1 パナ坊(大阪府) [US] :2020/10/23(金) 16:50:06.28

警視庁の59歳の警察官が、交通違反をした車の運転手に頼まれて不正に違反を軽くしたとして書類送検されまし
た。「懇願されて同情してしまった」と話しているということです。

書類送検されたのは、上野警察署の地域課に所属する59歳の男性警部補です。

(出典 www3.nhk.or.jp)

警視庁によりますと警部補はことし6月、東京 台東区の交差点で右折レーンからそのまま直進した軽乗用車を取り 
締まる際、不正に違反を軽くした疑いが持たれています。 

本来は違反点数が1点、反則金が6000円でしたが、30代の男性運転手から「点数だけでもなんとかなりませんか」と頼まれ、点数がつかない違反に勝手に変更していたということです。 

同僚の警察官の指摘で発覚したということで、警視庁は23日、警部補を虚偽有印公文書作成の疑いで書類送検す 
るとともに、減給6か月の懲戒処分にしました。 

23日付けで辞職したということです。 

また、警部補は2014年以降、同じようなことをほかにも15件繰り返していたということで「運転手に懇願されて同情してしまった」と話しているということです。 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201023/k10012677691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012 


22 パッソちゃん(東京都) [CA] :2020/10/23(金) 17:02:39.22

>>1
>また、警部補は2014年以降、同じようなことをほかにも15件繰り返していたということで

うーん


5 クウタン(茸) [ニダ] :2020/10/23(金) 16:52:48.51

内部通報でもあったか


17 メロン熊(SB-Android) [US] :2020/10/23(金) 17:00:23.67

>>5
>同僚の警察官の指摘で発覚したということで


7 柿兵衛(東京都) [JP] :2020/10/23(金) 16:53:31.99

何でバレたんだよ?
捕まったヤツがSNSで自慢したか?


8 せんたくやくん(神奈川県) [US] :2020/10/23(金) 16:53:44.06

右折レーン直進するやつそこそこ見かけるよな


9 ヱビス様(鹿児島県) [EU] :2020/10/23(金) 16:54:19.12

警官向いてねぇ


10 エコピー(徳島県) [RU] :2020/10/23(金) 16:55:06.21

辞職までせんでもと思うが強い慣例でもあるんかね


11 ラッピーちゃん(広島県) [ニダ] :2020/10/23(金) 16:55:32.21

上野だとよくようつべに取り締まり動画あがってるとこかな


12 でんこちゃん(茸) [JP] :2020/10/23(金) 16:56:16.34

YouTubeで見たけど、SPつきだかのワンボックスカーの違反を不問に付した白バイ隊員が居たのに、処分とは
警察は違反した相手次第で司法警察官の処分を決めているのか


13 バンコ(鳥取県) [US] :2020/10/23(金) 16:56:39.25

頼まれたら断れないのね


18 エチカちゃん(岡山県) [IN] :2020/10/23(金) 17:02:04.06

法治国家において最もやってはいけない事だって解ってるのかね?自裁せよ


26 らぴっどくん(岐阜県) [CN] :2020/10/23(金) 17:05:18.31

あれ、何でまけないかとゆうと
それをネタに揺する奴がいるから
いわゆる保身の為なんだよ
違反者が他の警官は許してくれたから今回も見逃せみたいな事を言ったんじゃない?


29 あまちゃん(東京都) [US] :2020/10/23(金) 17:08:20.59

あれ?
議員秘書がとんでもないスピード違反してたの次は見逃せませんよって逃した警官はどうなったん?


31 じゃが子ちゃん(北海道) [US] :2020/10/23(金) 17:09:55.84

公平性を欠く行為はいかんな
警察の威信を問われる


33 ティーラ(SB-Android) [FR] :2020/10/23(金) 17:10:52.22

違反をうっかり見逃すのはありだけど、違反ですとなったものの内容を書き換えるのは駄目だろ


34 あまちゃん(東京都) [US] :2020/10/23(金) 17:12:07.82

複数違反してたらどれか一つにしてくれる
普通は安い方にならんけどね


35 火ぐまのパッチョ(東京都) [NL] :2020/10/23(金) 17:12:34.21

警察にうまいこと言って
お願いした人だけが得するってズルいな
口がうまいやつは永久に違反なしにできるじゃん


37
 きょろたん(茸) [ニダ] :2020/10/23(金) 17:13:50.23

もう少しで定年じゃないの? 
もったいないなぁ


39 auシカ(広島県) [US] :2020/10/23(金) 17:16:32.21

公務員エアプだから適当なこと書くけど
この歳まで働いたんだから依願退職でも定年退職でも退職金あんま変わらんのんじゃないの?
少なくとも俺が以前働いてた会社はこれくらいの年になると自己都合だろうが会社都合だろうがほぼ変わらなかった


40 パーシちゃん(茸) [US] :2020/10/23(金) 17:16:46.36

同僚(あいつ取り締まり甘すぎる、上にチクって反省と改善してもらおう)
同僚(懲戒処分で済む筈なのに辞めてしまったンゴ…)

59歳まで警部補やって辞職とは切ないよな。


42 メーテル(SB-Android) [US] :2020/10/23(金) 17:17:09.53

もうちょいで満額退職金だったのにねえ。


51 ペコちゃん(茸) [DK] :2020/10/23(金) 17:28:11.22

点数だけでもって
むしろ点数を優先して処理しろよ


53 はやはや君(東京都) [ニダ] :2020/10/23(金) 17:29:10.47

でも見逃した人が事故起こして人ひいてたりしたらどうよ?
何の為にの規則で誰が取り締まらないといけないか
警官というか社会人として甘くないか?


54 北海道米キャラクター(富山県) [AR] :2020/10/23(金) 17:29:29.53

大岡裁きだろ。
ただ違反を取り締まるだけなら、監視カメラとセンサーとコンピュータでやればいい。
人間がやることに意味がある。
交通取締の目的は事故を減らす事であり、取り締まること自体が目的ではない。
野球のストライクやファールやセーフの判定もセンサーで厳密にやればできるのに、あえて審判がやることと同じ。


55 大吉(ジパング) [CN] :2020/10/23(金) 17:30:53.56

同僚はなぜその事を知ったのかな


60 ミルパパ(茸) [HU] :2020/10/23(金) 17:37:30.78

> 同じようなことをほかにも15件繰り返していた
いい年になってから気づいたんだろうな
自分警官としての厳格さより人情の方を大事にしたい派なんだなって


63 さんてつくん(東京都) [US] :2020/10/23(金) 17:45:51.57

いやいやこんなのダメでしょ。
交通取締り全員が迷惑するだろ何やってんだよ。