1 少考さん ★ :2020/10/08(木) 04:01:08.92

「皿洗い30分で無料」の「餃子の王将」出町店、10月末で閉店
https://www.sankei.com/west/news/201007/wst2010070007-n1.html
2020.10.7 10:30産経WEST

大学の街・京都で、30分間の皿洗いをした学生に無料で食事をふるまってきた「餃子の王将」出町店(京都市上京区)が今月末で閉店する。「金もうけは関係ない。お客さんが満腹になって喜んでくれたらそれでいい」。自身も若い頃、食費で苦労したという店主の井上定博さん(70)がこうした思いで続けてきたが、後継者もいないことなどから、惜しまれつつ看板を下ろす。(井上裕貴)

(出典 www.yomiuri.co.jp)

周辺に京都大や同志社大の学生が多く住む出町桝形商店街近くの王将出町店。 

《めし代ない人お腹いっぱいただで食べさせてあげます》 

入り口に張り紙が掲示された店内では、白いエプロン姿の井上さんが慣れた手つきで中華鍋を握る。昼時には狭い厨房(ちゅうぼう)で、ギョーザを焼きながら、チャーハン、エビチリ、豚キムチと次々に入る注文をさばく。合間に唐揚げをサービスしたり、世間話を楽しんだりする接客で、店はアットホームな雰囲気だ。 

原点には井上さんの「目の前にいる人を喜ばせたい」との思いがある。 

■「満腹の幸せ、忘れられない」 

京都市伏見区生まれ。20歳のとき、結婚を反対されて大阪へ駆け落ちしたものの、食費にも困る貧しい生活だった。夕食はいつも、50円のサバ1尾を夫婦で分けて食べ、しばしば職場の先輩が家に招いてはすき焼きや水炊きをごちそうしてくれた。「おいしい料理と満腹になった幸せは忘れられない」と当時を振り返る。 

その後、京都に戻り餃子の王将に勤務。昭和57年、当時店長を務めていた店で「若いときに苦労したからこそ、今度は自分が困っている人を助けたい」と、30分間皿洗いをした学生に食事を無料で提供するようになった。平成7年に出町店のオーナーになってからも続け、地元の学生に愛されてきた。 

だが、古希を迎え、フランチャイズオーナーの定年に。後継者もいないため、閉店を決めた。「定年なので仕方ないが、コロナで困っている学生が多いなか店を閉めるのは心苦しい」と明かす。 

(略) 

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 


15 やまとななしこ :2020/10/08(木) 13:02:26.45

>>1
>20歳のとき、結婚を反対されて大阪へ駆け落ちした

こんなドラマティックなエピソードがあったとは
映画化決定だな


38 やまとななしこ :2020/10/09(金) 12:36:16.66

>>15
最近の邦画はアッチっぽいから、独立系にやらせるべき


43 やまとななしこ :2020/10/09(金) 19:48:50.83

>>1
大学が京都だったので1度ここで食べたことある
他の王将で食べたことないので比較出来ないけど美味しかったよ
こじんまりした(平たく言えば狭い)店でおじいさんも無駄口なしで黙々と仕事してた
ごちそうさまでした


3 やまとななしこ :2020/10/08(木) 05:00:44.74

30分皿洗いって時給の半分だとして400円くらい?


9 やまとななしこ :2020/10/08(木) 06:31:34.28

>>3
どうせ食洗機にブチ込むことになるから、意味のないことをポーズとしてやらせるだけ


41 やまとななしこ :2020/10/09(金) 19:15:19.89

>>9
ザックリ手洗いしてから、業務用食洗機に入れるんやで、乾燥も食器が熱いうちに手で拭き上げ。


42 やまとななしこ :2020/10/09(金) 19:42:36.91

>>9
ザックリ手洗いしてから、業務用食洗機に入れるんやで、乾燥も食器が熱いうちに手で拭き上げ。


25 やまとななしこ :2020/10/08(木) 19:05:35.71

>>3
お前のようなヤツは親の苦労も金で換算しそうだな


33 やまとななしこ :2020/10/09(金) 05:39:26.14

>>3
飲食店の皿洗いは意外とキツいよ。
俺は時給1000円でもやりたくない。

皿だけじゃなくてデカい鍋なんかも洗い場に来て、食器洗い機には入らないから手洗い。
食器洗い機に入っても中華みたいなこびりつく系はおちないから先に手洗い。
機械から出てきた食器とかは六十度くらいに熱せられて熱々なんだけど、次々食器くるからそれを手掴み。
しかも洗い物に食べ残しが挟まってたり、スープだったり。それを洗ってる時の水が結構身体にかかるからエプロンしててもビショビショになる。
しかも栄養ある汚水だから臭うしすぐ洗わないとカビる。
まな板なんかは漂白剤で漂白処理もしなあかんし、服につくと真っ白になるし。


47 やまとななしこ :2020/10/09(金) 22:14:46.55

>>33
へえそうなんだ
リアルだね 勉強になった
ラクそうに思ってたわ


4 やまとななしこ :2020/10/08(木) 05:35:36.95

つまり子供食堂は甘え


35 やまとななしこ :2020/10/09(金) 11:26:53.80

>>4
その通りだと思う
ただで振る舞うんじゃなくて何らかの労働を対価にした方が子供や親のためにもなる


60 やまとななしこ :2020/10/11(日) 14:14:13.74

>>35
言ってる理由はわかるが、小学生以下の子は無償で食べさせてあげるべき。その子の人生観が卑屈になる。
労働対価の原則は高校生からでも遅くはない。


63 やまとななしこ :2020/10/12(月) 18:51:26.44

>>60
小学校低学年までは自分の食べた食器を台所に運ぶ
それより上は食器も洗うってのが昔の家庭だった気がする

まとめて洗ったほうが水道代や洗剤の節約になるからって後片付けも母親任せで
歳取ったり結婚しても食後ごちそうさま言うたら放置でテレビ観てたりどっか行ったりの
外食マインド増えてるぽいけど


5 やまとななしこ :2020/10/08(木) 05:40:43.48

おつかれさま。いいお店だったんだな。


6 やまとななしこ :2020/10/08(木) 05:45:48.40

島耕作であったな。大企業の役員二人が学生時代を思い出して、皿洗いする、なんか嫌。舞台が京都だから、たぶん


29 やまとななしこ :2020/10/09(金) 00:37:42.46

>>6
懐かしさに浸ってるんだろうけど、笑顔で取り組む裏には出世した自負心と変わらない店主への優越感があんだろね
出世できずうだつの上がらない中年にはできない芸当だわ


59 やまとななしこ :2020/10/11(日) 12:39:14.44

>>29
タチ悪い連中が相手でなくて学生だからな

まあ、学生相手に「~してあげる」の上から目線が鼻につきもするし
実際の貧乏は
無印ミニラーメン主食の昭和の漫画家がいってたようにそもそも外食無理

ネット未発達の昔の学生には、単に安くするより
学生向けの、「いい話」混ぜた広告のが知名度上がるし、そんなネタも学生の娯楽だった
都合悪い部分ほど忘れるし
思い出補正で「昔は良かった」となりやすいが、時代背景かなり変わった


61 やまとななしこ :2020/10/11(日) 14:26:10.25

>>59
時代錯誤すぎる。この王将が注目されてたのは80年からバブル期やで。
外食が贅沢で無理なんてさらに前の時代の考えだわ。オレもバブル組の貧乏学生だけど、
1日500円くらい食費に使えてたわ。


7 やまとななしこ :2020/10/08(木) 05:52:59.50

同じ事する店がでますように


8 やまとななしこ :2020/10/08(木) 05:57:04.36

ホリエモンに絡まれて潰れかけてる意識高い系餃子屋ってのもあるな


10 やまとななしこ :2020/10/08(木) 07:44:12.03

超意識高い系の未来食堂よりずっと先を行っていた店


11 やまとななしこ :2020/10/08(木) 10:04:15.18

ええ場所やし認知度も高い店やのに、高齢で閉店?
王将本社は黙って見過ごすのか?


17 やまとななしこ :2020/10/08(木) 13:25:25.44

>>11
王将の定年は絶対らしいから
誰も継がないんだね。収入は悪くないはずなんだが…


20 やまとななしこ :2020/10/08(木) 16:17:24.66

>>17
皿洗ったら無料とかルール無用レベルで自由にやれるのに
定年だけは絶対ってなんか草


24 やまとななしこ :2020/10/08(木) 18:18:51.51

>>20
だがいいルールだと思うよ
70歳過ぎたら仕事から絶対に降りろってのは


12 やまとななしこ :2020/10/08(木) 10:08:24.22

2年前から衛生上の理由から皿洗いは中止しているが、「昨日からご飯を食べていない人」「仕送りやバイト代が遅れている人」に限り、無償提供を続けている。


23 やまとななしこ :2020/10/08(木) 17:39:58.04

>>12
優しすぎぃ


13 やまとななしこ :2020/10/08(木) 11:30:45.30

居抜きで大阪王将がやれ


14 やまとななしこ :2020/10/08(木) 12:17:57.92

王将の看板を捨てて近くで店やるってタケヤキのYouTubeで言ってたぞ
でも70歳でバイタリティあるわおっちゃん


36 やまとななしこ :2020/10/09(金) 12:30:34.57

>>14
屋号「玉将」とか?


16 やまとななしこ :2020/10/08(木) 13:07:07.12

やっぱ貧乏人相手だと商売にならないんやな


18 やまとななしこ :2020/10/08(木) 15:02:43.29

このあと、若いときここで満腹にしてもらって猛勉強し、大立て者になった京大卒の実業家がここを買い取って再建。


48 やまとななしこ :2020/10/09(金) 22:33:00.98

>>18
美味しんぼの「とんかつ慕情」か。


21 やまとななしこ :2020/10/08(木) 17:00:46.82

  ∧,,∧    |) ゚;.・。
 (;`・ω・)つ/ 。;'。'・
 /   つ━ヽニニフ)) ソーハンイー!
 しー-J   ['““““']


22 やまとななしこ :2020/10/08(木) 17:07:52.39

マジか…
従業員さんはどうなるんだよ


26 やまとななしこ :2020/10/08(木) 19:18:33.49

だれか継いでちょうだい
名店なくなる

バイトでもいいから


30 やまとななしこ :2020/10/09(金) 04:59:49.43

これはクラウドファンディングで事業も意思も継続案件だろ、立ち上がれよ
むかしお世話になった今はお金持ちの人。


32 やまとななしこ :2020/10/09(金) 05:37:43.22

世話になったこの辺の卒業生はちゃんと支えてやれよ
社会人にもなって恩知らずな学生どもだ


37 やまとななしこ :2020/10/09(金) 12:35:03.47

あの山盛り唐揚げとご飯とまっきっきの漬物、美味しかったです
最後に1回行っとくか


39 やまとななしこ :2020/10/09(金) 15:58:20.91

後継者がいないんだな
全国の王将料理人に呼びかければ初期費用無しで開業できるのでお得と思うが


40 やまとななしこ :2020/10/09(金) 18:28:41.74

皆自分の皿を30分掛けて洗ったとか?


45 やまとななしこ :2020/10/09(金) 21:08:11.88

俺はサイ〇リヤ勤めてた時、新規オープンの店
手伝いに行って8時間ぶっ通しで洗い場やったなwww
20代でもきつかったわwww


49 やまとななしこ :2020/10/09(金) 22:39:49.84

月200時間皿洗いするとどうなったの?


55 やまとななしこ :2020/10/10(土) 10:18:23.30

>>49
王将版錬金術


50 やまとななしこ :2020/10/09(金) 23:44:15.68

誰も引き継がない辺りが大阪人と京都人の違いよな


54 やまとななしこ :2020/10/10(土) 08:25:22.60

後継者がいない当たり前だ!どうやって生活するんだ!


56 やまとななしこ :2020/10/10(土) 11:44:56.57

京都大学の貧乏学生だった頃に金がなかったので毎日通ってたなー。

お疲れさんです。


57 やまとななしこ :2020/10/10(土) 12:21:35.43

人情の店でしたね。
お疲れ様でした!


58 やまとななしこ :2020/10/10(土) 12:47:02.13

ここは餃子の王将を全国区に有名にした代名詞みたいな店だったからなぁ。。
チェーン店の人情店は今でも珍しいのに、昭和時代によくやったよ。お疲れ様。