日産自動車は今後発売する全新型車に簡易な自動運転機能を標準装備する。高価格車は高速道路での手放し運転、低中価格車は前方車の追従が可能になる。2023年度までに20以上の対応車を世界で投入する。簡易とはいえ全ての新車へのシステム搭載は大手では日産が初めてとみられる。次世代技術とされる自動運転が身近になりそうだ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64770280Y0A001C2MM8000?s=5
(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)
プロパイロット以上が標準装備になるのか
これなら首都高走れる?
分岐合流が嫌で湾岸線しか走れない
>>5
他車がすべて自動にならんと無理
ADバンとか、NV350みたいな営業車を先に追従クルーズ搭載にするべき。
>>9
アイツらは追従クルーズ切ってガンガン追い抜いて行くはず
>>9
上司「自動追従なんて眠たくなる玩具使ってんしゃねえ、もっと飛ばせ!」
>>9
運転席からPCでメールチェックと活動日報作れるな
やっちまったな日産
車の買い替え時が分からなくなってしまうわ
電気自動車に変わりそうだし自動運転も一気に進歩しそうだし
自動運転じゃなくて運転支援って言えってどっかの団体が言ってなかったっけ
今のN-BOXとか軽自動車にも、もう標準装備で追従機能や車線キープくらいは付いてるし
とっくに、LV2時代になってるんですけどね
これからはLV3時代
自動運転ハー()
ポンコツ中古乗りの昭和ジジイは、時代に取り残されてるから知らないだろうけどw
クルコンでもだいぶ楽だからなぁ
一律に10万円高くなるのかな
全新型ねえ何年後になるやら
センサーやシステムとか全部同じだろうから統一したほうが安上がりかもね
そんなに自動運転したいか?
そんなことより現行車種をモデルチェンジしろよ…
手放し中の手をどこに置けばいいのか悩む
えーしばらく日産車は買い控えしないと
対応してから買う
事故っても運転手の責任にできるからな
まあ日産はこっちで売ってくしか無いわな
これで100歳でも運転できるな!!!
逆に手放し警告がウザすぎて使ってない。
常に4時40分より上を両手で握ってないとスグ警告音。
自動運転と比べると
すごくプリミティブな次元だけど
ホンダセンシングの何とかクルコン
程度でも高速での疲労度は軽減
されるもんな
手放しって道交法改正されたの?
これは手放しで喜べるニュース
まずは自動車専用道路で寝ながら運行できるようにしてほしいわ
テスラの自動運転は目的地をセットしたらシート倒して寝てられるんか?
ほう。なんか日産責めてくるな。意地か、、、
こういう自動運転的なものって
MT至上主義の運転に楽しさとワクワクを求めちゃう青春を昭和時代に過ごしたおじいちゃん達はどう思ってんだろ
ATよりも許せないのかなやっぱり
>>49
渋滞の時は羨ましい。
それ以外は無い。
>>49
オモチャMTと実用車の2台持ち
居眠りして気付いたらあの世とかねえか?
>>50
完全自動運転じゃないので、居眠りやよそ見はもちろん禁止
ドライバーはハンドルを握っている必要がある
簡易とか訳のわからん言い方しないで
分かりやすくレベルで言えよ。
どうせレベル2なんだろうけど
オカマ防止だけはあったほうがいいぞ
1人で事故るなら良いけど、多くの人を巻き込むからやめてくれ
すげー迷惑だ
>>62
付いてない方が事故るけど?
>>62
少なくとも自動ブレーキだけで相当効果ある
居眠り運転を誘発しそうで怖いな
最初は自動運転でも緊張感をもってハンドルを握っていても、次第に気持ちが緩んでスヤスヤと
全自動の時代か
昭和の爺だけどもうスカイラインに乗ってる
高速で自動運転は楽だ
今時新車買う人間の年齢考えたら、簡易の自動とか中途半端なものを与えたら
狙いとは逆に渋滞と事故増えそう
自動運転中の事故についてはメーカーは責任を負わないという念書を取られるのかな? よく分からないけど
>>73
いまの先進安全装備も完全ではありません、と冊子を渡されて、
読み終えましたのサインを求められる
今のプロパイロットとは何か違ってくるのかな
>>81
ほぼ変わらんよ。
自動運転レベル2.いわゆる自動運転ではなく運転支援と呼ばれるやつ。
起こした事故ら全て運転者の責任でメーカーに責任がないやつ。
レベル3の壁を飛び越えない限り、大きな変化はない、
出入り口で白線が消えたらロストするだろ
怖くて手放しは無理
いいな。いずれ一般道でもそうなれば嬉しい
値段が高くなるのがなー
最低限自動ブレーキだけでいいよ
ルンバを元気よく走らせる為に
部屋を模様替えするのと同じで
自動運転技術と共に
道路の方も変えていく必要あるのかもね
コメント
コメントする