多くの企業は週休2日制を採用していますが、最近は週休3日や4日にする企業も少しずつですが増えています。先日もみずほ銀行2020年12月から週休3日・4日制の導入を計画していることを発表。大手金融機関の行員の多休日化は大きな反響を呼びました。

大手町タワー
みずほフィナンシャルグループがある大手町タワー photo by Gungun01 CC BY 3.0

転職先は週休4日の契約社員

「私も、メガバンクとは比較にならないほど小さな会社ですが週3日勤務で、残りの4日は休みです。会社に身を捧げてガツガツ働く生き方は自分には無理だと思っていたので、とても助かっています」

 そう話すのは、情報通信関連の会社で契約社員として勤務する内野哲晴さん(仮名・25歳)コンピューター系の専門学校を卒業後、一度は正社員として就職しますが、あまりの激務で2年半で退社。「最低限食える程度でいい」という緩い条件で次の仕事を探していたところ、今の会社の求人を見て飛びついたといいます。

「前職の経験と知識を生かせそうな職場だったこともありますが、募集要項に『週3~4日勤務も可』と小さく書いてあったのが決め手になりました」

収入の3分の1を貯金に回せる

プログラミング
画像はイメージです(以下同じ)
「入社した後に知りましたが、社長はワークシェアリングの考えを支持している方で、女性が多く勤務していることから出産後も復帰しやすいようにあえてそういう形にしたそうです。『まさか子供もいない若い男性が週3日勤務を希望するとは思わなかったよ』と今では笑い話のネタにされています」

 ちなみに月収は手取りで約15万円。契約社員の週3日勤務の給料としては、悪くない額です。

システム管理などのSE系の仕事のため、基本給がもともと高いんです。クライアントは大手企業が多いので情報機密の観点から自宅でのリモートワークは不可。まあ、家にいるとサボっちゃうし、自分の場合は今のままのほうがむしろ働きやすいですけどね」

給料15万円でも生活には余裕

 もともと無駄遣いするほうではなく、1か月の食費は自炊ベースで2万円前後。家賃も線路脇のボロアパートで2万9000円と激安物件です

「相場の安い郊外ということもあるでしょう。騒音に関しては、実家が交通量の多いバイバス脇にあり、慣れているせいか列車が通過する音も大して気になりません。

 光熱費や通信費、そのほかの生活費に雑費を合わせても月10万円をオーバーすることは滅多にありません。だから、今の生活のままでも収入の3分の1を貯金に回すことができます」

 つまり、給料15万円でも生活には余裕があるということ。しかも、彼にはほかに副業の収入もあるとか。

将来の夢は半自給自足の田舎暮らし

田舎 田園風景

メルカリヤフオクを使ったせどりで、仕入れも基本的にネット。これの利益が毎月3万~5万円ほど。こっちの分は積み立てNISAや株などの資産運用に回しています」

 株式投資は「最近は全然ダメ」といいますが、それでも貯金と合わせた総資産は約800万円。給料15万円の25歳の若者の資産額ではありません。

サラリーマン時代に貯めていた分も多いですけどね。とりあえず、目標額は3000万円。今のペースだと30歳までにはちょっと厳しいですけど、30代前半のうちにはクリアしたいですね。そしたらどこか田舎の安い土地と家を買って、そこで半自給自足の生活をしながらのんびり暮らしたい。怠け者みたいに思われるかもしれませんが、これが現在の自分の夢です。親に話したら呆れられましたけど(笑)

ボロボロに働いてまで貯金したくない

くつろぐ若者

 仕事についてもどこかの企業に定年まで働くという意識は子供のころから持っておらず、正社員へのこだわりもなかったそうです。

「自分は少数派だったのかもしれませんが、世の中には似た考えの方も意外といますよね。私も接客業のような時給の安そうな職場でしか働けなかったら到底無理でしょうけど、今の感じであればまとまったお金さえあればなんとか実現できると思うんです。

 ただ、ボロボロに働いてまでお金を貯めたくはないので、今くらいの感じでちょうどいい。質素な生活はツラくないですし、将来のための準備期間だと思えば楽しいもんですよ

 その気になれば週5日勤務でもっと多くの給料を得られるのに、あえてそれをせずに出勤日を減らして少ない給料で生活する内野さん。結婚・育児などの予定がなければ、彼のようなライフスタイルの若者が増えていくのかもしれませんね。

<取材・文/トシタカマサ イラストパウロタスク(@paultaskart)>
(出典 news.nicovideo.jp)

なにで満足するかだからね。別にお金や仕事だけが幸福の基準じゃないからね


もちろんトラブルが発生しない前提なら良いんじゃない?


>つまり、給料15万円でも生活には余裕があるということ。しかも、彼にはほかに副業の収入もあるとか。  タイトル修正しろよ


結局、副業や投資もしてるんじゃん…


せどりじゃなくてちゃんと「転売」って言え


模範的な生活だけどこれがなかなか難しいねんな 契約(派遣)社員という雇用の不安定さとせどりをはじめとしたネットビジネスの将来性を考えると何かあった時が怖い 出世して部下を持って大きな仕事をすることがやりがいであり人生だって価値観が薄れていくことは喜ばしい


俺も金の使い道が無い事に気づいてから週三以上働かなくなったなぁ


?????なにか難関資格系の仕事だろうか?SE系列でも週三で二十万前後の収入(独身の割高な、税、その他足して)って。それに副業足したら三百万おそらく超えるだろうな年収


週3の月15万の契約社員って社保加入できるんかな。。。ちょっと気になった


このケースの場合はこの会社と労使合意をしていれば社保の可能性はある 労使合意してないなら週30時間も社員数501名以上も満たしてないからムリダナ


他に収入あるなら手取り15万で満足みたいなタイトルやめろや


バブル時代もこういう人いたなぁ「フリーターの方が稼ぎが良いし自由に働ける」と言う人。 30代になったら安定求めて嫌でも会社にしがみつくようになるんだけどねw(そして企業は今までの積み重ねが無い中途採用を雇いたがらない)


途中までは同意できてたけど最後の方の副業の話で全てが台無しになった感


老後になって後悔するパターン


会社で働いて稼ぐ時間を転売と投資に使ってるってだけの話だな。転売と投資が楽しめてるなら良い生き方なんじゃないか


将来的には年下の女性や外国人の上司にこき使われるようになるんですね、わかります


契約社員でも有能なら切られることは無い。 危ないのは無能な社員とのらりくらりとぶら下がってきた系50代。  コロナ禍の年末ハロワので出口調査でもしてみたらおもしろいんじゃないか?w


言うて実際、人間の生産効率なんて週5・8時間も維持できてる人ほぼいないけどな。連続集中15分、断続集中90分が限度の人間なのに。あとは会社でだらだらして、就業時間まで会社の経費やら電気代やら浪費して、給料泥棒するだけ。


こういうの大半、後々に後悔するんじゃねぇかな。何のかんの言って幸せの大半は金で買うもんだし。


「将来的には年下の女性や外国人の上司にこき使われるようになるんですね」←お前じゃないんだからww


血迷って結婚しなきゃ問題ない。


そら副業収入あるなら手取り15万でもいけるでしょうあ~副業してえな


見出しで釣って内容で嘘を書く。素人じゃねえんだから見出しと内容を一致させろ


女性が働きやすい競争のない職場のほうが向いてる男性もいるかもしれないよね。自分も安定収入は生活費分だけ確保して、後は興味のある副業にいろいろ手を出せる環境がいいなあ。


男は仕事で女は家事みたいな出世昇進を是とする価値観のままじゃできない生き方だから案外悪くはないかもな


今の時代に合ったいい働き方だね。リスク分散の考えが出来ている。(会社の倒産など)本業・副業・投資どれか1つダメになっても生きていける。


スキルがあって支払いも低い、会社にとって理想な人材だ。こういう人が多ければ一時的な忙しい状況も楽に乗り切れる。(注:個人のためになるとはいってない)


平均値を大幅に下回る収入だと、元々少ない年金が大幅に下がって、年取った時に苦労するんじゃないかな。生涯働く覚悟かな。


いいよな気ままな生活 結婚に興味ないなら最高のライフスタイルだと思うわ 空いた時間で創作でもやりゃ充実した人生だわ


副業の話はともかく週休3日の働き方は悪くないと思う。実際それで満足するタイプの人もいる。定年後の再雇用もフルタイムじゃなくて週3日勤務で職場のサポートしてもらうとか柔軟に考えた方がいい。まあ一緒に働く再雇用される人は人格も能力も並以上じゃないと嫌だけどね。


正社員の時短勤務で社保に入りつつ退職金も貰えるようになれば良いがまだまだ時間はかかりそうだ 週5↑8h↑至上主義の働き方のままじゃせっかくの副業解禁も意味が薄れるし


免許も取らず転売してる犯罪者の話じゃん ちゃんと通報した?


私はハンバーガー1個でも満足!→だってポテトも食べるもん


結婚してたら厳しいけど独身なら全く問題ない あんまり金のかからない趣味人なら相当楽しめる


稼いだ金を投資に費やして、雪だるま式に軌道に乗れば完全な勝ちだな。働く必要もなくなる。そうありたいものだ


純粋な賃金だけで食ってないじゃん。ちゃんとタイトルに時短労働+副業でワークバランス取れて最高!って書きなよ。収入の幅を増やして0.5+0.5=1の収入ルートと労働と時間のバランスを取るってことは悪いことではないのだしね。しかしタイトルは明らかにノマド最高!みたいな恣意性で釣ろうとしているから、ライターとタイトル付けたスタッフが当人よりブラックだわ。


出世したくなくて本当に出世しなければ、後輩とかに追い抜かれて年下に上司になられてもしょうがないよね。30歳になればリアルにそういうことが起きる。


後から来たのに追い越され 泣くのが嫌なら さぁ歩け


RPGで今の町で買える最高の装備買ってからでないと先に進まない人には無理な生き方。


ウチの職場の上司は部下の7割以上が年上やで。今時そんなの珍しくもなんともない。ワイも別に年下後輩が上司でもちゃんと上司たる器があれば何の不満もない。


上司の器じゃ無くても、先輩が出世したがらず手を抜くなら、後輩が上役をやるしか無いでしょ。それでブー垂れるなら、自分の年齢を考えずに甘えてるだけでしょう。


人は金だけあっても幸せになれない。やる事があるから充実した人生になる。そしてそれは人の自由。他人に迷惑かけなければ人の生き方をどうこういう必要はない。「自分こそが正しい」と考えるのは大きな勘違い。


こういう生き方もいいと思う。いざとなったらナマポでも貰えば良い


上に行きたいものが上にいけばええと思うけどな。できれば同僚に推薦される形でな。部下のマネジメントには向かないけど仕事の処理はめちゃくちゃ手際よくやるタイプもいるし、適材適所であるべきやと思うね。先輩から出世するべきなんて発想は時代遅れやと思うね。


正社員ゲーム・サラリーマンゲームのプレイヤーとしては低ポイント人間だけど。生活者ゲームとしてのプレイヤーならポイント高いな。別に警察が逮捕しに来ないのなら転売ヤー生活も全だよ。転売ヤーから購入する客がいる以上、正しい経済活動だもの。会社も転売ヤーで生活するより倍以上の報酬出せよ。家から事務所のなどの往復して1日1万円以下の手取りでは転売ヤーの道選ぶ。


実力主義で一生下働きで週3日勤務(それ以上は呼ばれない)で、50歳で手取り15万で良いなら良いじゃん。ただ間違っても社会のせいで結婚できなかったとか言うなよ


所詮人生死ぬまでの暇つぶし…、いや、今はちょっと死んでいる暇はないな(笑)


上司になりたくなくても、周りの推薦やら、上司の評価やらで、状況によって、無理やり昇進させられる人がいる事もお忘れなく。なした成果で貰えるものは、さらなる仕事と使う時間の無いお金、そして周りの嫉妬と・・・ワロス・・・