいでなければ契約撤回なんてしないだろうしな
どれだけの条件を提示されたやら
オフィスビルは条件が公表されないけどどっか調べてくれんかな


49 ジャンピングDDT(神奈川県) [US] :2020/11/22(日) 14:02:14.13

オフィス壊滅は近いな


50 シューティングスタープレス(茸) [PT] :2020/11/22(日) 14:02:20.02

最近、不動産は儲かるみたいな宣伝が増えてきたしな
儲からないんだろうな


51 ボ ラギノール(茸) [CN] :2020/11/22(日) 14:02:26.51

多目的トイレの利用料取るしかないだろ


52 デンジャラスバックドロップ(神奈川県) [DE] :2020/11/22(日) 14:02:35.61

テレワーク推進
地方オフィス、人員の各地方引っ越しの選択の自由と推進
人の移動に伴い地方都市の商業活性化推進って流れにならんかね


53 (福岡県) [ニダ] :2020/11/22(日) 14:03:01.97

リートが暴落しそうだなw

底値でひろいまくってやんよ


55 ムーンサルトプレス(千葉県) [US] :2020/11/22(日) 14:03:13.24

IT系はバカ高いオフィス賃料払うよりオフィス縮小して人件費にあてた方が業績上がるもんな


72 断崖式ニードロップ(新潟県) [IT] :2020/11/22(日) 14:10:05.73

>>55
金融業も同様だな
AIに置き換わる業務は東京に本社を置く必要性がない


56 ボマイェ(新潟県) [ニダ] :2020/11/22(日) 14:04:01.94

適正化だな


58 ファイナルカット(静岡県) [US] :2020/11/22(日) 14:05:10.03

どっちみち都心の地価暴落はこの先 見えてた話

コロナで加速しただけ
知恵の廻るやつはとっくにもう逃げ切ってるよw


59 ときめきメモリアル(東京都) [ニダ] :2020/11/22(日) 14:05:16.35

デカいビルに入居して見栄を張る時代は終わったな


65 ストレッチプラム(東京都) [US] :2020/11/22(日) 14:07:38.05

>>59
大部屋がダメだろうからね。
マンションの方がまだ救いがある。


60 断崖式ニードロップ(関東地方) [US] :2020/11/22(日) 14:05:32.49

確かにうちの近所の小型雑居ビルでも
3か月フリーレントとかでてきてるしな


61 ときめきメモリアル(神奈川県) [CN] :2020/11/22(日) 14:05:32.70

マーキングみたいなもんだから
借り続けるバカもいるだろう


62 パイルドライバー(ジパング) [NZ] :2020/11/22(日) 14:05:55.25

値下げどころか淘汰が進むんじゃないかな


63 栓抜き攻撃(茸) [CA] :2020/11/22(日) 14:06:32.70

バブル期のリゾートマンション借り上げて個室オフィス化するのが流行ってるらしいからな


64 スターダストプレス(兵庫県) [CN] :2020/11/22(日) 14:06:33.13

土地は株と違って国が買い支えてるわけじゃないからな

需要が減れば値段は下がるのは当然


66 ミドルキック(千葉県) [EU] :2020/11/22(日) 14:08:08.66

普通に考えて、引き止められたんだから、グリー損するわけないよね?

なんで、損したように見えて得してますよみたいな書き方なんだろ


67 ジャーマンスープレックス(茸) [ZA] :2020/11/22(日) 14:08:19.02

やばいポートフォリオどうすればいいんや!


68 トラースキック(東京都) [US] :2020/11/22(日) 14:08:42.25

自動車通勤できるデカい駐車場を備えた郊外の物件だらけになる


69 膝十字固め(茸) [PL] :2020/11/22(日) 14:09:05.08

不動産価格が下がるのは別に良いような?


70 サッカーボールキック(東京都) [CN] :2020/11/22(日) 14:09:36.04

不動産価格の下落は致命傷だわな
米国は今回のザマで世界覇権国の地位を大きく損なった
トランプの大失態、そして暴かれたコロナウィルス
欧米の分裂そして東アジアの覇権国交代の動き


71 16文キック(茸) [US] :2020/11/22(日) 14:09:38.27

麻布方面はまだ良いが、六本木交差点付近はスラムだよあそこ

下品で汚い


73 エメラルドフロウジョン(神奈川県) [ヌコ] :2020/11/22(日) 14:10:20.83

ここでテレワークやめさせたら会社が感染者で溢れて社会が機能不全になるぞ


74 ストマッククロー(東京都) [US] :2020/11/22(日) 14:10:58.73

人の流れの一方通行が終わる
都心の商業地と郊外の住宅地が暴落する
都心に住んで郊外に出勤するのが新しいトレンド


75 エルボードロップ(東京都) [KR] :2020/11/22(日) 14:11:56.66

セキュリティと電源と空調だけあればいいからな。

たまにしか出社しないのに快適な仕事場とか、金を捨ててるのと同じ。


76 キン肉バスター(千葉県) [BR] :2020/11/22(日) 14:12:14.33

事業所税めっちゃ減るかもしれんな


77 ハイキック(東京都) [JP] :2020/11/22(日) 14:12:26.51

観光と飲食ばかり補助しても駄目だよな
目の前しか見てない無能政府


78 サッカーボールキック(東京都) [CN] :2020/11/22(日) 14:13:10.96

この不動産価格の下落は失われた30年の再燃以上
あのケケ中が毎回出てきて不良債権問題を語っていた時代を思い出して欲しい
そこにコロナ禍である
麻生閣下の予言通りで間違いない


80 不知火(東京都) [US] :2020/11/22(日) 14:13:49.27

不動産バブルが弾けてからのコロナ大恐慌の開始だからな
バブルがはじける前は株価がバカみたいに上がるからそろそろなんだろうな


81 垂直落下式DDT(埼玉県) [SA] :2020/11/22(日) 14:14:16.67

配送の仕事してるけど、確かにビルの空きスペースが増えてるとは思う


82 断崖式ニードロップ(関東地方) [US] :2020/11/22(日) 14:14:51.50

労働人口自体が減少に向かうから
コロナなくてもオフィスビル需要は落ちてただろうけどな


83 リバースパワースラム(京都府) [US] :2020/11/22(日) 14:14:58.65

大きな会社は郊外や地方にサテライトも持つだろうな。


89 ときめきメモリアル(東京都) [ニダ] :2020/11/22(日) 14:16:34.94

>>83
かつて地方支社を畳んで東京本社へ集約し、また地方へ拠点を作るとか社会構造って不思議なもんだね。


84 シューティングスタープレス(東京都) [US] :2020/11/22(日) 14:15:19.82

都心にある必要ないもんな


85 トペ スイシーダ(宮城県) [US] :2020/11/22(日) 14:15:20.33

新しい世の中になっていくだけ


86 中年'sリフト(光) [US] :2020/11/22(日) 14:15:57.91

地方移転?


87 ドラゴンスリーパー(茸) [US] :2020/11/22(日) 14:16:06.05

テナントの料金ってどっから出てるの?っていうと
当然サービスとか製品の価格に乗っかってるの
んでみんなが「やーめたw」ってオフィス捨てたら
自分もそうするしかないの
価格競争でやられちまうからね


90 ストマッククロー(茸) [CA] :2020/11/22(日) 14:16:58.80

グリーのゲームなんかに誰が課金してんの?


91 ダイビングフットスタンプ(神奈川県) [US] :2020/11/22(日) 14:17:02.99

しかしグリーだのなんだの
クソみたいな業種ばっかり景気いいのな


92 ドラゴンスクリュー(東京都) [US] :2020/11/22(日) 14:17:21.30

都心に通う方が負け組の社畜って時代になっちまったしなー


94 バーニングハンマー(埼玉県) [US] :2020/11/22(日) 14:19:28.48

テレワークがうまくいった企業は賃料要らなくなるし、高い賃料の企業は安いとこに移れるしでいい事づくしだな。
余った金でインフラなり優秀な人材への投資に使える。