独自の視点で“おにぎり”を使った食べられるアートを投稿するアカウントおにぎり劇場」さんがSNSを中心に話題を集めています。食べるのがもったいなくなるクオリティー……!

【画像で見る:おにぎりの嘴平伊之助】

代表作の「リアル猫おにぎり」

 注目を集めているのは、「おにぎりを握ってデコって写真を撮って鑑賞したら食べる」がモットーのおにぎり劇場さん。2020年1月からYouTubeTwitterに作品を投稿しています。

 代表作は飼い猫さんをモチーフにした「猫おにぎり」。作り方はまず、ラップを使っておにぎりの形を猫さんの形に整えてから、細かく切った海苔でお口まわりのラインを作り、ケチャップマヨネーズを合わせたオーロラソースでお鼻、岩海苔を使って目元などを作りこんでいきます。

 また三毛猫の特徴である毛については、猫さんの大好物、かつお節と黒すりごまを使って丁寧に表現。爪楊枝スプーンなどで仕上げれば、あっという間に立体感のある「猫おにぎり」が完成しました。

 作品には「すごいリアルかわいい」「食べるの勿体無い」といったコメントが寄せられており、おにぎり劇場さんはモデルとなった飼い猫さんの姿も公開。猫さんとおにぎりのそっくりぶりがさらに話題を呼んでいます。

 またおにぎり劇場さんは『鬼滅の刃』に登場するキャラクター嘴平伊之助」もおにぎりで表現。鮭フレークを入れたおにぎりを猪の頭の形に整えると、ハムを使って鼻や耳を作りこんでいきます。また猪の頭のふさふさな毛は、細かく切ったとろろ昆布を丁寧に張り付けて表現したほか、たくましい体や日輪刀までもをかまぼこなどを使って作り上げています。

おにぎり劇場さんを取材

 ねとらぼ編集部では、おにぎり劇場さんにコンタクトを取り、お話を聞くことができました。

――国内外を問わずにファンを集めているおにぎり劇場さんですが、おにぎりアートを始めたきっかけを教えてください。

おにぎり劇場:昨年(2019年)のおにぎりコンテストに出してみようとしたのがきっかけです。試しに作ったものをSNSアップしたところ反響があったので他にも色々と作ってみようと思い、今に至ります。

――気に入っている作品があれば教えてください。。

おにぎり劇場:河童、織田信長、魔女のコスプレ猫が気に入ってます。

――作るのが難しかった作品はありますか。

おにぎり劇場:ろくろ首です。

――今後作ってみたい作品のテーマがあれば教えてください。

おにぎり劇場:動物を擬人化したものを作ってみたいなと考えているところです。

 さまざまなテーマおにぎりでユーモラスに表現し、最後はおいしくいただいているおにぎり劇場さん。おにぎりの作り方はYouTubeでも公開されているので興味のある人はチェックしてみるとよさそうです。

画像提供:おにぎり劇場さん

(出典 news.nicovideo.jp)

かわいくて食べられないはキャラ弁なら何でもありえそうだけど、猫の頭だけのおにぎりは可愛いというか怖くない?w


ただのグロ画像。


サムネで見た時一瞬ギョッとしちゃった・・・。


ゆっくりで作ってくれ


首が盆に乗ってる感じで怖いんですけど


怖いわ


…すまん、怖えよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル