2021年にアルピーヌとチーム名が変わるルノーからF1復帰を果たすことになったフェルナンド・アロンソが、世界のモータースポーツの中で一番退屈なのがF1だと語った。
写真
(出典 amd.c.yimg.jp)
2018年シーズンを最後にF1から離れ、その間WEC(世界耐久選手権)、インディ500、そしてダカール・ラリーにも挑戦するなどしていた39歳のアロンソだが、このほどフランスの『Le Figaro(フィガロ)』とのインタビューで次のように語った。
「モータースポーツの世界は非常に巨大だが、注目の90パーセントはF1に注がれている」
「だけど、奇妙なことに、それは前もって結果が分かってしまっている唯一のカテゴリーであり、最も退屈なものだ。レースが始まる前から誰が勝つのかすでに分かっているんだからね」
「それが世界のモータースポーツの矛盾点だよ」
「F1は最高のものだし、今後も常にそうであり、全ての注目を集める。だけど、今ではほかのカテゴリーの方がファンにとってはより見応えがあるんだ」
現在、F1以外のカテゴリーに挑戦した自分自身のドキュメンタリー制作を進めているアロンソはそのことに言及しながら次のように付け加えた。
「それによって、人々が週末に自由な時間があればテレビのスイッチを入れてWECやそのほかのレースを見たくなることを期待しているよ」
9/28(月) 11:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/4016ce2f3f7187ccef1a636d82fd8e98de123077
相変わらず口が減らねぇやつだな
>>2
確かにw
F1でトップじゃなくなってからは特に言いたい放題だな
でも関係者の口から向き合うべき現実の話しが出てきたのは初めてじゃないか?
F1ではげっておらんな
常に死と隣り合わせにあるから、神のことばかり考えてしまって、髪の毛がふさふさなんやろな
>>3
モレノ「えっ」
クビサ「えっ」
マッサ「えっ」
>>3
ヴィルヌーブ「そやな
言っちゃったw
じゃあ、出戻りすんなよ
じゃあもう乗らんでいいな
本当のこと言っちゃったなw
すげー悪魔のような笑顔の写真だなw
来年は応援するから暴れてくれ頼んだぞ
アロンソは全面的に正しい。F1は安全になりすぎた。死亡事故も含めてモータースポーツ。
>>9
人が死ぬのは絶対にダメ
F1は安全だからつまらないのではなく
コースがどこも同じ雰囲気になり、マシンの設計が行き着くところまで行ってしまい、レギュレーションが膠着化して
あまりにも不確定要素がなくなってしまったから
スマホのアプリでシミュレーションしてるようなレースが延々続くから
>>21
毎年レギュレーション変更されてるのに、膠着化って、、、
こんなんがドヤ顔でレスするのがF1になっちまったんだなー
>>27
だからそこが膠着化してると言ってるんだよ
付け焼き刃の変更を続けたせいで
マシンは醜くなり、コース上でのバトルは減ってる
まあここ2年の変更はまだマシな方だけど
>>35
お前さん、日本語勉強したら?
>>41
はいはいごめなさい
>>21
ホッケンハイムの改修とかほんと無能だなぁと思った
個性なくしてどうすんだと
>>9
アクシデントを期待するわけではないが、
命をかけた戦いや挑戦に魅力を感じたんだよ
安全とわかりきっているものに惹かれないないんだよ
冒険者だって限界から生き延びて帰ることに意味を感じるんだ
Haloとかの安全装備に関しては良いことだと思う
メディアでいちいち言わくていいだろ
特に、これからF1に戻ろうとしてる奴がさ
どんだけ無神経なんだよ
F1のレースの98%は本当に退屈
しかし10年に一回くらいの割合でとんでもなくスリリングで面白いことが起きるので
それを期待して今日も辛抱して見てる
制限だらけでつまらない
完走率が40%台だった1980年代頃は面白かった
事実だけどおまいう
野球とどっちがより退屈なの?
>>17
さっかぁでボールが行ったり来たり
してるの見てるよりマシだよ
>>22
マジレスするとサッカーは面白いけど、時々UCLを見てると
レベルが高すぎてつまらなくなってることがあるのはF1と同じ問題があると思う
これで全部人工芝になって交替枠が自由とかになったらF1みたいに衰退すると思う
>>22
そんな見方するのは複数の人間が激しく動き回る競技を脳が処理しきれない老人と同じだな
>>17
正直言って野球より退屈
本当何百億って金注ぎ込んでんのにアホかって位つまんないし退屈だもんな
もっともっと廃れると思うわ
スピードの出るインディですよ
オーバルでグルグルするだけだけど
>>19
オーバルでぐるぐるでも抜きつ抜かれつがあるからな
今のF1なんてピットイン以外で順位が変わる期待感がほとんどない
途中でウンコして帰って来ても順位変わってないことなんてザラ
>>19
オーバルばかりじゃないのに
速い車に乗れないから言ってるんでしょ
>>20
自分がトップになったらまた、言うこと異なるよね、
タクシードライバーの世界一決定戦だからな
そりゃ退屈だわ
>>25
世界中の現役タクシードライバーが集まってモナコでGPレースやる方がよっぽど面白いな
勝敗という点に関して言ってるのか
そうだね、メーカーやチーム力で勝てる勝てないは決まっちゃうからね
ついでにレギュレーションを決定する連中の意向で
じゃあ戻ってくんな
若手に譲れよ老害
まぁたしかにアロンソが王者になった頃はフェラーリ、マクラーレン、ルノーの三強が凌ぎを削ってたからいまよりは数倍面白かった
スーパーフォーミュラのほうがおもしろいからな
ショー側の人間がショーは面白くないですよって
同じ所をぐるぐる回って燃料の資源を無駄にして
環境を汚染するスポーツでもある。
地球上にやきう以上につまらないものはないが
いまのF1はそこに近づいてる
知っていた
正しい、F1は面白くもクソもない
「ホンダのポンコツエンジン」と言ってたのも正しい
オープンホイール系のレース全般を面白いと思えんわ
今の放送技術で1987~1993を見たかったよ
取り合えずあの安全バーみたいなのと
補助ウイング類廃止させろよ
でも時々何かが起こるからそのドラマが見たくてみんな見てんおかーさーん
もっと道を広くしてはどうだろうか
じゃあなんで戻ってくるんだよw
その魅力に抗えないからだろ?
F1はまだサーキットの楽しみがあるからマシ
ガチで退屈なのはインディ
オーバルコースぐるぐる回ってるだけ
あれはマニア以外楽しめん
>>47
インディは
誰か事故ってコーション出る展開を
楽しむレースだから
一理ある
シミュレーターでやってもいいくらい
面白味がない
不謹慎だが、死の香りが漂うサーキットで、男同士が戦ってこそのモータースポーツなんだが、F1ではあまりにも死臭を消すべく色々やりすぎた。
佐藤琢磨がシューマッハに頭ペシンって叩かれるところくらいまで熱心に見てた
アロンソ全盛期だったかな
誰もゴルフを挙げないのはつまらなすぎて存在すら忘れられてるから?
みんな知ってる
信頼性が上がりすぎてメカニカルトラブルが無い現在のF1は単調でつまらねえのは当然の極意
しかも20台中10台までポイントが取れるというぬるさ笑
同じとこグルグルしてるだけだしな。あれ見てる奴知的障害だろ
>>57
それはいいすぎ
>>57
マラソンで2時間 駅伝で6時間
ただ走ってる人間を映してるだけの競技が大人気の日本人が それを言ってもな(´・ω・`)
>>69
マラソンとか駅伝とか400mトラックでやっても人気出るのかな?
わずか30分程度で終わる10000m走すらあんま見てる奴いなさそうだけど
>>57
昔はそう言われて「そうじゃねえよいろいろ戦略とか駆け引きとかドラマがあるんだよ!」って反論してたけど
今のF1に関しては「おっしゃる通りです」としか言えん
事実すぎるから困るw
そうだな 間違いない
事故が起きなきゃほぼ予想通りに集会する様子を見ているだけになる
>>59
暴走族の集会なら見応えありそうだけどな
>>63
くそぅw
インディはいかに退屈して居眠りしないように完走するレース
>>60
見てる方は眠い、走ってるドライバーはものすごく危険
これまた困ったカテゴリーなんだよな
黒人… 2007年デビューで87勝 チャンピオン6回
日本人… 1987年に参戦してから未だに0勝
日本人はF1で嘲笑の的になっている
>>61
日本人ドライバーは最初からチームメイトより劣るマシーンに乗せられるからな
勝てないのは当たり前
>>61
ナショナリズムを持ち込むとレースというのは死ぬほどつまらんものになる。
マラソンも延々と400mトラックを100周ちょいしてるんだったらクソつまんない競技なんだろうな
今のF1は今のF1なのでそれが楽しめなければ視聴者/観客は観るのを止めるしドライバーも走らなきゃ良い
アロンソはマジで馬鹿になってしまったw
仕事として走ってるのは全てが消化試合のベッテルだけだろう
来季未定のペレスだってちゃんとレースやってる
ドライバーhs皆凌ぎ削ってやってるじゃん?アロンソは馬鹿
>>66
その馬鹿が復帰するルノーにはもっと凄い馬鹿がいるから
来年は楽しみだなw
ハミルトンより腕の良いレーサーだったの?
未来のF1なんてドライバーもいなさそうだw
それどころか走らなくても結果わかりそうw
>>70
今も走らなくてもメルセデスが勝つのはわかってる。
メルセデスにトラブルかペナが出ないと面白くならない。
F1は車の性能次第だからね
アロンソの言う通り
メルセデスがいなくなればそこそこ楽しめるよ
正論
まぁレースとしてはF2の方が面白いな
>2018年シーズンを最後にF1から離れ、その間WEC(世界耐久選手権)、インディ500、そしてダカール・ラリーにも挑戦するなどしていた39歳のアロンソだが、
アロンソは結構いろんなスポーツ経験してきてるのね
俺もF1フジ放送してた一時期よく見てたけど好きだったけども確かにアロンソが言うとおりは退屈だなぁとは思う
アメリカのレースの方が面白い
今のF1はつまらないから見ない
つまらなくても、それがF1といって面白くする工夫しないから見ない
マラソン、駅伝見てると100%寝落ちする
刺激が欲しいならMotoGP見ろ
あいつら時速300kmhでプロレスやっとる
↓ 俺はこのアロンソの、このコメントを別に違和感ないし普通に納得できるけどな。まさにその通りだと思う
別に変なことは言っていない。確かに見応えだけならインディーの方が圧倒的に面白い。 言うなれば F1は普遍的というか
>2018年シーズンを最後にF1から離れ、その間WEC(世界耐久選手権)、インディ500、そしてダカール・ラリーにも挑戦するなどしていた39歳のアロンソだが、このほどフランスの『Le Figaro(フィガロ)』とのインタビューで次のように語った。
「モータースポーツの世界は非常に巨大だが、注目の90パーセントはF1に注がれている」
「だけど、奇妙なことに、それは前もって結果が分かってしまっている唯一のカテゴリーであり、最も退屈なものだ。レースが始まる前から誰が勝つのかすでに分かっているんだからね」
「それが世界のモータースポーツの矛盾点だよ」
「F1は最高のものだし、今後も常にそうであり、全ての注目を集める。だけど、今ではほかのカテゴリーの方がファンにとってはより見応えがあるんだ」
WEC見たあとでF1とかムリw
NASCARも、最近はつまらなくなってアメリカでも人気落ちてきた
死亡事故は嫌だが、何かとんでもないものを見たいという欲求は、誰にでも潜在的にある
危険という代償に興奮を買うのは、やる方も見る方法も同じ
言ってることには同意するが、お前が言うな
まあメルセデス以外のドライバーは皆思ってることだわな
所詮負け犬の遠吠えw
携帯キャリアのプラン並みにルールが複雑で分かりにくい
開発制限なしにしろよ
来年もこの力関係確定なんだぜ
まあ間違いない
今のF1はトップカテゴリーっていう立場以外は他のカテゴリーに勝ってるものがほとんどないもんな
1971年 イタリアGP
途中のトップ交代60回以上
ゴールで1位から4位の差0.18秒
(出典 Youtube)
コメント
コメントする