1 スリーパーホールド(栃木県) [FR] :2020/11/20(金) 12:30:50.31

携帯各社の値下げプラン「羊頭狗肉」と不快感 武田総務相

 菅義偉内閣が進める携帯電話料金の値下げについて、武田良太総務相は20日の記者会見で、KDDI(au)やソフトバンクが示したサブブランドを使った、新プランの創設について、「ほとんどの方が契約するメインブランドはまったく新たなプランが発表されていない、羊頭狗肉で問題だ」と不快感を示した。その上で、こうしたプランが実質的な負担軽減につながっていなければ「これまでとは違ったフェーズに変えて、さらに一歩踏み込む」と言及した。

(出典 www.sankeibiz.jp)

 携帯料金の値下げをめぐっては、政府の値下げ要請を受けて、KDDIはデータ容量20ギガバイトで月額3980円、ソフトバンクも20ギガバイトで4480円のプランを提供することを10月末に発表。両社の新プランはそれぞれが手掛ける格安ブランドの「UQモバイル」と「ワイモバイル」から提供するという内容だった。 

 当初は武田氏も「選択肢が増えることは良いことだ」と評価していたが、利用者からはメインブランドの料金が下がっていないことへの不満の声も上がっていた。武田氏はこの日の会見でも選択肢が増えることは評価した上で、「あとは利用者の方次第というのはあまりにも不親切。形だけ割安なプランが容易されただけでは意味がない」と指摘、利用者のプラン見直しにつながるような丁寧で分かりやすい情報発信を行うよう求めた。また、政府として今後、利用者の実質的な負担軽減につながっているかのモニタリングを行い、負担軽減につながっていなければ更なる対応を取る準備を進めているという。 

 携帯大手ではNTTドコモが、NTTによる完全子会社化に向けた株式公開買い付け(TOB)の影響もあり、値下げプランを発表していない。 
https://www.sankei.com/economy/news/201120/ecn2011200011-n1.html 


2 ニールキック(大阪府) [GB] :2020/11/20(金) 12:31:59.33

ドコモ値下げ発表前に釘を刺せたな


4 スターダストプレス(神奈川県) [US] :2020/11/20(金) 12:32:28.37

楽天モバイルにプラチナバンドまわしてやれよ


6 テキサスクローバーホールド(東京都) [US] :2020/11/20(金) 12:33:28.10

>>4
ほんとこれ


20 タイガースープレックス(茸) [US] :2020/11/20(金) 12:36:33.25

>>4
結局総務省の意に沿った価格設定してるんだから
優遇してあげるべきだな


5 キン肉バスター(福岡県) [US] :2020/11/20(金) 12:32:41.33

まぁ当たり前だがよく言った
馬鹿なんじゃないかと思うわSBもauも


8 フルネルソンスープレックス(茸) [CA] :2020/11/20(金) 12:34:23.09

携帯電話事業で得られる利益率を半分にしろって言ってんだよ
利益率半分ありきでプランの価格を設定しろや


10 逆落とし(コロン諸島) [US] :2020/11/20(金) 12:34:52.04

あのなあサブを下げたっていうこど今ワイモバ回線Mベーシックの
俺でも新プランに変更なんかするきねえぞ?


11 キチンシンク(茸) [EU] :2020/11/20(金) 12:35:04.99

ショップ潰して通販にしたら値下げ出来るだろ


14 ストレッチプラム(東京都) [US] :2020/11/20(金) 12:35:34.14

くだらんプラン


15 急所攻撃(東京都) [ニダ] :2020/11/20(金) 12:35:43.67

これでオーケーだったら菅政権の看板倒れだったけど
そこまで馬鹿じゃなかったか


16 ムーンサルトプレス(東京都) [ニダ] :2020/11/20(金) 12:35:45.50

羊頭狗肉 ともちょっと違うような


30 急所攻撃(東京都) [ニダ] :2020/11/20(金) 12:40:02.88

>>16
面従腹背とかの方が適切かねえ


17 ダイビングエルボードロップ(広島県) [KR] :2020/11/20(金) 12:35:48.76

菅ちゃんが携帯料金の目安を金額で言わないといけなかった
国民の半分が月1000円以内で収まるように(~5GB+180分通話)
3割が2000円以内(~20GB+500分通話)
2割が3000円以内(~50GB+1500分通話)
これが目標と言い切っていれば嫌でもそうなる


18 エメラルドフロウジョン(光) [US] :2020/11/20(金) 12:36:11.61

いいぞ。もっと怒れ!


19 32文ロケット砲(埼玉県) [IN] :2020/11/20(金) 12:36:23.33

ドコモとkddiのband28を取り上げて楽天に貸与すれば月2000円は下がると思う。


21 ダイビングエルボードロップ(東京都) [US] :2020/11/20(金) 12:36:33.71

いいぞ


23 フェイスロック(茸) [IT] :2020/11/20(金) 12:38:07.36

ドコモが言い出しくくなっててワロタ


25 グロリア(東京都) [CN] :2020/11/20(金) 12:38:26.30

もっといえ


26 ウエスタンラリアット(東京都) [ニダ] :2020/11/20(金) 12:38:30.24

値下げ発表してんのっ大容量プランばっか
大きい方にお得感出してむしろ客単価あげようとしてない?


27 サッカーボールキック(SB-iPhone) [ニダ] :2020/11/20(金) 12:39:15.79

全ての既存プランを1/3にしろよ


29 閃光妖術(愛知県) [US] :2020/11/20(金) 12:39:52.42

次はサブブランドのメインと変わらないサービス向上を目指すとか煙に巻くコメントするんやろうな


31 タイガースープレックス(東京都) [US] :2020/11/20(金) 12:41:19.22

民業圧迫じゃね?そこまで要求する権限が政府にあんの?


48 セントーン(ジパング) [US] :2020/11/20(金) 12:46:55.92

>>31
電波は公共のもの


32 アンクルホールド(茸) [US] :2020/11/20(金) 12:41:37.65

5GB以上使うやつは国民の半数もいないだろ


33 キドクラッチ(青森県) [US] :2020/11/20(金) 12:42:07.42

ドコモさっさと発表しろや
サブじゃなくてメインでやれよ


56 キャプチュード(東京都) [UA] :2020/11/20(金) 12:47:39.01

>>33
ドコモにサブっていた?


37 ミドルキック(光) [ヌコ] :2020/11/20(金) 12:42:26.45

auとソフバンの値下げはマジで舐め腐った内容だったからな
もっと言って締め上げてくれ


38 栓抜き攻撃(東京都) [DE] :2020/11/20(金) 12:43:52.39

羊頭狗肉
粗悪な物を売るたとえ。
すごい表現を使ったな。キャリアは本気で取り組まないとヤバイぞ


39 ラダームーンサルト(東京都) [US] :2020/11/20(金) 12:44:12.46

サブブランドでも良いじゃん
全然困らないぞ


45 エルボーバット(ジパング) [US] :2020/11/20(金) 12:45:46.66

>>39
サブブランドに変えさせるってハードルをわざと一個用意してるのがいやらしいって話だろ
それでも使い続けるならもうどうしようもない連中だとは思うけど


40 クロイツラス(茸) [ヌコ] :2020/11/20(金) 12:44:14.49

電波オークションしよう


42 トペ コンヒーロ(SB-Android) [FR] :2020/11/20(金) 12:44:15.10

菅は評価してなかったっけ?


43 ジャストフェイスロック(茸) [CN] :2020/11/20(金) 12:45:32.74

新プラン作らなくていいから今のプランから最大半額値引くのが目標
電波使っておいて明らかに儲けすぎ
それと端末は家電量販店で自由価格で販売がセット


44 フェイスクラッシャー(東京都) [US] :2020/11/20(金) 12:45:41.35

アップルウオッチのセルラー版は、メインブラントでしか使えないからな


47 トペ コンヒーロ(SB-Android) [FR] :2020/11/20(金) 12:46:29.05

固定通信を値下げしてくれ
テレワーク、在宅勤務の推進にも多少はなるだろ


49 フォーク攻撃(静岡県) [US] :2020/11/20(金) 12:46:56.83

なんか馬鹿馬鹿しくなって3000円以下3GのMVNOでいいやと思ってる
電話なんて経費なんだからさ


55 ショルダーアームブリーカー(東京都) [CA] :2020/11/20(金) 12:47:37.30

既存のプランを全部半額にすりゃいいだろ
それをやらないってことは本気で値下げする気なんて最初からさらさらないってことだよ


59 不知火(神奈川県) [KR] :2020/11/20(金) 12:48:41.21

ほぼ使える場所のない5Gの料金プランも馬鹿にしてる


61 レインメーカー(山梨県) [CN] :2020/11/20(金) 12:50:04.96

国がここまで民間に文句言う筋合い無いだろ
選択肢増やすだけで十分だろ
電気、ガス、NHK、家賃とか、他に下げる要素沢山あるだろ。
総務省は馬鹿しかいないのか?


71 栓抜き攻撃(東京都) [DE] :2020/11/20(金) 12:52:24.60

>>61
そうだな、意に沿わなければ電波帯域を他に割り当てるだけだからな。帯域割り当てられなくてもキャリアは国に文句言う筋合いは無いわな


63 トラースキック(東京都) [CN] :2020/11/20(金) 12:50:12.36

値下げプランじゃなくて
新しくややこしいプラン作っただけだもんな


65 毒霧(神奈川県) [US] :2020/11/20(金) 12:50:41.40

20Gプランなんて別枠でやれよ。3Gくらいで使いきったら低速で十分。これなら2000円程度でできるだろ


66 男色ドライバー(東京都) [US] :2020/11/20(金) 12:51:02.74

新プランを格安ブランドで出しただけだから
全然安くない。各社個別にアンテナ設置してるから安く出来ないんだったらアンテナは国で
設置して負担軽くしてあげれば。電柱につけるとか。自販機につけるとか。


69 マスク剥ぎ(東京都) [ニダ] :2020/11/20(金) 12:52:20.53

偉いぞ メイン値下げそこまで追い込め


70 ドラゴンスリーパー(庭) [MX] :2020/11/20(金) 12:52:22.76

携帯の電波使用料下げたら原資になるやろ
補填はテレビ局から取れ


73 フロントネックロック(光) [CN] :2020/11/20(金) 12:54:15.80

iPhone12買ったけど今まで一度も5G電波を拾った事がない…
都心部なんだけどね


76 リバースネックブリーカー(愛知県) [JP] :2020/11/20(金) 12:54:30.75

こんな値下げほとんどの人には関係ないもんな
影響が少ない範囲で値下げのポーズだけしされてもねえ


77 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [CN] :2020/11/20(金) 12:54:30.91

値下げされて新しいコースが新設されても
2年契約縛りとかしてる人は、解約手数料が万とられるからね
Wi-Fiがそうだった


90 アイアンクロー(長野県) [GB] :2020/11/20(金) 13:00:28.25

携帯電話料金値下げよりも光回線式固定電話を月千円程度で契約できるようにすべきではないか?家のブロードバンド化の方が社会インフラとして重要だろ


100 栓抜き攻撃(東京都) [DE] :2020/11/20(金) 13:05:02.43

>>90
光回線はたかだか一家庭5000円
携帯電話は一家庭20000円


91 不知火(愛知県) [US] :2020/11/20(金) 13:00:41.39

何が何でもやらずに済ませたい特定三社
もっとプレッシャーかけていいな


97 男色ドライバー(東京都) [ヌコ] :2020/11/20(金) 13:04:10.00

もうドコモの株も売ったしどんどんやってくれ武田