「家どこ?」「阪急沿線です」「ええやん!」こんな会話、関西人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。阪急電車、マルーン色、阪急沿線、宝塚歌劇、阪急百貨店、阪急百貨店の紙袋ーー“阪急ブランド”の人気の秘密を徹底検証する新刊「関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか」(交通新聞社)が、京阪神の書店を中心に売れ行きを伸ばしています。
(出典 public.potaufeu.asahi.com)
著者「阪急は確固たるブランド」
著者は鉄道ライターの伊原薫さん。「『技あり!』の京阪電車」(交通新聞社)や「大阪メトロ誕生」(かや書房)などの著書があります。
8月17日に発売後、大手書店の週間売り上げランキングに度々ランクイン。わずか2週間で重版が決まりました。追加印刷分は関西エリアの書店で引っ張りだこになり、品切れの続くオンライン書店もあります。
売れ行きが好調なことについて著者の伊原さんは「『阪急』といえばマルーン色の車体や緑色の座席、あるいは百貨店や宝塚歌劇などをすぐに思い浮かべられると思います。本書がこれだけ多くの方にご注目いただけたのは、『阪急』という存在が、利用者だけでなく、多くの人々に確固たるブランドとして認識されているということの表れだと改めて実感しました」と分析。「本書を通じて、阪急の様々なこだわりやトリビアを知っていただけたらと思います」。
全文
https://maidonanews.jp/article/13768466
(出典 public.potaufeu.asahi.com)
>>1
シートがフカフカ
思ったことないけど、言う奴はいる
昔の汽車の色。
は?京都線沿線とかヤクザとB地区だらけやぞ
>>5
上新庄あたりは確かになあ
沿線はやばいとこだらけなんだけど、転勤族はしらない
そうか?昔から住んでる大阪の人間からしたら阪急が高級って言われて違和感しか無いけどな
>>7
競合してる神戸大阪間で、阪神と阪急乗ってる客層見比べてみろよ一目瞭然やぞw
>>20
関西人というか、極一部の地域やないかw
思った事はないが、
沿線住民は宝塚線だけ
そう思ってる
実際は、南海の方が別格
というか、別世界だった
阪急沿線で高級なのは宝塚~岡本までだろ
>>9
ほんとに高級な人間は電車なんか使わない
もっと上に住んでて自家用車当たり前
阪急沿線なんか駅前に似非が群がってるだけ
関西における阪急(+沿線)は主要都市通ってるからなぁ
JRにしろ京阪にしろ通ってる地域がアレなところ多いし
阪急は鉄道だけではなくてフェリーや百貨店、球団まで持つ突出した大グループだから
関東でいう西武を倍にしたようなもん
梅田の阪急三番街の地下は凄いな あんなに食べ物屋がたくさん並んでる所他にないだろ 大坂行くと必ず寄る 歩きながらどれ食べるか悩むの楽しい
実際、阪急電車は車両を頻繁に洗車してるみたいで車体が古い型式のものでも非常にキレイ!顔が映り込むくらい。それに比べて阪神電車は、古いのは汚い汚い。じっくり比べてみて!
>>13
これ
京阪も汚いんだよなあ
走ってる地域も良いんだけど車両も良いんだよなぁ
シャレた内装は全国でもずば抜けてるわ
>>14
阪急百貨店前とか梅田駅周りは、滅茶苦茶格調高い感じで上品だったのに、改悪したのホント勿体ないよなぁ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
>>51
すげえ
関東でいう東急と言うと話は早い
というより東急も元をただせば小林一三だしな
>>15
サッパリわからん
東急沿線やけども乗ってる客層はかなり良い
東横線も田園都市線も高額納税地域やからやと思う
交差するJR横浜線、南武線は最下層の客しか乗ってない
(´・_・`)
>>40
阪急岡本駅前なんて石畳でコンビニが無くて高級車で送迎に来る車ばかり
芦屋だからね
お上品なイメージはあるな
雲雀丘花屋敷
関東には該当路線自体が無い
東急とかオワコン
関西ではない
『北摂民は』にしとけ
若いやつは知らんけど、40より上の人らは不便なん知ってるから思わへんのちゃうん?
そねざきけいさつ
近鉄沿線はどんなイメージ?
>>23
河内のオッサンの唄
>>23
夕方以降はドアが開いたら肉焼いた匂いがブワーって入ってくる
阪神は酷いと聞く
近鉄沿線はどの路線もガラ悪いな
梅田の駅ターミナルとか周辺の阪急系企業とかみると
大したものだと思うけどな
日本の私鉄のモデルというか開祖的なポジションじゃないの
総持寺から武庫之荘はスラム
>>29
総持寺が最寄駅の我涙目
そんなに悪いとこではないんだけどな
>>41
パチ屋のガーゴイルまだあるか知らんけど本職だらけやったぞ。あの裏のマンションにヤクザ大量に住んでた。
そりゃ阪神の親会社だからな
阪神タイガースなんてやめて
阪急ブレーブスが復活しないかな
客層がまず違うよな
近鉄は奈良の客と大阪東部の客のギャップがおもしろい
>>32
快速急行民と準急民のちがいよ
歌う阪急電車
なんでやねん阪神関係ないやろ
梅田-河原町間45分400円は偉い
あと阪神電車って異様にションベン臭い車両があるんだがあれって何でなの?
とにかくションベン臭い
比喩表現とかじゃなくてマジでションベンの臭いがする
関西私鉄のイメージ
阪急>>>>>>>>近鉄>京阪>阪神>南海
東急の満員電車も酷いのにブランドイメージだけは成功
小田急の方が複々線化したり利用者のためにやってるのけど
中津という意味不明な駅
阪急は吊り革持たなくても耐えられる、京阪はブレーキでふらつく
阪急オアシスの惣菜食べたいお
一時期庄内に住んでたけど本当にどうしようもない街だったぞ
そんな話聞いたことない
京都線の沿線風景なんか高級感ゼロやけどな
>>52
西京極を出た桂川の景色好きよ
…高級感はゼロだなw
阪急は高架化も早かったからな
80年代から高架化始めたんだぜ
なんでや!
JR新快速便利やろ!
阪急乗る人おはんきゅう
正確には阪神間の阪急沿線だな、神戸線、宝塚線、今津線のどこかに引っ越すために転職したい
阪急沿線ですげぇとか聞いたことねぇわ。
十三は駅前だけは綺麗だなあ
>>58
はい?w
>>58
えぇ…
阪急と言えばブレーブスだが
最近見ないな
半蔵門駅で見ても、東急側から来る連中の客層が良いとは全然思わんけどな
阪急電車のシートはふかふかの極上シート
生地もいい
(出典 contents.trafficnews.jp)
寒々しい阪神や近鉄やJRとは雲泥の差
(出典 saitoshika-west.com)
>>63
京阪の方が好き
>>63
カリモクのkチェアっぽい
>>63
どうでも良いけど
なんでこんなシート長いわけ?
こんなんじゃこっち乗り降り出来ねえよ
ドア増やしてくれねえと降りれない
(´・_・`)
>>63
でも最近保線の予算ケチってるんかめっちゃ揺れる。こないだ久々に乗ったら酔ったわw普段JRの新快速乗ってるけど天と地ほどの差があるw
>>86
JRの方が揺れる印象だが
阪急は対向車とすれ違うときの衝撃がすごい印象
豊中市内の下町も悲惨なのになぜか人気
東急がいないからだろ
神戸線なら、春日野道・西北・武庫之荘(南側)・園田・神崎川・中津
宝塚線なら、山本(一部)・蛍池・服部・庄内・東三国
京都線なら崇禅寺・正雀、あと千里線の柴島とか
>>68その観点なら岡町もな
>>68
武庫之荘中津とかおもくそスラムやろw
最近じゃ常識になってるステンレス地むき出し車両を頑なに拒み続ける阪急
京急ですら諦めたのに
>>70
そして内張は木目調
梅田駅の床はいつも黒光りしてるよな
主要駅の綺麗さはガチ
河原町、梅田駅は床がいつもピカピカ
遅いからJRしか乗らん
そりゃ南海汐見橋線の人達から見れば阪急は雲の上だわ
阪神の酷さを見てるから
阪急てウンコ色の電車なんだな
>>82
しっぶいねー
>>83
なんだこれ…水漏れか
西梅田の噴水のことかと思ったら
自動改札機を最初に導入したのが阪急電鉄と聞いた事がある
東京では90年代になってから普及し始めたけど
>>85
言われてみれば80年代の梅田駅は既に自動改札だった
高貴なウンコ色だから
阪急 JR 阪神の順で客層が違う
本当の富豪は阪神の芦屋の南側な
>>89
芦屋は北側だろ
阪急は金持ちそうな奴が乗ってるけどやべー奴もたまに乗ってる
阪神はやばそうな奴多め
阪急なんて知らねえよ
ええ加減河原町と烏丸のホームリニューアルしてくれ
就職や就学で東京に来たお登りさんが東急沿線に住みたがるのと同じようなもんじゃね?
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