声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーハードキャッスル エリザベスパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月4日(水)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。この日のテーマは「トランプ大統領バイデン大統領、日本にとって良いと思うのはどっち?」。果たして、その結果は……?

※写真はイメージです

アメリカ合衆国共和党ドナルド・トランプ大統領民主党ジョー・バイデン前副大統領が争うアメリカ大統領選の開票が、日本時間の11月4日(水)朝から始まっています。世界が注目する選挙の行方は……?

このニュースを受けて設定された、この日のアンケートはコチラ!

Q.トランプ大統領バイデン大統領、日本にとって良いと思うのはどっち? 
トランプ大統領……54%
バイデン大統領……46%

この結果に鈴村は、「本日の番組前半に実施したもう1つのアンケートトランプ氏とバイデン氏、どちらが勝つと思いますか?』では、バイデンさんが55%、トランプさんが45%という結果でした。“日本にとっていい大統領は?”というアンケートでは、真逆の結果になりましたね。

トランプ大統領のこれまでの言動や政権運営、また“自国ファースト”な点なども問題視されていますが、このアンケート結果をみると、それでも“トランプ大統領がいい”という結果に。今までの功績を評価している人もいれば、“変わらないこと”を望む人も多いのかもしれません。

先日の『大阪都構想』住民投票にしてもそうですが、変わることへの不安が数字に出ているのかなと感じました。大変興味深い結果でした」とコメントしました。

トランプorバイデン」…あなたが“日本にとっていい”と思う大統領はどちらですか?
(出典 news.nicovideo.jp)

米国アンティファ、そして日本の立憲支持者やれいわ支持者がこぞってバイデンを支持している。あとは分かるな?


日本では反トランプの非常に偏った報道をされているにもかかわらず、それでも日本にとってはトランプ大統領がいいという結果でした。


バイデンじゃなくても民主党というだけで日本にとっては害しかない日本の民主党もそうだった


正直、ボケた爺さん連れて来られても困るからトランプで。


[メディア」はそう言ってるね、「メディア」はね


バイデンが圧倒的に優勢みたいな報道ばっかりでただただ気持ち悪い。メディアはどこの国も腐った所ばっかりなんやなって。


バイデンの息子の不祥事や中国よりってだけでもう選択肢に存在しないんだけど?日本のメディアはバイデンの背後や関係者に中国がいるっての何で隠せると思ってるんだ?ルールを秩序を破壊して世界にコロナばらまくような国の存在が不愉快ってきちんと表明するトランプの方が遥かにマシだわ


どっちが大統領になっても菅は尻尾振りに行くから同じwww


トランプ政権は米国一国主義だし、携帯電話市場で中共と対立するまではキンペーと黒電話に擦り寄っていたから、日本にとっては政権交代の方が望ましいだろうね、半島人とその手先にとってはトランプの方が良いかな?


バンデンになれば1年くらいで入院、復帰の可能性があるので副大統領が大統領の代理というシナリオだろう。そうした部分があるからトランプのままが日米関係が安定する。チャイナマネーに汚染されたバイデンよりマシだしな。


この二人ならトランプでしょ


spooky>米中対立は中国が対米貿易黒字を発表した2018年初頭から。HUAWEI締め出しはその問題がこじれて半年以上経過してからだから明らかな誤情報。アンチトランプってこういう嘘平気で垂れ流す奴ばっかだよね。


クリントン政権時代の対日政策や民主党の伝統的な対中対北への融和政策を考えると共和党政権の方が日本にとってはマシに見えるんだよなぁ


>べるべる つまり当初はトランプはキンペーに擦り寄ってたってことだろう?何が誤情報?トランプがでないと困るお前さんはどういう立場?トランプが日本にしたことって「思いやり予算」を増額させたくらいで何一つ利益を与えてないじゃないか


トランプ劣勢報道のときはダウも日経も下がって、トランプ巻き返しの今日は上がった。トランプのほうがいいに決まってるだろヴァカか?


親中派のバイデンが大統領になったら、日本にとって友好的な台湾がマジで崩壊するまであるぞ


米の景気悪化すると米の購買力下がって対米貿易依存度の高い日本の景気も悪化する。更に円高にもなってそれに拍車がかかる。日本人でバイデン支持とこかそういうの知らないヴァカだろ


トランプ大統領は最初からアメリカ第一主義だろう?利益第一。中国の市場にも興味深々。アメリカにさえ利があればそれでいいスタイル、自分にはずっとそう見える。それでもバイデン氏よりは万倍もマシとは思う。アメリカ(世界中)に損を押し付けた中国をちゃんと敵視しているからね。


とりあえずニコニュー勢はトランプ派が多数っぽいね。


【米国大統領選】ウィスコンシン州、午前3時30分から4時30分までに112,000を超えるバイデン票がなぜか発見・加算される。バイデン優勢に…もちろん、向こう側は大荒れの模様。https://twitter.com/ScottAnthonyUSA/status/1323925930423783424?s=20