1 ルミ姉(東京都) [FR] :2020/10/03(土) 03:30:43.04

日本の科学者でつくり、政府から独立して政策の提言などを行う日本学術会議の会員について、菅総理大臣が任命しなかったのは6人。
研究内容や経歴をまとめました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201002/k10012645681000.html

(出典 www3.nhk.or.jp)

京都大学大学院 芦名定道教授 

(出典 www3.nhk.or.jp)
芦名定道さんは京都大学大学院文学研究科の教授で、専門はキリスト教学です。「現代神学の冒険」などの著書があります。 
おととしから宗教倫理学会の会長を務めているほか、宗教哲学会の理事でもあります。 
「安全保障関連法に反対する学者の会」の賛同者の1人です。 

東京大学 宇野重規教授 

(出典 www3.nhk.or.jp)
東京大学教授の宇野重規さんは政治学者で、専門は政治思想史と政治哲学です。 
「民主主義のつくり方」や「政治哲学的考察―リベラルとソーシャルの間」などの著書があり、ことし4月からは東京大学社会科学研究所の副所長を務めています。 
6年前、集団的自衛権の議論をきっかけに憲法学や政治学などさまざまな分野の学者たちが発足させた「立憲デモクラシーの会」や、「安全保障関連法案に反対する学者の会」の呼びかけ人の1人です。 

早稲田大学 岡田正則教授 

(出典 www3.nhk.or.jp)
岡田正則さんは早稲田大学の教授で、行政法が専門の法学者です。先月、早稲田大学比較法研究所の所長に就任しました。 
法務大臣から直接任命される司法試験考査委員を3年前まで10年間にわたって務めたほか、現在は国立国会図書館の事務文書開示・個人情報保護審査会の会長代理でもあります。 
岡田さんは、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、沖縄防衛局が取った手続きを批判する声明をほかの行政法の専門家とともに2度にわたって出しています。 
また、「安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼びかけ人の1人です。の対象となり、市民生活の自由と安全が危機にさらされる戦後最悪の治安立法となる」と述べていました。


2 ルミ姉(東京都) [FR] :2020/10/03(土) 03:31:10.69

>>1続き
慈恵会医大 小澤隆一教授

(出典 www3.nhk.or.jp)
小澤隆一さんは14年前から東京慈恵会医科大学の教授を務めています。
憲法学が専門の法学者で、「歴史の中の日本国憲法」などの著書があります。
5年前、安全保障関連法案を審議する衆議院の特別委員会の中央公聴会に野党推薦の公述人として出席し、「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねず、憲法9条に反する。憲法上多くの問題点をはらみ廃案にされるべきだ」と述べました。

東京大学大学院 加藤陽子教授

(出典 www3.nhk.or.jp)
加藤陽子さんは、日本近代史が専門の歴史学者で、11年前から東京大学大学院人文社会系研究科の教授を務めています。
1930年代の外交や軍事を研究テーマにしていて、「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」など当時の歴史について数多くの著書があります。
加藤さんは6年前、集団的自衛権の議論をきっかけに憲法学や政治学などさまざまな分野の学者たちが発足させた「立憲デモクラシーの会」の呼びかけ人の1人です。
この会は、安全保障関連法や、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法律、それに東京高等検察庁の検事長の定年延長に反対しました。

立命館大学大学院 松宮孝明教授

(出典 www3.nhk.or.jp)
松宮孝明さんは刑法が専門の法学者です。
過失や証券取引などが研究テーマで、2010年から5年間、立命館大学大学院法務研究科の研究科長を務めました。
3年前、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、参議院法務委員会に共産党が推薦する参考人として出席し
「何らの組織にも属していない一般市民も含めて広く市民の内心が捜査と処罰


45 いろはカッピー(茸) [CN] :2020/10/03(土) 03:54:32.58

>>1
マジで
やばい人たちでアカンやん
菅ちゃんグッジョブ


84 デ・ジ・キャラット(東京都) [US] :2020/10/03(土) 04:13:09.95

>>1
反日連中は戦前から面子が変わらない
共産主義者とキリスト教徒、こいつらが日本から日本文化を排除し、日本人を排除しようと協力している
両者は矛盾しているにも拘らず、反日活動と言う点ですんなり協力し合っている連中だ
外患連中が対象の国を悪く言い実害を与える攻撃をする時にリベラルを自称するのはよく知られている


87 デ・ジ・キャラット(東京都) [US] :2020/10/03(土) 04:16:13.42

>>1
こういう税金が使われて無駄に権威をひけらかす臭い組織に必ず文系の粗大ゴミが混じるの、いい加減に止めてくれないかな


92 京急くん(光) [CN] :2020/10/03(土) 04:19:09.06

>>1
中共のスパイが紛れ込んでそうだな


6 銭形平太くん(岡山県) [JP] :2020/10/03(土) 03:33:55.15

意見じゃなく妄言を言う人達ですね^^


7 かわさきノルフィン(東京都) [HR] :2020/10/03(土) 03:34:29.28

菅のやり方はどうかと思うことも多いがこの件で文句を言ってくるこいつらは思い上がりも甚だしい


8 やなな(千葉県) [US] :2020/10/03(土) 03:34:52.27

科学技術会議に神学者とか憲法学者呼んでどうするの?


9 ドクター元気(東京都) [AE] :2020/10/03(土) 03:35:26.23

うん。
この6人は要らんな。


10 タウンくん(光) [US] :2020/10/03(土) 03:38:09.73

どっか隅っこで自由に学問しててくれ


11 ほっくん(埼玉県) [CN] :2020/10/03(土) 03:38:39.84

よくわからんけど要らない会ならなくせよ


12 ブラックモンスター(神奈川県) [US] :2020/10/03(土) 03:41:06.80

内閣総理大臣:国民の投票によって選ばれた国会議員から選ばれた国の代表
日本学術会議の会員:国民どころか研究者の投票すら行われず選定の基準が不透明な集団

より民意に近く民主的なのはどっち?


13 フジ丸(庭) [US] :2020/10/03(土) 03:41:10.26

なんで科学の分野でこんなバリバリの思想屋が入ってくんの?


14 ライオンちゃん(東京都) [US] :2020/10/03(土) 03:41:33.87

共産党にそうとう近そうだねw
主張が丸被りというか


16 吉ブー(千葉県) [VN] :2020/10/03(土) 03:43:32.62

共謀罪に関して世間ミスリードしてた悪党は除外したほうがいいだろうね


17 女の子(東京都) [FR] :2020/10/03(土) 03:43:47.68

せめて最低限の学識があるなら「頭のおかしい専門家」なんだが
こいつらは学者を名乗っているくせに最低限の学識すらねえからな
天皇の任命権だの学問の自由侵害だのバカじゃねえのかとw
単なる頭の悪い運動屋だよそれこそ志位るず辺りと何も変わらん


18 レインボーファミリー(東京都) [US] :2020/10/03(土) 03:44:07.91

年金目当ての持ち回り利権ですよね
んでもってアカハラの温床になるという、閉鎖的過ぎるんよ


19 ぶんちゃん(北海道) [US] :2020/10/03(土) 03:44:27.19

うん
>>1-2を見る限り
しごくまっとうな判断だな


20 メーテル(光) [FR] :2020/10/03(土) 03:44:33.38

さもありなんて感想しか出てこないわ


21 スージー(茸) [CN] :2020/10/03(土) 03:44:55.10

承認された99人の中にも居そうだが
つか学者なんてこんなのばっかじゃないの?


41 シャブおじさん(北海道) [VN] :2020/10/03(土) 03:52:07.16

>>21
そんなにいるのかよ


22 はやはや君(茸) [MX] :2020/10/03(土) 03:45:00.72

政府に批判的というよりは活動家、テロリスト予備軍てことかな


23 ぶんちゃん(北海道) [US] :2020/10/03(土) 03:45:27.30

中国なら全員政治犯で収容所に入れられてるやつらばっかりだもん
どうして自分が外されたか
ちゃんと考えて反省しなさい


25 わくわく太郎(東京都) [US] :2020/10/03(土) 03:46:27.38

共産党の推薦ワロタw


29 ↑この人痴漢です(断層都市ネティル) [US] :2020/10/03(土) 03:48:03.05

マスゴミがワーワー騒いでるから、そういうことなんだろうなとは思ってました


33 ピザーラくんとトッピングス(光) [KR] :2020/10/03(土) 03:49:12.06

桜を見る会で騒ぎ立ててる蓮舫がこの件では学術会議擁護に回ってるあたりで大勢はついた


43 モアイ(茸) [US] :2020/10/03(土) 03:52:50.64

>>33
この件は学術会議を擁護する人間や
マスコミ媒体をチェックすると、
とてもよいテロリストの名簿が作れるかと


34 すいそくん(福島県) [EU] :2020/10/03(土) 03:49:48.98

次から立憲民主党で立候補すればいいじゃんこいつら


35 あかでんジャー(東京都) [FR] :2020/10/03(土) 03:50:43.93

慈恵会医大の憲法学が専門の法学者?


37 女の子(東京都) [FR] :2020/10/03(土) 03:51:17.95

>>35
恐らく一般教養科目要員だろ


36 パピラ(大阪府) [SK] :2020/10/03(土) 03:51:06.23

これもうスパイかテロリストだろ


38 ウルトラ出光人(愛知県) [MY] :2020/10/03(土) 03:51:37.36

てかこの学術会議がそもそも必要なのか?税金の無駄だけならまだしも
今の教育制度の悪しき部分はこの老害達にも一因あるだろ


39 アヒ(福岡県) [JP] :2020/10/03(土) 03:51:43.13

マジでメディアが機能してねえ
何が権力チェックだよこれどう報道すんだ?
追求してた野党もどうするんだろうな


42 ウルトラ出光人(愛知県) [MY] :2020/10/03(土) 03:52:48.44

>>39
スガガー!政権の横暴ガー!


40 KEN(茨城県) [ニダ] :2020/10/03(土) 03:52:06.74

反日の研究に税金が


44 アマリン(東京都) [US] :2020/10/03(土) 03:54:29.62

普通の学者じゃん。
違法行為を繰り返すガースー陰険独裁政権こそが問題だわ。


46 いろはカッピー(茸) [CN] :2020/10/03(土) 03:55:19.39

>>44
テロリストやん


90 パーシちゃん(兵庫県) [CN] :2020/10/03(土) 04:17:37.84

>>44
スガはアイヌ新法を国会議論も経ず通した中心人物だから怪しいが
この人たちは左派学者だらけの日本の文化系学者の代表だよ。
何を研究し何を主張しようと自由だが国民の国益を公然と否定する者に
公金は支出してはならない。


47 レインボーファミリー(静岡県) [ニダ] :2020/10/03(土) 03:55:45.84

頭でっかちのバカどもの意見など
現場においては何の参考にもならんよ!


56 女の子(東京都) [FR] :2020/10/03(土) 03:59:23.90

>>47
本当に頭でっかちなら使い道もあるがこいつら鳥頭だからwはっきり言ってゴミと同じだよ


49 よかぞう(空) [ニダ] :2020/10/03(土) 03:56:24.81

まあ案の定、文系だけだな


50 はずれ(光) [US] :2020/10/03(土) 03:57:28.45

まずガースー狙いに行ってるけどその時点でガバガバだしな


53 でんこちゃん(東京都) [ニダ] :2020/10/03(土) 03:58:33.11

科学でも技術でもない奴らなんか要らないだろ


57 しんちゃん(京都府) [IL] :2020/10/03(土) 03:59:28.60

反対意見ってのは確かに必要だけど
議論もできないほどのただの反対だと全く値打ちがないからな
今のリベラルの失墜はリベラルの先鋭化が原因だ
つまり放っておくとダメな奴らが台頭していたことを証明している


58 ミルミル坊や(北海道) [EU] :2020/10/03(土) 03:59:31.02

っていうか、任命された奴の経歴も調べとけよ
隠れアカが混じっていて支那に内通してる可能性が高いんだから


62 エチカちゃん(東京都) [ニダ] :2020/10/03(土) 04:00:48.02

nhk
はこんな便利でわかりやすいまとめを作ってくださって、
俺達に何を伝えたいんだ?


76 シャべる君(東京都) [US] :2020/10/03(土) 04:09:10.80

>>62
NHK自体が学術会議と似た様な組織だからシンパシーがあるんじゃねw


63 OPEN小將(東京都) [TW] :2020/10/03(土) 04:01:15.19

あっ…


70 でんこちゃん(埼玉県) [PE] :2020/10/03(土) 04:06:29.19

こりゃ菅さんまっとうな判断だわ


71 吉ブー(千葉県) [VN] :2020/10/03(土) 04:06:31.08

しょーもない人文系学者の箔付け機関に成り下がってたわけか


77 パーシちゃん(兵庫県) [CN] :2020/10/03(土) 04:09:24.49

この6人は集団的自衛権の否定とその市民運動、辺野古移設反対運動、テロ等準備罪・共謀罪に反対
というように外国勢力による日本と日本国民の安全を侵害する行為を防止する法律に反対する人たちです。

こういう国益に公然と対立する意見を表明する学者に公金を投入し発言権を増すことはやめるべきです。


79 わくわく太郎(東京都) [US] :2020/10/03(土) 04:10:28.26

色々あんま表に出てこない情報出てきて面白いなw
京都大学職員組合って全教?もろ共産党か


80 ホッピー(兵庫県) [JP] :2020/10/03(土) 04:11:00.67

不自然に中国マネーが入ってきてる人を除外してそう


86 アヒ(茸) [FR] :2020/10/03(土) 04:15:20.94

法律として優れた研究または業績があることが求められてるが
こいつらを優れていると判断して推薦した根拠を知りたい


95 ちくまる(東京都) [US] :2020/10/03(土) 04:20:46.37

任期六年で参議院よりちょっと少ないぐらいの人数を学術会議だけで決めてるんだよな


96 マウンちゃん(宮城県) [PL] :2020/10/03(土) 04:20:51.08

外国政府の息のかかった学者を、
こういった機関に入れるのはいかかがなものかと


97 パーシちゃん(兵庫県) [CN] :2020/10/03(土) 04:20:58.86

そこが一番不足して根無し草になってるからこういう奴らがはびこる。
理系は科研費を増やして国民にも奨励すべきだが根本の日本精神の方が重要。


100 とれたてトマトくん(茸) [AT] :2020/10/03(土) 04:22:34.48

私大は別にいいが東大京大ってこんな思想がはびこってる魔窟なんだな