韓国の「ヒュンダイ」が本気で日本再上陸か? モニターもカタログも日本語表記だった水素SUV「ネッソ」とは

展示されていたのはなんと水素燃料電池車!

 ここ数カ月、韓国の現代(ヒュンダイ自動車の日本再上陸が静かな話題になっている。現在、日本で韓国メーカー乗用車は販売されていないが、2010年まで韓国最大手で傘下の起亜自動車も含めると、世界5位の生産台数を誇る現代自動車乗用車が販売されており、昨年の東京モーターショーへの出展も計画された。しかし東京モーターショーへの出展は直前で断念され、この経緯もあり現代自動車の日本再上陸は流動的なものに感じられた。

 その一方で日本でも6月に現代自動車の公式ツイッターが開設され、その後、日本のウェブサイトも開設。ページ内では販売を計画していると思われる燃料電池車ネッソの紹介だけでなく、日本語のカタログ(PDFデータ)まで作られており、「再上陸は秒読み段階」としか思えない状況だ。

 さらに四連休を含む9月16日(水)から22日にかけて、クルマ関係のイベントもよく行われる東京都渋谷区代官山T-SITEにて、ネッソの展示イベントが行われていたので連休中に足を運んでみた。

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

 はじめにネッソについて紹介すると、2018年に登場したネッソは日本車で例えるとトヨタ・ハリアーに近いボディサイズを持つSUVの燃料電池車である。燃料電池車としてのパッケージングはフロントのボンネット内の下部にモーター、上部に燃料電池車本体となるスタックを搭載しており、その意味ではホンダのクラリティフューエルセルに近い。車重は1870kgとトヨタMIRAIやクラリティフューエルセルに近く、モーターの出力はトヨタMIRAIの154馬力、クラリティフューエルセルの177馬力の中間となる163馬力だ。

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

 水素タンクはリヤシートからラゲッジスペース下に掛けて3本が搭載されており、航続距離は水素タンクがどちらも2本となるMIRAIの700km、クラリティフューエルセル/750kmに対しネッソは820km(それぞれメーカー公表値)と、水素タンクが3本となる分長い。

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

 ネッソは韓国で6890万ウォン(619万円)からという価格で販売されている。高級SUVジャンルに入るが、燃料電池車と考えれば安い。クルマ自体を見るととくに目新しいところはないものの、燃料電池車ながらトランクスルーを可能としている点など、SUVの燃料電池車というパッケージングの有利さは感じた。


カタログやインフォテイメントの日本語表記は発売間近の合図か

 それ以上に驚いたのは燃料電池車のエコという面をデモンストレーションする意味も含め2台のネッソが展示され、それぞれ右ハンドルかつモニターなどは日本語表記、そして日本語で書かれた紙のカタログを手提げの紙袋付で配布していたことである。

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

 ここまで準備が進んでいるだけに、説明員の方に「いつから売るんですか?」と聞いてみたところ、「そこに関してはなんとも」という答えだった。しかしディーラー網の問題はあるにせよ(おまけに整備も難しそうな燃料電池車である)、ここまで準備が進んで販売されない方が不思議だ。

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

 現代自動車が日本再上陸するとして、燃料電池車のネッソを選んだ点に関しては「量販は期待できないとしても注目は集められる」という意味で納得はできる。またネッソ以外のモデルも導入されるのであれば、現代自動車モデルは日本車に近いキャラクターモデルが多いのもあり、標準的なモデルよりはルノーのようにWRCに通じるイメージを持つコンパクトカーのi20やミドルクラスのi30などのスポーツモデルを中心にした方が、インパクトは強いように感じる。

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

 いずれにしてもまだ定かではないにせよ、現代自動車の日本再上陸を楽しみに待ちながら、歓迎したいところだ。

ヒュンダイ・ネッソのイベントの模様

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

ヒュンダイの燃料電池車「ネッソ」が東京で展示される

(出典 news.nicovideo.jp)

爆発物を日本に持ち込むな


なんで?


カナダのモントリオールで爆発して車庫が吹っ飛んだの忘れたか?


単に水素ステーションが日本に多くて韓国本土には2か所?位しか設置されてないから日本に来るしか無かったという。で水素の技術もトヨタのソレが解放されたから韓国が作れただけで、韓国が完全に習得してるか疑わしく割とガチで水素爆発しかねない。製品と呼ぶには危ない実験機に600万も出すなら新車の日本車を買う方が命も守れて満足度も高いぞ。


値段が日本車の1/2ぐらいじゃないと売れないと思う。


ニンニク臭いシートが炎上(物理)するんですねこっちくんな


日本で売るメリット無いでしょ。韓国と同じ価格じゃ絶対売れないし。何が目的なんだろう。


自分は移動式爆弾なんてタダでも願い下げだが、騙されて買ったバカに街中乗り回されたらどこで巻き込まれるか分からんから絶対に日本に入れるな。


擬態販売を止めてねw 「21年間で1台も売れずに日本から撤退した」事を覚えてないのかな?


日本で売るのが目的じゃなくて日本車のフリをするのが目的だからな。何故か海外のカタログは日本で撮影した画像で、日本法人所在地が本社の位置に書かれてたりとかするんだろ?


そんな「危ない物」要らない。


ただでも要らない


水素インフラにただ乗りするんじゃねーよ


スマホ見ながら作業する権利を取得したのってここのメーカーだっけ?


いらんいらん。ホンダかトヨタで買うわ。帰れ。


「寝グソ」にしか読めない


エンブレがHでホンダと誤認させる手か?


ヒュンダイエンブレムが外されて売るのかな。


なんかホンダのパチモンみてーだなぁ


本土の人間ですら買わない車なのに何故日本で売れると思ったんだろう


土星エンジンの方が安全


品質、安全性、アフターサービス、どれを取ってもヒュンダイ以上の日本のメーカーという選択肢があるのに、わざわざ同じ値段出して韓国車とか買う馬鹿いるの? よくて自国の大使館が買ってくれるくらいだろ?


こんなのに600万出すなら300万円台の国産車にフルオプションのほうがいいだろ


水素製造がちっともエコじゃないから水素社会なんて来ないと思うんだよね、核融合で無尽蔵に電気が使えるようになるまで無理じゃない。


南朝鮮製の水素を扱う車とか怖すぎるだろ、こんなん買う奴おるんか?


名前「クッソ」にすればいいのに。クソ食い国なんだからwwwwwww


1/1スケールモデルに数百万も払えるかw 親日で同族に石を投げられる前にさっさと帰れ


まぁさっさと金融制裁課して潰してしまえば片付く話だし、諸外国の輸入車/国産車並みの車両検査を厳重に行うことで弾けばいいだけのことd(ーー どのみち耐久試験にパスできないってd(^^ 耐久試験審査中にボカン!審査中止になるって(笑)


爆弾テロで水素インフラ破壊しに来たか


だいたい水素脆性劣化対策なんて馬韓国にはできないからねd(--フューエル系からガス漏れおこしてボカン!ってマジで起こる?起こす?からねd(^^消防法で言うところの防爆処置が車全体に施されているとは思えないしd(・・


つーかなんで電気自動車を出さないんだ?


どうせすぐに撤退する


NEXO=ネクソでは?


出国時の皆の時点でボロボロに錆びてるんだってね。誰がそんなポンコツ買うの?


韓国とか関係なく内装とかに全く魅力を感じないんだが。


本気で、と言うより、正気?


もっと小さくしてください


誰が買うの?www


『現代自動車のモデルは日本車に近いキャラクターのモデルが多いのもあり、標準的なモデルよりはルノーのように』 つまり、相変わらずの朴李捲りという事ですか?


日本国自動車製造業界で最も信頼性・安全性の低い三菱の上位互換だっけ、金出して所有する意味ある?


日本再進出の前に、何件も起こってる爆発事故の原因究明する方が先なんじゃないの?


なんか、日本人を舐め腐ってないか? 自家用車は高価な買い物。実用品であり消耗品。購入は時期と使用目的、性能を精査して選び抜いて計画的に行う。どんな車を選ぶかで生活さえ変わってくる。真剣勝負だ。韓流ドラマが好きみたいなノリで買う奴なんて居ると思うのか?韓国製品だから反発してるとか、ゲームや食い物を選ぶのとは次元が違う。日本人を馬鹿にするのは日常だが、甚だしい。