荷物の置き方に足の組み方、ひじ掛けやテーブルの使い方――。新幹線で隣に座った客の行動に、モヤっとした経験がある人は少なくないはずだ。

そんな新幹線でのモヤモヤ体験をJタウンネットが募集したところ、多くの読者から「こんな迷惑な客に遭遇しました!」といった報告メールが届いた。

今回ご紹介するのは、座席の「リクライニング」をめぐるモヤっと体験談。背もたれを倒す側・倒される側、それぞれのエピソードを取り上げたい。

リクライニングを倒そうとしたら...(画像はイメージ)
リクライニングを倒そうとしたら...(画像はイメージ

まずは、匿名希望の読者・Xさんの投稿メールだ。数年ぶりに乗った新幹線で、トラウマ級の体験をしたという。

新横浜名古屋間を指定席で利用したXさん。乗車後、座席のリクライニングを倒そうと、後ろに座っていた女性客に声をかけたところ、思わぬ言葉が返ってきたという。その驚きの内容とは――

「嫌です 困ります」

Xさんから届いたメールを見ていこう。

「私はクルマ族で新幹線は何年も利用したことがなく、でも急ぎで娘の所に行くことがあり、身体の調子も良くなかったので新幹線を久々に利用しました。新横浜から名古屋まで使った時、指定席で確か3人掛け、あと二つの席は空いていて ガラガラ新幹線でした。私の取った座席は角度が直されていて、リクライニングを少し倒したいなと後ろの席の中年の女性に『少し倒して良いですか?』と声をかけたところ、『嫌です 困ります』との返答でした」

後ろの座席に座っていたのは子供と女性だったそう。結局、リクライニングを倒させてもらえなかったXさんは、体調が悪かったこともあり、三人席に横になって名古屋まで行ったという。

まさか「席倒していいですか」の声かけに、断られるパターンがあるとは...。はっきり言って驚きである。この体験についてXさんは、次のように振り返っている。

「今思えば 指定席でしたが、席が空いていたので移れば良かった(新横浜の次は名古屋)と反省。でも、あの女性のきつく冷たい言葉は、今でもトラウマになってます」

ありがとう」の一言もなく...

続いては、福島県に住む10代女性、Uさんの投稿だ。

こちらは先ほどのXさんとは反対で、リクライニングを「倒された側」のモヤモヤ体験である。さっそく、編集部に届いたメールを見てみよう。

東北新幹線で、郡山から盛岡に向かってる最中のことでした。2人掛けの席で、私は窓際に、母は通路側に座ってました。ところが、次の福島駅で乗った男性が、私の前の席に座りました。座った途端、断りもなく、座席の隙間から、私たちを見ながら座席を倒してきました。私の足元にはキャリーバッグがあったため、座席がきつくなってしまいました。それほど、前の男性は背もたれを倒していたのです。仕方ないので、キャリーバッグを母の足元の方へ移動しました。終点が仙台だったため、その男性も同じ駅で降りました。ありがとうございますの一言もなく、去ってしまったため、思い出せばすごいモヤモヤします」

幹線の背もたれ問題、あるあるですよね...(画像はイメージ) 幹線の背もたれ問題、あるあるですよね...(画像はイメージ

あるある、といっては失礼かもしれないが、こうした体験は新幹線でモヤっとする瞬間の代表例だろう。

もちろん、背もたれを倒す際に声かけが必要かどうかは、人によって意見が分かれるもの。とはいえ、一切の遠慮もなくグイッと座席を倒されたら、多少なりともモヤッと、イラッとする人が大半ではないだろうか。

新幹線で出会った「迷惑な客」いませんか?

新幹線内でイラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(出典 news.nicovideo.jp)

「少し倒します」と断言してます。


断られた時 前の座席の人も倒していたら「後ろの人に断られたので倒すのをやめてください」と前の座席の人を巻き込むのもありかもしれない。


キャリーバックの件は 上の棚にスペースがないなら男性に角度を変えるように伝えるべき。そうしないで文句を心の中で言われても 疲れてたりしたら一欠片も気づかないと思う。


一応倒すためものだからなぁ、一言断りを入れるのがスマートで親切かもしれんが、必ず声を掛けるものとも思わない。嫌ですと断られても、すみません倒しますねー、で倒して良いと思うよ。


「わかりました、ごめんなさい」で済む話ちゃうんかい


グランクラスを利用すればすべて解決。


前者は「いいですか?」なんだから断られて当たり前だし、後者は自分から「倒すのを止めて」と言い出さないのが悪い、そういう自分のコミュ障からの不利益を被っておいて、本人以外の誰かに愚痴ったり当たり散らしたりするもんじゃないね、その愚痴の分のバイタリティを不利益の相手に発せられるようにならないと。


いいや! 限界だ、倒すね! 


嫌だと意思表示してくれるだけまし。堀江なんか聞いただけでキレてくるぞ。でも無断で倒したらもっとキレる。絶対。


H貴文氏「ウゼェ。勝手に倒せや。そうやって何でもかんでも保険かけようとすんなボケ」


結局、嫌だっていう強い意思があったわけだから黙って倒したら余計にキレられてただけでは…


『倒しま~す』でいいんじゃないの? なお、60度近く倒れるムーンライト九州(14系200番台)車内。


別に良いけどね勝手に倒しても。ハゲ親父が勝手に倒してきて、頭の天辺にミサイル発射口みたいな穴があってこちを向いてたら、気になってしょうがなくなるけども。


いつぐらいの話なんだろう?今ならコロナなんだから一席空いてるんじゃないの?もうリクライニング出来なくしちゃえば問題ないんじゃないかな?


こういうのは舐められたらだめなんだよ、下手に出ずに、倒す権利はあるんだから、無言で倒せばいい。もしなんか行ってきたら、言い返してやれ。ごめんなさい。ってな。


この座席が倒れたら素敵だと思いませんか?


急ぎじゃない東海道ならぷらっとこだまでいいのにね。時間かかるけどグリーン乗ってものぞみの指定席にチョット足した程度で乗れるから楽だしコロナ前でもガラガラだったな。


「まさか断られるパターンがあるとは...驚きである。」 別に驚かない。OKもらえる前提なのもヘンな話。


断る人がいることもまぁ確かに珍しいが(だって普通倒されてもそんな圧迫されんし)、断られてモヤる奴がいることにこそ驚きだ。なんで、良いって言われる前提なんだよ、何様だ。


本来、リクライニングを使うのは自由なんだから、シンプルに倒す旨を伝えれば十分な話なのに、相手に倒す権限を委ねるような言い方をするから、訳の分からない事になるんだよ。新幹線車内の窮屈話も今や昔話だが、これは本人の見通しの甘さや人に対する甘えが全開なだけでは?


「体調が悪いので席を倒していいですか? or 倒させてください」と言えばよかったのでは。それで断られたのなら、断った側に問題があるなと思える。


無言で倒せばいいんだぞ?だめならリクライニング機能なんてつけてないんだからな。無駄に尋ねるからこうなる。


悲しい事だけどこれはもう鉄道会社がルールを明確にするべきだよな。いつまでも客同士に空気の読み合い・気の使い合いをさせてるからこうなる。あと、目一杯倒したら大抵イラつかれるんだから、あんなに倒れるように作らなきゃいい。