1 雷 ★ :2020/10/27(火) 17:17:43.82

【トヨタ・クラウン大幅減】販売台数、先代末期をも下まわる 「若返り」裏目に アルファードの影響も 2020.10.27
(略)
インテリア、操作性が馴染みにくい?
現行型クラウンはインテリアも変わった。インパネの中央部を見ると、モニター画面が上下に2つ並ぶ。上側にはカーナビの地図を表示して、下側はエアコンなどのタッチパネルとして使う。カーナビ操作時には下側でもカーナビ画面を呼び出せる。ただしスマートフォンやタブレット端末を使い慣れているドライバーでないと、操作が繁雑に感じられて馴染みにくいという声もあるはずだ。
従来型のクラウンは、オーソドックスなスイッチを装着していたが、現行型は印象が変わった。
https://www.autocar.jp/post/587087

(出典 www.autocar.jp)



80 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:29:39.03

>>1
タッチパネルも中途半端だな、おい


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:31:06.98

>>1
そもそも左ハンドル車ならともかく、右ハンドル車でタッチパネル操作するには左手でやらなあかんからな
スマホとかでタッチパネルの操作に慣れてたって、
左手で操作するのは根本的にやりにくいわ
昔ながらの回すスイッチとかボタンの方が圧倒的に操作性は良い


3 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:18:58.46

先代フィットもタッチパネル式のエアコンはクソだった


8 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:20:23.81

昔からトヨタはスイッチやボタンをいっぱい付けるのが好きだよね。エアコンなんて走行中に直感的に指先の感覚だけで操作出来なきゃ駄目でしょ。丸いダイヤル式がいちばん。


25 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:23:02.50

>>8
ぶっちゃけ、操作性はそっちの方がいいよな


45 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:25:08.37

>>8
同意しとく


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:26:42.98

>>8
それな
ドライバーが走行中にパネルに目を奪われる危険性を考えなかったのかと


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:29:23.38

>>8
これ!これに同意しに来た


14 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:21:28.74

タッチパネルはちゃんと見ないとどこ触ってるか分からないんだよね


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:22:01.12

タッチパネルは事故増えると思うわ


19 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:22:06.12

車の操作はタッチパネルよりボタンやトグル
かっこよさじゃなくて操作性


22 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:22:27.62

タッチパネルはノールックで操作できんしな
スイッチか音声だよな


44 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:25:05.88

>>22
なるほど
やるなら音声認識でやるべきだったな


23 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:22:29.52

エアコンをタッチパネルってやってはいけない事なんじゃないの?
走りながら温度を調節できないじゃない。


46 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:25:24.66

>>23
ステアリングスイッチくらいあるだろう


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:23:04.98

手探りでも操作できねーとなぁ


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:23:13.50

なぜ視線をやらなければ操作できない仕様にするんだ
運転視線はキープしたまま手探りで操作できる物理ボタンがいいんだよ


28 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:23:15.44

>エアコンがタッチパネルに変更

事故の原因だろ。
ある程度触感で分かるようにしろ。


32 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:23:50.01

タッチパネル化したいのも分かるけど
車の操作は凹凸があるものほうがいいよ


35 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:24:36.91

クラウン買うレベルの爺婆がスマホ持ってないわけないからナビがいらないんじゃ?
スマホ置き場にでもした方がいい


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:24:46.71

エアコンって、onボタンと上下スティック?みたいなのが一番楽だな
操作パネルを一切見ずにスイッチ入れて上下するだけ

ダイヤル式は好かない、タッチパネルなんて論外すぎる


40 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:24:52.24

物理スイッチの方が良いよね


41 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:24:53.45

そういうのはレクサスでやれよ
カローラで良いじゃん、いいぞ~新型カローラ


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:25:29.23

タッチパネル化はスイッチに比べてコストダウンなんだよね
安物にしちゃいかんよね


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:27:16.40

音量をタッチパネルの上矢印と下矢印で調整なんて糞やな。大きめのダイヤル式が操作性は一番良い。


64 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:27:33.15

タッチ式=若者が好む

コレ老害が思い込んでるだけだろ


69 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:28:21.27

らしさを無くして新しさを演出する手法があるけど、クラウンにそれやったらダメだよな


70 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:28:21.94

制限的な問題だと思うがナビ画面とテレビ画面を同時に映せないのが地味にダメ
テレビ画面が二画面とかいう使い道のないことはできるのに


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:28:36.91

運転中にフラットなタッチ面を操作させるデザインする奴はアホだと思う


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:30:54.00

>>74
たぶん、ペーパードライバーが設計してるんでしょw


75 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:28:39.51

ダイヤル2つボタン3つぐらいで完結するのがいい


81 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:29:42.70

こんなん操作してたら事故るわ


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:30:18.31

F1のステアリングホイルのように、ハンドルの部分に液晶なら許す


87 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:30:29.75

エアコン操作はプリウスαのが一番使いやすい
全部これでええんちゃうかっていうくらい扱いやすい


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:31:09.62

エアコン操作をタッチパネルにするのは暖簾に腕押しみたいで嫌だ。ダイヤル合わせる節度感がみんな好き。人間工学ガン無視のタッチパネルなんてスマホだけで十分。


99 ニューノーマルの名無しさん :2020/10/27(火) 17:31:38.29

無駄にタッチパネルとか壊れた時高くつくだけ