大阪府では人を乗せて空を移動する「空飛ぶクルマ」の実現を目指す組織が設立されました。
【大阪府・吉村洋文知事】
「子どものときにSFの映画を見ましたが、空飛ぶ車が自由に行き交っている。こういう世の中が将来本当に実現できるのかとワクワクして見ていましたが、これをぜひ僕は大阪で実現したい」
(出典 img.news.goo.ne.jp)
11月17日に設立された”空飛ぶクルマ”の実現を目指す協議会には、大阪府など約40の企業や団体が参加しています。
「空飛ぶクルマ」をめぐっては、経済産業省が垂直離着陸型を想定し2025年の大阪・関西万博で実用化する構想を掲げています。
大阪府では、関西空港や神戸空港~万博の会場となる夢洲まで、”海の上を飛ぶルート”を想定しています。
今後、この協議会を中心に規制緩和など課題の検討を行い「空飛ぶクルマ」の実現を目指します。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201117-19124901-kantelev-l27
吉村洋文(大阪府知事)
@hiroyoshimura
”空飛ぶクルマ”万博での実用化を目指す 吉村知事「SF映画の世界を”大阪で”実現したい…」
→空飛ぶクルマを実現させる。2023年に運行開始、2025年万博時には多くの人が利用できるスケジュールを目標に進めていく。ルートは住宅地上空ではなく、大阪湾や河川の上空だ。
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1328697328857845768
>>1
フォグマシンを使えば大阪が近未来都市になることはリドリー・スコットが教えてくれたやん
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
エアカー
いいね
タイヤで走ると冬、雪が降って路面が凍結したらスリップする危険性がデカいからな
スカイドライブの映像見たら怖すぎるんだけど
飛行機は空飛ぶ車だろ、常考
ドローンですら規制しようって声が強いのに
そんなもんが自由に飛べるわけなかろう
SF映画の世界というと
ソイレントグリーンかな
「大阪万博、宇宙で開催。イーロンマスクを超える!」くらい言えよ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/28/news142.html
日本初「空飛ぶクルマ」有人飛行に成功 NECら出資、23年に実用化へ(抜粋)
2020年08月28日
NECなどが出資するベンチャー・SkyDrive(東京都新宿区)は8月28日、同社が開発を進める“空飛ぶクルマ”(エアモビリティー)で日本初の有人飛行に成功したと発表した。
デモフライトを行った空飛ぶクルマ「SD-03」は、機体の4隅に付けた8つのプロペラで、最大10分のバッテリー駆動が可能。1人乗りで、最高速度は時速40~50km。
14年に有志団体CARTIVATORと共同開発をスタートし、NECら国内企業10社から約39億円の出資を獲得。今年8月25日、国内初の有人飛行に成功した。
同社は有人飛行成功の発表と合わせ、25年に開催予定の大阪万博に先立ち、23年に大阪湾岸エリアで「エアタクシー事業」を始めることも発表した。
同エリアはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)や海遊館などの施設が集まる一大観光エリアである一方、
交通インフラの整備が遅れており、5km程度の移動に30分以上かかる点がネックとなっている。空飛ぶクルマの導入で、これを約5分に短縮できると見込む。
数年後にはさらに航続距離を伸ばし、神戸空港や関西空港と大阪湾岸を直結させることも視野に入れる。
運賃は5分ほどの飛行で4万円程度を想定。同エリアでのヘリコプター移動の半値だという。
まさか、中国からドローン買ってこないよな?
> 、関西空港や神戸空港~万博の会場となる夢洲まで、”海の上を飛ぶルート”を想定しています。
さすがに空港周辺での飛行は許可出んだろ
故障して空港内や離着陸のルートに侵入したら大惨事に繋がりかねない
その程度の危機感も無いのかこの知事
東レの技術も一部使われてるんだろ。東レのホームページに書かれてる。
現時点でちゃんと飛ぶ試作機がなけりゃ
5年以内に実用化は無理な気がするが
巨大ドローンだろ
昔のSF漫画だと透明のチューブの中を走ると言うか飛んでたな。
メインの道路網はアレでいい。事故も無くなるだろ。
東レ、「空飛ぶ車」に炭素繊維を供給 独企業と契約
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61484130U0A710C2X93000
https://dronetribune.jp/articles/18501/
【空飛ぶクルマ3人談義(前編)】SkyDrive・福澤知浩代表 & PwC・宮川淳一氏、岩花修平氏があれもこれも意見交換(抜粋)
2020.10.19
2023年に実用化し、2025年の大阪・関西万博を迎える
岩花氏:次に今後の方向性について伺います。大きな節目として2025年の大阪・関西万博に向けた取り組みを教えてください。
福澤氏:万博の前の2023年にサービスの提供を開始したいと考えています。いきなり都会の空を飛ぶのは難しいので、ステップを踏むつもりです。
その最初のステップは大阪地域を中心としたサービス展開で、飛ぶ場所は海や川の上に限定します。
機体はどこか1カ所故障してもすぐに墜落するものではありません。
クリティカルな事象が発生したらすぐに緊急着陸をするという前提で、その場合でも、第三者や生活をしている人たちがいる場所に降りることはなく、海や川の上に着地します。
2023年にサービスインし、2年後の2025年には実用化できている状態で、国内外から大阪・関西万博を訪れた方々に利用してもらえるという姿を目指しています。
岩花氏:導入のスケジュールが示されると、一気に現実味も楽しみも高まります。大阪・関西万博では、どのようなユーザーが、どういった目的で使うことを想定していますか?
福澤氏:会場のある大阪の湾岸部には大規模施設が集積しているので、各施設を行き来する需要を取り込むことを想定しています。
この地域は道路網の利便性に欠ける面があり、2拠点間の移動に時間がかかることがあります。
万博に向けて最寄り駅の開設を含めた鉄道整備の話はありますが、空を使えば既存の交通より早く移動できると思っています。
車で15分、20分かかるところを、5分程度に短縮できるでしょう。
福澤氏:料金も最初は数万円ほどと想定しているので、まずはエンタテイメントの一環として使う方々が多いと思います。
将来的には、関西国際空港に到着したら空飛ぶクルマに乗り継ぎ、目的地まで行くといった使い方をしていただき、交通機関として機能させることを目指しています。
こういうのは世界中の民間組織が勝手にやってて日本はずっと遅れてる。経産省や自治体が絡んでる時点で碌なものはできない。断言する。
水に入るバスで我慢しろ
空飛ぶクルマという言葉がキャッチーだが
実際はドローン輸送
>>61
見た目的にもヘリコプターの亜種だからな
クルマ感はゼロ
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200331/bsd2003310500007-n1.htm
全日空、万博で空飛ぶタクシー 2025年の大阪万博、空港と夢洲を定時自動運航(抜粋)
2020.3.31
全日本空輸が、2025年の大阪万博で小型の電動垂直離着陸機を使った自動運航の「空飛ぶタクシー」のサービスを検討していることが30日、分かった。
関西空港など周辺の空港から会場の夢洲を結ぶ定期運航を目指す。
全日空は世界から注目される大阪万博で最初にサービスを導入することで、空飛ぶ車が社会的に受け入れられるか普及の可能性を探る考え。
全日空の空飛ぶタクシーは、4人程度が乗れる小型の電動垂直離着陸機「eVTOL(イーブイトール)」を使用。
パイロットが同乗する可能性もあるが、基本的にシステムによる自動運航とする方向で検討している。
富裕層を主な顧客として時刻表を設定して運航する方針で、関西空港や神戸空港、大阪市の中心部の駅などから夢洲までの10~30キロ程度を飛行する。
機体の詳細や運賃などは今後詰める。
大阪万博で実施を目指す理由について、関係者は「海上を運航するので比較的安全性が高い」と説明した。
技術開発に投資するという事?
空を飛ぶのはかなり燃費が悪い
地上を走るほうが燃費がいい
ヘリでええやん。大型ドローンは危険すぎるわ
ドローンが飛び交う今となっては空飛ぶ自動車も大したことない事だよな
道路、トンネル、橋梁、信号、標識… こういうの要らなくなる。
GTAで既に実用化されているが
車と呼べる物ならいいと思うが・・・ドローンとかは止めてくれ
介護職の人たちが楽をできる技術開発に投資したほうがいいんじゃね?
> 大阪万博で実施を目指す理由について、関係者は「海上を運航するので比較的安全性が高い」
落ちても大丈夫w
ヘリにタイヤ付けたら空飛ぶ車完成
これは楽しみ!
SFならいいけど、実際飛ぶとうるさいだろ。
しかもオスプレイより危険だぞ。
ヘリコプターとどこが違うんや
動きは全く一緒やろ
小さいプロペラが多くついてるのが勝ちなのか
ヘリでいいやん、なぜダメなのか?
コメント
コメントする