2020年11月8日に、福島競馬場で開催された『西郷特別』。

16頭のウマのうち、1着でゴールインしたウマの名前にネット上がざわつく事態となりました。

この日は、2番人気だったウマが1着となったのですが、その名前が口に出して読みたくなるような珍名だったのです。その名前がこちら!

※写真はイメージ

オヌシナニモノ

レース終盤で前に出てきた『オヌシナニモノ』。

ゴール直前で、ほかのウマを追い越し1着になると名前にあわせてネット上では「お主、何者!?」といった声が多く上がりました。

・実況で、ゴール直前に「オヌシナニモノだー!」っていっていて、まさにこの瞬間のための名前だと思った。

・このウマにはもっと活躍してもらいたい!名前をずっと聞いていたいです。

・クセが強い!レースを見て笑ってしまった。

また、ほかにも『珍名馬』はたくさんおり、『ビックリシタナモー』や『アイアムハヤスギル』、地方競馬で活躍する『ナニスンネン』など、珍名に注目する人が続出しました。

ちなみに、『オヌシナニモノ』の名前の由来は「『御主、何者』と名前を知りたくなるくらい、勢いのある馬になるように」という想いを込めてつけられたのだとか。

まさに、名前に込められたように多くの人の注目が集まったようですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Umabi_Official
(出典 news.nicovideo.jp)

「モチ粘っている!」 が無い・・・だと!?


プリンニシテヤルノ


パンニハムハサムニダ


オストアンデル(饅頭)


カレンブラックヒルの産駒として中央で勝ち名乗りを挙げた子だね。ネコパンチやオレハマッテルゼみたいに一風変わった馬名でも重賞制覇した名馬もたくさんいるし頑張って欲しいわね


ダイジョウブダモンダイナイ


オマワリサン、こいつです


>回鍋肉  ネコパンチが重賞勝って騎手(江田)が「にゃー」って言ったのは面白かった。オレハマッテルゼはどうしても「ハ」の部分が気になってしょうがなかったw


キクカショウイチイ(6戦0勝)


アラビックヤマト(ノリノリ)


キーンからのヒコウキグモ好き。その名前の馬が今年は三冠馬。おもしろいよね。


20年くらい前にチェリーコーマンという馬がいたの思い出した。よく審査通ったなと当時仲間と驚いてたな


トウショウコマンチもわりとギリギリだと思った


ネルトスグアサ


こういうネーミングセンス好き。思い浮かべたけどデアエデアエとか付けてくれる馬主いたら最高。


コメ欄の 「プリンニシテヤルノ」、「キクカショウイチイ」、「ネルトスグアサ」 はテキトーに言ってんのかと思ったら実在してたのかw


ヒコウキグモ、居たなぁ。。。UFOキャッチャーで馬のぬいぐるみ持ってたわ。


小田切有一さんか?


東方のスペカを馬名にしてる凄い人もいる


スポーツ名場面集のうP主に、新たなネタ提供がされてしまったな


ヨッコイショウイチ


ダビスタで「ナニカガ」とか「ウマノヨウナモノ」って名前つけて遊んだの思い出した


スーパーインポーズって名前が新聞で見切れてスーパーインポになってたのならあった


珍名馬について調べてみたら、「オマワリサン」や「オレハマッテルゼ」なんてのがあったり、「ヤ」という一文字の馬名もあるようで。


「エガオヲミセテ」が火事で死んじゃったのが悲しい


替え玉使っても違和感なく通せそう


ジャスタウェイ・・・漫画だとナンバショットとか


サヤカチャンという馬もあったらしいですね


小倉優子さん本人とは無関係だが『コスモユウコリン』という名前の福島競馬場のレコードホルダーもいる。


「アユツリオヤジ」を冗談で買ったら当たった時は笑ったな


ジーカップダイスキ


意味のなさそうな名前を付けるの真の名前を隠す風習があるアイヌやモンゴル人みたいで好き


たまに面白い名前の競走馬いるよね


チン名ですか?ゴンザレスジュニアです。


個人的にはテイエムプリキュアがびっくりした名前。オーナーの娘さんがつけた名前なんで、まあ納得ですが。


珍名じゃないけどツインターボのまさに名前の通りの馬が好きテイエムプリキュアとかプリンニシテヤルノとかもいたな


馬は全然知らないけどプリンニシテヤルノは幽霊馬か何か?物理攻撃につよそう(kskn並感)


サテライトキャノン、発進!!


マチカネフクキタルも実は珍名なのだが有名なので何も言われない


ゲン担ぎな名前が多かったマチカネシリーズも今は昔か・・・


実況アナウンサーも笑わないようにしなきゃならんから大変だな


オキテスグメシじゃなかったか…


ハリボテエレジー


イイヅカコウゾウ・・・速さはあるがすぐ暴走する。


一番笑った馬(?)の名前は「UMA」だな


ジャスタウェイ(世界一位)


外国馬だとポテイトーズ(Potoooooooo)が由来も含めて好き日本馬だと「ロボ」が結構インパクトあったな


競走馬って面白い名前のがけっこういるんだよな


一体何者なんだ……


今日まで一番印象に残っている馬名は名実況と合わせてモチだな。「モチ!粘る!粘る!」この実況は死ぬまで忘れない


知ったことかー!


珍レースタイトルとかも調べると面白いぞ。個人協賛競争といって高くても5万くらいで好きな名前を付けられる。ただし悪ノリはほどほどに


俺嵌ってるぜ


競馬は結構珍名多いよね。ソレミタカなんて馬もいたし…


オマワリサンのレース実況もオススメオマワリサンが逃げてるのよ


海外だけど「ARRRR」。読みは「アーーー!」


オスシニハサムモノ


来年デビューの若駒にキメツノヤイバとか付ける馬主がいそう


ソンナノカンケーネ


人間達に変な名前を付けられた馬達が可哀想。


競馬もだがいろんなところに不思議な名前を付ける層はいる。将棋とか調べると割とすごい陣形の名前が結構ある