1 お前はVIPで死ねやゴミ(光) [US] :2020/10/03(土) 19:28:01.57

 日本学術会議の新会員が6人任命されなかったことに抗議するデモが3日午後、東京・永田町の首相官邸前であった。約300人(主催者発表)が歩道200メートルほどを埋め「学問の自由を侵害する行為だ」などと怒りの声をあげた。

 任命されなかった6人のうちの一人、岡田正則・早大教授(行政法学)もマイクを握り、「(日本学術会議法は)気に入らないからといって、腐ったリンゴを除けない仕組みになっている。任命するもしないも首相の自由というのはありえない」と強調した。

(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


 ツイッターで開催を知ったという亜細亜大2年の魚住遼さん(20)は「普段接している大学の先生たちを見ても、とても優秀で専門的な見識にたけている。そんな人たちを首相が勝手な判断でより好んではいけない」と話した。「問題があるのかないのかモヤモヤしていた」という東洋大2年の斉藤皐稀(こうき)さん(22)はデモを聞き、「次世代の私たちにも関わることだと危機感を持った」。 

 デモを呼びかけた小原隆治・早大教授(政治学)は「学問の未来に関わる問題。学者のわれわれこそが積極的に声をあげていく必要がある」と語った。 
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNB365TFNB3UTIL00Y.html 


64 ちーぴっと(やわらか銀行) [CN] :2020/10/03(土) 19:35:27.58

>>1
腐ったリンゴの自覚はあるんだな。


71 さくらとっとちゃん(ジパング) [US] :2020/10/03(土) 19:36:12.78

>>1
任命されなかった奴がごちゃごちゃ言うってダサくない?
そんなに権威が欲しいのかよwww


76 ほっしー(北海道) [US] :2020/10/03(土) 19:36:30.28

>>1
そういうふうに会員制クラブメンバーが学生を洗脳オルグする構造に危機感持たれてんだってわかれよw


92 ビバンダム(茸) [US] :2020/10/03(土) 19:37:46.39

>>1
亜細亜大学の学生に評価されても


96 バブルマン(埼玉県) [US] :2020/10/03(土) 19:38:01.20

>>1
デモに集まってる人たちの国籍を確認できない
ネット署名は海外からも署名可能


99 御堂筋ちゃん(東京都) [EU] :2020/10/03(土) 19:38:14.69

>>1
当たり前だ
リンゴが全部腐ってんのに判別出来るわけないだろ!
それでもハブられたお前らは腐敗しきってんだよ


2 スイスイ(茸) [US] :2020/10/03(土) 19:28:54.23

腐ったリンゴ=推薦拒否された学者


7 KEIちゃん(埼玉県) [GB] :2020/10/03(土) 19:29:51.52

>>2
思いっきり除けてるよな


27 サトちゃん(東京都) [CN] :2020/10/03(土) 19:32:52.48

>>2
これなw


4 ヱビス様(神奈川県) [FR] :2020/10/03(土) 19:29:15.40

腐ったリンゴである自覚はあるのかw


5 ムパくん(大阪府) [US] :2020/10/03(土) 19:29:22.61

取り除かれた腐ったリンゴがなんか言ってるぞ


6 ことちゃん(愛知県) [ニダ] :2020/10/03(土) 19:29:39.68

あり得ないという事はあり得ない


8 タヌキ(愛知県) [JP] :2020/10/03(土) 19:30:09.41

あなた、腐ってる方ですよー


9 マツタロウ(東京都) [ZA] :2020/10/03(土) 19:30:09.61

文系学者様なのに下々へのお言葉が何言ってるかわからん
自分たちが腐ったリンゴと言ってるのか?


10 星ベソくん(茸) [IN] :2020/10/03(土) 19:30:23.60

そのシステム問題あるんちゃうん?(´・ω・`)


11 キャティ(茸) [TN] :2020/10/03(土) 19:30:34.55

俺もこの団体に所属してないから学問の自由を侵害されてるんかな


12 ぶんた(奈良県) [US] :2020/10/03(土) 19:30:50.97

腐ったリンゴ乙


13 あゆむくん(大分県) [DE] :2020/10/03(土) 19:30:58.03

その仕組みはおかしいんと違うかー


14 ライオンちゃん(神奈川県) [AU] :2020/10/03(土) 19:31:03.09

いっしょにリンゴを捨てに行ってほしいの!


17 かもんちゃん(庭) [US] :2020/10/03(土) 19:31:49.46

腐ったリンゴを除けないなら丸ごと捨てるしかないだろうな


19 ヒーヒーおばあちゃん(東京都) [US] :2020/10/03(土) 19:32:02.48

腐ったリンゴが喋った!


20 おにぎり一家(秋田県) [ニダ] :2020/10/03(土) 19:32:18.68

てかマジで何を言ってるんだ?
自虐ネタ?


21 あかりちゃん(SB-Android) [CN] :2020/10/03(土) 19:32:22.06

自己紹介???


22 サト子ちゃん(岡山県) [FR] :2020/10/03(土) 19:32:22.84

腐ったりんごが何言ってんの?


24 MILMOくん(福島県) [US] :2020/10/03(土) 19:32:27.20

亜細亜大と東洋大ね…


26 ムーミン(東京都) [ニダ] :2020/10/03(土) 19:32:41.35

これまでの「自動任命」 が 異常だった


28 KEIちゃん(埼玉県) [GB] :2020/10/03(土) 19:32:55.14

要するに自分達が一度採用されたらどれだけ反日行為しようが取り除かれない制度なのか?
そら恐ろしな


29 ことちゃん(東京都) [ニダ] :2020/10/03(土) 19:33:02.65

行政法の教授なら裁量行為と全くの自由行為の区別ぐらいつくだろ


30 ケンミン坊や(栄光への開拓地) [BR] :2020/10/03(土) 19:33:07.03

ガースーやっちまったな


32 レインボーファミリー(岐阜県) [US] :2020/10/03(土) 19:33:09.84

腐ったリンゴが排除された訳だがw


34 天女(東京都) [EU] :2020/10/03(土) 19:33:17.92

普通腐った林檎は除ける仕組みになってなっきゃダメだろ


38 サトちゃん(東京都) [CN] :2020/10/03(土) 19:33:30.53

金も人事権もくれ

あり得ん。


41 とびっこ(大分県) [IN] :2020/10/03(土) 19:33:51.79

ふざけんなこんな会議なんで頼まれても来るか!
の方がかっこよくね?


44 ちびっ子(埼玉県) [US] :2020/10/03(土) 19:34:09.36

気に入らないだの腐ったリンゴだの随分な卑下だな
菅はそんなことは言ってないぞ


45 ワラビー(やわらか銀行) [ニダ] :2020/10/03(土) 19:34:10.14

105人中の6人に選抜されたのが余程悔しいようだ


47 サト子ちゃん(岡山県) [FR] :2020/10/03(土) 19:34:24.55

つか腐ったりんごの箱だろお前らは

廃棄処分なんだよ


51 ウリボー(埼玉県) [US] :2020/10/03(土) 19:34:46.71

税金に集るな
好きな事したいなら自分達の金でどうぞ


55 はまりん(光) [ニダ] :2020/10/03(土) 19:34:54.84

リンゴを冷蔵庫に入れると他を腐らせるんだけど


58 ブラックモンスター(神奈川県) [US] :2020/10/03(土) 19:35:06.33

腐ったリンゴって自分が腐ってると自己紹介しているだけでなく
そのせいで日本学術会議も腐っていってると表明してるわけなんだが
この人本当に学者なの?


74 ピースくん(兵庫県) [US] :2020/10/03(土) 19:36:28.40

じゃあ全部潰そう


77 アリ子(東京都) [ニダ] :2020/10/03(土) 19:36:38.45

腐った共産主義者


85 緑山タイガ(東京都) [ニダ] :2020/10/03(土) 19:37:28.74

「腐ったリンゴは箱ごと処分せねばならない」
この先生が信奉してるであろうポル・ポトおじさんの名言


86 めばえちゃん(コロン諸島) [US] :2020/10/03(土) 19:37:32.13

アカいリンゴを取り除いたら共産党とマスコミが発狂したというニュース


90 なまはげ君(東京都) [CN] :2020/10/03(土) 19:37:41.09

自分じゃ上手い事言ったつもりなんだろ


93 ヤマク君(東京都) [DE] :2020/10/03(土) 19:37:53.21

デモだか学生(20)の御意見だか知らんけどさあ、
オレらが何でこんな腐ったリンゴを援護すると思い上がってんの?こいつら