新聞、読んでいますか?

新聞、読んでいますか?

日本財団10月23日「読む・書く」をテーマにした18歳意識調査の結果を発表した。調査は9~10月ネット上で実施し、17~19歳の男女1000人から回答を得た。

「読書が好き」(59.7%)という人は6割、「嫌い」(27.5%)は3割だった。1か月に読む冊数については「1、2冊」(44.8%)が最多。次いで、多かったのは「全く読まない」(32.7%)という回答だった。

よく読む本のジャンルは「小説」「漫画」「ライトノベル

本を読む理由を聞くと、最多は「本が好きだから」(70.3%)で7割を超えた。本が好きではない人が本を読む理由としては「内容に関心がある」(56.5%)だった。

本を月に一冊以上読む人に、よく読むジャンルを聞くと、最多は「小説」(62.6%)だった。以降は「漫画」(49.9%)、「ライトノベル」(26.0%)、「趣味全般の教本」(16.2%)、「人文・思想」(14.0%)などと続いた。

他方、媒体については「紙」(67.6%)がトップ。回答者からは「手に紙として持って読む方が、読んでいる気になる」「ページをめくる感じが好き」といった声が寄せられた。「電子書籍」(5.9%)のみはわずかだったものの、4人に1人は「どちらも活用している」(26.4%)と答えている。

コロナ禍での読書量は、7割が「変わらない」(69.1%)と回答。「増えた」(24.9%)という人はそれほど多くなかった。

新聞で読んでいるページは「一面」「総合面」など

「新聞を読む」(32.7%)という人は3人に1人。一日のうちに新聞を読む時間は、最多で「5分以上10分未満」(44.3%)だった。以降は「5分未満」(32.7%)で、10分未満という人が合わせて7割を超えた。

読んでいるページについては「一面」(54.4%)、「総合面」(24.2%)、「政治」(18.7%)、「テレビ欄」(17.4%)が上位を占めた。

新聞を読む人の理由は「世の中のことを幅広く知れる」(50.8%)、「時事問題に詳しくなれる」(29.4%)など。一方、読まない人からは「読むのが面倒くさい、読む時間がない」(47.8%)、「他の媒体で十分だから」(20.2%)といった声が寄せられた。

文章を書くことについては「好き」(29.4%)、「嫌い」(27.7%)が各3割弱、「どちらでもない」(42.9%)という人が最多だった。

投稿すること、書くことの中で特に好きなものを聞くと、最多は「短文をSNSに投稿」(24.0%)だった。以降は「写真を使ってSNSに投稿する」(14.8%)、「手紙を書く」(12.9%)、「論文・レポートを書く」(7.0%)などと続いた。

(出典 news.nicovideo.jp)

現代でこの質問は意味が無いと思う。yahooとかのニュースもマスコミ発信だから新聞読んでるのと変わらない。


実際にはもっと人々は新聞を読んでいると思うんだがな。Yahooニュースとかで掲載されているかなりの情報は大手の新聞社の記事だし。紙面で読んでいないだけで。


タイトル詐欺乙。内容は電子書籍と紙媒体どちらを利用してる? じゃないか。


朝、テレビ欄を見るだけでも新聞は読んだことになるという。


今は、スマホで情報読めるから新聞自体を読まなくなっているのかも


↑それすら激減してるのは間違いないがな。地デジになってからtv画面に番組表出せるようになったんだから。それも1週間先まで。


3人に1人もいる事の方が驚きだよw「取っているとは言ってない」というやつか?


新聞紙を見る人が少なくなってると思うんだよなぁ、スマホやタブレットで情報はいくらでも見れる時代だからねぇ。(嘘くさい情報多すぎて新聞社に金払うの馬鹿みたいだし)


若い人程、ネットでニュースを読む人が多数でしょう。有料記事を読むかどうかってなると、かなり減ると思うけど。


ワイのオカンが「タダでネットのリアルタイムなニュースが読める時代に何故金を払ってまでタイムラグのあるニュースを読まねばならんのだ」と昔言っていた。それが答えだろ


親がいなくなったら新聞間違いなく取らなくなる


ニコニコニュースでも多くの新聞社の記事を無料で読めるし。一つの思想が強く出る新聞をわざわざ金払って読もうとは思わないなぁ


フェイクニュース垂れ流してるような某新聞が野放しになってる世の中じゃ読む価値見出せないわな。


新聞を読むと馬鹿になる


朝日とか毎日とか中日とかのせいじゃないの


読書に漫画を入れるか? 10分未満って新聞読んでるに入れるか? 紙媒体の出版物がまだまだ多く使われてると見せかける偏向記事だろ。


配ってたが、〇〇デジタルとかが月500円ではなく、新聞代+500円/月とかあまりにも色んなモンを舐めてんのかとw


読むのが面倒なんて随分お優しい。読む価値がないとバッサリ言ってあげた方が親切だぞ


キャベツ包むのに便利よ


だって嘘が書いてあるし