1 たらこキューピー(福岡県) [FR] :2020/10/24(土) 19:43:33.23

 インクカートリッジの仕様を変更してリサイクル品の販売を妨げたのは独占禁止法に違反するなどとして、リサイクル品を製造・販売する「エコリカ」(大阪市)が、大手精密機器メーカー「キヤノン」(東京)を相手取り、3千万円の損害賠償などを求める訴えを27日にも、大阪地裁に起こす。

(出典 www.asahicom.jp)

 インクカートリッジは主に家庭用プリンターに装着するインクを収めた容器。原告側の代理人弁護士によると、インクカートリッジをめぐってリサイクル業者がメーカーを訴えるのは異例。インクカートリッジは年約2億個が流通するとされ、リサイクル業者とメーカー間の市場争奪に影響を与えそうだ。 

 エコリカによれば、同社は2003年から、キヤノンなどのプリンターで使う使用済みインクカートリッジを家電量販店などから回収。カートリッジにインクを再注入して純正品より2~3割ほど安く販売してきた。現在5社のカートリッジをリサイクルし、インクカートリッジ市場全体でのシェアはキヤノンやエプソン、ブラザーに続き、業界4番手という。 

 訴状によると、キヤノンは17年9月に発売したインクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。 

 さらに、この影響でキヤノンのプリンターで使えるインクカートリッジ市場では、キヤノンの純正品のシェアが同年12月の84%から今年9月には95%に上昇し、市場を独占していると指摘。仕様の変更は、独占禁止法が禁じる「競争者に対する取引妨害」にあたるなどと主張する。 
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBS61Y6NBNPTIL02G.html 

(出典 www.asahicom.jp)


3 KEIちゃん(北海道) [US] :2020/10/24(土) 19:44:10.74

本体が激安でインクカートリッジがバカ高い商法も大概のクソ


6 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:44:56.17

>>3
そんなのもう何年も前に終わったぞ
今はギガタンクでインクなんて刷っても刷っても減らない異常な状態になってる


12 やまじシスターズ(岩手県) [IT] :2020/10/24(土) 19:46:46.82

>>6
これ本当なの?
にわかに信じがたい


15 バスママ(東京都) [CN] :2020/10/24(土) 19:47:29.03

>>12
マジ


16 きょろたん(東京都) [US] :2020/10/24(土) 19:47:33.57

>>12
岩手にはギガタンクの機種がないのか?


17 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:47:47.87

>>12
G5030っていうのを騙されたと思って買ってみ
よほどの大量印刷でもしない限りは家庭用途だといくら刷ってもインク減らないぞ


21 りゅうちゃん(岐阜県) [DK] :2020/10/24(土) 19:48:12.92

>>12
エプソンはその路線だな


31 アストモくん(東京都) [US] :2020/10/24(土) 19:49:40.16

>>21
エプソンはヘッドが死ぬけどな


27 銭形平太くん(富山県) [AR] :2020/10/24(土) 19:49:24.02

>>12
こんなの買うくらいならOKIのレーザープリンタを自宅用に買った方がマシだよ。
俺はインクよりトナーの方が良いと思う。


57 ぴょんちゃん(大阪府) [ニダ] :2020/10/24(土) 19:53:52.61

>>12
その代わり本体価格が従来の3倍だけどねw


4 やなな(大阪府) [FI] :2020/10/24(土) 19:44:35.99

意味が分からん。キャノンが新型出したので、パクリ品出せないから訴えてるんだよな?


5 ヨドちゃん(新潟県) [ES] :2020/10/24(土) 19:44:52.68

はあ?正規品の仕様に合わせてぶら下がり商売してるくず企業が本家本元を提訴って意味不明なんだがw
エプソン頑張れ!


7 ヨドちゃん(新潟県) [ES] :2020/10/24(土) 19:45:16.76

間違えたキヤノンかw


8 ミーコロン(東京都) [US] :2020/10/24(土) 19:45:42.67

本体安くしてインクで儲ける商法やめえや


10 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:46:13.26

ip2700っていう本体買うよりインクセットの方が高かった時代が異常だっただけ

そんなのはもう何年も前に終わった


11 吉ブー(北海道) [CN] :2020/10/24(土) 19:46:43.99

>>10
名器だったなip2700


13 テット(新潟県) [ヌコ] :2020/10/24(土) 19:46:55.15

本体を高くインクも高いという現実


14 モバにゃぁ?(東京都) [US] :2020/10/24(土) 19:47:25.47

勝算あるのかな?
プリンターメーカーってたくさんあるし、純正しか使えないようにすることに合理性がないわけでもないだろうから勝つのは難しそう。
まぁインク商法は終わりを使えつつある、というか印刷自体がオワコンになりつつあるからどうでもいいけど。


63 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:54:46.71

>>14
もうそろそろ回復してるだろうけど
リモートワークでプリンター需要が一時期すごかったぞ

TeamsだのZoomだのでリモート会議したり
リモート授業したりで
あとは、資料を各自刷っておいてね
ってそんな需要で一時期品薄になりまくった


19 アイミー(福岡県) [ニダ] :2020/10/24(土) 19:47:59.19

自分とこでプリンター作ればいいやん


22 めばえちゃん(神奈川県) [CN] :2020/10/24(土) 19:48:26.89

いやいやあんたんとこキヤノンやエプソンと正式に提携してへんやん。勝手にコピー品やリサイクル品作っておいて独禁もクソもあらへんて。


76 ロッチー(茸) [CN] :2020/10/24(土) 19:56:35.50

>>22
だからこそ独占すんなとか言ってる
消費者も考えろ


86 サリーちゃん(ジパング) [US] :2020/10/24(土) 19:57:43.51

>>76
プリンター市場がいつ一つのメーカーになったんだ


23 ハギー(埼玉県) [US] :2020/10/24(土) 19:48:27.74

USBメモリに移してコンビニでカラー印刷してる。


30 チカパパ(富山県) [US] :2020/10/24(土) 19:49:35.70

>>23
クラウド経由ならPCもUSBメモリも要らんぞ


24 チーズくん(千葉県) [US] :2020/10/24(土) 19:48:46.40

同人誌作家が漫画家を訴えるみたいな話?


78 めばえちゃん(神奈川県) [CN] :2020/10/24(土) 19:56:45.01

>>24
偽のファミコンカセット販売してる中国の業者が「任天堂がファミコンからスーファミに移行する際にカセットの形状を変えたのは独禁法違反」とか言ってる様な状態。


25 ニーハオ(香川県) [DE] :2020/10/24(土) 19:49:17.51

カートリッジの高さは異常
後一色だけやたら無くなるのが早いとか絶対なんか仕込んでるだろって思うわ


28 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:49:31.58

ギガタンクモデルって
本当にインク減らないからな

しかもキヤノンのは純正詰め替えがもう一本ついてくる
それ全部使いきれるの何年後だよってレベルだぞ


29 ピモピモ(兵庫県) [CN] :2020/10/24(土) 19:49:35.15

プリンタも自分でつくれよw


32 やじさんときたさん(ジパング) [DO] :2020/10/24(土) 19:49:52.23

消費者に自分でカードリッジに入れるんじゃなくて工場で入れて販売するのか、、、、
もともとやってることグレーで草


33 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:50:06.53

言葉が足らなかった
詰め替えついてくるの黒だけな


35 ぽえみ(石川県) [ニダ] :2020/10/24(土) 19:50:10.19

勝手に商売を始めていたのではないのか


36 大阪くうこ(ジパング) [US] :2020/10/24(土) 19:50:17.65

政府の公式見解はこんな感じ

プリンタメーカーが,例えば,技術上の必要性等の合理的理由がないのに,あるいは,その必要性等の範囲を超えて
(1) ICチップに記録される情報を暗号化したり,その書換えを困難にして,カートリッジを再生利用できないようにすること
(2) ICチップにカートリッジのトナーがなくなった等のデータを記録し,再生品が装着された場合,レーザープリンタの作動を停止したり,一部の機能が働かないようにすること
(3) レーザープリンタ本体によるICチップの制御方法を複雑にしたり,これを頻繁に変更することにより,カートリッジを再生利用できないようにすること
などにより,ユーザーが再生品を使用することを妨げる場合には,独占禁止法上問題となるおそれがある


55 パルシェっ娘(茸) [ZA] :2020/10/24(土) 19:53:45.21

>>36
再生品って他メーカーが作って販売して良い事になってるの?
勝手にパクられて売られてる様にしか見えないんだけど
ちゃんと契約していくらか払ったりとかしてるの?
(´・ω・)


64 チカパパ(富山県) [US] :2020/10/24(土) 19:54:47.25

>>55
コピーして生産すれば違法だけど
純正品に詰め替えは合法


66 モバにゃぁ?(東京都) [US] :2020/10/24(土) 19:55:07.19

>>55
商標権を害さない範囲で自由でしょ。


56 たまごっち(SB-iPhone) [TW] :2020/10/24(土) 19:53:50.63

>>36
これが本当に公式見解なら、今のCanonのプリンタとインクは完全にアウトやなw 前の370インクから380インクになってリセッターが使えなくなっただけwww


72 ルネ(愛知県) [US] :2020/10/24(土) 19:56:10.96

>>36
再生品って他メーカーが作って販売して良い事になってるの?
勝手にパクられて売られてる様にしか見えないんだけど
ちゃんと契約していくらか払ったりとかしてるの?
(´・ω・)


37 レビット君(神奈川県) [ニダ] :2020/10/24(土) 19:50:31.49

これが認められたら日本が中国から訴えられまくるがな


38 ひよこちゃん(ジパング) [US] :2020/10/24(土) 19:50:43.25

今プリンターって買うとしたらどれがおすすめ?インクカードリッジが小分けに分離してるやつがいい。


42 チカパパ(富山県) [US] :2020/10/24(土) 19:51:41.46

>>38
キヤノンのカラーレーザー
一番安いので良いよ


40 石ちゃん(愛知県) [DE] :2020/10/24(土) 19:51:06.41

意味わからんわ
どういう製品にしようがキャノンの勝手やないか


46 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:52:02.93

ギガタンクで詰め替えインクビジネスモデルが崩壊しかけてるから
こいつらも必死なんだろうよ


69 BMK-MEN(東京都) [BR] :2020/10/24(土) 19:55:25.91

>>46
確かに 本家本元に本気出されたら出番ねーなw


71 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:56:04.77

>>69
今は純正インクで詰め替えられるからな
だれがパチものなんて買うかよって話だわ


47 サン太郎(神奈川県) [ニダ] :2020/10/24(土) 19:52:03.50

カートリッジ作ってる会社が激安プリンタ作ればいいじゃない


49 ケンミン坊や(SB-Android) [US] :2020/10/24(土) 19:52:34.54

リサイクル会社が仕様に合わせて企業努力するのが筋


50 マックライオン(徳島県) [FR] :2020/10/24(土) 19:52:42.63

プリンターには社外品使うなって書いてるしなぁ
社外品がどうなろうと知ったこっちゃねーと思うが


53 イチゴロー(東京都) [FR] :2020/10/24(土) 19:53:18.94

>「エコリカ」(大阪市)

なんかこういう商売って大阪のイメージあるよね


58 いきいき黄門様(神奈川県) [EE] :2020/10/24(土) 19:53:56.52

こういうの、アメリカだとどうなるのかな?


61 生茶パンダ(東京都) [US] :2020/10/24(土) 19:54:25.40

まあリサイクル品の粗悪なインクで詰まって故障した物とかでクレームとか保証修理もあるだろうし流石にね


62 セイチャン(千葉県) [PK] :2020/10/24(土) 19:54:44.12

パクリ元が出させてよと懇願するならともかく、おかしくね


65 ザ・セサミブラザーズ(ジパング) [CN] :2020/10/24(土) 19:54:50.32

安価な再生品が使えるなら、その方がユーザーにとって利益になる

お前らってユーザーに厳しく、大企業には甘いよな
欧米だとユーザー第一の考え方なのに


68 ちびっ子(福岡県) [ニダ] :2020/10/24(土) 19:55:24.64

隣の家のwifi勝手に使ってた奴が、隣の家がwifiルータ買い替えたから訴える様なもんやろw


70 イチゴロー(東京都) [FR] :2020/10/24(土) 19:55:31.02

もううちはプリンタ置いてないわ
セブン-イレブンが徒歩1分だからセブンのネットプリントで十分


74 やまじシスターズ(岩手県) [IT] :2020/10/24(土) 19:56:16.29

プリンターなんて壊れない限り買わないからなぁ・・
職場で使ってたキヤノンの6色は、A3パンフレット30枚くらいですぐインク切れてたわ(´・ω・`)
知ってたら買い替えてた


77 ひよこちゃん(ジパング) [US] :2020/10/24(土) 19:56:39.78

レーザープリンタ昔持ってたけど
インク代がやたら高かったわ。
入力端子の規格が古すぎてマザボに乗らなくなって対応しなくなっちゃった


79 Mr.メントス(茨城県) [US] :2020/10/24(土) 19:56:57.03

まぁ裁判ではっきりしといたほうがあとあと面倒がないんじゃない


80 ヨモーニャ(愛媛県) [ZA] :2020/10/24(土) 19:57:02.67

Canonはいい加減このインク商法辞める言ってたのになぁ


88 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 19:57:53.43

>>80
ギガタンクでやめたも同然だぞ
そこそこ資料とかメモがわりでなんでも刷るけど
インク全く買うことがなくなった


89 BMK-MEN(東京都) [BR] :2020/10/24(土) 19:58:06.64

>>80
これに関してはエプソンのほうが進んでる印象


83 生茶パンダ(東京都) [US] :2020/10/24(土) 19:57:10.99

B-CASカード書き換えで逮捕とかだしカートリッジのIC書き換えてリセットも違法じゃね?


84 ベイちゃん(神奈川県) [ニダ] :2020/10/24(土) 19:57:32.96

このスレのおかげでPX-A720のインクが切れてるの思い出したわ
10年ぐらい使ってないが


85 石ちゃん(愛知県) [DE] :2020/10/24(土) 19:57:38.15

昨日か一昨日に
SK-2の空き容器に化粧水詰めてネット販売して逮捕されたやつのニュース思い出したわ


92 銭形平太くん(富山県) [AR] :2020/10/24(土) 19:58:43.78

オフィスにある複合機もシャープ以外は製造会社のほぼ独占状態だからな。保守メンテやインク交換が独占禁止となれば、この業界は大きく変わってしまう。


96 ベーコロン(愛知県) [US] :2020/10/24(土) 20:00:19.65

ジレット商法


98 まゆだまちゃん(ジパング) [JP] :2020/10/24(土) 20:01:01.87

>>96
それも終わりつつあるけどな
企業が本気出したら、泡沫みたいな
詰め替えインク屋もろとも終了だわ