1 なるこちゃん(東京都) [IT] :2020/10/20(火) 00:04:13.80

米軍は、戦略的超長距離射撃砲「Strategic Long Range Cannon (SLRC)」の開発に着手した。この大砲は、1850キロ超の先にある目的物を砲撃することが可能で、「モスクワも射程距離」に入る。
米国の技術系サイト「ポピュラーメカニクス」が報じた。
報道によれば、米国が開発に成功した場合、SLRCの射程距離は1850キロとなり、他の既存の大砲よりも砲撃可能範囲が50倍広がることになる。

(出典 kusanomido.com)

報道では、米国がこの兵器を所有することにより、第2次世界大戦時に開発されることがなかった「モンタナ」タイプの主力艦と同じクラスの艦船の復活が可能になると指摘する。 
同サイトでは、「『モンタナ』は北海からロシア西部の目的物、さらにはモスクワ自体を砲撃することができた。 
インド洋に『モンタナ』1隻があればパキスタンとアフガニスタン、イラン、イエメン、ソマリアの大部分を射程に収める。 
日本の安全保障として太平洋に『モンタナ』が配置されたなら、北朝鮮全体、さらに北京や上海がカバーされた」と指摘する。 
有望視される兵器SLRCプロジェクトに関しては2019年に明らかになった。プロトタイプがアリゾナ州のユーマ軍事演習場に配置され、2023年まで当地で一連のテストが実施される。 
https://jp.sputniknews.com/us/202010197860724/ 


13 やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(千葉県) [ニダ] :2020/10/20(火) 00:10:11.65

>>1
意味不明
今やICBMとかあるのになんでこんな無意味なことを???


42 デンちゃん(東京都) [LV] :2020/10/20(火) 00:18:55.23

>>13
ミサイルより超小型で高速度の物がレーダーにもほぼ映らず飛んでくるって凄く驚異だと思う。仮に弾頭に火薬なくても運動エネルギーがまんま破壊力になるからビルとか貫通するだろうし


51 ぴょんちゃん(長野県) [CN] :2020/10/20(火) 00:21:10.98

>>42
撃ちっ放しで誘導出来ないじゃん
余程大量に打ち込まないと意味無いと思う


69 ヒーおばあちゃん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 00:24:56.65

>>51
21世紀だぞ


79 ぴょんちゃん(長野県) [CN] :2020/10/20(火) 00:26:54.67

>>69
誘導できるの?
もしくは気象条件や風力すら計算で何とかすんの?


48 白戸家一家(大阪府) [US] :2020/10/20(火) 00:20:07.56

>>13
ICBMが使えない場面の想定だろ


60 ぴょんちゃん(長野県) [CN] :2020/10/20(火) 00:23:27.52

>>48
質量弾爆弾すらある世の中にか?
ECM食らわないようにって
戦闘機に真空管使ったソ連かよw


63 だっちくん(東京都) [JP] :2020/10/20(火) 00:23:51.26

>>13
コストでしょ
艦砲がなくならない理由も一緒だよ


2 きららちゃん(京都府) [US] :2020/10/20(火) 00:05:29.97

北に渡したらすぐに北京に打ち込みそうw


3 つばさちゃん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 00:05:42.99

コレで大艦巨砲主義が復活するのか…


20 アニメ店長(山形県) [CN] :2020/10/20(火) 00:14:05.43

>>3
レールガンとセットやぞ?


7 コアラのマーチくん(神奈川県) [ニダ] :2020/10/20(火) 00:07:24.00

弾道ミサイルじゃだめなの?


15 ニーハオ(東京都) [GB] :2020/10/20(火) 00:11:39.75

>>7
ミサイルは撃ち落とせるから
北朝鮮が韓国に砲撃した時に防ぎようが無いってここで聞いてへーって思った


8 マルコメ君(神奈川県) [US] :2020/10/20(火) 00:07:43.27

南斗列車砲

(出典 hokutosite.com)


9 ヒーおばあちゃん(東京都) [ヌコ] :2020/10/20(火) 00:07:59.22

無誘導ならミサイル防衛も関係ないしな


11 しんちゃん(東京都) [GB] :2020/10/20(火) 00:09:31.77

ただのロマン兵器じゃないのか


14 mi-na(庭) [JP] :2020/10/20(火) 00:10:37.02

何の力で何を撃つつもりなんだろう
鉄の塊ボトンって落としても意味ないし


33 ちかまる(東京都) [SG] :2020/10/20(火) 00:16:50.88

>>14
精度が良いなら普通の鉄の塊の延長で問題無いんじゃね

コストもミサイルと比べれば滅茶苦茶安いだろうし


84 サンペくん(東京都) [CH] :2020/10/20(火) 00:27:51.22

>>14
嫌がらせには十分でしょ
石ころだってなんだって不意にとんでくれば


17 auワンちゃん(栃木県) [CN] :2020/10/20(火) 00:12:32.27

ロシアがめっちょはやいミサイルの発射実験に成功したとかいってたな


18 (福岡県) [ニダ] :2020/10/20(火) 00:12:33.54

よくわからんから

軍事ヲタさん解説頼む


19 チカパパ(栃木県) [US] :2020/10/20(火) 00:12:53.78

何これ?地上から火砲として運用できる大きさとか、艦砲射撃で連射できるとか安価とかあるの?


21 赤太郎(岩手県) [CN] :2020/10/20(火) 00:14:09.04

それを千代田区某所の数か所に撃ち込むんでしょ?


22 生茶パンダ(埼玉県) [EU] :2020/10/20(火) 00:14:34.92

超巨大な輪ゴムとコンクリの柱を2本建てろ
後はわかるな?


24 ブラックモンスター(大阪府) [ニダ] :2020/10/20(火) 00:15:16.01

アメリカの兵器はロマンあるよな。
超長距離大砲とか、宇宙衛星から大質量の物質を落とす神の杖とか。


25 じゅうじゅう(茸) [US] :2020/10/20(火) 00:15:26.89

戦艦大和の46サンチ砲も真っ青だな


31 ソーセージータ(福島県) [US] :2020/10/20(火) 00:16:17.60

パリ砲(Paris-Geschütz) 1918年

(出典 i.imgur.com)


32 晴男くん(大阪府) [JP] :2020/10/20(火) 00:16:46.85

小型の核爆弾とかってわざわざミサイルとかに載せる理由がわからん。人が運んで置いてきたらいいだけだろ?


35 吉ギュー(岡山県) [ニダ] :2020/10/20(火) 00:16:53.43

よく分からんけど中距離ミサイルの規制逃れなのか?

でもただの砲弾だと弾道の予測が簡単過ぎてあっさり迎撃されそうな気がするが


36 V V-OYA-G(長野県) [FR] :2020/10/20(火) 00:16:54.80

アウトレンジからノーリスクで相手を殴れるのはでかいね。
ミサイル時代の終焉にはまだ早いか。


38 アイちゃん(愛知県) [AU] :2020/10/20(火) 00:17:33.25

放物線で1400km先を狙うとなると発射された弾頭は一回成層圏スレスレまで出ちゃう感じ?


62 ソーセージータ(福島県) [US] :2020/10/20(火) 00:23:32.97

>>38
ドイツの長距離砲は成層圏を通過させて空気抵抗を減らし飛距離を伸ばした。


39 宮ちゃん(兵庫県) [GB] :2020/10/20(火) 00:18:02.00

砲身寿命と装填時間が凄そう…


40 エコてつくん(SB-Android) [UA] :2020/10/20(火) 00:18:19.64

学術会議さんよ
日本は技術が遅れとるなあ
第二次世界大戦でも遅れてた
また負けるんはお前らのせいだわ科学者


41 めろんちゃん(埼玉県) [US] :2020/10/20(火) 00:18:26.03

アメリカやっぱりヤバイ


45 スッピー(ジパング) [NL] :2020/10/20(火) 00:19:15.16

つか誤差どんだけあんだよ
誘導しないなら精度が重要だろ
1850kmとか角度が髪の毛一本分ズレただけでとんでもない誤差になるぞ


50 宮ちゃん(兵庫県) [GB] :2020/10/20(火) 00:20:54.90

>>45
普通にGPS誘導砲弾じゃないの?
この距離で無誘導は無いだろう


54 アイちゃん(愛知県) [AU] :2020/10/20(火) 00:21:38.67

>>50
GPS衛生を破壊する大砲が求められるな


71 宮ちゃん(兵庫県) [GB] :2020/10/20(火) 00:26:03.00

>>54
それも大砲でやるんかーい
と突っ込んでおく
現実問題レーザーでなんとかしたい所


92 マウンちゃん(愛知県) [TW] :2020/10/20(火) 00:30:05.56

>>54
これからの衛星破壊兵器はデブリ撒き散らさないタイプになるだろ
まあデブリ対策技術が応用されるだろ


53 おれゴリラ(ジパング) [RU] :2020/10/20(火) 00:21:38.50

>>45
撃たないハリボテ威嚇兵器ですから実用面は目をつぶってください


67 キリンレモンくん(ジパング) [US] :2020/10/20(火) 00:24:43.04

>>45
この兵器を撃つ時はもうどこに当たってもいいレベルの戦争中ってこった
敵国の国境線内なら全部アタリ


81 アニメ店長(山形県) [CN] :2020/10/20(火) 00:26:59.58

>>45
マジレスすっと普通に誘導弾だぞ
米軍が2017年だかに開発してた誘導弾迫撃砲の大型版


87 ぴょんちゃん(長野県) [CN] :2020/10/20(火) 00:28:42.53

>>81
マジで?
どうやって誘導すんの?(ワクワク)


93 ちかぴぃ(光) [US] :2020/10/20(火) 00:30:15.82

>>45
髪の毛1本で何メートルくらい離れるの?


46 麒麟戦隊アミノンジャー(庭) [MX] :2020/10/20(火) 00:19:23.94

さすがに艦船からは撃てないでしょ?ひっくり返りそう


49 あまちゃん(東京都) [DE] :2020/10/20(火) 00:20:52.35

レールガンの実用化はよ


52 はやはや君(東京都) [AR] :2020/10/20(火) 00:21:20.30

宇宙高度の曲射だろうから、現地に観測兵必須
衛生観測じゃ精度足りん


83 スージー(ジパング) [CN] :2020/10/20(火) 00:27:50.87

>>52
只の弾じゃなく誘導弾でしょ
ライフル弾も誘導弾があるし


55 マーシャルくん(福岡県) [ニダ] :2020/10/20(火) 00:22:03.34

ロケットアシスト砲弾でGPSで誘導されるんじゃないの?


56 エコてつくん(SB-Android) [UA] :2020/10/20(火) 00:22:16.42

第二次世界大戦に負けたのは科学が負けたんや

学術会議とかで科学者が遊んどるから今も負けとる


66 マーシャルくん(福岡県) [ニダ] :2020/10/20(火) 00:24:40.01

弾道ミサイルだと弾頭をミサイルで迎撃されたり、ミサイルのブースト段階でやられたりするかも知れんから
質量でぶん殴りに行く事にしたんだな
ミサイルで迎撃されても砲弾壊れんやろうし


68 かもんちゃん(大阪府) [NL] :2020/10/20(火) 00:24:55.58

ICBMレベルの命中精度は当然じゃないの
数キロ以上離れたところに着弾なんて存在意義が問われる


72 ニッセンレンジャー(兵庫県) [US] :2020/10/20(火) 00:26:06.50

鉄の塊を空気抵抗に逆らって1850km飛ばすエネルギーってどんなもんだろ


75 はやはや君(東京都) [US] :2020/10/20(火) 00:26:36.77

21世紀のロマン砲


80 じゃがたくん(東京都) [US] :2020/10/20(火) 00:26:58.81

アメリカはつい最近AI計算を使い、大砲でミサイルを撃ち落とすことに成功したばかり


85 メガネ福助(沖縄県) [PL] :2020/10/20(火) 00:28:03.59

土台側にかかるダメージが凄そう
弾は軽いのかな?


88 サブちゃん(千葉県) [US] :2020/10/20(火) 00:28:55.51

この時代にまだ艦砲、射法技術とか続いているんかね(´・ω・`)


89 マーシャルくん(福岡県) [ニダ] :2020/10/20(火) 00:28:59.39

ダムサイトとか一撃で吹っ飛びそうな気がする
隕石突入する様なもんやろうしw


96 だっちくん(大阪府) [US] :2020/10/20(火) 00:31:13.17

もしかして大砲で狙撃しちゃったり出来るわけ?


97 ぴちょんくん(兵庫県) [PA] :2020/10/20(火) 00:31:31.75

迎撃不可能の非核兵器


98 あまっこ(千葉県) [MX] :2020/10/20(火) 00:31:58.38

一面に並べて斉射するとこ見たい


99 ののちゃん(ジパング) [US] :2020/10/20(火) 00:32:00.67

公表せずにナイショにしといて隕石の仕業ってことにしときゃいいのに
こんなアホみたいな投石機だれも作るとは思わんでしょ
あっ投石じゃなくて誘導するの?


100 めろんちゃん(埼玉県) [US] :2020/10/20(火) 00:32:05.68

あまり知られてないけどアメリカの最新核兵器はf35に積めるようになってるしアメリカって着実に兵器を進化させてるよな

(出典 Youtube)