1 パレオくん(ジパング) [US] :2020/10/20(火) 19:24:00.33

 株式売買システム「arrowhead」の不具合が原因で10月1日に発生した東京証券取引所のシステム障害を巡って、機器を納入していた富士通は19日、製品マニュアルに不備があったとして謝罪した。今後は関係役員の処分を検討し、社長直轄の組織で再発防止に取り組むという。

障害の原因について富士通は「マニュアルの記載と実際の仕様の齟齬(そご)があった」と説明。マニュアルには「メモリ故障などが発生した場合は、必ず自動切替が行われる」との記載があったが、実際は自動で切り替わらない仕様となっていたという。

 OEM先の米国企業が製品の仕様を変更した際、富士通がマニュアルの記載が変更されていないことに気付かず、仕様の変更も検知できなかったとしている。

東証システム障害はマニュアルの不備 富士通「確認が不十分だった」 関係役員の処分を検討
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/20/news141.html

(出典 news.nifty.com)



2 シンシン(神奈川県) [ニダ] :2020/10/20(火) 19:24:48.12

絶対に関わりたくないプロジェクト


3 らぴっどくん(愛知県) [ニダ] :2020/10/20(火) 19:25:05.72

役員処分して何か変わるのかね。


89 MILMOくん(東京都) [CN] :2020/10/20(火) 20:07:03.08

>>3
現場で分かってる奴が1人もいないんだろうにな
しかもOEMだし
自分たちでは作れない


9 マーキュリー(東京都) [EU] :2020/10/20(火) 19:27:13.13

問題なくいってて当たり前、

でも、なにかトラブルが発生したら、責任をとらされる

そんな仕事には、つきたくない


35 バブルマン(東京都) [ニダ] :2020/10/20(火) 19:35:43.86

>>9
ほんとそうだよな


39 パスカル(静岡県) [US] :2020/10/20(火) 19:36:40.11

>>9
役員はそのために高い報酬もらってるんだが


81 リョーちゃん(三重県) [US] :2020/10/20(火) 19:58:59.12

>>9
問題無いことが評価されない世界だからなあ。


10 ハッチー(光) [BH] :2020/10/20(火) 19:27:17.00

ドキュメント作成とか最高に面倒くさいもんな


13 黄色いゾウ(東京都) [US] :2020/10/20(火) 19:28:50.47

土日休みなんだから毎週テストできたはずだろ、1度もやってなかったの


17 チルナちゃん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 19:30:37.93

こっちに詳しく載ってるわ

自動バックアップ、5年間オフのまま 東証システム障害、富士通のマニュアルに不備
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/20/news105.html

マニュアルに不備があったのは、機器を製造した米国企業の仕様変更が原因だという。
2010年1月に稼働を始めた初代アローヘッドでは自動切り替えが「オフ」でも、
トラブルを検知すると15秒後に予備に切り替わる仕組みだったが、
2015年9月に導入した2代目からは「オフ」時にはバックアップが作動しない方式に変更されていた。

これを富士通が把握せず、初期設定を「オフ」にして東証に納入。
マニュアルにも反映されていなかったため、東証も気付かないままシステムを運用していたという。


21 ピザーラくんとトッピングス(光) [US] :2020/10/20(火) 19:31:35.57

>>17
あら、これじゃあ処分不可避


40 陸上選手(神奈川県) [US] :2020/10/20(火) 19:37:16.97

>>17
これはひどいw


45 ルネ(石川県) [ニダ] :2020/10/20(火) 19:38:57.17

>>17
なぜ切り替わらなかったのか侃々諤々だったろうに、こんなオチだったか


74 マカプゥ(神奈川県) [AU] :2020/10/20(火) 19:53:38.52

>>17
何を見てヨシ!って言ってたんだろうな


75 ヒッキー(ジパング) [JP] :2020/10/20(火) 19:56:07.45

>>17
これはあかん


78 シャブおじさん(SB-iPhone) [NO] :2020/10/20(火) 19:57:06.31

>>17
これ無理ゲーじゃないの?
どうやったら防げた??


83 トラッピー(兵庫県) [US] :2020/10/20(火) 19:59:41.54

>>17
これ、富士通自体に仕様変更を把握し関係部署へ通達する仕組みがなかったことが
原因じゃん。
こんなん、担当者はブレーキのないトロッコに乗せられたようなもんだぞ。


99 ポテくん(東京都) [CH] :2020/10/20(火) 20:12:28.48

>>17
これメモリ故障うんぬん関係なくね?
フェールオーバ/バックの試験やってれば分かったよね


20 ニーハオ(東京都) [GB] :2020/10/20(火) 19:31:08.08

なんだよ処分を検討じゃないか
ぬるいなー


22 ケンミン坊や(ジパング) [AT] :2020/10/20(火) 19:31:50.28

富士通側の責任なのはほぼ分かってたろ


25 あんしんセエメエ(愛知県) [CN] :2020/10/20(火) 19:32:38.53

日本の株式市場マル一日中止めたんだぞ
当たり前体操


26 しんた(やわらか銀行) [US] :2020/10/20(火) 19:32:51.59

OEM先の米国企業って
富士通が作ったモノじゃないの


30 こんせんくん(ジパング) [ヌコ] :2020/10/20(火) 19:34:25.06

始末書書いて社長のところに出向くんだろ
今頃は綺麗に土下座する練習してるよ


36 リッキー(SB-Android) [ニダ] :2020/10/20(火) 19:36:25.96

>ネットワーク切断については切り替えテストを行ったが、メモリなどの故障については「NASの設定値とマニュアルの整合性については富士通内の製品出荷プロセスで検証されている前提だった」

システム更改部隊以外にストレージ専門部隊にも問題ありだなw


37 パレオくん(千葉県) [US] :2020/10/20(火) 19:36:26.16

富士通は詰めが甘い印象
ユーザー企業だって、
曖昧だけど分かったつもりになって
勘違いしているところがあるはずなのに

まあどっちもどっちとは言えるが


38 タッチおじさん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 19:36:38.89

富士通の中ではOFFがオフじゃなかった


43 晴男くん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 19:37:40.74

米国企業の製品も要注意


44 さくらパンダ(東京都) [IN] :2020/10/20(火) 19:37:59.53

処分って言っても首とかじゃないからな

始末書程度


46 ちびっ子(東京都) [JP] :2020/10/20(火) 19:38:58.50

現場じゃなくて役員が処分だからええやん


49 うまえもん(東京都) [CN] :2020/10/20(火) 19:41:44.19

米製品ってしれっと仕様変更するから
気が付かなかった担当者頭抱えてるだろうな


50 ナルナちゃん(神奈川県) [US] :2020/10/20(火) 19:42:03.70

世界中で信用なくしただろうからな
ブランドとしての損失に換算したら計り知れないだろう


53 ぶんた(ジパング) [ニダ] :2020/10/20(火) 19:43:26.30

> 社長直轄の組織で

まずは社長だな


55 柿兵衛(ジパング) [US] :2020/10/20(火) 19:44:10.22

アップデートではよくあること


56 大吉(東京都) [CN] :2020/10/20(火) 19:44:30.85

切り替わりテストやってないのに、やったことにして合格としてたってことだから、相当悪質でしょ、これ。


62 京急くん(SB-Android) [US] :2020/10/20(火) 19:48:53.82

>>56
前のやつでそのテストやってるからいいや
製品の納入部門が確認してるだろうからやらなくてもいいや、だぞ
そしてそれを東証側も承認した


57 ひかりちゃん(SB-iPhone) [JP] :2020/10/20(火) 19:44:43.26

部長級と、担当の課長級も
沈められるな。。


59 スカーラ(栃木県) [US] :2020/10/20(火) 19:45:51.84

マニュアル人間はいざという時に使えない例えとして長く語り継がれることであろうw


60 ハッチー(東京都) [US] :2020/10/20(火) 19:45:52.57

2015年の2台目納品時に、切り替えテストしてないのかよとも思ったけど、メモリ故障パターンとか部品単位のテストってあんまやらないかも?


66 auシカ(東京都) [FR] :2020/10/20(火) 19:50:43.94


(出典 i.imgur.com)


91 ごきゅ?(千葉県) [CN] :2020/10/20(火) 20:07:41.28

>>66
今回はこっちだなw

(出典 i.imgur.com)


67 よかぞう(埼玉県) [FI] :2020/10/20(火) 19:51:22.10

社長直轄って一番ヤバいだろ
わかってない奴が直接号令とばすとか恐ろしい


68 トラッピー(兵庫県) [US] :2020/10/20(火) 19:51:27.41

関係者が気の毒だわ。
その仕事ヤバそうだから拒否させてもらうわって言えるわけでもないのに。
有能なやつが竹の子のように次から次へと生えてくるわけじゃないのに、
ようやるわ。


69 Kちゃん(SB-iPhone) [JP] :2020/10/20(火) 19:51:36.49

なぜ指揮命令系の責任は問われないのか


72 むっぴー(静岡県) [ニダ] :2020/10/20(火) 19:53:19.21

結局、富士通のせいかwww


76 やじさんときたさん(SB-iPhone) [ニダ] :2020/10/20(火) 19:56:13.32

責任は上がとんだろう?


84 シジミくん(新潟県) [US] :2020/10/20(火) 20:00:43.74

関係者って下請け?


85 アメリちゃん(東京都) [GB] :2020/10/20(火) 20:00:48.47

9割がた富士通が悪いって感じ?


92 雷神くん(空) [US] :2020/10/20(火) 20:08:20.73

>>85
100%でも良いくらいだと思う。
もし米国企業が勝手に仕様変更してたとしても、
OEMだから納品時に変更を把握する義務が
富士通にあるんじゃね?


86 ごきゅ?(千葉県) [CN] :2020/10/20(火) 20:01:30.25

やはり富士通、初期値がおかしいんだよ


93 プリンスI世(宮城県) [KW] :2020/10/20(火) 20:08:42.18

富士通製じゃないのかよ


94 やじさんときたさん(SB-iPhone) [ニダ] :2020/10/20(火) 20:09:03.57

これ個人じゃなくて組織、品質管理の問題だろ。普通は先方から仕様変更通知が来て富士通で承認行為が生じて初めて仕様変更。こんなんで納得するメディアも東証もどんだけ世間知らずなの?


96 ことみちゃん(SB-Android) [JP] :2020/10/20(火) 20:09:55.09

このシステムって開発しててマジで楽しくなさそう
ちゃんと動いて当然と思われてて、しかも開発者は年収なんて知れてるのに、そこで取引してるマネーゲーマーたちは億を簡単に動かす
苦痛すぎだろ、、


97 がすたん(神奈川県) [KR] :2020/10/20(火) 20:10:19.44

いやいや、富士通レベルの企業が東証へ重要なシステム納入する時に、
仕様書も読み込まずにそのまま受け渡すの?
日本企業ってこんなレベルまで下がったんか。


98 Pマン(兵庫県) [DE] :2020/10/20(火) 20:12:27.98

切り替わりのテストしないとかありえんやろ
これだけのシステムやぞ

信じられんわ

ただの役員の在籍情報を表示するだけの糞システムでも冗長構成とってたら
一回は常用強制停止して待機に振り替わるか見るわww


100 ウッドくん(ジパング) [SA] :2020/10/20(火) 20:12:31.82

バックアップって安全装置だろ
安全装置が動作するかチェックせずに納品とかやばすぎんだろこの会社