中国メディア・東方網は12日、日本人中国人韓国人を見分ける方法について「こんな風に見ているなんて思わなかった」とする記事を掲載した。

 記事は、日本と中国、韓国が同じ東アジアに位置し、見た目も似ていることから、世界的に見れば一緒くたにされることが多いと紹介。「中国人から見て韓国はエンタメ産業が発展していて、プルコギや冷麺がおいしい。日本は二次元産業がすごく、開放性や包容性がある印象」としたうえで、日本人から見た中国と韓国のイメージについて伝えている。

日本人は、中国人と韓国人をどう見分けているか=中国メディア 

 まず、性の平等性に対する考え方が中国と韓国とでは異なるとの認識を持っているとし、中国では男女平等が提唱され、女性がリスペクトされるケースが多いのに対し、韓国は極端な男尊女卑社会であり、一向に女性の地位が高まらないと考えているのだと紹介した。

 次に、容姿に対する考え方の違いについて言及。中国人は自然美を好み、「体は両親からの授かりものであり、随意に壊してはいけない」との考え方を持っているため、芸能界の一部タレントを除く一般大衆に整形手術をしてまで美容を求める人は少ないとした。一方で韓国では整形業界が大いに発展しており、生まれて間もない子にさえ整形を施すケースすらあるのだと紹介している。

 そして、日本人中国人が抱いている印象と同様、韓国人は事あるごとに「韓国起源説」を繰り出してくる傾向がある認識しているとも紹介。日本のネットユーザーの意見として「中国で物を買う時、彼らは外国商品を模倣したものであることを認めるが、韓国で買い物をすると『これは韓国人が発明したもので、外国で作られているものはそのパクリ』と言われる」と伝えた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)


中国と韓国を見分ける必要ある?どっちも敵やん。ただし台湾さんは味方なので敵の中国、韓国、北朝鮮と区別する必要があります。


見分ける必要ないって言いに来たらすでに書かれてたのでもう何も言うことなかったわ


知らんのか?日本人は言語ではなく『暗黙の了解』と言うテレパシーで会話してるんだぞ、だから日本人以外を見分けるのは造作もない


頭の周りを刈上げて、ピッチリシャツ着て英語でマウントを取ってくるのが韓国人。集団で交通の邪魔になっているのが中国人。…なんだけど、稀に容姿に自信が無くてやたら控えめな韓国人や、妙に周りが見えている中国人も居たりする。要は人それぞれ


raira > すまん。何この愚題と思ってつい書いてしまった。でも似た考えの人っているもんやな。


大朝鮮と小朝鮮だから見分ける必要なんざないゾ


迷惑の種類が違うだけでどちらも迷惑な事には変わりないな。


まず日本人と韓国人を見分けられてるか。見分けられてたら、通り名は使われてない。


私は中国人と言うのが中国人で、私は日本人と言うのが韓国人。


暴動してイオン襲撃して略奪するのが中国人で、金色の像を建てるのが韓国人


どんなに擬態しても匂いは隠せないわね