海面が現在よりも100m上昇した場合の、日本周辺の地図が、九州から長崎が分離していたり、関東平野が水没していたりと、今とはまるで違う顔を見せてくれます。

【画像】関東地方が消滅

海面が100m上昇した世界線

 投稿者のにゃんこそばさんが、「日本のようで日本でない列島」と表現するように、そこには日本とどこか違う雰囲気の島国が広がっています。

 拡大した画像を見ると、変化をよりはっきりと確認できます。にゃんこそばさんは「九州から長崎群島が分離」「大阪平野・濃尾平野・関東平野が水没。→次なる大都市圏は?」「山形盆地や北上盆地シアトルみを感じる」「北海道は東西に分離」と各地の変化を考察。

 都市部の東京を含む関東平野、関西では大阪平野が海に沈んでおり、新たな土地に人口が集中するのか、それとも分散しているのか、空想が広がりそうです。

 さらにピンポイントで拡大した画像では、瀬戸内海日本海とつながりそうになるなど、大きな変化が確認できます。「宇都宮・高崎・八王子が港湾都市になるのではないか」など、新たな商業形態の発達が予測できそうです。

 さらに広域版では、日本だけでなく、世界とのつながりも把握できます。「チベットが雪を被ってたり五大湖が干からびてるのはご愛敬」と現実との違いも見られるものの、、オセアニアヨーロッパなどの大陸でも日本と同様に、都市部などが水没しており、今とは違う発展を想像させられます。

 ちなみに「世界の人口の3割強、日本の人口の8割強が海抜100m以下に居住」とのことで、もし本当に世界が100m沈んだら、人間はシビアな選択を迫られるかもしれません。

 その他、現実世界の人口分布を重ねたマップ、反対に海面が140メートル下がった世界の画像も投稿されました。大半の人が、自分の住んでいる場所は海の下となっていそうですが、もしもこの大陸の形が実在していたら、交通や商業、人口などはどのようになるのだろうかと想像がはかどります。

画像提供:にゃんこそばさん

(出典 news.nicovideo.jp)

この場合だったら海上都市化まっしぐらっぽ。なんかの映画で見たような世界やろな


100だと俺ん家も沈むな。だったらマジ、山しか残んねぇだろ。


ちょうど海岸線になるので海の家を建てとこう


やっぱ関東平野って凄い低いんだなあ、都心で高所から全周囲見ると山が無く遠くまで見れるし、道路走ってても高低差がそんなに無いもんな


親の故郷である長野県の千曲川近辺はどうなるのだろうか


見事に自宅が消えた。まあそうだろうなぁ。


そういえば30年前も海面上昇するって言われてたけど、温暖化が進んで実際に海面上昇したという話は聞かないんだがそういう記事ってないんですかね??


割と残ってるな


リアス式海岸がいっぱいでこれには岩手県民もニッコリ


日本半分沈没


これに夜の明かりの写真重ねたら陸地どれくらい光ってるかな


100mまで行くと非現実的な気がするが、なんでそんな数字に


日本は山ばかりだからだいぶマシなほうなんじゃないの


家の前が松島みたいに


アクア団大歓喜


南極の氷を全部溶かしても100mは上昇しないんですけど・・・


首都圏というか関東がほぼ無いな


千葉の最高峰って408mしかないからなぁ...


縄文海進かな?


ヨコハマ買い出し紀行を思い出した


日本諸島


世界中の氷がとけた世界ですな.ここまで温暖化したら風邪並みにマラリア等熱帯病が蔓延しているだろうから,人類がどの程度生き残っているか.ゴキにはあまり関係ないだろうが.だけど,今が間氷期でこれから氷期に向かっていくとしたら100mまでは行かなくても5~10m低下の方が現実味があると思うが.


これが縄文時代ちゃんですか


サンキュー上町台地


海面が100m上昇したら、ヤマハ株も100mくらい上昇しそうだな。


群馬県民悲願の海のある県になれる


お温暖化ありきの海面上昇なんておよそ1万年後の話ですよ


140M下がっていたら東京湾に渓谷が現れるんだっけ?


なんだまだ地元水没まで200m以上あんじゃん


うちが海抜110mちょっとなので、水没こそしないものの海の見える丘になってしまう


千葉が本当に島になるのか……


地盤沈下を海面上昇って嘘ついてたことは知ってる