映画はあくまで「アニメの続き」
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』のヒットがすごいとおもうのは、これが完結した作品ではないという点である。
テレビアニメの続編である。しかも完結編ではない。
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
アニメシリーズが放送されたのは2019年の4月からで、東京では「TOKYO MXテレビ」で放送された。
アニメ『鬼滅の刃』の放送は土曜の23時30分からだった。
土曜23時30分というのはそこそこ人気の枠ではあるが、あくまでMXだし、遅い時間である。全国民に見てもらおうと企画されたものではない。
2019年4月から9月まで26話放送された。
映画は、その続きである。
アニメ26話の最後で“無限列車”が走り出して、炭治郎たち三人は飛び乗る。列車が突き進んでいくシーンで26話が終わる(煉獄さんと鬼の魘夢(えいむ)が少しだけ映る)。
そして映画も、無限列車が走り出して炭治郎たちが飛び乗るシーンから始められる。ふつうの連続ドラマと同じように、「前話の最後の部分を少しだけリピートする」という描写である。
映画はあくまで「第26話のつづき」なのだ。
しかも映画でひとつのエピソードのけりはつくが、全体の物語でみれば、まったくの途中で終わる。
原作漫画は全部で205話まである。
だいたい「原作漫画2話ぶん」を「アニメ1話ぶん」にして放送していた。
アニメ26話で「原作漫画1話から53話」が描かれ、今回の「劇場版 鬼滅の刃」で「原作漫画の54話から66話」までが映像化された。
まだのこり139話ある。三分の一しか終わっていない。炭治郎と鬼殺隊には、この先かなり長い道のりが待っている。
話題の映画だからと見に行ったところで、『となりのトトロ』や『アナと雪の女王』や『君の名は。』とは違い、ひとつの話として消化できるわけではない。
長いアニメの途中を見るだけだ。
映画だけを見た人には、もともとのわからない部分があり、見終わってもこの先がどうなるのかはわからない世界が残る。映画の終わりに出るべき本来の文字は「つづく」である。
そんな「途中だけを見せてくれる作品」が空前のヒットを巻き起こしている。かなり不思議な現象である。
2017年の「鬼滅の刃」
おそらく私たちはいま、尋常な状態ではないのだろう。
もともと、ジャンプ連載中からかなり熱心に読んでいた私として、いまの状況は「悪い冗談」のようにしかおもえない。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c48e432581c9c042fb20cef7c9356e96690c4dbe?page=1
何が言いたいんだ?w
一般論として
アニメは日本のドラマや映画よりはるかに面白い
アニメを知らなかった層がそれに気づいただけのことだろ
日本のドラマと映画のつまらなさは異常事態に近づきつつあるからな~
昔からガンダムとかの再編集版の映画がヒットしたりしてたじゃんね
さんざんドラマの映画版とかやりまくってんだから
過去よりも遙かにテレビと映画の垣根が低くなってんだよ
コミックスが20巻ぐらいで累計一億部として、1巻あたり500万部出ているとすると、
それを読んだ子供が親を連れて映画館に足を運んで…と考えて不気味と思うほど異常な数字だろうか?
これからどんだけ儲けるんだよ って話だなw
やっぱり堀井さんの文章だった
この人のアニメ批評は鋭いよ
提灯記事は絶対書かないから信用できる
メディアと腐女子とババア(キッズ付き)が力を合わせたら無敵
いろんな乗り方があるからねえ
名前を変え日本人に成りすまして悪行狼藉を行う鬼を
若き少年少女が挺身で殲滅するっていう漫画作品だもん
そりゃ日本人に成りすまして悪い事してる鬼は
バラされるのを恐れて激怒するわな~
ねー?マスコミさん♪
絶対、鬼滅を認めないマン
オリジナル作品じゃないものがこれだけ大ヒットするって例がないな
少年ジャンプ連載作品だけど連載中に読んでた人が少なかったんだろう
今、漫画誌は部数落としてるからな
まず原作漫画から読み始めてるんだけど展開早くてビックリだ
ガイバーやFSSなら5年はかかる
大昔ビーバップハイスクールがヒットした時に
原作少しアレンジしただけの映画が大当たりして
続編出るくらいだったが、ピーク過ぎるとみんな飽きて
今では誰も話題にもしなくなった。
意味がわからんな
スターウォーズ帝国の逆襲だって1作目の続きで
反乱軍側が負けて終わるところで次作に続く!だけど
普通に評価高いだろうが
でもこういう記事書く人って100ワニとか韓流とかAKBには「不気味さ」とやらを感じないんでしょ?
はいはい
ガンダムだって三部作だったしねえ。
ちなみに最初の作品にⅠって付いてないのは、
ヒットしなかったら終わりでⅡの予定がなかったから。
結局はⅡも作られることになって後からⅠが付いたんだけど。
鬼もあと5作くらいはやるんでしょ。
原作はおわってんだから良いじゃん
>>38
これ
結末を見たきゃコミック買えば読めるし
こいつは何を言いたいのかわからんな
というからアニメ映画は偽物感があったからな。パラレルワールドというか。そのくせ作画も向上せずって感じばかりだった。
>>41
特にジャンプ原作・東映アニメの劇場版な
結局東映まんがまつりの頃とやってることが大差ないし
勝手に感じていればいいべ。
それだけ、日本は優しさに飢えてるんだよ。不平等、不公平が加速する日本。
悪い冗談って鬼滅が売れるのがそんなに不快なのか
>>48
AKBみたいな気持ち悪さはあるね
全く興味も湧かないレベルのものが日本歴代1位になりそうでえっ?っていう
>>55
それ自分が興味ないだけじゃん
こっちからすりゃジブリとか新海がヒットするのと同じだわ
>>60
こっちがどっちか知らないけど少なくとも鬼滅は元のアニメ見てる人がボリューム層だからめちゃくちゃ狭いゾーンの人達が盛り上げてるんだよ
いくら文句言っても
記録は消えないからね
永遠に残る
ワニとかニジューみたいに明らかなゴリ押し無いから好感持てる
鬼滅は原作の絵とアニメのバランスが非常によい。たいていはアニメになると劣化するからか。声優の力技でなんとかしてたが。
昔の ガンダムの映画もそうだった
太陽を憎む特定の人間には不気味なんだろうな
>>64
それと炭治郎の耳飾りな
しょうがない。コロナ禍で作品の供給量が減ってるし、家族連れで見れる作品が他に無い。
韓流ブームには不気味さを感じなかったのでしょうか
シンゴジラと君の名はの時もそうだったけど
100億とか200億のヒットすると事故扱いになるな
子供から年寄りまでわかりやすい話だし
何より流行りものSNS映え大好きな女に若い女に受けたのがデカイよなぁ
オッサンが何言おうが若者の考えなんて理解できんだろうし
シリーズもの映画はみんなそんなもんでしょ
その時のストーリーが終わるだけで主人公の行く末は次の映画に持ち越し
寅さんもトラック野郎の桃さんもとうとう結婚させてもらえなかった
実写がつまんねんだわw娯楽に全振り作品少なすぎ
アニメは家族全員で楽しめるのがデカイよ
特に鬼滅はアニオタ好みのあざといキモエロないし少しグロいだけで安心して観れるw
子供だけじゃなくジジババも巻き込めるってそうないからな
マスコミが一斉に持ち上げだしたら危険
子供に人気があるだけでしょ?
そもそも、過去のヒット作のドラゴンボールとかだって
当時の大人目線ではくだらなかっただろうし。
アニメってそんなもんじゃない?
リリースタイミングの重要性はキンキキッズのギネス記録を見れば分かる。
電通「鬼滅ヒット…これは異常だ…不気味だ…!」
流行り物は否定しないと気が済まない症候群
電通関わってないからねw
リアルタイムで連載を読んでない人とか
アニメだけ追い掛けてたり、単行本だけで最終回をまだ知らないとか
それに加えて流行りに乗っかって映画だけ先に観たり
何て言うか歪なんだよな、ネタバレ含め会話が成立しづらい
まだ発売されてない最終巻の話しになるとスレの流れがしばらく止まったり
指摘のとおり深夜アニメの劇場版のフォーマットなのにが奇妙なんだよな
原作なりTVアニメを知ってる通人だけがターゲットのはずが
制作期間からいってTVアニメの放映前か開始直後のまあまあ好感触をうけて
企画が立ち上がったはずで、せいぜい20億が目標でしょ
自己目的のような発散めいた消費は感じるわ
いや途中だからこそ見に行ったよ
テレビ放送の続きが早く見たかったら映画館行くしかない
ブームが理解できない、っていう奴はなんなんだろう
流行を理解できるというのは、その流行の正確な予測が出来て、別の流行も作り出せて
月に軽く何十億と稼げるくらいの才能
電通その他広告会社で凄まじい金を使って宣伝しても当たり外れがある分野
この流行だけじゃなく、全ての流行にたいして理解できないのが当たり前なのに、何で突如疑問をもつかね
番組配信がこれだけ浸透したことに驚き
アニメはテレビ放送より配信で見た人が多かったから大ヒットしたんだろ
記事書く手法の1つとして考えたら誰でもとは言わんけど、
ネガティブな事書きたいと思えばこれくらいは思い付くよな。
コロナ禍の中で特大ヒットってのを作りたかったんだよお偉いさんは
日本はまだまだ頑張れるぞ!ってね
コメント
まさに“マスゴミ”
コメントする