1 稲妻レッグラリアット(東京都) [US] :2020/11/18(水) 07:46:26.16

 平井卓也デジタル改革担当相は11月17日の定例会見で、中央省庁の職員が文書などのデータをメールで送信する際に使うパスワード付きzipファイルを廃止する方針であると明らかにした。政府の意見募集サイト「デジタル改革アイデアボックス」の意見を採用した。内閣府、内閣官房から取り組みを始め、他省庁については利用実態を調査する。

(出典 minatokobe.com)

 zipファイルの廃止は内閣官房が16日に開催した、河野太郎行政・規制改革担当相らとの対話の場で取り上げられ、その場で採用が決まった。アイデアボックスでの支持が最も高かったという。 

 霞ヶ関の職員らは文書データを添付する際、zipファイルに加工し、メールで送信しているため、これまでパスワードを別メールで送信する必要があった。 

 河野氏との対話の場で平井氏は「zipファイルのパスワードの扱いを見ていると、セキュリティレベルを担保するための暗号化ではない」と指摘。河野氏が推進する押印廃止になぞらえ、「全ての文書をzipファイル化するのは何でもはんこを押すのに似ている。そのやり方を今までやってきたからみんなやってたと思うし、メール内容をスマホで見れないのは致命的だ」とし、全廃することを決めた。 

 平井氏は「今後もアイデアボックスでの支持が多いものはすぐに取り上げて、対処していきたい」と述べ、今後も国民からの意見の採用に前向きな姿勢を示した。 

霞ヶ関でパスワード付きzipファイルを廃止へ 平井デジタル相 
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/17/news150.html 


2 稲妻レッグラリアット(東京都) [US] :2020/11/18(水) 07:46:42.77

自治体職員参加型のプラットフォームも

 会見では併せて、国が自治体向けに導入するシステムについて、全国の自治体職員が議論に参加できる専用プラットフォームを設置すると発表した。
業務量や技術レベルなどから現場の自治体職員の意見を反映する。平井氏は「国で作って『どうだ、これ使え』という形にはしない」と述べ、
「自治体職員と直接対話しながら、自治体システムのあるべき姿を作っていきたい」と話した。


3 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [US] :2020/11/18(水) 07:48:46.96

パスはいつもの


5 リバースパワースラム(東京都) [ニダ] :2020/11/18(水) 07:49:39.27

パスワードは別途メールで送付いたします


6 膝十字固め(公衆電話) [ニダ] :2020/11/18(水) 07:50:08.59

たまにやるけど駄目なん?


9 不知火(兵庫県) [CH] :2020/11/18(水) 07:51:01.51

セキュリティ的に全く意味が無く無駄に手間を増やすだけ…と言われている


13 スターダストプレス(茸) [US] :2020/11/18(水) 07:52:28.01

>>9
何でセキュリティ的に意味ないの?


22 ダブルニードロップ(東京都) [US] :2020/11/18(水) 07:54:45.31

>>13
効果があるのはお前みたいな馬鹿にだけだ
あんなパスワード、あって無いようなものだ


57 スターダストプレス(茸) [US] :2020/11/18(水) 08:00:31.03

>>22
解読が簡単ってこと?


84 閃光妖術(静岡県) [ニダ] :2020/11/18(水) 08:05:09.57

>>57
そもそも、添付ファイルを盗み見されるようなら、パスワードのメールも盗み見されるだろう


10 ダイビングフットスタンプ(ジパング) [SE] :2020/11/18(水) 07:52:01.53

ならどの方法がいいんだよ


12 メンマ(ジパング) [JP] :2020/11/18(水) 07:52:21.86

日本人はこう言う慣習大好きだから
意味無いと分かっても無くならないと思う


14 ストマッククロー(長屋) [US] :2020/11/18(水) 07:52:36.54

パスワード付zipとか昭和かよwwww


15 エルボーバット(神奈川県) [AR] :2020/11/18(水) 07:52:42.66

おってパスワードをお送りいたします


17 ウエスタンラリアット(東京都) [ニダ] :2020/11/18(水) 07:53:22.81

解凍ソフトで解凍しなくても見れるのあるよね
まさかpassword設定しててもみれんのか?


72 河津掛け(千葉県) [BR] :2020/11/18(水) 08:03:18.37

>>17
まさか今時「zipファイル送られてきたけど解凍ソフトが...」とか言い出す奴はいないよな。


18 フォーク攻撃(ジパング) [ES] :2020/11/18(水) 07:53:53.77

zi_


24 超竜ボム(愛知県) [US] :2020/11/18(水) 07:54:51.82

>>18
これほんとクソ


20 ダブルニードロップ(新潟県) [US] :2020/11/18(水) 07:54:13.21

7zipだよな


21 パイルドライバー(埼玉県) [JP] :2020/11/18(水) 07:54:14.58

こんな国にマイナンバーなんて早過ぎる


23 ウエスタンラリアット(兵庫県) [US] :2020/11/18(水) 07:54:48.04

うちは社外発信だけパス付きzipだ


27 サッカーボールキック(福岡県) [CN] :2020/11/18(水) 07:55:12.43

ノーガード戦法に限る


29 キャプチュード(大阪府) [ニダ] :2020/11/18(水) 07:55:40.06

メール送信後に確認してパスワードを別メールで後で送信するのは
暗号化のセキュリティーが目的じゃなくて誤送信対策だろ?
誤送信したらいきなり文書参照されちゃうじゃん


53 ダブルニードロップ(茸) [EU] :2020/11/18(水) 08:00:00.41

>>29
それじゃセキュリティ低いもの誤送信したら読まれちゃうじゃん…


86 キャプチュード(大阪府) [ニダ] :2020/11/18(水) 08:05:32.42

>>53
銃持った強盗に襲われたら意味ないから警備員いりませんとはならないでしょ
なんでこう0か100で判断する人最近多すぎないか?


89 スターダストプレス(茸) [ニダ] :2020/11/18(水) 08:06:28.48

>>53
後から送るパスワードお知らせメールのアドレスは本文のアドレスのコピペだからなぁ
Notesみたいにアドレスのコピペ制御できるメーラーって少ないのかな


31 ドラゴンスクリュー(東京都) [US] :2020/11/18(水) 07:55:53.04

パスワードは初回打ち合わせで紙媒体で渡すか、FAXだろ
別メールって頭おかしい


34 キン肉バスター(長屋) [US] :2020/11/18(水) 07:56:38.11

時々パスワードを送り忘れていることがある
後日督促の電話をするとパスワードが来るのを待っていたって言われる
最近はパスワードが来なかったことにして
納期遅れの口実に利用させてもらっているよ


35 フルネルソンスープレックス(神奈川県) [US] :2020/11/18(水) 07:56:38.72

これをやってる意味がわからない奴がいるのか

盗聴防止なわけないだろ

メールを受け取った奴が誤って無関係の人間に転送してしまっても被害が無いようにするためだぞ


78 ドラゴンスープレックス(千葉県) [US] :2020/11/18(水) 08:04:10.62

>>35
まぁ、こういう事故の防止だよな
悪意ある犯罪からの防衛じゃなく、メール誤送信に対しての対処

俺も昔、仕入れ原価を別部門にメール送信しようとしたら間違って販売先に送ったことあったわ


40 ラ ケブラーダ(東京都) [US] :2020/11/18(水) 07:57:23.43

当該のメール、当該のファイルだけ誤って転送されるとか可能性はあるし、まったく無意味でもないだろ
間違って送られてきたパスかかってるファイルをわざわざ解除して見ようというやつはそうそういない


45 イス攻撃(埼玉県) [BR] :2020/11/18(水) 07:57:57.57

今時、そういうことやってる企業はだいたい、
zipファイルにするのも別のメールでパスワード送るのも自動だろ


50 リキラリアット(東京都) [US] :2020/11/18(水) 07:58:57.71

役所は何でもかんでも暗号化するもんな
どーでもいい式次第すら暗号化する
やめれ


85 シューティングスタープレス(庭) [FR] :2020/11/18(水) 08:05:09.77

>>50
デジタル庁なるものが出来たら、手間ばっか増えて紙のが良かったやんってなるのに100ペリカ


87 超竜ボム(茸) [MX] :2020/11/18(水) 08:06:17.37

>>50
役所にノーパスで送ったら怒られたわ
ムカついたからそのままノーパスで貫いたら何も言わなくなった


51 16文キック(SB-iPhone) [US] :2020/11/18(水) 07:59:28.55

パスワードをSMSとかで送れば全く効果ないわけでは無いだろ


52 ボ ラギノール(埼玉県) [ニダ] :2020/11/18(水) 07:59:38.60

別送パスに意味があるのは誤送信対策ぐらいのものか


58 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [US] :2020/11/18(水) 08:00:42.66

パスワードなんて破れるから意味ない
って言う人は
ドアの鍵なんてピッキングできるから意味ない
って言って鍵かけずに出かけるのかね


67 ハーフネルソンスープレックス(SB-Android) [CN] :2020/11/18(水) 08:02:24.09

個人のやり取りじゃあるまいし、組織が使うなら最初からセキュリティを考えた
システムを導入しておくのが当たり前。これだから公務員は何も分かっていない


68 スパイダージャーマン(東京都) [ニダ] :2020/11/18(水) 08:02:30.67

ZIPって誤送信対策だったのか?
それセキュリティ対策じゃ無くて、ケアレスミス対策じゃん


77 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [US] :2020/11/18(水) 08:03:58.79

>>68
セキュリティ対策にはケアレスミス対策も内包されてるんじゃね?


79 フルネルソンスープレックス(神奈川県) [US] :2020/11/18(水) 08:04:27.28

>>68
そう、フールプルーフってやつ


71 ミラノ作 どどんスズスロウン(埼玉県) [JP] :2020/11/18(水) 08:03:13.85

二重にパスワード付きzipで送ってくる会社もあるんだよな
しかもよく片方のパスワード送るの忘れてきやがる


74 超竜ボム(東京都) [ヌコ] :2020/11/18(水) 08:03:34.59

あれ自動でやってるんじゃなかったのか


81 サソリ固め(神奈川県) [IT] :2020/11/18(水) 08:04:50.38

パスワードは別送します(笑)
パスワードは20201117です(笑)


82 ジャンピングカラテキック(ジパング) [US] :2020/11/18(水) 08:04:55.82

意味がないって言ってる奴は窓ガラスがなくて家の鍵は銀行の金庫並なの?


83 ニールキック(茸) [CN] :2020/11/18(水) 08:04:56.20

パスワード別便のメールで送付って誰が考えたんだろうな


90 ダイビングヘッドバット(神奈川県) [BR] :2020/11/18(水) 08:06:31.08

メールを複数人が閲覧可能な環境で別メールでpass送るのが意味無いだけで
べつにpass付きzip自体のセキュリティレベルを云々してるわけじゃないじゃん
passは相手ケータイにSMSで送りゃええんやろ、こんどからそうするわw


93 垂直落下式DDT(熊本県) [CN] :2020/11/18(水) 08:07:17.82

こんなレベルの低い話今更してる国がマイナンバーとか笑えるな。


95 不知火(東京都) [ニダ] :2020/11/18(水) 08:07:27.09

マイナンバーはパスワード3回間違えたら使えなくなるからな
そっちのほうがよっぽど使えない


96 ニールキック(茸) [US] :2020/11/18(水) 08:07:31.41

セキュリティーポリシーに書いてあるから、暗号化・パスワードしてるだけで、書いてなきゃやらないよ。