マルちゃん正麺

14日、「マルちゃん」というワードが突如ツイッターのトレンド入り。11日に投稿されたマルちゃん正麺の「親子正麺」マンガが話題となっている。


画像をもっと見る

■ほのぼのマンガが炎上


父親が子供にマルちゃん正麺とんこつラーメンを作るという家族のほっこりとした日常の一部を切り取ったマンガ。問題となったのは、最後に母親が帰宅して、一緒に皿を洗うシーン

一部の人々から「女性に皿を洗わせている」「食べてすぐ皿を洗わないのはなぜ」と批判を受けることとなった。


関連記事:災害時役立つ「水戻しラーメン」 食べ比べした結果一番美味しかったのは…

■炎上を受け謝罪


13日に公式ツイッターでは「11日に投稿した『親子正麺』第1話に関しまして、様々なご意見を頂戴しております」としたうえで、「今後の掲載につきまして現在精査しております。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんが、しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます」と謝罪した。


■「過敏すぎる」「何も書けない」の声も

批判を受け、「今後の掲載について精査する」と言及したマルちゃん正麺ネットでは、「夫婦のいい話じゃないの? 過敏すぎる」「何がおかしいのかわからない」「これが炎上したら何も書けないのでは」といった意見が多く寄せられた。


■少数の批判で…

「親子正麺」投稿への反応を見ても批判的な意見はかなり少ない。ごく一部の人たちが捲し立てた結果、謝罪せざるを得ないという状況になっている。

少ない批判でも1つの意見として取り入れなければいけないという「お客様精神」が強く根付く日本。企業側もネットでの批判・炎上と謝罪に関して対応考える時期がきているかもしれない。

(出典 news.nicovideo.jp)

ヘタに台所使うと「この食器たわしで洗っちゃダメ!」「スポンジでチーズ汚れ落としたの!?」「このスポンジ流し用だよ!?なんで食器に使うの?」「なんで元の配置にしてくれないの!?」とか言われる現実。


すぐ謝罪するのはやめたほうがいい


頭沸いとる


こないだのタイツだのリカちゃんだのくらい「ちょっと客層間違ってない……?」って広告ならともかく、この程度で凸する名誉フェミ女さんマジでやめろ 普通の女性を生きづらくさせるな