1 俺痴漢です(東京都) [US] :2020/10/15(木) 08:08:30.99

日産自動車は今後発売する全新型車に簡易な自動運転機能を標準装備する。高価格車は高速道路での手放し運転、低中価格車は前方車の追従が可能になる。2023年度までに20以上の対応車を世界で投入する。簡易とはいえ全ての新車へのシステム搭載は大手では日産が初めてとみられる。次世代技術とされる自動運転が身近になりそうだ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64770280Y0A001C2MM8000?s=5

(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



4 レインボーファミリー(SB-Android) [US] :2020/10/15(木) 08:09:58.88

プロパイロット以上が標準装備になるのか


5 ダイオーちゃん(SB-Android) [KR] :2020/10/15(木) 08:10:46.91

これなら首都高走れる?
分岐合流が嫌で湾岸線しか走れない


7 ヒッキー(ジパング) [CN] :2020/10/15(木) 08:11:21.92

>>5
他車がすべて自動にならんと無理


9 エネオ(SB-iPhone) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:12:06.21

ADバンとか、NV350みたいな営業車を先に追従クルーズ搭載にするべき。


16 うずぴー(東京都) [US] :2020/10/15(木) 08:14:41.21

>>9
アイツらは追従クルーズ切ってガンガン追い抜いて行くはず


68 かほピョン(東京都) [CN] :2020/10/15(木) 08:42:29.50

>>9
上司「自動追従なんて眠たくなる玩具使ってんしゃねえ、もっと飛ばせ!」


97 北海道米キャラクター(東京都) [ヌコ] :2020/10/15(木) 08:58:18.01

>>9
運転席からPCでメールチェックと活動日報作れるな


12 みったん(新潟県) [US] :2020/10/15(木) 08:13:40.09

やっちまったな日産


18 ヤマク君(光) [US] :2020/10/15(木) 08:14:50.77

車の買い替え時が分からなくなってしまうわ
電気自動車に変わりそうだし自動運転も一気に進歩しそうだし


19 めろんちゃん(神奈川県) [CA] :2020/10/15(木) 08:15:56.99

自動運転じゃなくて運転支援って言えってどっかの団体が言ってなかったっけ


20 MOWくん(愛知県) [US] :2020/10/15(木) 08:16:57.56

今のN-BOXとか軽自動車にも、もう標準装備で追従機能や車線キープくらいは付いてるし
とっくに、LV2時代になってるんですけどね
これからはLV3時代

自動運転ハー()
ポンコツ中古乗りの昭和ジジイは、時代に取り残されてるから知らないだろうけどw


21 チィちゃん(東京都) [ヌコ] :2020/10/15(木) 08:17:25.46

クルコンでもだいぶ楽だからなぁ


23 ゆりも(神奈川県) [US] :2020/10/15(木) 08:18:21.04

一律に10万円高くなるのかな


24 エコピー(茸) [US] :2020/10/15(木) 08:18:24.94

全新型ねえ何年後になるやら


26 エキベ?(ジパング) [US] :2020/10/15(木) 08:18:38.53

センサーやシステムとか全部同じだろうから統一したほうが安上がりかもね


27 ローリー卿(千葉県) [US] :2020/10/15(木) 08:19:02.78

そんなに自動運転したいか?


28 mi-na(SB-Android) [VE] :2020/10/15(木) 08:20:54.08

そんなことより現行車種をモデルチェンジしろよ…


29 白戸家一家(ジパング) [US] :2020/10/15(木) 08:21:36.03

手放し中の手をどこに置けばいいのか悩む


34 くーちゃん(長野県) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:24:32.49

えーしばらく日産車は買い控えしないと
対応してから買う


36 タマちゃん(島根県) [JP] :2020/10/15(木) 08:25:12.47

事故っても運転手の責任にできるからな


37 ホスピー(愛知県) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:25:14.36

まあ日産はこっちで売ってくしか無いわな


38 ハービット(東京都) [US] :2020/10/15(木) 08:25:22.42

これで100歳でも運転できるな!!!


39 エコてつくん(ジパング) [JP] :2020/10/15(木) 08:25:42.56

逆に手放し警告がウザすぎて使ってない。
常に4時40分より上を両手で握ってないとスグ警告音。


41 雷神くん(公衆電話) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:28:10.00

自動運転と比べると
すごくプリミティブな次元だけど
ホンダセンシングの何とかクルコン
程度でも高速での疲労度は軽減
されるもんな


43 パレオくん(茸) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:28:50.62

手放しって道交法改正されたの?


44 ラジオぼーや(埼玉県) [US] :2020/10/15(木) 08:29:32.51

これは手放しで喜べるニュース


45 藤堂とらまる(東京都) [CN] :2020/10/15(木) 08:29:56.46

まずは自動車専用道路で寝ながら運行できるようにしてほしいわ


46 BMK-MEN(大阪府) [KR] :2020/10/15(木) 08:30:37.29

テスラの自動運転は目的地をセットしたらシート倒して寝てられるんか?


48 サト子ちゃん(神奈川県) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:32:09.08

ほう。なんか日産責めてくるな。意地か、、、


49 ソニー坊や(東京都) [US] :2020/10/15(木) 08:32:31.39

こういう自動運転的なものって
MT至上主義の運転に楽しさとワクワクを求めちゃう青春を昭和時代に過ごしたおじいちゃん達はどう思ってんだろ

ATよりも許せないのかなやっぱり


53 アイスちゃん(茸) [US] :2020/10/15(木) 08:34:43.03

>>49
渋滞の時は羨ましい。
それ以外は無い。


99 ポッポ(東京都) [CA] :2020/10/15(木) 08:58:47.08

>>49
オモチャMTと実用車の2台持ち


50 コアラのマーチくん(東京都) [ES] :2020/10/15(木) 08:33:04.94

居眠りして気付いたらあの世とかねえか?


54 リスモ(愛知県) [CA] :2020/10/15(木) 08:35:01.39

>>50
完全自動運転じゃないので、居眠りやよそ見はもちろん禁止
ドライバーはハンドルを握っている必要がある


56 麒麟戦隊アミノンジャー(茸) [US] :2020/10/15(木) 08:35:08.01

簡易とか訳のわからん言い方しないで
分かりやすくレベルで言えよ。
どうせレベル2なんだろうけど


61 ミミハナ(群馬県) [ヌコ] :2020/10/15(木) 08:38:01.45

オカマ防止だけはあったほうがいいぞ


62 こんせん(群馬県) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:38:20.67

1人で事故るなら良いけど、多くの人を巻き込むからやめてくれ
すげー迷惑だ


65 イプー(東京都) [PL] :2020/10/15(木) 08:41:03.81

>>62
付いてない方が事故るけど?


80 俺痴漢です(ジパング) [JP] :2020/10/15(木) 08:48:42.62

>>62
少なくとも自動ブレーキだけで相当効果ある


64 ビバンダム(ジパング) [US] :2020/10/15(木) 08:40:54.21

居眠り運転を誘発しそうで怖いな
最初は自動運転でも緊張感をもってハンドルを握っていても、次第に気持ちが緩んでスヤスヤと


66 ニック(東京都) [US] :2020/10/15(木) 08:41:29.16

全自動の時代か


70 しんちゃん(栃木県) [JP] :2020/10/15(木) 08:43:32.74

昭和の爺だけどもうスカイラインに乗ってる
高速で自動運転は楽だ


71 セイチャン(東京都) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:45:53.34

今時新車買う人間の年齢考えたら、簡易の自動とか中途半端なものを与えたら
狙いとは逆に渋滞と事故増えそう


73 BEAR DO(埼玉県) [US] :2020/10/15(木) 08:46:41.87

自動運転中の事故についてはメーカーは責任を負わないという念書を取られるのかな? よく分からないけど


79 俺痴漢です(ジパング) [JP] :2020/10/15(木) 08:48:03.79

>>73
いまの先進安全装備も完全ではありません、と冊子を渡されて、
読み終えましたのサインを求められる


81 ゆりも(神奈川県) [US] :2020/10/15(木) 08:48:52.13

今のプロパイロットとは何か違ってくるのかな


87 麒麟戦隊アミノンジャー(茸) [US] :2020/10/15(木) 08:52:54.13

>>81
ほぼ変わらんよ。
自動運転レベル2.いわゆる自動運転ではなく運転支援と呼ばれるやつ。
起こした事故ら全て運転者の責任でメーカーに責任がないやつ。

レベル3の壁を飛び越えない限り、大きな変化はない、


84 かもんちゃん(神奈川県) [ヌコ] :2020/10/15(木) 08:52:13.40

出入り口で白線が消えたらロストするだろ
怖くて手放しは無理


85 ベスティーちゃん(東京都) [ニダ] :2020/10/15(木) 08:52:18.62

いいな。いずれ一般道でもそうなれば嬉しい


86 サリーちゃん(SB-Android) [TH] :2020/10/15(木) 08:52:50.15

値段が高くなるのがなー
最低限自動ブレーキだけでいいよ


91 ぺーぱくん(SB-iPhone) [CN] :2020/10/15(木) 08:55:17.29

ルンバを元気よく走らせる為に
部屋を模様替えするのと同じで
自動運転技術と共に
道路の方も変えていく必要あるのかもね