【トヨタ・クラウン大幅減】販売台数、先代末期をも下まわる 「若返り」裏目に アルファードの影響も 2020.10.27
(略)
インテリア、操作性が馴染みにくい?
現行型クラウンはインテリアも変わった。インパネの中央部を見ると、モニター画面が上下に2つ並ぶ。上側にはカーナビの地図を表示して、下側はエアコンなどのタッチパネルとして使う。カーナビ操作時には下側でもカーナビ画面を呼び出せる。ただしスマートフォンやタブレット端末を使い慣れているドライバーでないと、操作が繁雑に感じられて馴染みにくいという声もあるはずだ。
従来型のクラウンは、オーソドックスなスイッチを装着していたが、現行型は印象が変わった。
https://www.autocar.jp/post/587087
(出典 www.autocar.jp)
>>1
タッチパネルも中途半端だな、おい
>>1
そもそも左ハンドル車ならともかく、右ハンドル車でタッチパネル操作するには左手でやらなあかんからな
スマホとかでタッチパネルの操作に慣れてたって、
左手で操作するのは根本的にやりにくいわ
昔ながらの回すスイッチとかボタンの方が圧倒的に操作性は良い
先代フィットもタッチパネル式のエアコンはクソだった
昔からトヨタはスイッチやボタンをいっぱい付けるのが好きだよね。エアコンなんて走行中に直感的に指先の感覚だけで操作出来なきゃ駄目でしょ。丸いダイヤル式がいちばん。
>>8
ぶっちゃけ、操作性はそっちの方がいいよな
>>8
同意しとく
>>8
それな
ドライバーが走行中にパネルに目を奪われる危険性を考えなかったのかと
>>8
これ!これに同意しに来た
タッチパネルはちゃんと見ないとどこ触ってるか分からないんだよね
タッチパネルは事故増えると思うわ
車の操作はタッチパネルよりボタンやトグル
かっこよさじゃなくて操作性
タッチパネルはノールックで操作できんしな
スイッチか音声だよな
>>22
なるほど
やるなら音声認識でやるべきだったな
エアコンをタッチパネルってやってはいけない事なんじゃないの?
走りながら温度を調節できないじゃない。
>>23
ステアリングスイッチくらいあるだろう
手探りでも操作できねーとなぁ
なぜ視線をやらなければ操作できない仕様にするんだ
運転視線はキープしたまま手探りで操作できる物理ボタンがいいんだよ
>エアコンがタッチパネルに変更
事故の原因だろ。
ある程度触感で分かるようにしろ。
タッチパネル化したいのも分かるけど
車の操作は凹凸があるものほうがいいよ
クラウン買うレベルの爺婆がスマホ持ってないわけないからナビがいらないんじゃ?
スマホ置き場にでもした方がいい
エアコンって、onボタンと上下スティック?みたいなのが一番楽だな
操作パネルを一切見ずにスイッチ入れて上下するだけ
ダイヤル式は好かない、タッチパネルなんて論外すぎる
物理スイッチの方が良いよね
そういうのはレクサスでやれよ
カローラで良いじゃん、いいぞ~新型カローラ
タッチパネル化はスイッチに比べてコストダウンなんだよね
安物にしちゃいかんよね
音量をタッチパネルの上矢印と下矢印で調整なんて糞やな。大きめのダイヤル式が操作性は一番良い。
タッチ式=若者が好む
コレ老害が思い込んでるだけだろ
らしさを無くして新しさを演出する手法があるけど、クラウンにそれやったらダメだよな
制限的な問題だと思うがナビ画面とテレビ画面を同時に映せないのが地味にダメ
テレビ画面が二画面とかいう使い道のないことはできるのに
運転中にフラットなタッチ面を操作させるデザインする奴はアホだと思う
>>74
たぶん、ペーパードライバーが設計してるんでしょw
ダイヤル2つボタン3つぐらいで完結するのがいい
こんなん操作してたら事故るわ
F1のステアリングホイルのように、ハンドルの部分に液晶なら許す
エアコン操作はプリウスαのが一番使いやすい
全部これでええんちゃうかっていうくらい扱いやすい
エアコン操作をタッチパネルにするのは暖簾に腕押しみたいで嫌だ。ダイヤル合わせる節度感がみんな好き。人間工学ガン無視のタッチパネルなんてスマホだけで十分。
無駄にタッチパネルとか壊れた時高くつくだけ
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