1 ネックハンギングツリー(岐阜県) [TW] :2020/11/05(木) 09:18:55.96

コロナ禍でも好調~ポケモンGO、売上10億ドルを達成

ポケモンGOは2016年7月にリリースされ、その年は8億3,200万ドル以上(約930億円)の売上を計上、大ヒット作品となりました。
2017年には対前年比で29%売上が落ち込んだものの、その後プラスに転じて年々売上を伸ばし、今年は10月時点ですでに10億ドル(約1044億円)を達成、過去最高を記録しています。

(出典 www.onlinesecurity.jp)

今年の1月〜10月にポケモンGOのユーザーは、2020年1月〜12月よりもすでに11%も多く課金しており2019年の1月〜10月と比べると30%も多くお金を使っていることになります。 

今年はCOVID-19の影響で、モバイルゲーム全体のダウンロード数と売上が大きく伸びたとはいえ、ポケモンGOの成功は驚異的だとSensor Towerは述べています。その一因は、同ゲームの開発運営を担うNianticが、本来ならばポケモンGOの核ともいえる「外を歩く」ことをしなくても、家の中で楽しめる機能を追加したことだろう、と同社は分析しています。 

また同時に一部のプレイヤーたちは、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、屋外でゲームを楽しみ、健康維持に努めているようです。 

ポケモンGOの今日までの累積売上高は約42億ドル(約4,390億円)にのぼります。国別では1位が米国で15億ドル(全体の36.3%)、2位が日本で13億ドル(31.3%)、3位がドイツで2億3,860万ドル(5.7%)と続いています。 
https://news.livedoor.com/article/detail/19171493/ 


2 雪崩式ブレーンバスター(大阪府) [ニダ] :2020/11/05(木) 09:19:47.92

老人がやってるってイメージw


4 ボマイェ(大阪府) [KR] :2020/11/05(木) 09:20:38.87

おっさんだがやってるよ
てかじじいとババアしか見かけん


5 デンジャラスバックドロップ(光) [ZA] :2020/11/05(木) 09:23:03.93

あれの何に金を払ってるのか


27 足4の字固め(神奈川県) [JP] :2020/11/05(木) 09:48:29.47

>>5

一回100円の伝説レイドの有料チケット買ったり
孵化装置買ったりガチャと比べたら健全な形で
ユーザー定年した爺婆が多い
課金する金はあるし車持ってるからコロナ禍でもやってる
(´・_・`)
世界的な再ブーム来てるけど
日本人は意外に知らない事実


55 ウエスタンラリアット(栃木県) [DE] :2020/11/05(木) 10:18:20.73

>>27
どんなポケモンが生まれてくるかわからない孵化装置って実態はガチャなんだけどね


6 マスク剥ぎ(東京都) [JP] :2020/11/05(木) 09:24:46.37

老人用SNSって感じだわ
ボケ防止に良さそうだしいいんじゃないの


7 タイガードライバー(茸) [US] :2020/11/05(木) 09:25:53.32

前は月1万ぐらい課金してたが最近はほぼ無課金
経験値は億超えてもうすぐ1億5000万


8 ハーフネルソンスープレックス(大阪府) [US] :2020/11/05(木) 09:27:30.76

ポケゴは面倒くさすぎてすぐIngressに戻った


9 ダイビングエルボードロップ(茸) [SE] :2020/11/05(木) 09:27:45.14

高齢者が散歩ついでにやっているとか

生活に余裕のある高齢者世代はカネと暇を余らせてあるから、成り立ってんじゃね
どんな商品・サービス・市場でもそうだけど、年金が足りず生活保護受給の高齢者は同じ高齢者世代と言えど、お呼びじゃないってさ

まぁ、俺さん(43歳男性・無職)ら世代以降からしたら、とんでもない額と手厚すぎる保障の年金制度・社会保障制度だけど
俺さんら世代以降は、75歳から受給開始とかになりそうだが
現在受給している高齢者と比してここまでの手厚い保障や年金額は望むべくもないが


10 ジャンピングカラテキック(宮城県) [AU] :2020/11/05(木) 09:29:59.13

会社の上司がマメにやってるなー


11 リキラリアット(光) [GB] :2020/11/05(木) 09:30:49.07

遠征したり課金したりのガチ勢がさっさと飽きて引退したイメージ。


12 スパイダージャーマン(東京都) [HK] :2020/11/05(木) 09:33:33.70

白髪交じりのリーマンが電車でやってるの見掛けるな


13 栓抜き攻撃(公衆電話) [VN] :2020/11/05(木) 09:35:26.92

うちの上司がやってる


14 ヒップアタック(茸) [DE] :2020/11/05(木) 09:35:31.19

怪盗ロワイヤルなら毎日やってるw


22 バーニングハンマー(東京都) [GB] :2020/11/05(木) 09:39:50.53

>>14
今、どのくらいインフレしてんの?


15 逆落とし(埼玉県) [CN] :2020/11/05(木) 09:35:40.28

課金しなくなってやめた


16 ジャンピングエルボーアタック(宮城県) [IN] :2020/11/05(木) 09:36:39.78

中華製のPokemonGO Plus互換品を買って自動で捕獲させてる
すげぇ楽でいいわ


17 ミッドナイトエクスプレス(茸) [US] :2020/11/05(木) 09:37:37.95

どうすれば、金払えるの?


18 アイアンフィンガーフロムヘル(ジパング) [US] :2020/11/05(木) 09:38:00.00

チャリンコで急に止まる爺は大概やってる


19 シャイニングウィザード(東京都) [DE] :2020/11/05(木) 09:38:23.25

まだやってるよー


20 ハーフネルソンスープレックス(大阪府) [ニダ] :2020/11/05(木) 09:39:08.07

移動しなくても遊べるようにならないとやらないわ
面倒なんだ何で外に出ないと行けないんだよ


21 TEKKAMAKI(静岡県) [US] :2020/11/05(木) 09:39:18.11

ドラクエウォークがクソすぎるからポケモンに戻りそう


23 ビッグブーツ(北海道) [ニダ] :2020/11/05(木) 09:44:40.04

このコロナ禍にとんでもない売上叩き出してるんだな
最悪にこの状況に相性悪いゲームだろうに謎だわ


24 栓抜き攻撃(福岡県) [US] :2020/11/05(木) 09:46:24.82

友達の友達の主婦と親友になってるから
一日一回ポケストップさわって一匹捕獲してる


25 ドラゴンスリーパー(大阪府) [US] :2020/11/05(木) 09:48:20.95

60代、50代が金持ってるんだから
ジジイとババアしかやってないってのは別に失敗ではないんだよなあ


26 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone) [ニダ] :2020/11/05(木) 09:48:22.59

人が減っても、課金額が高い廃人が増えてるだけ


28 ダブルニードロップ(庭) [GB] :2020/11/05(木) 09:49:46.54

今年の2月から始めたよ
今でもハマってる


29 フルネルソンスープレックス(庭) [US] :2020/11/05(木) 09:50:51.03


(出典 i.imgur.com)


30 ウエスタンラリアット(栃木県) [DE] :2020/11/05(木) 09:51:31.32

ハロウィンイベント10日間ガチにやって、今お休み中


31 リバースパワースラム(SB-iPhone) [US] :2020/11/05(木) 09:52:19.99

もう直ぐ最高のレベルになるなる。


32 デンジャラスバックドロップ(東京都) [US] :2020/11/05(木) 09:52:42.41

コロナのおかげでかなり遊びやすくなったからたまにやってる


33 フライングニールキック(東京都) [CN] :2020/11/05(木) 09:53:35.87

若いやつはもうやってない


53 毒霧(埼玉県) [ニダ] :2020/11/05(木) 10:18:08.59

>>33
やってるのは中高年とその子供だな


34 アキレス腱固め(光) [US] :2020/11/05(木) 09:53:42.07

老人同士のマウント取りと孫とのコミュニケーションツールになってるそうだな


35 アイアンクロー(光) [ニダ] :2020/11/05(木) 09:54:00.47

でかい公園とかいくと大抵やってる人いるしなかなかはやっとるんちゃうんか


36 栓抜き攻撃(福岡県) [US] :2020/11/05(木) 09:55:04.89

まずこどおじとかニートには縁がないよな


37 ミッドナイトエクスプレス(東京都) [DE] :2020/11/05(木) 09:58:20.09

軽い運動に丁度良いからリリースからずっとやってる36歳


38 男色ドライバー(東京都) [JP] :2020/11/05(木) 10:00:31.19

7月頃エクセレントスローを50回投げるっていうタスクが出てきて必死になってやってたんだが
それ以来エクセレントを狙って投げるのが一番の楽しみになってきた


39 目潰し(SB-iPhone) [EU] :2020/11/05(木) 10:03:43.60

今までスマホゲームいくつかやっては辞めてきたけど
本当に時間と金の無駄だよな
こんなもん続けてる奴は思考停止の馬鹿だと思う


40 アキレス腱固め(神奈川県) [US] :2020/11/05(木) 10:05:27.72

>>39
まあ、趣味ってそんなもんですし
それで人生楽しいって思える時間を作れるならいいんじゃない?
無趣味で鬱病になりやすいよか全然マシだと思う


41 ボマイェ(愛知県) [MY] :2020/11/05(木) 10:06:12.09

売上?基本無料アプリじゃないのか?


44 ウエスタンラリアット(栃木県) [DE] :2020/11/05(木) 10:08:56.92

>>41
レイドバトルのパスと卵の孵化器は無料のも用意されてるが便利なやつは有料


42 栓抜き攻撃(福岡県) [US] :2020/11/05(木) 10:06:53.44

流行ってる時だけやってる奴のことを人はニワカと呼ぶ


45 アキレス腱固め(光) [US] :2020/11/05(木) 10:09:43.84

>>42
なんでそんな必死なんや?
気持ち悪いんやが


43 ウエスタンラリアット(栃木県) [DE] :2020/11/05(木) 10:07:15.43

バトルリーグはハマると俳人化する気がするから全くやってないわ


46 デンジャラスバックドロップ(庭) [ニダ] :2020/11/05(木) 10:12:06.12

位置ゲーやりたいんだけどなんかない?
駅メモとトレすごやってる


48 アキレス腱固め(高知県) [US] :2020/11/05(木) 10:13:48.85

俺サービス開始から完全無課金でやってるよ
ちなTL39だが40まであと400万・・・


50 アキレス腱固め(光) [US] :2020/11/05(木) 10:15:58.29

>>48
なんかつらそうだし課金したほうがええんちゃうか…


52 チェーン攻撃(東京都) [MX] :2020/11/05(木) 10:17:40.68

高齢者がやってるってマジ?
まあパチンコみたいな脱法賭博よりは健全だけど


54 ファイナルカット(北海道) [US] :2020/11/05(木) 10:18:16.27

老人に人気ならもっと高齢者向けのIPでやればよかったのにな
水木しげるの絵を使って「妖怪GO!」とかさ


57 フランケンシュタイナー(岩手県) [ニダ] :2020/11/05(木) 10:18:42.18

孵化装置と遠隔レイドパスが高いんだよな
レイドパスは週1で1枚無料配布されるけど孵化装置は課金しないと無料コインだけじゃ全然賄えない