米中の対立が激化し、南シナ海でも軍事的な緊張が高まっているが、そんななか日本の航空自衛隊機が米軍と行った合同訓練に中国は注目し、強く警戒しているようだ。中国メディアの今日頭条は25日、「日本のF35Aが米軍の準空母と海上訓練を行い、牙をむき出しにした」と題する記事を掲載した。

日本のF35Aが米軍と海上訓練、「牙をむき出しにした」=中国

 記事が指摘したのは、20日に太平洋上で、航空自衛隊F35A2機が米軍の強襲揚陸艦アメリカ」と戦術訓練を行ったことだ。この訓練の目的について日本では、航空自衛隊パイロットF35Aの戦術や技術、操作への理解を深めることのほか、F35Bを利用して将来的に空母での攻撃能力を有するようにするためとの意見があると紹介した。

 さらに、日本はいずも型護衛艦の空母への改修が終われば、F35Bを最大14機搭載できるようになるとも伝えており、F35AF35Bと違うとはいえ、F35Aが米軍の訓練に参加することで、改修後の空母運用に向けて貴重なデータを提供できると分析。これは戦闘機の能力を強化することになるため、中国の専門家からは「日本の野心に対して強く警戒すべき」との意見があると伝えた。

 中国はすでに2隻の空母を就役させており、さらなる国産空母や最新の駆逐艦原子力潜水艦などを次々と建造して海軍力を増強しているが、それでも自衛隊にはかなり警戒しているようだ。それだけ自衛隊の実力を高く評価し、恐れているからなのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

できません。F-35AとCならまだしもBは全くの別物なので>改修後の空母運用に向けて貴重なデータを提供


支那は日本(と世界各国)を侵略してる真っ最中だからな。日本が自国を防衛するのはケシカラン!と今後もわめき続けるだろ。言いかえると支那がわめいているのは日本の方針が正しい証左。


牙を向けているのは中国側だろう、日本はただそれから防御しているだけであり中国にとやかく言われる筋合いはない。


日ごろ馬鹿にしまくってた犬にのど笛を食いちぎられる夢でも見たか? それは怖かろうw


何でもない訓練飛行が示威行為に感じてしまう程普段から後ろめたい事やってるって何よりの証拠だな?


他所の家の玄関に土足で踏み込んで、そこの住人が身を守ろうとしたら「牙を剥いてきた!」盗人猛々しいってレベルじゃない


じゃ、食い殺されないように、日本に土下座すべきだな


中国共産党、お得意の内政干渉ですか尖閣諸島に侵略し続けている国が何を言う。怖ければ海に出てくるな!陸地で引きこもり震えて怯えてろ!


こいつらが如何に日本を舐めてるかが解るなw日本はお前らの飼い犬じゃないぞw韓国や朝鮮と一緒にすんなよw


米国に対してけん制のためにミサイル撃ったシナ畜が何言ってんだ


あーよかった牙に見えたんだ、ならあんたらチナの角も少しは隠したらどうかな?


やたら日本の領海に侵犯してくる連中の喉笛に噛みついてやらなきゃだからね。その準備だよ。


2隻目の中国空母・山東の建造と海上訓練は「牙をむき出しにした」と言えないのか?


しょっちゅう牙をむき出しにされたり野心をもたれたりしてるんだな、全部自分のことだろう?


尖閣諸島に度々軍艦でやって来るお前らに言われたくはない


そもそも日本の軍事費って防衛費だからな?牙を向けてるのは常時領空領海侵犯してる中国だろ。日本のマスゴミも、「日本の軍事費がどんどん増えてる」と思考停止状態で報道するのではなく、なぜ日本の防衛費が増えてるのかについて少しは言及すべき。ちなみに中国の軍事費は日本の5~6倍。


日本には野心が宿るような独裁者はいないって、キンペイになぞらえるのはやめろ。その庭にいる空母は遠隔地に配置しないと空母らしい働きが出来ないと思うけど、大西洋とかに進出はしないのかい?