1 ソーセージおじさん(愛媛県) [US] :2020/10/21(水) 20:49:10.49

携帯乗り換え後もメール転送 競争促進、大手に要請へ―総務省

 携帯電話料金の引き下げに向け、総務省が競争を促す新たな政策パッケージを検討していることが21日、分かった。NTTドコモをはじめ携帯大手が発行しているメールアドレス(キャリアメール)について、他社に乗り換えた後も利用者に転送する仕組みづくりの要請などが柱。27日にも発表する。

(出典 cool-choose9.info)

 大手各社は契約者に携帯電話用の独自のメールサービスを提供。携帯電話会社を乗り換えると以前のメールアドレスが使えなくなるため、乗り換えをためらう人も多いとされる。こうした不安を解消することで、顧客の自由度を高める。 

 また、携帯会社を乗り換える際、契約者の情報を記録した「SIMカード」の差し替えが不要な「eSIM(イーシム)」の導入も求める。 
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102101166&g=eco 


4 お買い物クマ(大分県) [DE] :2020/10/21(水) 20:50:06.53

キャリアメールってそんな大事か?
もう使ってる人少ないやろ


88 カーネル・サンダース(東京都) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:34:45.76

>>4
あちこち登録してるし微妙な知人(←友人ではない)に新アドレス伝えるのも面倒だから変えたくないけどなあ


95 エコンくん(東京都) [US] :2020/10/21(水) 21:46:43.68

>>88
変更伝えないレベルのどうでもいい知人のためにわざわざ残してるの?狂ってるなあ


5 北海道米キャラクター(ジパング) [US] :2020/10/21(水) 20:50:47.85

使ってねぇよ


6 Kちゃん(愛知県) [NO] :2020/10/21(水) 20:51:01.78

飛ばしのキャリアメールアドレスを売る商売の誕生か
維持費をかけたらキャリアメールの信頼性が損なわれるという罰ゲームへ突入


7 ビバンダム(東京都) [MU] :2020/10/21(水) 20:51:37.71

俺もキャリアメールアドレス維持だけのために月1500円払ってるわ
MVNOは月1000円なのに


8 ムパくん(神奈川県) [US] :2020/10/21(水) 20:51:54.80

携帯メール登録してるサイトとかお店とかを全部変更しなくていいのは助かるけどね


9 Mr.コンタック(茸) [US] :2020/10/21(水) 20:52:01.17

キャリアメールはspamしかこない。


13 ポン・デ・ライオンとなかまたち(SB-Android) [CN] :2020/10/21(水) 20:53:27.24

知り合いにメアド変えましたって全員宛先にして1つメール送るだけなのにw


25 ダイオーちゃん(東京都) [ES] :2020/10/21(水) 20:58:08.89

>>13
知り合いだけじゃないのよ
結構サイトに登録してるから
メアド変わってパスワード忘れてリマインダーが届かないからポイント全損とかあるし


27 カールおじさん(東京都) [GB] :2020/10/21(水) 20:58:56.65

>>25
それ
俺かよ


36 ポケモン(東京都) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:01:41.34

>>13
その知り合い同士が全員知り合いならいいけど……
そうじゃなかったら赤の他人にメールアドレス流出しとるやん


37 Kちゃん(愛知県) [NO] :2020/10/21(水) 21:02:35.45

>>36
え?


43 ダイオーちゃん(東京都) [ES] :2020/10/21(水) 21:05:25.01

>>37
自分宛にメールして全員BCCならいいけど、宛先かCCに全員はだめでしょ


14 京成パンダ(茸) [US] :2020/10/21(水) 20:53:42.78

総務省のセンスの無さは異常だな
こいつらのせいで機種代が上がり結果的に値上がりになったのに


15 北海道米キャラクター(新潟県) [US] :2020/10/21(水) 20:53:52.91

総務省は馬鹿か?


16 金ちゃん(茸) [JP] :2020/10/21(水) 20:54:23.64

未だにキャリアメール使ってるやつなんてどこにいるんだよ


17 シンシン(東京都) [GB] :2020/10/21(水) 20:54:32.49

キャリアメールって何?状態なんだが


18 MiMi-ON(埼玉県) [US] :2020/10/21(水) 20:54:44.49

これ10年遅いだろ
キャリアメールあることでGoogleに支配された部分もある
Gmailさぁ


32 りゅうちゃん(岡山県) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:00:15.01

>>18
gmailは乗っ取りあるのがなあ


38 ホスピー(神奈川県) [CN] :2020/10/21(水) 21:02:58.47

>>32
gmail乗っ取りは基本人間のサポートは対応してくれないからな
一回やられてギリギリ取り戻せたけど自分で手順にそってやって無理なら
泣き寝入りするしかない


19 やまじちゃん(東京都) [US] :2020/10/21(水) 20:54:58.64

寧ろキャリアメール要らないから安くしろ


20 ホスピー(神奈川県) [CN] :2020/10/21(水) 20:55:29.87

10数年前にgmailに乗り換えたんだがようやく時代が追いついたのか


21 ごきゅ?(千葉県) [IQ] :2020/10/21(水) 20:55:41.15

母からはドコモメールでくる


22 タックス君(光) [GB] :2020/10/21(水) 20:55:58.71

ocnで10年以上使ったアドレス捨てた
メール会員だけで300円くらいアホか
昔はフリーのgmailダメだったが
今はgmailダメなとこがない


29 トウシバ犬(千葉県) [ニダ] :2020/10/21(水) 20:59:22.22

>>22
あのダメな意味が分からんかったよ
プロバイダメールまたはキャリアメールを登録しろとか


23 カールおじさん(東京都) [GB] :2020/10/21(水) 20:57:12.98

マジか
これが出来るならキャリアかえるは
うっかりアカウントをこれにしたから
今まで持ってたけども


24 ヤマギワソフ子(茸) [ニダ] :2020/10/21(水) 20:58:07.99

もう基本gmailだな…
携帯繋がらなくてもパソコンから受信できるし


26 さかサイくん(埼玉県) [US] :2020/10/21(水) 20:58:23.89

10年遅いけど、これのせいでMNP出来ない人多いだろう


28 セフ美(SB-Android) [ニダ] :2020/10/21(水) 20:59:14.57

キャリアメール(笑)


30 にっきーくん(滋賀県) [GB] :2020/10/21(水) 20:59:31.30

スマホ持ってたらgmailかiCloudのメールだろ
総務省毎回ズレすぎだわ


33 雪ちゃん(北海道) [CH] :2020/10/21(水) 21:00:33.19

キャリアメールなんてもう使ってないだろ


35 デ・ジ・キャラット(東京都) [CL] :2020/10/21(水) 21:01:39.34

10年前にやってくれたらドコモメール維持したまま移れたのに
長年使ってたメアドはできれば引き継ぎたいわ


39 MONOKO(ジパング) [SE] :2020/10/21(水) 21:03:51.38

キャリアメールなんかいらん


40 ソーセージおじさん(福岡県) [CN] :2020/10/21(水) 21:04:06.70

キャリア共通のドメイン作れば


41 ユメニくん(ジパング) [US] :2020/10/21(水) 21:04:35.21

キャリアメールなんかどうでもいいわ
それより年齢認証のシステムをMVNO含めて統一しろや


42 テッピー(神奈川県) [US] :2020/10/21(水) 21:05:07.31

MNP転出事務手数料無料にしろよ
プロレスやってないではよ真面目に働けよバーコードハゲ


44 りぼんちゃん(青森県) [GB] :2020/10/21(水) 21:07:26.24

昔から企業サイトなんかの登録はhotmailとかwebメール使ってたなぁ


45 ダイオーちゃん(東京都) [JP] :2020/10/21(水) 21:07:50.01

もう数年ドコモメール開いてないやw
個人用はずっとGmail


46 かほピョン(埼玉県) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:08:57.82

今時キャリアメールとか使ってるやつiモード使ってるやつぐらいだろ🤣


47 みやこさん(東京都) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:09:18.58

gmail使うだろJK


48 ロッ太(東京都) [GB] :2020/10/21(水) 21:10:08.88

別に転送とかしなくても
月額100円とかでメールアカウント維持にすればいいと思う。
プロバイダでそういう所あるでしょ。


49 サニーくん(大阪府) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:10:22.58

もうSMSでいいだろ


50 アイスちゃん(神奈川県) [AU] :2020/10/21(水) 21:11:02.64

使ってないけど


53 コン太くん(埼玉県) [FR] :2020/10/21(水) 21:11:15.31

これ結構重要だよ
中高年がドコモから抜け出せないのは、
数十年来の知人とドコモメールでつながってるからみたいなケースが話聞いてると多い


54 りぼんちゃん(青森県) [GB] :2020/10/21(水) 21:11:58.23

今はスマホもGoogleアカウント登録が当たり前になったねぇ
WindowsPCもmicrosoftアカウント登録するからhotmailもだし


55 シンシン(東京都) [GB] :2020/10/21(水) 21:12:15.46

Gmailも最近使わんLineで全てが済んでしまう


56 いっちゃん(大阪府) [US] :2020/10/21(水) 21:13:06.94

>>55
LINEなんかねーわ


57 こんせんくん(千葉県) [CN] :2020/10/21(水) 21:16:02.50

キャリアメールに縛られてるのはさすがに少なくなったろ


58 イヨクマン(大阪府) [DE] :2020/10/21(水) 21:16:27.42

月100円くらいか


60 ホッピー(埼玉県) [US] :2020/10/21(水) 21:20:14.72

キャリアメールを未だに使ってる奴なんて、
ビデオテープやフィルムカメラを使ってる並のレトロマニアだろ


81 ラジオぼーや(静岡県) [EU] :2020/10/21(水) 21:27:52.01

>>60
基本全部拒否にして指定アドレスだけ許可にして、
クレジットカードとか銀行の通知とかよく使うガソリンスタンドのメルマガとかだけ来るようにしてる

どっかがお漏らししてスパムメール送ってきたとしても拒否できる
稀にキャリアメール使ってスパムメール送ってくる奴もいるけど、少ない


61 ミルミル坊や(千葉県) [US] :2020/10/21(水) 21:20:39.55

無茶言うな。


62 Pマン(山梨県) [BG] :2020/10/21(水) 21:21:13.78

いやいや慈善事業かよ
ユーザーから金もらえないのになんでサービスする必要があるの?


63 ラジオぼーや(静岡県) [EU] :2020/10/21(水) 21:22:15.50

月200円とかでキャリアメール使えるプランあればいいんじゃないかな
スパマー防止で本人確認とセットで


64 Pマン(山梨県) [BG] :2020/10/21(水) 21:22:42.13

マイナンバーに紐付いたメールサービスを国が運営しますとか言えないのかね?


66 ミニミニマン(東京都) [FR] :2020/10/21(水) 21:23:29.51

ワイモバイルのアドレス使ってないな


67 ウリボー(神奈川県) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:23:57.63

キャリアメールだけ契約続けるのか
月額330円


68 メトポン(SB-Android) [US] :2020/10/21(水) 21:24:42.70

キャリアメール使わない!って人もいればやっぱ使う人もいるだろ
Gmailは同期不調もあるから親しい人にはキャリアメールにしてる


69 ラジオぼーや(静岡県) [EU] :2020/10/21(水) 21:24:55.61

gmailは怖いのはBANされたときに復帰困難なとこ
色々サービス紐付いてるから、メールと違うものの理由でBANされるのが怖いからメインじゃ使ってない


70 元気マン(千葉県) [LV] :2020/10/21(水) 21:24:57.31

昔登録したところ数結構あるから、移すの面倒だったので微妙に助かる。
っての俺の他にもいると思うよ


72 デンちゃん(岡山県) [US] :2020/10/21(水) 21:25:25.74

今時使ってるやついるの?


73 ベーコロン(宮城県) [DZ] :2020/10/21(水) 21:25:47.49

さすがにそれやり過ぎだし必要ない


74 ガッツ君(北海道) [US] :2020/10/21(水) 21:26:16.92

キャリアメールw
こんなもん使ってる時代遅れなのが多すぎ


75 ヨドくん(栃木県) [JP] :2020/10/21(水) 21:26:38.94

祖父母からの連絡がキャリアメール
それ以外は使わないな


76 ストーリア星人(空) [IT] :2020/10/21(水) 21:27:15.11

URL先で個人情報やクレカ情報収集するようなメール大量に転送されてもな・・・


77 ウルトラ出光人(長野県) [US] :2020/10/21(水) 21:27:16.42

やり過ぎだろ


78 ドコモダケ(SB-Android) [CN] :2020/10/21(水) 21:27:26.80

1995年に登録したhotmailのアカウントまだ使ってるわ


79 OPEN小將(神奈川県) [FR] :2020/10/21(水) 21:27:44.84

いざとなったらSMSで済む


80 雷神くん(東京都) [JP] :2020/10/21(水) 21:27:45.60

スマホに変えた時にキャリアメール面倒だからYahoo mailに変えたから10年以上キャリアメール使ってないな
おかげで格安SIMへの乗り換えも楽だったし
唯一個人的な問題はYahooから来るメールは当たり前だが英語だからちょっと読むのに苦労するくらいか


82 ホックン(SB-Android) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:27:55.82

毎度なんだが、なんか違う方向行ってるよ。


83 マップチュ(日本のどこか) [NL] :2020/10/21(水) 21:29:48.78

今はlineとgメとSMSで十分事足りてると思うんだが、総無能はほんと今更バカなのか?もうバカは黙ってろ


84 じゅうじゅう(茸) [CN] :2020/10/21(水) 21:31:09.62

ドコモ信者だがキャリアメールなんて何年も使ってねーな


85 ロッ太(東京都) [GB] :2020/10/21(水) 21:31:44.57

スマホ使ってんならキャリアメールいらんやろ、とは思うけど、国全体でみたらいまだに使ってる人もいるんだろうなぁ。


86 ケロちゃん(東京都) [HR] :2020/10/21(水) 21:32:01.86

今はどうか知らんけど、少し前まではキャリアメールのアドレス持ってないと登録できないところとかあったからな


94 ライオンちゃん(東京都) [US] :2020/10/21(水) 21:43:31.13

>>86
携帯流行り始めは特にそうだった
むしろhotmailのようなフリメが邪険にされてた


87 ミルバード(東京都) [ニダ] :2020/10/21(水) 21:32:06.95

キャリアメール使ってる奴いないでしょ?


89 マップチュ(日本のどこか) [NL] :2020/10/21(水) 21:38:16.49

一般的な携帯電話が、スマホに切り替わって何年経過したと思ってるんだ?
本当にバカでクソ無能しか居ないバカ組織かよク総無能


90 フクタン(高知県) [EU] :2020/10/21(水) 21:39:03.90

アフリカからヨーロッパを目指す難民キャンプのやつらは、衣食足りず生活厳しい言うけどスマホは持ってるよな。あの通信料はどうやって出してるんだろう


92 フジ丸(東京都) [US] :2020/10/21(水) 21:40:32.87

んなことはどうでもいいからNHKしばけよ総務省さんよ